ブログ記事15件
②ハーモスの横展開にみるSAASホライズンタル競争の激化さて1つめの話はイメージしやすいように、タレントマネジメントと労務の領域が融合していっていることを取り上げた。次にハーモスの領域拡大を見ることで、SAAS業界の競争激化の状況を見てみたい。ビジョナルが100%株式を保有するビズリーチは、言わずと知れた転職サイトを運用している会社である。彼らが保有する採用管理システムのサービスブランドはハーモスであるが、このハーモスブランドが立て続けにプロダクトをリリースしている。ハーモス勤怠
①バーティカルSAASの横展開タレントマネジメントと労務の一体化本シリーズの一冊目の冒頭で一つの領域を掘り下げるバーティカルSAASと広い領域を手掛けるホライズンタルSAASについて取り上げた。そして、これは順番の問題であり、いずれはバーティカルSAASも領域を広げることで、さらなるレッドオーシャン化が進む予想にふれたが、この流れが加速してきている。顕著なのがタレントマネジメントベンダーの労務領域への進出である。タレントパレット、HRブレイン、カオナビという業界の主力プレイヤーが
こんばんわ。今日は、ほしいなと思うサービスを考えたいと思います。「衣食足りて礼節を知る」という言葉を私は時々思い出すのですが、いろいろなシステムがあっても、それらが必要となる、もしくは使い始めるべき順番があると私は思います。衣食が足りていないのに、車を買うとか、宝石を買うとか、そういう順番はおかしいと思うのです。まずは、会社が存続するために最低限必要なものをそろえる。そして、そののちに、より別のシステムを選んでいくのが順番だと考えます。つまり、勤怠、給与、労務の基本的な業
こんにちわ。今日はカオナビさんのイベントをオンラインで拝見しています。会場に行く予定だったのですが、いろいろミーティングが入り現地に行きにくくなり、オンラインで見ています。逆に、自由に見れています。先日、参加した他社様のセミナーと同じで、対談は中身をコントロールしにくいなと思う面がありました。先日参加した他社様のキーノートで、超巨大企業のトップと小さなファンドの若い方がお話をしていたのですが、大勢集めた会場で、最初のコンテンツとしてあれでよかったのだろうかと思ったりしました。
こんにちわ。今日はインサイドセールスについて考えたいと思います。今日は、インサイドセールスをする側の視点ではなく、インサイドセールスから電話を受ける側からの視点です。私は、去年から、できるだけ多くのオンラインセミナーに参加するようにしています。作業をしているときでも、オンラインセミナーなら聞き流すことも可能なので、いろいろな情報にふれたいと思い、多くのセミナーの予約をしています。予約をしたうえで、予定があわなければ参加しないこともあります。そのような場合でも、オンラインセミナ
こんにちわ。寒い日が続いていますがお元気にされていますでしょうか。私は7年間医者に行かず、飲み薬も飲んでいませんが元気に暮らしています。去年11月末に多少の風邪をひきましたが、それも自然なことであると思っています。風邪も排毒プロセスの一部だと思います。さて、今日はミーティングDXについて、新しい情報を聞く機会がありましので久しぶりに記載をしたいと思いました。ミーティングDXというと、ミーティング中に使うというような狭い枠のイメージがありますがそういうわけではなく、ミーティ
こんにちわ。あけまして、おめでとうございます。ひさしぶりの投稿になってしましました。日々、時間があれば、いろいろなオンラインセミナーを見ている私ですが、リアルタイム配信を見るより、手の空いた時にアーカイブで見せて頂けるものを見る方が気にいっています。そして、気に入った場合は、一度だけではなく二回みたりと確認をできるのも便利です。楽々精算で有名なラクスさんのイベントのアーカーブ配信も非常に気に入りました。インパクトのあるテレビCMをされていますが、ブランドイメージの統合などをす
こんばんわ。皆様はお盆休みをいかがお過ごしでしょうか。私は台風の動きをかいくぐり14日から18日まで和歌山県でゆっくりと過ごしています。テレビを見るのを数年前に基本的にやめておりましたが、最近は言論統制がひどくなっているユーチューブは、どんどんとテレビ化していることから、ユーチューブとも距離をとるようにしています。それでも見ているのが、戦国時代のことを分かりやすく説明してくれている歴史チャンネルです。戦国武将に興味がある方はぜひ、ご覧くださいませ。【合戦解説】有田中井手の戦い
こんばんわ。昨日につづいてクアルトリクス社のX4イベントでの学びについて、お話したいと思います。SAAS企業の導入支援組織のことを、一部のベンチャー企業では、カスタマーサクセスという流行りの言葉を組織名に冠することが多くなってきました。しかし、それが海外から流れて来た名前で、当たり前のように使われるようになっていますが、特にその本当の意味について聞いたことがなかった気がします。カスタマーのサクセスなので、顧客の成功と普通に言葉から分かりますが、そのことを本当に考え、理解してあらゆ
こんにちわ。暑い日が続いていますが、お元気でしょうか。言論動画作成の方に工数をついやしていて、こちらのブログは放置状態でした。さて、本日はクアルトリクス社のイベントに10時から14時半まで参加させて頂きました。東京国際フォーラムでの大掛かりなイベントで、何より内容が充実していました。私は20年前、民間で働き始めたばかりのころ、従業員満足が顧客満足に相関するということを持論として持っておりました。これがないと、結局は上手くいかないのではないかと考えていました。そして、同時に、目先
こんばんわ。今日は夏のように暑い日でしたね。私は普段、帽子をかぶらないので暑い日は、あたまが暑くなります。ワーキングホリデーの際に、オーストラリアを一周する時ですら、帽子を買わずに回り切りました。似合う帽子があるか自信がなかったからです。UI、UXという言葉をよく聞きますが、あまり深く考えられた説明を聞くことはありません。非常に、感覚的なイメージとしてのUI、UXという言葉がはやっているように思います。私は、優れたUI、UXとは、見た目が綺麗とか、見た目が目にやさしいとか、そ
こんばんわ。今日の東京は真夏のように熱く、ちょっと外を歩いただけで太陽の強さに喉が渇いた植物のようになりそうでした。そのせいか、夕方夕食前に深い眠りについていました。土日はご飯を作る私としては、当然、それより前に夕食の準備は済ませていたわけです。さて、今日はナレッジマネジメントのお話をしたいと思います。ナレッジマネジメントが必要だということは誰でも分かる当たり前のことですが、その当たり前のことができないのが、人間というものであり組織というものであると思います。そもそも、
こんばんわ。梅雨に入って、じめじめとしているため、今週はちょこちょこエアコンでドライをつけて仕事をするようにしています。それでも、もうあとひと月もすると本格的な夏がやってくるのですね。さて、今日はコア業務と非コア業務のことを考えたいと思います。よくシステム導入や、コンサル提案の時に、現場の人がコア業務に注力できるようにとか現場の人が、戦略的業務に注力できるようにという話があると思います。一般的に言われることですが、私はこの言葉は少しミスリーディングしてしまいがちなのではな
こんにちわ。今日はサイボウズさんのkintoneの録画セミナーを拝見しました。内容は分かりやすいもので、確かに便利そうに思いました。いろいろな業務フローの効率化ができるようにお見受けしました。たとえば、キントーンで申請して、電子契約をクラウドサインで行い契約文書をキントーンで保存するというようなことが紹介されていました。同様の使い方をすれば、いろいろな使いかたができるように感じました。しかし、キントーンでいろいろな業務をこなすようになると、過剰にキントーンに依存して、本質
こんばんわ。台風の影響か、東京は久しぶりの大雨です。私はテレビをまったく見ないので、世間がどうなっているのか、分かっていません。あてにならない天気予報を気にせずに、空をみて、その日の天気を読みます。研究用にしか使うなと説明書に書いているPCRを診断用に誤用し、検査陽性者を感染者と誤報してきたテレビは、まったく信頼に値するものではないと確認しております。話がずれましたが、今日は重要なシステム間連携についてお話をしたいと思っております。ホライズンタルSAASで複数プロダクトを保持し
こんにちわ。今日は夏のような天気の東京です。インサイドセールスとフィールドセールスについて、記載しましたがもう一つ大事なことは、営業行為と導入行為をシームレスにすることであると思っています。ここでは、フィールドセールスやカスタマーサクセスという言葉を使わずに、営業と導入という単語を使い記載したいと思っています。サービス提供者としては、営業と導入は別の機能になることは、やもえないことであると思うのですがお客様にとってみれば、営業担当も導入担当も同じ会社の人であることから、切れ