ブログ記事101件
2024年6月20日(木)先日、夏休みに計画している北海道ツーリングに向けてのフェリー予約(往路)を無事、済ませることができ安堵しましたが、帰りのフェリーが確保できることが前提でもあります。予約開始は6月14日(金)の9時からでした。タイミングが良いのか悪いのか、コロナに掛かってしまいましたが、何とか無事に予約が取れました。↓行きは「深夜便」でしたが、帰りは「夕方便」になります。↑船室は「コンフォート」で個室に分かれているタイプとなります。少々狭いですが、一定の
2024年6月18日(火)先日の休みのときに「ドリームCafemini」へ出掛けましたが、早めに切り上げて帰って来た訳はこのOBDⅡ診断機を取り付けるためでした。※OBD(On-BoardDiagnostics)については⇒こちらをクリック(Wikiが開きます)↓左がOBDⅡスキャンツール、右が4Pコネクタと診断機を繋げる変換ケーブルです。↑Amazonで購入した格安の汎用品です。3,000円ちょっとで両方揃います。↓左側のコネクタがホンダ等が使用
2024年6月17日(月)先週の月曜日の夜から体調を崩し、その後、人生初のコロナにかかり、昨日まで会社を休み、自宅にて療養中でしたが、本日無事に、仕事へ復帰致しました。↓出勤前に抗体キットにて「陰性」であることを確認しました。↑会社の規則により、「陰性」判定が出ないと出社できません。先ずはご報告まで。順次、ブログを巡回し、通常サイクルに戻れるように頑張ります。よろしくお願い致します。
2024年6月12日(水)月曜日の夜から体調を崩し、本日、季節外れ?のコロナ陽性と診断を受けました。最低でも16日(日)まで会社を休み、自宅療養となります。職場では同じ部署内でもう一人コロナに掛かりました。感染経路などまったくもって心当たりが無いですし、今さら感がありますが仕方ありません。熱が38℃から下がらずつらい状況が続いております。コメント頂いた方へのコメント返しができておりませんが、ご了承ください。17日(月)には無事復帰できる予定です。そ
2024年6月9日(日)今日は土曜日のお休み。土日はどこへ行っても混雑するだけなので普段は出掛けませんが、今回は珍しくドリームCafeに行ってきました。Cafeには県別ブロック単位で開催する「Cafemini」とメーカーが企画する「Cafe」の2種類があるようです。↓今回は東京・神奈川ブロックが主催したオリジナル企画のようです。↓最近、天気には恵まれない感じですが、9時出発。やっぱり休日は交通量が多いので、当然ながらいつもより時間が掛かります。
2024年6月5日(水)今日もお休みなので昨日のリベンジ!午前中の用事も早めに終わったのでちょっとそこまで走りに行きます。天気は雨は降らない予定のハズ。昨日とは違うハズ、、、。↓出発は10時半なのであまり遠くへは行けません。↑良い天気!25℃に近いので日向は暑く感じますが、風が吹けば心地よい感じです。小田原厚木道路を箱根方面に向かいます。東名高速もそうですが、小田原厚木道路もリニューアル工事が実施されています。下り線が通行止めで上り線の2車線のうち片
エンジン警告灯確認作業メモ今までノントラブルの愛車にエンジン警告灯が点灯!数回のエンジンカットでも消灯せずに諦めかけた頃に消灯精神衛生上気持ち悪いので汎用OBDⅡ診断機とホンダ4P用アダプター買って確認合計8,000円くらいで購入4P規格はホンダの古いバイク?今は6P規格?P1A02のコード判明サービスマニュアル見たらISG異常らしいけど一過性のようで、コードクリアして100キロ走行しても点灯再発しないのでスルーします。ホンダドリーム店でエンジン警告灯が点灯して専用テスター
2024年5月26日(日)今日はお休みで天気は良いのですが、土日の休みはどこへ出かけても混雑するので殆ど出掛けません。そこで、バイクのメンテナンスを実施。エンジンオイルとフィルターを交換しました。1回目のオイル交換は2020年5月で423km2回目のオイル交換は2021年1月で4,608km3回目のオイル交換は2021年8月で6,188km4回目のオイル交換は2022年6月で8,743km5回目のオイル交換は2023年4月で13,066km6回
おこんばんわぁ。今日は午後から出てました。柴田ですよっと。ゴールドウィング2020年モデルGL1800ツアーDブラック実走行8,000km価格¥2,500,000ー(税込)欲しい人は声掛けてくださいな。車屋さんのショールームの展示車両だったので、めちゃんこ綺麗です。さて、今日は何の話をしましょうか。とか言ってると、また食べ物の話になりそうです。普段から物欲もないし、外に遊びに出たりもしないので、食べ物くらいしか日常の変化ないんですよねぇ。その食べ物
2024年2月24日(土)先日ドリーム店に行ったときにお願いしていたタイヤの見積りが来ました。↓予想を超えた金額に驚くと言うより、将来を案じた、、、。↑合計94,060円!!!おぉ!高いねぇ~!フォロワーのくまきちさんが交換したときは84,000円だったのに、、、。それよりも1万円も高い!!!タイヤ2本交換で10万円って言っても過言ではない!ノートニスモ(205/45R17)のタイヤ4本交換のときよりも高い!バイクのタイヤが高いのは知っていたが、
2024年2月21日(水)今日は朝から雨模様。昨日も天気は今一でしたが、暖かい一日になるようなのでちょっと出掛けてきました。↓どんよりとした空ですが、気温は20℃にも達しそうなくらい暖かさ。↑夕方から雨が降るようなので昼間の日が出ている間にバイクで移動します。↓いつもお世話になっているドリーム店へ。↑写っているのは後輩Nくんのキューブ。実は、Nくんがバイク(CB)を預けていて、車で行ってバイクに乗って帰り、バスに乗って車を取に行くとのことでした
2024年2月3日(土)昨日、ホンダからリコールの案内が届いていました。↓無償点検内容として「燃料ポンプ製造番号点検」となっています。↓この案内からは燃料ポンプの交換が必要なのかはわかりません。↑よく見ると、「販売店の営業時間外にお出かけ先で症状が発生した場合」と記載がありオーナーズカード会員はそちらへ、会員じゃない人は自分の保険やJAFのロードサービスに連絡を、となっていますね。と言うことは、販売店の営業時間内なら対応してくれるってことですかね?
2024年1月27日(土)本日、いつもお世話になっているドリーム店へリコール作業をお願いするために連絡しました。以下は問い合わせ時の内容です。<悪人パンダ>ネットニュースでGoldWingにリコールが出たのを知って連絡しました。HONDA2輪リコール・改善対策・サービスキャンペーン検索ページにて車台番号から検索した結果、リコール対象になっているので作業してほしいのですが。<ドリーム店>まず、現時点で部品が揃ってませんし、入荷までに時間が掛かりそうです。
2024年1月26日(金)今年はまだバイクに乗っていませんが、Yahoo!ニュースを見ていたら、GoldWingにリコールが出たとのこと。気になります。燃料ポンプに不具合があるそうで、最悪はエンストするそうです。デンソー社製の燃料ポンプとのことですが、昨年の11月ころから車のリコールが相次いで出ていたので知っていましたが、まさかバイクの燃料ポンプもリコール対象になるとは思ってもいませんでした。でも、よく考えれば、排気量が1800ccで126馬力もあるエンジン用
2024年1月1日(月)新年あけましておめでとうございます。昨年は色々とありましたが、無事、新年を迎えることができました。また、皆さまには大変お世話になり、良い年を送ることができました。今年も皆さまにとって幸多き年になりますように祈念致します。今年も昨年同様よろしくお願い致します。悪人パンダ
2023年12月31日(日)今年はバイクを購入して3年目の年となり、1回目の車検を通しました。走行距離は3年間で13,047kmでしたので、コロナ前と比べれば相当少ない走行距離です。今ではコロナはどこ吹く風のようになってきましたが、インフルエンザの猛威など何かしらの試練が我々に降り注いでいるように感じますね。ゴールデンウィークには念願の「バイクで北海道へ行く」ことができたのも大きかったです。また、SSTRで「千里浜なぎさドライブウェイ」も走ることができました。夏のロ
2023年11月10日(金)先日、オイル交換したときにタナカオートセンターで購入したアンテナ基台も一緒に取り付けしました。先に言っておきますが、アンテナ本来の機能はありません。見た目だけで取り付けました。↓Goldstrike社製のTRUNKLIDFLAGMOUNTです。↑左右どちらにも取り付け可能ですが、ステー以外は1セット分しかないので、正確には左右のどちらかにしか付けられません。見た感じ、それほど特殊な部品を使っている訳ではなさそ
ゴールドウィングの聖地と言えば、タナカオートセンターです。GoldWing専門店で整備から部品の取り付け、相談など何でもOK。今回はアンテナステーを購入。後付けアンテナの件について色々とお聞きし、このタイプにしました。また、ハイウェイペグやエンジンガードについてもお話し、とても良い情報が聞けました。次のお客様(SC47のご年配の方)が入らしたので、そそくさと退散。後ほど、タナカオートセンターのホームページには「本日のお客様」として私の写真が掲載されるハズです。ネットで「タナカオート
2023年8月11日(金)数か月前から計画していた「夏の超ロングツーリング」ですが、台風7号が発生したお陰でツーリングの終盤にかけ大きな影響が出ると判断し、今回のツーリングは中止することにしました。先ほどまで天気予報(台風情報)を見ながらギリギリまで迷いましたが、このまま台風が本州に上陸するような状態であれば間違いなく荒天になりますからね。車なら雨風を凌げますがバイクは無防備ですし、そんな状況になると分かっているのに出掛けるのも何ですし。と、言うことで今回は中
2023年7月11日(火)1ヶ月ぶりにバイクで出掛けてきました。涼しさを求め、箱根に行くことに。↓いつもよりだいぶ遅めの11時ちょい前に出発!↑既に30℃を超える暑さ。ジッとしているだけで汗が出てきます。↓小田原厚木道路の小田原パーキングエリアで休憩。↑走っていてもだいぶ暑い!停まったら更に暑い!いつもは芦ノ湖から大観山のルートですが、今日は別ルートへ。↓旧国道1号線を走り、元箱根付近で休憩。↑雲が多く日が陰ったりするので気温も27
早いもので前回のユーザー車検から2年が経過しようとしておりましたので、有給休暇を使って山形運輸支局へ行ってきました。測定コースには既に2台のトラックが・・・水曜日の1ラウンドでも8時30分前にはコースにバイクを並べておいたほうがいいようですねぇ特に問題なく1回で合格、光軸検査は自動で検査するテスターでなく、検査官が手動で明るいポイントを見つけて位置を確認する方法になってましたが・・・カーチェックの光軸検査は自動ですよね?今年から小さい車検証になって1枚20秒の作成時間がかかる旨の
2023年6月16日(金)4月28日(金)から5月4日(木)まで北海道へツーリングに出掛けていたときの記録です。<1日目>4月28日(金)1日目(前半)の記事⇒こちらをクリック<1日目>4月29日(土)1日目(中盤)の記事⇒こちらをクリック<1日目>4月29日(土)1日目(後半)の記事⇒こちらをクリック<2日目>4月30日(日)2日目(前半)の記事⇒こちらをクリック<2日目>4月30日(日)2日目(後半)の記事⇒こちらをクリック<3日目>5月01日(月)
車検も近づいてきたので準備しておりますが、SC79で光軸調整をカーチェックで受けたオーナー様がおりましたら御教示願います。サービスマニュアルにはこのように[1][2]の調整箇所が記載されておりますが[2]のドライバでの調整箇所がどう探しても見当たりません。インナーカウルを外して作業するとは記載されておりませんが、外す必要はあるのでしょうか?前回ユーザー車検時はカーチェックでの光軸調整なしで合格しましたので、2年経過した現在はカーチェックで調整して検査を受けようと考えております。
2年に1度のフルード交換実施ホンダから二輪車用フルードがラインナップされておりました紅茶状態濁ってはいない模様シリンジポンプは無理して使う必要はないですな、見掛け倒しでした2人作業のほうが確実で簡単な気がします。2年後の交換時は人員確保してシンプル作業で行います。FブレーキとRブレーキとクラッチの3箇所のフルードをサービスマニュアル見ながら1人で交換して作業時間は3時間くらいかな?使ったフルードは500㎖缶の半分までは使ってない感じの残量、2年後も使えるか?
2023年4月13日(木)一昨日は休みだったので予定通り秩父へツーリングに出掛けましたが、新車のCB1300に乗る後輩のNくんが右カーブを曲がり切れず橋の欄干に激突して転倒してしまいました。バイクは半壊に近い状態でしたが、Nくんは右腕の打撲程度で済みました。バイクの傷は衝撃の大きさを物語っており、とても痛々しいですが、Nくん本人の心の傷も大きく深いようです。早朝から意気揚々と6台で秩父へ向かい、順調に走りを楽しんでいましたが、昼食を食べ、帰路に向かう途中のできごとでし
2023年バイクシーズン開幕オイル交換実施メモ今回はオイル交換2回に1回のフィルターも交換カップレンチは手持ちの65でいけそう思ったよりキレイ新しくなったG1をペール缶で購入、65のカップレンチでは小さいようなので64を購入し交換・・・できずに地獄の時間が経過ホンダドリーム店のフィルター締め付けトルク量間違ってないか?64のカップレンチで回せずに空回り、ドライバーをぶち込んで回したらドライバーが折れました。アンダーカバー外して、作業スペース確保してコツコツとフィルターの縁を突っつ
2023年4月5日(水)昨日に引き続き復元していきますが、新たなアイテムも追加していきます。先ずは昨日の残り作業。↓ブレーキキャリパーカバーを装着。↓リヤブレーキマスターシリンダキャップも入れ替え。↓ハンドル周りのウェアラブルカメラなども装着。↑写真を撮り忘れましたが、ハンドルバーエンドも入れ替えてます。↓今回、新たに着けるのはクリアキン(Kuryakyn)製「ラゲッジラック」です。↑SC68モデル用ですがSC79にも装着できます
2023年3月28日(火)先日、車検整備が終わったと連絡があったので、引き上げに行ってきました。↓3年間の走行距離も約13,000kmと少ないので、目だった整備項目はありませんでした。↑残念なのは「点検実施と整備完了の日」が2020年と書いてあるところですかね。↓結局、私が支払ったのは「26,451円」となりました。↑メンテナンスパックの先払い金の「19,682円と35,648円(計55,330円)」が充当されます。↓オーナーズカードも更新時期と
2023年3月12日(水)先日に続き、バイクを車検に出すための準備に取り掛かります。今回作業したところは、①サドルバックリフレクター②リヤホイールナット③サドルバック内の工具類を降ろす④リヤブレーキマスターシリンダキャップ↓意外と早く作業が終わったので、午後からホンダドリームに持ち込むことに。(本当は14日(火)に持ち込む予定でした)↑ほぼノーマル状態のGoldwing。ハイウィンドスクリーンやライダーバックレストはそのままで車検に出します。
2023年2月7日(火)今日はお休み。しかも気温が13℃くらいになるそうで、3月中旬の暖かさとのこと。これはチャンス到来!でも、晴れでは無く曇り、しかも夕方には雨の予報、、、でも日中は暖かいらしい。↓朝一だと寒いので、午後(13:00)になってから出発。↑やっぱり曇天。寒くないけど暖かくもない。(15℃くらい)東名高速→保土ヶ谷バイパス→首都高(K3)→高速に乗って、ビュ~っと、高速降りずに目的地に到着。↓やって来たのは「海ほたる」です。