ブログ記事65件
埼玉県から初来店のお客様BP型の限定車S402(BP9改)へのメンテナンス前の現状診断点検を実施他に乗りたい車両も見当たらず、気に入っているこの1台をしっかりメンテナンスして長く乗り続けたいとも事でした事前にフルブッシュ交換に興味があるとの事で、その部分は見積りも作成しておきました実際にブッシュ類は距離(14万km走行)なりの状態になっておりました・ロアアームブッシュリアパックリ切れ・ボールジョイントブーツ劣化・スタビリンクブーツ切れ・リアデフマウントブッ
BP型レガシィツーリングワゴンの限定車S402(BP9改)のお客様外装系のメンテナンスをご用命いただきました今回はドア4枚部分のウェザーストリップと関連部品の交換となります純正ウェザーストリップアウター(ドア側)純正ウェザーストリップインナー(ドアパネル側)純正ガセット(ミラー台座部)純正スタビライザー(ガラスを抑える部分)樹脂部品なので、交換後は黒がクッキリして見た目が見違えますね
いつもと積み荷が異なる積載車旅BRZ2台に慣れていたので、重さで加速鈍いしやっぱりお客様の車両2台は緊張感ありましたお預かりしている車両(BP9改・GVB)の現車合わせセッティングを依頼するために長野県のオートプロデュースBOSSさんに行ってきました(昨日の事)本来は2週間前だったのですが、先日の大雪の影響でリスケになっておりました。BOSSさんもアタックシーズン真っただ中だったり、競技シーズンも開幕直前とバタバタな時期なので、中々調整が出来ませんでした。リスケの結果は来週
お預かり中のレガシィツーリングワゴン限定車S402(BP9改)沢山の苦労ありましたが、一旦完成の形になりました加工業様よりOHに出したタービンが戻ってきましたので、仮合わせに使っていたタービンから交換純正バッテリーは装着不可になり、軽自動車サイズも準備したのですがそれも微妙こうなると更にサイズの小さいもので、、、となり当社競技車でも使用しているコンパクトな製品を選択ANTIGRAVITYBATTERIESATX-2-HD定価¥65000バッテリーステー加工以
S402(BP9改)へのカスタマイズエンジンルーム内の作業は一区切りとして、他の作業へそれはシートの交換ですBRIDE×KITserviceコラボシートGIASⅢグラデーションBRIDEシートバックプロテクターBRIDEシートレールBRIDEエアバックキャンセラー以上への交換となりますグッとスポーティーな車内になりましたGIASⅢはリクライニングモデルですので、オーナーさんは釣りが趣味との事なので、出掛けた先でもシート倒して仮眠も出来ますからホールド
作業中のS402(BP9改)想定よりだいぶ時間を要しておりますが、何とか形になってきました(ホッ)まだタービンが戻ってこないので、もう少し作業を進めた時点で一旦エンジンルームの作業は中断します再開はタービンが戻ってきた時点からスケジュール再調整となりますので、少し不動期間となりますパイピングの最終位置も確定したので、エアクリーナーBOXに着手こちらは大きな加工はありませんでしたが、微妙な位置ズレはありましたので、地味に時間が掛かりました二次エアはダクトが撤去になっているの
カスタマイズ中のS402(BP9改)いやぁ、昨日1日は大苦戦し、丸1日掛けても想定していた範囲の作業を完了できませんでしたその理由は今回取付するAVOターボワールドさんの製品「前置きインタークーラーBP/BL後期型用」です車両は後期型ですし、取寄せた製品で問題ないはずなのですが、、、全くフィッティングしません(涙)添付している説明書は前期型用のみなので、後期型に付いているモノへの説明は皆無あっちを逃がし、こっちを逃がしと試行錯誤しましたが、そもそもが『カットしてお使いくだ
カスタマイズを開始したレガシィツーリングワゴンの限定車S402(BP9改)まず着手したのはタービンでした実はこのタービンはメーカー廃盤でもう入手が出来ません今回はOHを実施すべく専門業者さまに作業をお願いする事になったので、一番最初にタービンを外して発送しました。タービンが戻ってこない事には車両完成もしませんので、外注依頼作業は何よりも優先です!!で、ちょっと悲しい連絡が業者さんからありましたorzタービンの状態が宜しくはありませんでした(涙)運良くメインとなる部品はストッ
本日から作業開始の1台今週はこの1台に完全集中して作業を実施しますレガシィツーリングワゴンの限定車S402(BP9改)へのカスタマイズ作業内容を順次公開しますまずはフロントバンパーを外しますそれ以外にも外す部品あるので、まずは部品外していきます続く
今週末からお預かり予定の1台レガシィツーリングワゴンの限定車S402へのカスタマイズ作業予定です今回のカスタマイズはお客様の強い要望により前置きインタークーラー化やエキマニ交換などを実施しますエキマニ:SYMS製品前置きインタークーラー:AVO製品と、それぞれの部品を取り寄せてスタンバイOKだったのですが、更にひと工程追加になりましたそれが塗装ですインタークーラーには放熱塗装を!エキマニには断熱塗装を施しましたこの施工は愛知県の(株)三陽さんにお願いしま
BP型レガシィツーリングワゴンの限定車S402(BP9改)が入庫これまでも何回もメンテナンスや油脂類交換で登場している1台です今回はパワステホースからのオイル滲みが見つかった事でその周辺メンテナンスを実施する事になりました純正パワステホース純正ステアリングギアボックスブッシュ純正タイロッド&タイロッドエンドSYMSパワステフルードという内容ですで、この作業途中にまだ初期段階ですが、ギアボックスからのオイル滲みがありましたこの程度ならまだギアボックス本体の
最近当社に何故か入庫急増中のBP/BL系の限定車S402メンテナンスの相談をいただき、タービンの新品交換の場合は?との事で価格を確認あれ??SUBARUの部品検索では部品番号すら確認が出来ませんSTIに確認?となっているので在庫と定価の確認を実施「在庫は数個あります」「定価は¥690,000(税別)になります」『・・・・・』暫し返す言葉を失いました💦『流石にそれはお客様も買わないかな』と、答えるのが精一杯でした。時期は忘れましたが、一時は廃盤になったと聞
またまたS402(BP9改)が入庫です補強系部品の交換・取付をご用命いただきましたCUSCOストラットタワーバーCUSCOパワーブレースフロアーリアCUSCOパワーブレースフロアーリアサイドCUSCOパワーブレースクロスメンバー※写真上から順に作業終了です
連日のS402(BP9改)の入庫にビックリBP系レガシィツーリングワゴンの限定車がメンテナンスで入庫ですWAKO'SヒートブロックプラスクーラントゼロスポーツクールサーモWinmaXクラッチフルード以上の作業となります作業は無事終了
実は、、、本日午前枠でご予約のお客様が自損事故に遭われて本日の予約が白紙に・・・ご連絡いただいた時点で新規の作業を調整するのは難しかったので、預かり車両の作業を計画前倒しにして実施する事になりました。昨日ラジエーターを交換したS402(BP9改)への追加作業です割れてしまった純正アクセサリーのドアバイザー「部品ありますかね?」と相談されましたが、注文したらまだ部品取れました(良かった)割れたバイザーを外して残るのは両面テープの残骸ですドリルにつけるノリ落としの消しゴムの
先日緊急入院になったS402(BP9改)ラジエーター本体の樹脂製タンク部分のクラックが見つかったので、点検からそのまま預かりになりました部品が入荷していたのですが、予定作業が終わらないと作業に着手出来ませんでした。予定作業が終わったので、交換作業を実施します純正同等ラジエーター本体クーラント※再使用以上となります外したラジエーターは見えていた部分以外にも多数割れていたので、本当にラッキーな発見でした更に劣化して粉々になった樹脂部分もあるなど、今回の作業は色んな
9月に車検を控えているS402(BP9改)の車検前点検朝一番で入庫だったのですが、本日そのまま入院になりました1点大きな問題がありましたラジエーターの上部に大きめのクラックを発見したのですが、別場所はカシメ部分からクーラントが漏れ始めており、アンダーパネルが濡れてますし、ファン周辺はクーラントが飛び散った痕跡がありました。継続車検で預かるにはタイミングが早いのですが、今回はこのまま乗って帰ってもらうのは二次被害の方が怖いので、そのまま入院となりました。代車の空きがないので、別の
少し珍しい限定車のS402レガシィでありながら2.5Lターボのハイパワーモデルです。今回は、クラッチの摩耗からHKSのLAクラッチに変更です。このモデルは、ターボ6MTとクラッチは共通なので選択肢は広く色々なクラッチから選べますが、今回はストリートも重視してのHKSLAクラッチです。一緒に、この辺りのバックランプスイッチとニュートラルスイッチも一緒に交換しましょうね。VABだとリコールが出ているやつです。毎年恒例のゼ
S402U今年も車検でお預かりしました。エアコンが効かなくなる時があるとのことです。初めは効くんですが、少し走行すると全く効かなくなります。マグネットクラッチの調整をしておきました。お次はエアコンフィルター。グローブボックス奥にあります。前回はエアコンフィルターとさわやかエア(除菌抗菌剤)を取り付けしました。今回はエアコンフィルターとわさびデェール(除菌抗菌剤)を取り付けです。わさびの香りがなんとも言えません。さわやかエアはハーブの香りなので芳香剤を置いていないお車はいいです
BP型レガシィツーリングワゴンの限定車S402(BP9改)が入庫STIメンバーボルトリア用ガレージKM1リアデフマウントストッパー以上の取付・交換作業ですサクッと交換完了
BP/BL型の限定車S402ツーリングワゴン(BP9改)が点検で入庫となりましたオーナー様の申告ではステアリングギアボックスとショックからのオイル漏れとの事という事なので、全体に点検を進めていきますギアボックスオイル漏れパワステホース滲みありステアリングギアブッシュダメージありショックオイル漏れS402専用品フロントロアアームブッシュ切れボールジョイントヒビあり下周りブッシュ類全体にダメージあり錆フレームやメンバーな
エアコンメンテナンス中のレガシィツーリングワゴン(BP)の限定車S402部品交換作業は既に終わっていたので、エアコンガスを入れて終了WAKO'SのPAC+も施工エアコンの動作確認で冷たい風を確認して作業は終了です
レガシィツーリングワゴン(BP)の限定車S402(BP9改)が入庫予防的メンテナンスとしてエアコン関係のリフレッシュメンテナンスをご用命いただきました。リビルトコンプレッサー純正エアコンホース純正ベアリングエアコンガスWAKO'SPAC+という内容です部品交換は終了あとは定休明けに真空引きしてエアコンガスとPAC+を入れれば完成です
S402(BP9改)への作業は無事終了>オーナー様へ予定通り、週末の引取りOKとなります
メンテナンス中のレガシィツーリングワゴンS402(BP9改)今朝の状態が1枚目リア周りのブッシュ交換作業自体は完了して残すはアライメント調整のみとなります今回のメンテナンスの大物がコチラトレーリンクリンクの前後ブッシュの交換作業です車載状態では出来ませんので、ハブ周りをばらしてアーム類も外しての作業となります一部補強系社外部品が付いておりましたが、これに最終的にかなり難儀させられました、、、ブッシュは前後とも傷んでおりました作業自体はここ2~3年で何台もやってきました
BP系レガシィツーリングワゴンの限定車S402(BP9改)のメンテナンス作業この1台もクリスマスフェアでご成約いただいたお客様ですDIXCEL2ピースローターFSフロントSTIリアリンク純正トレーリングアーム他アーム類ブッシュ以上という内容です流石にイベント中に作業する内容ではないので、お預かりとなりましたまずはブレーキ周りからS402の標準ローターはセンターのベルハウジングAssyしかない上にかなり高額になってしまうので、DIXCELs英品となりましたが
作業完了したS402へのファブリックインパネ交換昨日作業完了投稿をしたのですが、オーナー様から左右の吹き出し口は未施工(ノーマル状態)に戻してほしいという要望があり交換を実施しましたこれにて本当に作業完了です
レガシィツーリングワゴン(BP)の限定車S402(BP9改)が入庫今回は当社製品のファブリックインパネを導入していただきましたBP/BL後期の悩みであるインパネのベタベタとひび割れの症状これは直すのは難しいので、交換するしかありません一時期のエアバックリコール問題の際についでに新品交換した方も管理ユーザー様にも多くいらっしゃいました今回の1台も中々な劣化具合でした毎日乗る愛車ですから絶対に視界に入るインパネがこの状態では辛かったと思いますインパネを外し内側のダクト等は流用し
初来店のお客様今年になってから中古車で購入したというレガシィワゴンの限定車S402(BP9改)への点検をご用命一定のメンテナンスをして乗りたいというご希望との事ですので、いざリフトアップしての基本点検ですしかし!!!現実はかなり衝撃的な内容(状態)でした◇点検で気になった部分・全体の錆具合(エンジンルーム~リア迄)・オイル漏れ・ブッシュ類の劣化・マウントの劣化・シフトジョイントのカラー欠損・クラッチの残量・ブレーキローターの摩耗・
車両振動に悩んでいるというS402(BP9改)のお客様がご来店他店で既にご相談&一定の対応をしているとの事とても難しい案件でタイヤ&ホイルを外して確認したり、駆動系を確認したりとしてみましたが、完全な特定には至りませんでした。ミッション本体も怪しい感じなので、更なる検証には預かりでのトラブルシューティングが必要そうです