ブログ記事257件
SAABネタの長文なので興味の無い方は遠慮なくスルーどうぞ愛着が湧き過ぎて手離すタイミングを完全に失ったSAAB映画「ドライブ・マイ・カー」がヒットした直後だったら結構高く売れたであろうに…でも長距離高速走行がこんなに快適で楽なクルマはざらに無いシートの出来栄えは極上薄手なのに尻や腰が痛くならないMTでもクルコン付き使って無いけど特筆すべきは視界特に夜間視界の良さフロントガラスが立っていると同じガラス厚と色の濃さでも光が多く透過出来
所用があり調布飛行場脇を通った飛行場脇の公園内に不思議な人造の小山がある入口にはロングノーズの戦闘機の絵が描かれているこれは旧陸軍調布飛行場の掩体壕えんたいごう太平洋戦争中に首都圏防空のため三式戦闘機「飛燕」をこの掩体壕に格納していたらしい上の写真でお判りのように飛燕は我らがKAWASAKI戦争は二度とあってはならないが当時からKAWASAKIはお国のために貢献していた事がわかるそんな意味ではSAABも同じ境遇SAABの向こうに見える小山が
珍しく水曜日の日中に戸倉セブンに来たエリミじゃなくSAABでニンセンが1台停まっていた主たる目的地は檜原街道添いのとある施設知り合いが"瀬音の湯"で個展をやっているので母親を乗せて冷やかしに来たギャラリーは温泉施設の廊下作品は3Dアート音楽に造詣の深い人なので有名アーティスト来日公演にはほとんど足を運んでいるこれは売って欲しいという人続出そりゃそうだろうなぁ"オペラ座の夜"の3Dジャケットビートルズ来日公演にも行ったというから驚き昼食を済ませた後はせっかく
未病を検索すると発病には至らないものの健康な状態から離れつつある状態なのだそうな人間だけじゃなく古いバイクやクルマも未病のうちの対処が大切4輪エンジンにとってバキュームホース管理は大事な未病対策ブローバイホースのグロメット引っ張ると簡単に抜けて来るもちろんこれはNG!右の新品と比べてゴムがふやけてユルユル新品はちょっとやそっとじゃ抜けて来ない!これで一安心インマニサージタンクに3箇所あるバキューム取り出し口はターボだと負圧と正圧が目まぐるしく
健康診断だけど雨なのでやむを得ずSAAB出動帰宅するなり雨の中で洗車ふと一枚目の写真をGoogleレンズで検索かけたら?自分のクルマがたくさん出て来たもしやと思ってエリミでもやってみたら…右列は全部ワタクシメ希少車オーナーあるある?
今日5月10日は朝から天気が良く湿度も低い先日やり残していたクラッチフルードの交換をする前回交換は1年前の4月やはりブレーキよりクラッチの方が圧倒的に汚れるクラッチのマスター&レリーズは4年目の来年O/Hの予定少なくとも私の代では未交換のレバー汚れを落として給脂するエリミネーターもSAABもブレーキ&クラッチフルードはDIXCELのDOT5.1を使い続けているプラシーボかも知れないがDOT4よりも軽やかな作動でタッチが良い気がするこんなに天気が良いと
わたしにゃGWなど無縁だがたまたま4月29日は休み激務続きで疲れがたまったので身体と心を癒しに走るα波のSAABで混まなそうな道を選んで軽~く散歩下道は快適に流せないがかと言って高速はどこも大変な事にこんな時は第三京浜!でついついやって来たのが今朝早くいけさんがGPz900Rで来ていたし私のすぐ後でトモさんもBRZで来ていたみたいD突をチラ見してやって来たのは横浜港シンボルタワーところがいつもガラガラの駐車場が今日は完全満車なのでS
何やってもダメな日でしたシナリオコンテストも一次審査通ったけど二次審査落ちたし今日に限ってそれを知るって、意地悪な日ま、他に3つは応募してるから気にしない明日には忘れる審査通過しないのなんて慣れてるしちなみに、今日も次女は相変わらずク〇ガキ(言い方)あったまくるので、夕飯は一緒に食べませんでした夫に子供達をまかせて私はパソコンデスクで一人夕飯何食べたかも覚えてないし(米は食べてはいない)その何かを食べながら、Amazonプライムビデオで
ついにバックカメラが義務化既存モデルの新車の「バックカメラ」が5月から義務化されます本当にバック事故対策になるのでしょうか?(Merkmal)-Yahoo!ニュース自動車の安全性を向上させるための取り組みは世界共通である。そのひとつが「バックカメラ」の義務化だ。バックカメラとは、車両後方を視覚的に表示するために車両に搭載されるカメラである。主に車両の後news.yahoo.co.jpどうせ私ゃこの先も新車に縁が無さそうだから文句など言える立場には無いがますますカメラ頼りで
4月15日(月)朝食を済ませたらSAABに母親を乗せて一路奥多摩へ大麦駐車場でトイレ休憩気持いいペースで走っていたら柳沢峠に差し掛かる手前から時折バックミラーにはロードスター2台がチラチラ見えるでも車間距離はずっと100m以上確保してて一向に迫って来ないせっかくの峠道なのに勿体無いたぶんこちらに遠慮しているんだろうと思いハザード出してクルマを止め追い越させた2台はハザードのお礼とともに水を得た魚のように"らしく"追い越して行った追っかけ
4月11日所用のため仕事を休み高齢者3名を乗せて千葉へ平日朝のまあまあな渋滞をくぐり抜けアクアラインの海ほたる乗員4名全員の年齢を足すと優に300歳越えにつきやたら休憩多めで高滝湖PAでまた休憩私以外3人とも80歳越えでかつ1人は二丁拳銃ならぬ二丁杖なのでこの日は特等席に堂々と停めるSAABも私も都会より田舎の風景がよく似合う午前で所用を終えて評判の食事処に入るのいち(小谷松/食堂)★★★☆☆3.07■予算(昼):¥1,000~¥1,999tabel
3月初旬にユーザー車検取ったのは良いが忙しいフリして車検シール張り替えるの忘れてた!あぶないアブナイ!車検シール貼って無いと50万円以下の罰金シール裏の注意書きを読むと"運転手席側の上部車の中心からできるだけ離れた位置に車検シールを貼る"ですと!知らないうちに貼る位置が変わってた車検シール(検査標章)正しい位置と貼り方は?令和5年からの変更点も車検専門店が解説|車検のことなら早い、安い、信頼の車検館へフロントガラスに貼る「車検シール」は車検標章と言われますが
マルチファンクションディスプレイ(MFD)は、ユーザーの要件に応じてセキュリティ係数を向上させることができる一種の製品です。正確な市場の概要を提供するため、当多機能ディスプレイ(MFD)市場レポートは、異なるいくつかの重要なセグメント市場とアプリケーションに分割され、また、ロシアとウクライナの戦争、金融政策及びインフレなどのマクロ環境からの影響も組み込まれております。当多機能ディスプレイ(MFD)市場レポートに含まれた全面的な市場調査を通して、業界は市場に存在する巨大な機会を発見するで
所用があってSAABで出かけた幼児が終わり無事帰って来てボディカバーを掛けようとしたら?なんと!エンブレムが剥げている欧州車に多いこの手のエンブレムは見た目カッコイイけれど経年で剥げてしまうのが残念調べたら前回交換は10年前だったSAAB社が倒産しその後スッタモンダがあってオリジナルデザインのSAAB&SCANIAのエンブレムは使えなくなってしまい正規ルートから調達出来なくなった絶販車の維持は苦労するものだが会社まで無くなってしまうと予期せぬ障害が出て
3月20日に英国のストアにオーダーしたSAABの部品が本日3月26日に配達された安定の早さだ円安のピーク時なので本当に迫られた部品しか買えなかったが部品代£47.54は円換算で¥9,098送料は£27.40は円換算で¥5,244合計して14,342円これだけ見れば送料が高い感じを受けるけれどもし国産車の相当品を買ったらこの金額では済まないと思うしかもオーダー入れてから1日置きに進捗状況をメールで送って来てくれるマメさ結局オーダー入れてから配達されるまで
エンジンオイルはエリミネーターもSAABも去年までずっとワコーズのプロステージS15W-50でも去年じんたろ師匠からGulfの鉱物油(の感想を述べよと)を渡されて試しに入れたのが7月これまで夏秋冬を通して3,000kmちょい走ったがさすがに近頃はオイル交換してくれ!と訴える声がエンジンから聞こえるのでまたワコーズに戻す便利なペール缶の注ぎ口4リッター缶に分けてオイル交換セットとともに駐車場へ基本的にエレメントとワッシャーは毎回交換しているドレ
昨晩、NHKの番組・SPOTLIGHTで、スウェーデンの軍事力について取り上げていた。「ロシアの脅威に対抗するために設計された非常に能力の高い戦闘機だ」と、スウェーデンSAAB社(今は軍需メーカーに特化している。2014年にスウェーデンに行った時、電車でSAABの工場横を通った。前に座っていた女性が「今は飛行機を作っている」と教えてくれた)のトップが語っている、この『グリペン』。このグリペンのウクライナへの供与について、ゼレンスキー大統領がスウェーデン側と協議を始めたことを明らかに
車検満了日まで残り20日ほどひと通りの点検と整備が終わった日頃点検と手入れをしていれば車検だからと言って特別な事をする必要は無いが永年素人メンテだけで乗り続けているから車検時くらいは出来るだけ基本通りの手順でやるようにしているわたしゃカネが無いから自分で車検整備をしているが当時SAABを新車で買った人たちは初回のディーラー車検では60万円前後もかかったと言うバブル時代ならではの話ださて塗装したエキパイ周りも焼き締って良い色合いになった車検場の予約も済
ブレーキの次はクラッチのフルードを交換するSAAB900のクラッチは縦置きエンジンの最前部インテークパイプを外さないとアクセス出来ない奥まった位置長年ディクセルのDOT5.1を使ってる極寒時も流動性が良いので冬場でもタッチが良い気がするエリミも同じものを使っているプラボトルなら小穴を1個だけ開けておくと注ぎやすくて便利余ったら窒素ガスを吹き入れて中の酸素と湿気を追い出しておく排出された廃油はゴム粒子とおぼしき沈殿物が多い=摩耗したシールの残骸?ブレーキに
11月上旬に導入した迷子犬用簡易タグ『優れモノ』繰り返しになりますが、先日の発信機がなかなかの優れモノ♪GPS衛星には通信していないにしても、日本の街なかで使うぶんにはWi-Fiスポット溢れてますし日本人i…ameblo.jp電池持ち365日だったよね?既に無反応だよ(・・;)ま、電池持ちごときでそこまでうるさく言わないけどさ(笑)導入後一週間くらいで内蔵電池84%の表示でそこからは全く動かないのでなんか怪しいなぁとは思っていたけど最初についていた試験用電池だから?でもフ
車検整備のついでに錆が目立ってきたエキパイ周りを塗装しておくターボ車は一般的な耐熱塗料では耐えられないのでわたしゃジンク(亜鉛)を塗っているバラして塗装なんて面倒な事はせずテキトーにマスキング錆びてなきゃ見栄えする筈の極太単管ダウンパイプがこのありさまじゃ…キレイにしておけば検査官が下から見上げた時に好印象間違い無しSAABにゃ遮熱版などという無粋なカバーなんて無い!特徴的なエキパイやギャレットT3タービンも見栄えが良くなったあとはエンジンに火を入れて
ソレ=ソレックスタコ=タコ足デュアル=デュアルマフラーこれら三種の神器ド昭和のオヤジしか判らないだろうもうひとつ大事なアイテムはノンスリノースリーブの事じゃない私の世代だとLSDと言うGT-RハコスカはLSDが標準装備セリカはオプションだったSAABのノーマルデフはもちろん普通のオープンデフ13年前ヘリカルLSDに交換したLSDがデフケースに入ったLSDなんて見えないのをいい事に新車でセリカを買ってLSDの代金も払ったのに装着してくれないイ
去る2月15日東京で春一番が吹いた確かにかなりの強風だったおかげでボディカバーがパンクした
この季節毎年欠かさず足を運んでいるのが国立市にある谷保天満宮正直、ここの梅自体は大したことはない木も老木が多く花も控えめでも桜の華やかさに対して控えめな梅にはそこはかとなく漂う風情があるほのかな香りも心地良いこの谷保天満宮三浦友和&百恵夫妻が毎年訪れている女性セブン【公式】onInstagram:"三浦友和・百恵夫妻がお正月に通う谷保天満宮“三浦家の活躍”の裏に毎年購入する「多摩だるま」あり—冬晴れの空が清々しい、今年の元日。都内西部の公園
去年フルード交換をサボったので随分汚れてしまったフルードをリザーバタンクから吸い取る新しいDOT5.1を補充してタンクにエア圧をかけて圧送とりあえず後輪からついでにパッド残を計測こないだパッド外した時に測っておけば良かった(^^ゞ車検が迫っているけど一気には出来ないから今日は後輪だけやってオシマイステンメッシュホースは次回の車検あたりで交換時か?前輪はいつやれるかな!
かつてスウェーデンの自動車メーカーとして、ボルボと双璧をなした「SAAB」は日本にもファンが多かった。「ドライブマイカー」という映画でサーブのクルマが主人公の愛車として登場しています。登場シーンでは、ちょっとノスタルジックで懐かしかったですね。よく「サーブ」のクルマは、「ダサい風貌や!」、「ブッサイクやなぁ!!」と揶揄されることも多かった。しかし、そんな地味なイメージのクルマは、格好付けない格好良さとして心惹かれる方も多く、航空機メーカーが作ったその走りに惚れ込む自動車好きの方もたくさんいらっ
先日の事SAABのリヤブレーキをメンテした際に発見したのはニップルのキャップ崩壊脱落寸前だったこのキャップSAAB純正ではなくイ〇リア製の汎用品もしかしてフェラーリやランボも使ってる?信じられない事に使用からまだたったの2年お話にならない低品質ガイシャは見てくれやスペックは大いに魅力あふれる作品が多いが見えない部分の作りは未だにお粗末特にゴムや樹脂製品は日本が間違いなく品質世界一と思うここは信頼の日産純正品を!質感や柔軟性、精度全てにおいて素晴らしいク
皆さまおはようございます☀️先週頭の大雪騒ぎからなにが一気に春めいてきそうな感じで。そんな気候は関係なく、私の頭と物欲は年中ネジが緩んだ状態の垂れ流し状態。ひょっとしてこんな物ウォッチしていたのは、真面目にウォッチしていたのは、私くらいかもしれませんが、我慢できずにポチってしまいました😅ブツは先程着弾し早速開封。購入した物は、実はずっと恋い焦がれていた5600FLです。キズもほとんどないですが、お約束のスピードアジャストマグネティックブレーキ調整プレートのABU文字の金色は剥げ落ちて
2024.2.7懐かしいSAAB900TURBO🚙💐❗️#saab#saab900#saab900turbo#saabturbo#サーブ900#サーブ900ターボ
2年前にブレーキO/Hをしてパッドもブレンボに換えたのだがパッドの精度が悪過ぎてカチャカチャ遊んでうるさいここの隙間がガタになってパッドが遊んで音が出るこんなふうに去年やっつけ仕事でシムを挟んで音は消えたのだがこれ車検で見つかったらたぶんアウトだろうなと去年ブログに書いたAmebablog.ameba.jp車検が来月に迫って来たのでちゃんとした対策をせねば!ケミカル類の中から昔使ったカッチン音防止剤を発見!何故去年これがある事を思い出さなかった?かろう