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毎度(-ω-)ノ高カロリーボディーな季節...天です(=ω=;)SAKURAD4のアンプ交換🔧TS90でも充分に走れるけど、ブースト&ターボの数値が高めなので常に一生懸命なTS90...(^^;扱い易くて良きだが...ベルト車のSAKURAにはちとキツイ握りっぱぢゃないとついて行けない(^^;独りで走るには凄く良きだけどね~。だから、最近買ったTS120に交換(^^)🔧はぃ交換完了(*´ω`*)TS120は、自分で配線をハンダ付けするタイプです。初期設定も済ませセッ
毎度(-ω-)ノ毛布が心地好ぃ季節...天です(*´ω`*)楽しぃSAKURA(*´ω`*)以前はバッテリーの位置がランドセルだったので、走りもロケットロン❕ストレートは鬼速だがバランスが悪かったので、オリジナルBTプレートを作ってもらぃバッテリーをバルクヘッド上に移動。これにより動きと張り付き感は出たけど、たまにフロントが無職になる(-""-;)サーボはロープロなのでトルク不足❔そこで...団長がナイスなパーツをw(団長には合わなかったみたぃ)MG製のサーボブースターを装着
こんにちはpromaxisです。今回はSAKURAD4にメカ積みをして見ました。モーターはGフォースのブラシレス10.5Tを搭載、ESCも同じメーカーでTS50と安い物です⤵️サーボはレーヴ・ディー、ジャイロはイーグル模型の物です。動作確認だけなので、ちゃんと走るかわかりませんが、これで走らせてみたいと思います。一応、予備としてYD-2も持って行く予定です。後は休みの行く日が未定ながら、その日に出かけられるかどうかも心配です。これだけはその日にならないとわかりませ
USUKANID4のバルク外してボールデフのメンテしてバルク戻して組み込んで、満足して一息したら視界の先にこいつが。。スラストに入れるボール玉が一つ。汗なくさない様にマグネットにつけて。一から同じプロセスを繰り返すか、見なかった事にするか真剣に悩みました。ま、性格的にやり直し決定です(泣)
-----------------------------マシンはセコハン!主戦場は宅内カーペットwww二駆ドリ勉強中のアスパラです( ̄0 ̄)ノ-----------------------------前回は…(・-・)?D4の鬼キャンを戻したら、動きにメリハリが出たトコロでしたd(^-^)結局は、ボディ干渉を避けるための鬼キャンで、オーバーステアになっていたトコロを、セッティングで誤魔化そうとしていたコトに敗因があった様です┐(´д`)┌いやいや、
タンスの肥やし癖があるのですが、いい加減、今使わないといつ使うのか不安に。という事で出来損ないが故に好きなサクラD4の最後(?)のプロジェクトを開始すべく、秘蔵品のこいつを開封します。USUKANIのD4シャフトコンバ!YD2のベルトコンバが出たと思えば、当時のD4はシャフトコンバ。皆んな無いものねだり(笑)これ、確かD4のキットより高かった記憶が。ブラックが欲しくてお友達のブローカーにお願いしたんだっけか。なるほど、ベルトドライブのままでも使えるみたいでマニュアルは2通り。部品はこ
-----------------------------マシンはセコハン!主戦場は宅内カーペットwww二駆ドリ勉強中のアスパラです( ̄0 ̄)ノ-----------------------------前回は…(・-・)?二駆パケの巻きを改善させたのと、リヤのリバウンドを増やしたトコロでした( ̄▽ ̄)vいやいや、なかなか走るようになって、気分イイですゾ♪ヾ(*´∀`*)ノ手軽に出来て手応えがある調整でした♪( ̄ー ̄v)二駆パケは、このまま楽し
夜中にいじいじ…SAKURAD4はラジまにのスライドラックをつけてます。んで、ナックルはYD-2ただし❗️ステアリングポストを元々の位置を使ってますが、バルクが当たるので高さをあまり上げれないとなると、ナックル側が高くなりバンプアウトがもぅ、それはそれはバッコバッコ。笑笑とゆー事で、ステーを付けて上げて見ました。インストールした感じはGood⁉️後はまた月曜日走行ですな新しいシャーシを買うか提案しても、SAKURAがいいそうで。笑それはそれは、随分良く走るようになりました。
どーも、こんにちは!ATDworksのSHOWtaroです。昨晩はRC-ARTに行くとリーダーに言っておきながら爆睡して12時間寝てしまいました、、、リーダーごめんなさい、、、というわけで一昨日装着のRC-ART製のURASバンパー完成です!カッチョええですなあ軽量ボディ目指してたのにフロントがちょっと重くなってしまったので走りにどんな影響が出るか昨晩テストしたかったんですが疲れきって寝てたんで今晩こそはテストしようと思います。リアのポリカウィングをプラウィングに変えてバランス
-------------------------マシンはセコハン!主戦場は宅内カーペット!二駆ドリ勉強中のアスパラです。( ̄0 ̄)ノ-------------------------前回は…(・-・)?19Tピニオンを入れようとしたら、噛合いが浅かったトコロでした(T▽T)ノマッタクもって、手の掛かる子です┐(~ー~;)┌で、今回は…(・-・)?引き続き、減速比を10程度にしたいと思います(* ̄0 ̄)/単純に、スパーを大きくすればイイんですが、、、
-----------------------------マシンはセコハン!主戦場は宅内カーペット!二駆ドリ勉強中のアスパラです( ̄0 ̄)ノ-----------------------------前回は…(・-・)?D5脚化したD4をシェイクダウンしたトコロでした(* ̄0 ̄)/思いのほか簡単に性能アップが出来て大満足ですヾ(*´∀`*)ノ鬼キャン化でFF車に見えなくなったし(笑)で、今回は…(・-・)?D4に気になる部分があるので、対策してみたいと思います(* ̄
-----------------------------マシンはセコハン!主戦場は宅内カーペット!二駆ドリ勉強中のアスパラです( ̄0 ̄)ノ-----------------------------前回は…(・-・)?二コイチD4を小改造し、フロントをD5脚化したトコロでしたヾ(*´∀`*)ノノーマル然としてて、オイラ好みです(^^)♪で、今回は…(・-・)?そんなD4を、シェイクダウンしてみました~ヾ(*´∀`*)ノつか、その前に…(;-o-)o"D5のサイ
-----------------------------マシンはセコハン!主戦場は宅内カーペット!二駆ドリ勉強中のアスパラです( ̄0 ̄)ノ-----------------------------前回は…(・-・)?二コイチD4が完成し、シェイクダウンしたトコロでしたヾ(*´∀`*)ノ毎日、部屋でガンガン走らせてますよ~(^^)vD4って、6年くらい前の車両になるんでしょうか?四駆兼用シャーシというコトもあり、四駆から二駆への進化の過程が見えてきますw(・o
前回は…(・-・)?D4の部品取りを2台入手するという貧行により完成への光を見るコトが出来たオイラでした(/ω\)その1↑その2↓もうチョイ早くD4の存在を知っていれば新車が買えたカモですが、コレはコレで良かったと思ってます♪ブヒンイッパイ(*´艸`)ムフで、今回は…(・-・)?地味に分解・洗浄をしてたので、組んでみました~(* ̄0 ̄)/さくらでぃふぉおひょうじゅんしよう~!((≡ ̄♀ ̄≡))ノテッテレーFアクスルやネジ、ピロボールなど少々、部品が
前回は…(・-・)?D5の前サスを組み替えてふわふわサスになったトコロでした(*^^)vブレーキングで前が沈むようになり、実車みたいでイイ感じです♪こうなると、リヤも柔らかくしてみたいですねo(^-^)oで、今回は…(・-・)?欲しい車両がチト高いため、部品取り車でどうにかしよう!というお話です♪┐(´∀`)┌アフォツーコトで、ポチったのはコレ↓SAKURAD4の部品取り車です♪やっぱ、D3とD5があると、D4も欲しくなっちゃいまして…ってコトで
ちょっと前までメインで走らせていたSAKURAD4今はメンテの為お休み中ギアドライブ化けっこう手間とお金はかかってしまいましたがそこそこ走ってくれます。SAKURAD3改RRフロントモノショック化他にもシャーシカットスライドラック装着の為穴追加余ったパーツや自作パーツを使用し製作メインで走らせているSAKURAD5スプリングのアジャスターを外しSHIBATAのプレミアムスプリング左右巻を使用ナックルの上部に3ミリのカラーを二つ計6ミリ嵩上げステア
ん~予約してましたwで、今日、到着しました。D4は?あります、未走行ですがwYD2は?あります、未開封ですがwでもね、シャーシ画像見たら、機構がてんこ盛りなんですよ。予約開始まで、毎日サイトを見て、予約受付開始で即予約しました。さぁ、作って満足して、終わるかもw
SAKURAD4のフロントバルクはアルミ、リアは樹脂。アルミバルク黒の在庫がなさそう。倹約するべきか?でもあるうちに買わないと後悔するか?結局ショップ在庫はなく3RACINGからの取り寄せだけど購入💰フロントとリア共通。サクっと交換…と思ったけど、まずハイマウントモーターのポストがアルミバルクだと止めネジが使えない。裏からビス出そうとしたらRが邪魔して🙅♂️因みに左用バルクのめねじは貫通してなかった。ポストのめねじは途中で止まっているので全長12mmの止めネジつけて解決🆗あとヤマト
SAKURAD4のレバー比アップしたけどヤマトピアの穴を使い切っていない。上の段の方がより内側にある。しかしこの穴を使うとサス長さが短くなってしまう。ダンパーエンド変えてもいいけど使い回したい。ショックタワーを上げるとボディマウントも上がってしまう。そこでショックタワー上げた分だけボディマウントをオフセットする。カイダックプレートでステー製作。穴開けてから切り出し。2枚重ねて4mmにする。多用途接着剤塗布して固定して放置。取り付けてみた。マウント位置も厚さの4mm分ずらしました。問題な
家にいる時間が長いので色々なことが気になります。SAKURAD4のモーター配線は現在こんな感じ。ちょっと長い。BとCを短くして黒養生テープで留めてみた。こんな感じ。バッテリー上積みプレート搭載時はこんな感じ。まぁ少しはスッキリしたかな?
SAKURAD4はモーター下にバッテリー搭載が可能。しかし実は上側からの押さえが弱い状態。またわかりづらいけど前方は中央の奥に見えるピンクのステー(SAKURAD4-RWD付属のステアリングリンク)を1点で固定して斜め具合で合わせて押さえている。なんとかしないと…。よく見ると支柱はこうなっている。スペーサーの上に20mmの長ナット。そうか、スペーサーの代わりにバッテリーまで延びたステーを挟んで上から押さえればイイのだ。何故こんな簡単なことに気付かなかったのか?前方の押さえはどうするか
SAKURAD4はロングリポの時に上積みしてましたが、レバー比アップしたりモノショックにしたりしてるのでバッテリー上積みを復活させることにしました。2mmのカイダックプレートとTRAVISで使っていたヨコモのバッテリー樹脂ホルダーを使います。珍しく真面目に採寸して、真面目に図面描いて、真面目にケガいて、真面目にポンチングして…(樹脂でも軽くポンチングしておかないと不器用なので結構ケガキ線の中心とずれちゃいます😅)3.2mmの穴開けてから切り出して、面取りして、ビス頭が2mmなのでスペー
SAKURAD4はモーター13.5Tでブーストもターボも使ってないのに周りが樹脂で放熱しづらいせいか若干熱くなります。SAKURAの純正ファン取付けステーを買えばスッキリするけど2000円位するのと、何しろ時間はあるので;笑、なんとか自作してみます。SAKURAのモーター下にバッテリー搭載検討中に買ったけど使わなかったステーがありました。ホームセンターで買ったこれ(1個税込¥48)。このままだと長いので余分をカットします。いつものこれ登場。手作り保護カバーは助かってます🥰カット完了👍
SAKURAD4をモノショックにしましたが、リバウンド量が足りないので見直しました。別のダンパーを用意したいのですが使う予定がないのはSAKURA純正だけ。ボールエンド5.8mm用。オイル抜いて、昨年11月にダンパー真面目に組んでみた時買ったタミヤのこのパーツを一部使います。家にあるダンパーエンドのパーツは長さ違いで4種類。両側2つはTRFダンパー買うと付いてくるやつ。真ん中2つは同じく昨年11月に買った強化V部品(OP-1871)。左2つは微妙に長さが違います。一番長いやつだと車高が
来るべき時に備えてネタの仕込み中。SAKURAD4のフロントをモノショックにしてみることに。実はだいぶ前(2018年の8月)にこれ買ってありました。早速取り付けてみます🤗しかしYD-2のアッパーを取り付けるためのマウントに干渉しちゃう😭付属の4mmスペーサーと首下12mmのビスに対し6mm前に出せば干渉避けられそう。10mm分のスペーサーあるけど首下18mmのビスなんて…あった❗️TRAVISのマフラー付けるために買ったみたい。えらい片持ちだけど、これで干渉しなくなった✌️ひとまず
TRAVISに続いてSAKURAD4もリアのレバー比を見直し。今まではこんな感じ。レバー比は約1.7で、ばねぴょんα32mmのMソフト黄。アーム下段の一番内側を使い、ショックタワーの穴は一段上の一番外側にしました。レバー比は約1.9です。ばねぴょん32mmのMソフト黄。こんな感じ。本当はもっと複雑だと思いますが走ってみてベストの解を探したいと思います。テストが楽しみです😃
減速比テスト結果です。92/22×38/12=13.24だとちょっと遅い感じ。92/24×38/12=12.13にした。でもリアトレッド狭くしたし、ダンパー取り付け位置とかも変えたのでその効果もありそう。というわけでベルトに戻してみた。こっちもいい。ベルトは静か過ぎる。スパーとピニオンだと音があっていいけどノーマルのまま感が出ちゃうのでベルトにするかな。いいと言ってもまだまだ低レベルなので頑張らないと…。
ずっと体調不良が続いていたので久しぶりな感じカミカゼYD−2をRRからハイマウント、リアアンプに戻してみました。俺的にはRRよりもやりやすい。sakurad4もリアのトーをインに2度つけたら少し滑り出しがマイルドになったのでフラつきが減って立ち上がりがほんの少し速くなったかもあと今日サーキットデビューの友人コジマ氏のYD−2RRをセッティングをみたり試乗したり・・・RRはやっぱり難しいわぁあとマナブ氏のFR-Dにも試乗させてもらったりもあっと言う間に5時
SAKURAD4の減速比変更しようとしたらリアトラブル発生。トレッド拡大で中古シャーシから移植したユニバーサルシャフトが外れた😱確認したところ左の方だけリジッドアクスルとの嵌合が浅い。もしかして…あーやっぱり左右で長さが違う!スケールの簡易計測で49.5mmと47.5mm。中古あるあるです。仕方がないのでひとまず先日拡大したリアトレッドを1段階狭くすることに。アッパーの取り付け位置も内側に。何故か左の方がリバウンド量が若干大きく嵌合外れやすい感じなので49mmの方を左にした。完成。
埼玉と渋川で今年の走り納めだと思ってたのですが時間が少し空いたのでホビーロードに大盛況久しぶりに会う方々E.マサミさんやヤマモトさんも久しぶりでしたお初にご一緒する方もありがとうございました。なかなかの台数の連ドリ数珠繋ぎめっちゃ興奮短い時間でしたがすっげ〜楽しかったぜぃ今年はブログを始めてサーキットでいろいろな方と出会ったりかなり充実したラジドリライフをおくることができました。新潟の全てのサーキットホビーロードにKRPマツキンサーキットにPMA今