ブログ記事147件
久しく高速道路を走っていないので今日は瀬戸大橋の下=《沙弥島》へ。少し靄っていますが左右は瀬戸内海。この下にJRの瀬戸大橋線が走っています。与島から見える瀬戸大橋。本当は島を歩いて一周するつもりでしたが奥殿が拒否。一因には(イノシシ注意)の看板が・・。沙弥島から香川県方向。ツバメの巣には赤ちゃんが鳴いていました。マリンライナーが轟音をたてて通過。ここから灯台まで散策道が続きます。古い車がイッパイ駐車していました。ナンと爺様が若い時に乗っていた「サバンナGT」・・、懐かしい!
ご訪問ありがとうございますマツダ車専門のイラスト制作スタート!!今回の投稿は、アメブロガーでもあり、2台のマツダファミリアプレストロータリークーペでラリーニッポンや、数々の自動車イベントに参加している『ひろか~と伊藤さん』が経営する会社の自動車関連事業部門と、私が展開するF-DESIGNがコラボして、マツダ車限定のイラスト制作をスタートさせましたので、そのお知らせです。先ずは、イラスト制作からスタートとなりますが、今後は機会を見ながら新たな取組みも計画しております。ロータリーエンジン、レ
GTR、特にハコスカGTRの伝説的な存在感は特別なモノがあります。レースで50勝をあげたということも多いに伝説になっていますが、そのGTRを舞台から降ろしたのはマツダのロータリー、サバンナRX3であります。パワーがあって軽量なサバンナは直線の速さで黒沢元治や北野元、高橋国光、長谷見昌弘といった名手が駆るGTRをこれも名手たる片山義美や従野孝司を始めとしたRX3が果敢に攻める迫力はなかなか凄かったですねえ。GTRは50勝と言ってますがサバンナRX3は100勝以上あげている事実はあまり語られません
サバンナの後期型を買いました(`ι_´;)昔はたっくさんのキットが発売されてたサバンナだけど現在入手が容易なのはこのフジミだけだね(`ι_´;)ハセガワからリリースされそうだけども(笑)まあ作りやすいし良いキットジャンク品だったんだけどさ元は変な突っ張りタイヤみたいのが付いててワイドリムのスチールホイールでしたサバンナは後期型がカッコイイと思うんだけどねマフラー穴は開けたそのままだとやたらシャコタンにな
こんにちは!Tenchoにのみやです^^来ました来ました~みんな大好きアバンテ!!の「ブラックスペシャル」〇タミヤ47390アバンテ(2011)ブラックスペシャル50,500円(税込み)箱の中はブリスターで分かれていて少年心をくすぐられますカーボンとアルミ~素材感がそそる~アバンテボディですスタイリッシュですね!!これは鑑賞するだけでもご飯3杯はイケるやつですそしてとよタムの復刻バギー再販を集めたら絵的にどえらい事になり
毎日の生活に奮戦する、よしお稼ぎ手は4人家族で自分だけだから辞められない。定年後も継続雇用制度で働き続けます。定年退職しました。人生第2章の始まり「人生は、やる気があるかどうかです!!」小学生でありながら働かずにそれを教えてくれたのは、この小学6年生です何で人生経験豊富な人間が死ぬまで労働に従事しパワハラや
昨年の8月8日に「毎日暑い日が続きますがお変わりありませんか」と言って始まったSAVANNARX3Racing(FUJIMI1/24)の製作ですが、立春になってしまいましたがやっと完成です。72年5月3日’72日本グランプリ優勝の片山義美号です。この時、スカイラインGTRは4位のNo3高橋国光号が最高位でした。雰囲気が出てたら良いのですが。フロントスポイラーが大きすぎましたかね!顔はいい感じだと思うのですが。メッシュの内側のラジエータやオイルクーラが写真では判らないのが
毎日本当に寒いですね!ガスストーブが壊れてエアコンで暖房してますが足元が寒いです。夕食時になるとブレカーが落ちることがあります。そんなわけで皆様お変わりありませんか?さてSAVANNARX3ですが、ほぼ上屋が完成しました。まあ、こんな感じです。下半身の黒は、オーバーフェンダーと同じでハセガワの黒の艶消しフィニッシャーを使いました。ラジエータ周りの黒は塗装です。リアスポイラーは自作ですが、なかなか決まってますね。ドアのゼッケンは一番最後に着けます。ラジエータグリルはく
みな様、やっと当方は仕事始めです。ボディ下側をどうやって黒に塗ろうか、マスキングテープを貼るとデカール剝がれそうだし、等々くだくだと思案しているうちに12月が終わってしまいました。と言うことで、今回はとりあえずオーバフェンダーを黒くしたのでご報告です。黒くしたと言って、黒く塗ったとは言ってないのがミソです。結論から言うと、艶消し黒のハゼガワのフィニッシャ―を貼りました。マスキングテープをそれらしい形に切って貼ってみて、だいたいの形を割り出してからそれを基にフィニッシャーを切り出して
前回報告から1ヶ月がたってしまいました。11月はなんやかんやと忙しくなかなか進みませんでしたね。とりあえず、まあ報告です。・ボディの製作ペットボトルから切り出したオーバーフェンダーをセメダインをたっぷりつけてピンセットでボディに落とします。この時、万力をジグ代わりに使って両手でピンセットを持つと安定します。セメダインが乾いたら瞬着をちょっとたらします。黄色塗装、デカール貼り、墨入れ、クリア吹き、磨きが完了しました。デカールは久方ぶりに街の出力サービスを使ってレーザープリン
ご来訪ありがとうございます…期待させるフォルムですね(笑)マツダは独自路線を進みます…昔のRX3…かの「サバンナ」の加速は…忘れられません…https://news.yahoo.co.jp/articles/44983153e8986cabd5d07ec70ff0e1ba7eee1712マツダがさりげなく披露した「ティーザー車両」その正体は?(ForbesJAPAN)-Yahoo!ニュースアッと息を呑むティーザー写真をマツダがさりげなく披露した。ティーザーとは発表前の製品
前回の報告で、次はエンジンフードの開閉機構の製作と予告しましたが、一応完成したので報告します。結果として、開閉機構などという大げさなものではありませんが、まあこんな感じです!それとデカールのデータが完成しましたのでそれも報告します。・エンジンフードの開閉機構の製作u字のチャンネルに0.6㎜のドリルをやすりの様に動かして溝を付けて、そこに0.5㎜の真鍮棒を通し、裏に0.2㎜のプラ板を接着してヒンジの完成です。ボディに着けるとこんな感じです。ボディ側の接続穴を大きめにしているので、そ
前回報告から早や2週間以上が経ってしまいましたので、あまりきりは良くないのですが一応ご報告です。・フロントピースとリアウイングの製作フロントピースは、右目を空気取り入れ口の穴を明け、左目はライトカバーを製作しました。ラジグリの網のモールドは削り取り、バンパー取付穴をカッターで四角く開けました。リアウイングは、0.5㎜のプラ板を湾曲させて0.2㎜のプラ板に接着し、さらに前縁部に0.5㎜径の丸プラ棒を接着して、0.2㎜のプラ板で包み込んで作りました。この説明で分かりますかね?・オーバーフ
急に寒くなってきましたが、皆様お変わりありませんか?11月末の寒さとかで、皆さん体には気を付けてくださいね!さてSAVANNARX3Racing(FUJIMI1/24)の進捗ですが、やっとアンダーボディが完成です。エンジンルームは、ごちゃごちゃしてリアル感が出てきましたね。後はラジエータと吸気ダクトですが、これは上屋を付けてから付けます。室内はドライバーシートのみオリジナルです。内部は直接見れないだろうということで結構雑です。計器類は実機の写真では枠が黒なのですが
SAVANNARX3Racing(FUJIMI1/24)ですが、ダッシュ周りとエンジンが完成しました。ダッシュはRacingon「レーシングロータリーVSハコスカGTR」に掲載されていた透視図を参考に、判らないところは適当にやりました。マスターシリンダ類はパイプとプラ棒で作りました。0.5㎜の真鍮棒で燃料配管を作りましたが本当は2本あるんですが、同じように曲げるのが大変なので1本に省略しました。キャブに行った燃料がオーバーフローした分を戻す為のリンターン配管でしょうか?
SAVANNARX3ですが、エンジンがほぼ完成しました。タミヤのSAVANNARX7のエンジンを改造してツインディスビの12Aエンジンを作りました。RX7のベースキットを使ったのは本体とオルターネータだけで、スタータや吸気系、オイルクリーナ、ディスビ等の外装部品はスクラッチです。エンジンのフロントカバーはディスビを一本追加するために改造しました。今後、配策、配管を製作します。by古山模作
我が家にもついに保険金還付詐欺の電話がありました。皆様も気を付けてくださいね!!という訳で、SAVANNARX3の進捗ですが、相変わらず湿度が高いので塗装は行わず室内のパーツを製作しました。インストはオリジナルキットを削りこんでプラ板を貼って、レーシングカーらしくしました。シートはエポパテ盛でそれっぽく、コドライバーシートは背もたれをカットし、0.25㎜の短冊のプラ板を貼ってそれっぽくしました。ちょっと出来が悪いですが、室内ですし黒色塗装すれば誤魔化せるかと思います。後はメータ
皆様、残暑お見舞い申し上げます。連日、暑い日が続きますが、お変わりありませんか?それでも今日は、横浜は暑さが緩んでいるようですが湿度高いです。さて、ハコスカが終わってずいぶん経ってしまいましたが、8月7日より業務再開しました。ハコスカの次は何ににしようかと考えた時、ハコスカと来ればスカイライン連勝神話。それを止めたのがマツダのロータリー勢ということで、SAVANNARX3のレース仕様を製作することになりました。72年日本グランプリTS-bレースで優勝したNo24片山義美号で
ESCAPERX3を手放しましたこのブログ開始のきっかけとなった、クロスバイクRX3。↓記念すべきブログの初投稿『GIANTESCAPERX3を買いました!』初めまして!yoshikです。このたび、運動不足解消用としてGIANTのクロスバイクESCAPERX3を買いました。このブログでは、クロスバイクのカスタマ…ameblo.jpロードバイク(BMCSL01)を購入してから徐々に活躍の機会を失い、シクロクロスバイク(MERIDACYCLOCROSS50
ホットウィールマツダRX-3今回はこのRX3をリアル化してみました。フロント周りの細部塗装タイヤホイール交換リア周りの細部塗装トランク部分の色合いが寂しかったのでビニールテープを貼り付け(笑)
ホットウィールMAZDARX-3約1/62No.3のRX-3と形は同じ。だけどNo.229で、(No.3書き換えるのも面倒だし⁉️白RX-3入れると10台越えちゃうんだよネ~)😅先週末くらいにAmazonサイト覗いてると、10台セットで¥1680のホットウィールが!(セールだったかもだけど)(セット商品はパッケージ短い❔)こんな箱に入ってました。の中の1台。なんで¥168。😆の、スリーの吊るし画
トヨタ博物館に行ってきました。この頃のアメ車の興味大にのってアメ車を見にトヨタ博物館に息子と2人で行ってきました。車の保有量と維持管理はすごいですね。すべての車がピカピカです。テンションマックスで見学です。アメ車メインで見ようと思ったが僕の現役のころの車が出てくるとテンション爆上がりで見学。入り口のボンネットバス。1959キャデラックエルドラドすごいすごいぞアメ車1959キャデラックエルドラド見せる力がすごすぎるまばいい。先日
サバンナクーペと最も相性が良いオーバーフェンダーと言えば、通称「サバンナワークス」とも呼ばれるワークスフェンダー。しかしこのサバンナは少々小振りなビス留めフェンダーを装着して、軽やかなムードを醸し出している。チンスポは様々なデザインが存在するが、サバンナと言えば左右に楕円型のダクトが開いたタイプが定番。ちょっと大きめサイズなのも特徴だ。黄色のけん引フックがアクセントとなり、車内に取り付けられたロールバーとのカラーコーディネートもバッチリ。メッキがあしらわれた純正グリルは、ボディ同色のブラック
マユゲ顔のハイゼットトラック、フォーミュラドリフトジャパンで活躍中のJZX100マーク2、懐かしいサバンナRX3とS30フェアレディZです。
76年はF1の開催が決定しフォーミュラーカーの情報が多く取り上げられましたが、2座席スポーツカーとツリングカーが混走する伝統の富士1000キロレースには55台が出走する盛況で、クラス毎の順位争いが激化したとても印象に残るレースでした。トラブルフリーなら上位入賞も!1000キロレースは、省エネに配慮して4.3キロコースを185周する800キロで行われました。晴天のため2座席スポーツカーが圧倒的な速さで周回を重ね、ノントラブルで走破した佐藤文康/小笹哲嗣組が2周差をつけて圧勝いたしまし
76年はF1の開催が決定しフォーミュラーカーの情報が多く取り上げられましたが、2座席スポーツカーとツリングカーが混走する伝統の富士1000キロレースには55台が出走する盛況で、クラス毎の順位争いが激化したとても印象に残るレースでした。今回は排気量毎に3クラスに分かれたTS/GTSの出場車両の紹介をいたします。--------------------------------------クラス3排気量1600以上のクラス3は、フェアレディZとRX-3を主体としたロータリー勢が
76年はF1の開催が決定しフォーミュラーカーの情報が多く取り上げられましたが、2座席スポーツカーとツリングカーが混走する伝統の富士1000キロレースには55台が出走する盛況で、クラス毎の順位争いが激化したとても印象に残るレースでした。Rクラスは11台のエントリー総合優勝に最も近いRクラスは11台が参加。マーチ、シェブロン、ローラとポルシェ910の2座席スポーツカーに対し、R仕様のツーリングカーは4台。注目されたのはL18改を搭載したサニーエクセレントと13Bを搭載したKATAYAMA
昨夜の番組加藤浩次商事なんとヒロミさんと加藤さんが選んだのはサバンナロータリーワゴン(*´∇`)ノ昔はムラセファクトリーのてっちゃんがドラッグマシンにしてました極上です12Aロータリー400万円で購入オークション563万円で落札フワちゃんはマイティボーイカスタム30万円が70万円となりました自分のマイティボーイは2万円でしたからね
さ〜!今日も元気に〜!元気が出る〜!シャコタン★コヤジブログ始まるよ〜🙂さ〜昨日は後楽園ホールで!RISEの手塚君の試合に行って来ましたよ。今回は残念でしたが、次の12月26日のタイトル戦は必ずベルトをしっかりと取りに行くように頑張って努力していきましょう🙂さ〜アメリカ🇺🇸からもSEMASHOWに向けての沢山のLB★コンプリートカーの作業写真が、届いてますよ🙂世界1号車のLB⚡️silhouetteworksEvoはアメリカSEMASHOWで発表で〜す😊LB★WORK