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レースが終わると何故のやりきった感が…一周デキテネェケドナ┐(‘~`;)┌そして自宅に帰りガチャガチャだったミニ四駆を片付けしながら…やっぱりアバンテカッコいいなぁ…なーんて思ったり(笑)僕世代だとS1シャーシ位のサイズ感がミニ四駆っぽく感じてしまうのは歳だろうか…(写真はS2です)そして片付け最中になんとなーく作りかけてたデクロス02のfmaシャーシ仕様を…バラしてみた…。次のレースは3月だからそれまでの暇つぶしに…この辺を丁寧に作ってみよっと。(笑)仕事も再開してるし…この続き
放置し過ぎだったブログの更新。ゥ─σ(・´-・`*)─ン…特にコレといった理由はありませんが先週半ばから風邪と腹痛に悩まされている早坂らいむ(44歳女装師)です。(•ω•ฅ)゛アチコチ出回るのが大変なので最近はやる事絞ってTAILGUNの定期開催の交渉にバタバタしてたくらい。(*´・д・)ダネ-で、ミニ四駆アプリでも街かどレースという草レースをやれたりと…少々ハマり気味だったりします。ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗)ちなみに私のマシンの現状です。(*´・ω・)(・ω・`
こんにちは、フィギュア担当の者です少々突発的ですが10/8(月)の1時頃に店頭にてミニ四駆の改造イベントを行います~自分の原点に戻り、当時使っていたシャーシで作るしかない!とそう思いましてスーパー1シャーシで頑張ってみようかと、それに伴い大がかりな改造が必要なわけです。まーS1シャーシは古い脆いと剛性に難が有りすぎるのでここは井桁で強化するしかないと、FRPで井桁を作っても良かったのですがやるならカーボン!強度と軽さが段違いなので非常にお財布に優しくないフルカーボン井桁を
まいど!大会結果チョコボール後藤さんのブログをご覧ください!いゃー本当に楽しかったな~モヒカンのデータも取れたし裏レースは二位になれたし充実した日でした!後藤さん、急な御誘いだったのに一緒に行ってもらいありがとうございました!(*^^*)P.S会場に行く前に行って来ました地元とまた違った味で凄く美味しかったかです!近い内に「コーヒー牛乳流」をまた書こうと思ってます!今回はS1シャーシです
【マシン詳細】ボディ:ファイターマグナムVFXボディシャーシ:S1シャーシ(グレー)Aパーツ(あずき)軸受:角形ボールベアリング×4ローラー:F/2段オールアルミベアリング(シルバー)13×12mm×2R/プラリング付ベアリング(ブルー)17mm×4プレート:F/FRPプレートS/FRPプレート(ナチュラル)
日曜のケーズ、友人からもらったVマグナムとS1シャーシで出よっと!と思ったら…このボディ…大系タイヤ着けたシャーシに載らない…えええええー!!諦めた(;O;)
こんばんわ。最近なかなかモデボに行けず、マシンをまともに走らせてないです。ピロやんです(°Д°)前回のMAシャーシをいじりたくなった衝動と同じく、目に止まった以前作ったS1シャーシをイジイジしたくなりましたw課題は…「ギヤ周りの改善」S1はギヤカバーとモーターカバーが一体になっている(旧シャーシによく見られる)作りになってますよね。これが曲者w旧シャーシを使ったことがある人ならば解ると思いますが、まぁよくパージしますよねwそもそも普通にはめただけではガタガタですからねー完全にト
グラスファイバー強化S1を制作してしまいました(^^)久しぶりの更新でS1シャーシですwえ?ジャパンカップネタですか??そんなモブいネタはありませんw3年連続再抽選はスルー。。。マシンは去年のを使い回し、スラダンを装着しただけの手抜き仕様w他のレーサーの走行を見て「こりゃーこのマシンじゃ完走すら危ういなぁ」と、悟りましたw結果はお察し下さい(*´∀`)♪手抜きした自分が悪いのでwんで、現在モデボで実施中のタイムアタックにサクッと気持ち切り換えです!前回とほぼ同じレイアウト
あなたヤギね!!でおなじみのアミメキリンさんが今日のオトモです黙ってれば可愛いんですけど、喋り始めるとポンコツなんですよねぇちなみにキリンは首を立てたまま眠るとかどうとか・・・という訳で例のブツが到着相変わらずなんでコレにしたんだろうと疑問しか浮かばない色ですねせめてギアカバー以外は水色の超速ギアが使えればいいんですが、どういう訳かマッチングから外れてるのが納得行かないところSFMもだし何ででしょうかね・・・駆動系ですが特にこれと言って変わったことはやってないですリアの
というわけでいつもの様にけもフレ見つつしこしこS1弄る作業です動物のハシビロコウは見る角度によってかっこよく見えたりアホ面になったりと、なかなか面白い動物だと思いますあいつ等ほとんど動かないけどな!!!!!!!1ちなみに、ハシビロコウは好意を持った相手に対しては頭を上下に振りながら近づいてくるとかどうとか・・・いまだ超速ギアが届かないのでサイドマスダンとフロントセクションの手直しですこんな感じでサイドマスダン着けてみましたボディ形状でこれ以上前に持っていくのは無理っぽいですが、ま
あえて4:1のスーパーカウンターギアでいいんじゃないかと思い始めたJackですけもフレ見つつしこしこS1制作してますヘラジカさまマジ脳筋前日まではリアローラーはビス+ナット止めでしたが、もうちょい上段ローラーの高さが欲しいということでピン打ちへ変更しましたいつもならゆとりピン打ちで済ませてるんですが、今回は練習がてらガチのピン打ちやってみましたとりあえず致命的な傾きを起こすことなくほぼ垂直に立てることができましたホイールスタビも着けてリアのローラー周りはこれで完成ということで明
今回のモデボのタイムアタック…ノーマスダンで入りそうな気がしてきたぞ??現におっ様のFMARがベースが仕上がった状態でヒクオも何も付けずに入ったぽいw試しにいつもの赤強化FMARもヒクオユニット取っ払って走らせてみましたが…あれれ?いけそうだぞ?(о´∀`о)FMだからなのか?FMARだからなのか?つーわけで新しいマシン組ました!S1でw正転マシンでも良い感じにいくのであれば、今回はこいつで頑張ってみようかと…ノーシステムトライダガーX!(ただ制震ユニットが無いだけw)シ
ドーン!!ノーマルモーターマシン完成!ですが普通のモーターをそのまま付けただけじゃ速くはないですwちゃんとノーマルモーターでも慣らして限界まで頑張ってもらわないとタイムなんか出ません(´・ω・`;A)当たりを引ければ最高なんですがw10個中1個だけ他よりはじめから音が違ったモーターがありましたのでそちらを慣らし中でごさいます!んーS1にサンショjrなかなかかっこいいなwもちろん超壱連合ステッカーは貰いました!さーてモーターは慣らして吉と出るか凶と出るかwではでは(´∀
こんちゃ。夜勤最終日なので寝る前にちゃちゃっと肉アタック(ノーマルモーター)用マシンを手直ししてみましたw元の状態はバンパーレスもしてないS1シャーシでローラーベースも詰めてなかったので…フロントバンパーレスにしてリヤのローラープレートも弓プレートでローラーベースをカツカツにwフロントローラーは13-12㎜アルミローラーから19㎜アルミローラーに変更。これでLC入るようだったらプラリンに変更するつもりです(^ー^)あとはホイールのトレッドを狭めたいところですがとりあえずこのままでw
こんばんわ。毎度の事ですがマシンはとっくに完成してますすいません(´・ω・`)一度組み上がってからモデボさんで試走したのですがびみょーだったので…全バラしてシャーシを熱湯にじゃぼんwそして組み直したのがこちらですボディは暫定のネオトラぶったぎり仕様wアバンテmk2を最終的には載せるつもりなのでポリカチョキチョキしてます(`・ω・´)速くなったことは速くなったけどモデボさんで上位にいくには厳しい感じですね…むーん…ミスターフラットの優兄やんにカツフラの駆動系を御教授いただかなけ
私が子供の頃持ってたミニ四駆は、ほぼS1シャーシでした。ゼロシャーシ持ってるのは兄貴がいるやつとかだけで、TZが出た頃にはもうほとんど興味を失ってました。でもブラックストーカーとかブロッケンギガントとかも買った覚えがあるので、TZもSFMも扱ったことあるはずなんですが、全然記憶にない・・・で、またまた今更のアストロブーメランクリヤーレッドスペシャル。発売した時は全く興味なかったんですが、急にS1シャーシを作りたくなって購入しました。白のシャーシに赤のAパーツ。そしてシャーシが完成。違う、
こんばんわ(・∀・)白S1が完成したので今作ってる水色S1の途中経過w今回はバンパーレスです。x用プレートを使って土台にします!プレートの出っ張っている箇所を少し削ってシャーシのボディキャッチにピタリとはまるようにしてビス留め。スラストチップで角度を付けてもいいのですが今回は土台を削ってスラストを確保します~(^^)dそしてアンダーはARプレートリヤ用を加工して取り付けます!こんな感じになります。あとは好みでローラープレートをつけましょ(^ー^)とりあえず今はここまで進んでおり
こんばんわー前回のブログで時間をかけて作る感じに話しましたが次の日に完成しましたwやっぱモチベがある時にやると一気にやっちゃいますね( ̄▽ ̄;)とりあえず完成したのがコイツトライダガーXのプラボディ仕様です♪前回一番の大仕事のリヤを作ったので後は順調に進みました~ボディを外すとこんな感じパッと見ノリオに見えますが…「ノリオ風」ですw本来アームは稼働式なんですが固定して、サイドステー取り付けの耳を叩く仕様なので「ノリオ風」ですm(__)mフロントはバンパーを残して6ヵ所ビス留め
スーパー1シャーシフロントバンパーの補強をやっていきたいと思います。正直、リヤよりも問題はフロントです。S1シャーシのフロントに関してはGUPの補強パーツもありますが、スラスト抜けが心配なんですよね。どんな方法ならいいかなぁ、と考えながら、壊れた時の為に、なるべくシャーシ自体の加工が少なく済むように…構想2週間。とりあえず、バンパーを切断しときました。今回考えたのはまぁ、王道、FRPでいってみます。加工したのはAR用のFRPリヤステー。この様な形にひたすら削ります。少しずつ、少し
さて、次のこいのぼりミニ四駆大会の限定レースがS1限定ということもありまして、スーパー1シャーシを組もうと思います。子どもの頃(小4くらい)レッツ&ゴーのアニメを見ながら、コロコロコミックを読みながら…マグナムトルネードに憧れたあの頃。私にとってはある意味1番馴染みの深いシャーシです。当時は補強なんて考えはなかったですが、現代ミニ四駆レースに対応させるには、このスーパー1シャーシはフロントバンパーとリヤの補強が、確実必須となってきます。というか、S1使うなら、S2使いますよね、普通…。
ちゃっす!なんだか最近アクセス数増えてきたな(;´Д`A```では前回の続きです!今回は中身?の加工を紹介します~写真の電池受けを見て下さいまし。電池受けの左側マイナスが当たる所に出っ張りがありますよね?私はこの出っ張りを削ります!削った状態が上の写真です。次にモーターケースの加工です。上の写真は加工後でターミナルを外して見えやすくした状態です!ほとんどのシャーシのモーターケースにターミナルが一定以上にへこまないよう出っ張りが設けられていますねぇ(゚д゚)これを潔く
前回の予告どおりS1シャーシネタですわ(^^)復帰してからずっと使ってたのは実はS1なんですw去年のジャパンカップもS1で出ました!ファイナルラップで幻の第6レーンに消えましたが…この間限定商品ではありますが白のS1アストロブーメランが発売されたので購入。さっそく組んでみました(^ー^)自分なりのS1の改造ポイントを載せますwまずリヤ周り3点強化ステーを切り根元だけを使い、シャーシの後ろに穴を開けて強化ステーと共締め。それにブレーキプレート、ローラープレートを付けます。次にフ