ブログ記事28件
えっ、なんか雰囲気が違う🤔デカール張り替えたのかなあ?トランポから降ろしたUMさんの愛機HONDARTL早速近づいていきUMさんに「デカール張り替えたんですか?」と聞くと「新車買いました✨」って😱よく見りゃピカピカ✨✨✨トリコロールカラー🇫🇷HONDARTL260Fやっぱり新車はいいですよね!値段?車体は130〜140万って言ってましたけど、マフラー、エキパイはチタンに交換してましたし、その他諸々軽量化のネジ類を見ると、montyの査定ではおそらく160万
お久しぶりですなんだかんだ生きてますDRZとさよならして、早2年ちょい。実は1年半前にDFともさよならしてましたやっぱ、悲しいまま見送ってしまうといけないですね…。最後が悲しいと悲しい気持ちも思い出に残ってしまうもんですですので、DFは絶対笑ってさよならしようと決めていましたで、さよならした日がこれタンクは酷いけどやっぱカッコイイーさよならする前までは、『DFは死ぬまで手元に置いておこう人の手に渡す位なら廃車にして、バラして、絶対誰にも渡さない』と怖い事を真剣に思ってい
01月07日何時になく稼働率の高かったRTLお山後の整備をしててふと思いついた・・・エアフィルター見たの何時だったっけ?>最後・・・(汗)リアスタビライザー手に入れてからでも良かったんだけど、気になった時に見とかないと忘れるので作業開始!リアフェンダー外せばいいだけですが・・・あらためて見るとリアフェンダー、カイダック製っぽいなーリアスタビライザーもカイダックっぽい新品は買っておくとして・・・端材使って修理できるかも・・・もっともカイダック持ってない
01月05日お山走行翌日、車両をハイエースから降ろして洗車を開始色々落とし物してきたんですが・・・まずはマフラー固定ボルト&ナットお山で転び車両を起こしてサイレンサー付近をガシっとつかみリアを振ろうとしたらびろーんってサイレンサーガードが・・・(汗)あえて05のアルミサイレンサーガードにしてるんですが、アルミ製のおかげ(?)で割れる事はなく曲がっただけで済んだトランポに戻り、部品箱内のボルト&ナットで固定(ワッシャーはエー〇ンさんの残骸)して遊んでおりました
01月04日昨日(3日)のお話浅い眠りと覚醒を繰り返し、寝た気にならないまま5時起床前日に準備は完了していたので、細かいものをハイエースに積み込み一路秩父へナビが示すマニアックな道で行こうかとも思ったのですが・・・朝早い時間ならメジャーな道のほーが早い気がする・・・って事で一部ムシして集合場所へ途中朝ごはんを確保、コンビニで甘味も確保しつつ到着するとTsさんHn君がすでに到着しておりました、ハイエースではなかなかシンドイ山道を登り切った所で集合だっ
12月30日ま・・・毎年恒例ではありますがね・・・年末年始河川敷にだいたいおります(笑)お遊び車両を準備・・・どれ持って行こうかなー・・・とりあえず、3台とも何時でも出せる位置に置いて朝考える事にんで本日、朝起きると向かいのお店のノボリがゆるーくたなびいてる・・・風・・・強くは無いけどあるな・・・YZ250XはフルOHで封印の予定だったけど、一日(半日ですが)RTLで遊ぶんだと飽きちゃうのよねFTRだとブーツをオンとオフ両方持ってかなきゃだし今
12月25日毎度おなじみの朝練へGO!復帰(?)したHn君がすでに到着済みエンジンをかけファンが回るまで暖気するのですが・・・全然ファンが回らん・・・(汗)そんだけ気温が下がってるってことですね~やっちまった理由を聞きつつしばしアイドリングで放置ファンが回った所で広場でウィリー・フロントホップ・リアホップの練習じみーな練習だけど、あっという間に汗だく(汗)一休みしてHn君とダベっているとMyさん到着さらにFhさんも到着Myさんがコースイン
12月17日リアタイヤを新品にしたら・・・フロントも変えたくなりまして・・・河川敷練後にオーダーしてました(笑)本日入荷したのでさみーけどタイヤ交換を開始!あ・・・ちなみにフロントはI社のTR-011コンペ用にしてみましたリア共々特に不満はなかったけど、D社のタイヤを引っ剥がし新品タイヤを装着!明日朝練しにいこーかなー・・・でも・・・これから雨の予報なのよね・・・(遠い目)
12月16日河川敷トラ練の前日にしていた作業なんですけどね前後共にD社のコンペタイヤ(D803GP)が装着されているのですがリア逆履き済みガレなお山でやっつけちゃおうとそのままにしていたんですんが今年最初のタイヤ値上げウェーブ(?)の時に上がる前に買っておこう!とI社のツーリスト(リアのみ)を購入YZ125にでも履かせてもいーしって買ったのはいーのですが、メイン車両YZ250Xになるしガミータイヤで満足してるし・・・使わなねーな・・・売却しちゃっても
12月13日ヒコヒコうるさい補修フェンダーをカイダック製新品フェンダーに交換前二本のブラインドリベット、何故かピンが抜けきってないので変に手間がかかりましたがドリルでもんで取り外し完了同じくブラインドリベットで固定でも良かったのですがボルト&ナットのほーがいざってゆーとき楽なのでリベット止め却下ボタンタイプのキャップボルトにナイロンワッシャーそしてナイロンロックナットで固定します新品はキレイでいーねー(笑)スタビライザーにフェンダーをセットしてボルトナットで固定
12月11日色々とパーツを変えたのでテストしに河川敷へGO!ま・・毎度の事ながら朝練です>本日は8時着すでにTsさんが到着済み軽トラにRTL積もうかな~?と準備している時にウチの前通過してたしね(笑)一緒に注文した部品を渡し、車両を降ろして暖気交換したボロフェンダーを渡しBETAのフェンダーに合うかフィッティング確認してもらうと・・・これ・・・RTLのフェンダーなんじゃ?・・・元から付いていたフェンダー、BETA純正じゃないかもねって事でRTL
12月08日注文していた部品が届きました!メイン(?)はフロントフェンダーなんだけどね当初はちびーっとだけ安い汎用品を買うつもりだったんだけど、前側が少しとんがってて好みじゃなかったのでRTL純正形状のコチラにしてみましたあ・・ちなみにカイダック製ですその他に踏み変えないと届かないリアブレーキペダルの対策品とかブーツがヘロヘロになっていたので交換用にと予備を含めてブーツを発注してみたり一回きまっちゃうと変える事はないとは思うけど、ダブルナットでロックす
12月06日お山対策にZETAの可倒式レバーをつけていますがコレのタッチあんまり好きじゃないのよね・・・YZは気にならないんだけど、クラッチワークを多用するRTLだとメチャクチャ気になる何故かトラで山に行くと、確実に左に転びクラッチレバーを変形させちゃうのでコレにしていたのですが寒くなってきてお山もそー行かないだろーし転倒率も低くなってきているので交換元々付いていたS3製のクラッチレバーに戻しました前回補強したフロントフェンダー、フロントアップやらステアケース
12月04日先週Tsさん達がステア(丸太)作成してくれたので朝練にGO!トライアルパーク内なのと、画像を見た限りソコソコのステアだったのでRTL出動久しぶりのトラ練なので、朝一暖気の間ずーーーっとスタンディング(笑)ラジエターファンが回った所で、フロントアップ・リアホップしつつ人間暖気身体がある程度暖まった所で、ステアを見にパーク内に侵入ををう・・・こんな丸太あったっけ?(汗)ココが一番高い所で、川側からのアプローチだとほぼ直角になってます一番低い所
08月26日桐生後に修正(?)したフロントフェンダーですが・・・白井で完全に折れました・・・(遠い目)まあタイラップ止めしてただけなのでしょーがないっちゃしょーがない新品フェンダーを頼もうとしていたのですがふと思いつくこれ・・・アルミで補強しちゃえばいーんじゃ?どーせまた転ぶしねって事で、フロントフェンダーをフォークから外し、工作室に転がっていた適当なアルミ板を利用して補強!ブラインドリベットがちっと小さかったかも・・・ギリギリ止まってる感じ・・・
08月16日昨日のお話なんですけどねHn君は前々から行く予定だったらしいのですが、それに便乗する人たち多数(笑)台風直撃(?)の日に秩父遠征予定だったけどボツになったので走りたいなーとは思ってたんですオフロードパーク白井さんは予約等いらないし、結構な人数で行くって事は通常営業(?)してるって事だから”行けるようなら現地に行きます”と伝えなんとなーくハイエースに積み込み>この時点で行く気ってはなしも(笑)腰上OHしたHn君号のシェイクダウン見とかないとだしね
08月12日あちこちでロケット発射してきたRTL何はともあれ・・・消えちゃったマグネットキルスイッチのバンドを交換ヒルクライムで吹き飛ばし、バンド無しの状態でマグネット取れちゃった事あったしねすぐ見つかって良かった(遠い目)在庫のバンドに交換旧バンドの紐をマグネットから外せばいいやと引っ張って見たら・・・抜けない・・・(汗)プライヤーでつまんで引っ張ってもビクともしない・・・接着剤で固定されてる?(滝汗)プライヤーで引っ張っていくウチ
08月11日一応盆休みだったりするのですが、どーせなら何処かに遊びに行こうかと土曜日は秩父遠征の予定が入ってるのですが、どーにも天気予報が怪しいじゃあ前半に遊んでおかないとと思いYZ250Xの整備とRTLの準備を始めたのが昨日の午後最悪一人でもいっかとLINEを投げて見た所Tsさんが付き合ってくれるみたいで現地集合で出発!50号は使わず、ダム湖方面(道が細い)からアプローチなので・・・朝マック変えず・・・(遠い目)いやね通り沿いにはあるんだけど、
05月07日念願のお山デビューしたわけですがキルスイッチのバンドが・・・(汗)元々ゴムが緩くなってるなーとは思ってたんですんで山に行くとダルンダルンなバンドが木や枝に引っかかり強制停止(滝汗)おかげさまで何回かコレが原因で転びましたで最終的に切れた(遠い目)当日はハンドルにグルグル巻きにしてしのいだけど、さすがにコレは変えないとと思い新品バンドを発注!今日届いてました早速交換!っておもったんだけど・・・だるんダルンバンド・・・まだ使えるんじ
04月24日朝一でドナドナ予定があったので、何時もより早く河川敷へGO!Yrさんから頂いたにゅーましーんを動かします(笑)あ・・・YZ125は携行缶変わりです・・・現地でミックスガス作るの面倒だったので・・・YZ125からガソリンを拝借しにゅーましーんに給油しいざコースへ!Tsさんがあらかた刈ってくれてたので、もちっと広いといーなー的な箇所を刈っていきますガソリンが切れたので戻るとTsさん到着済み、駐車スペース(?)の草刈りをしてくれていました給油しコースに
02月10日河川敷でエンジンオイルのテスト(?)が出来た事だしギアオイルも変えてみる事にしました!まあ・・・何が入ってるか判らんしね・・・(汗)ホイールクランパーにフロントホイールを噛ませ直立させ、スキッドプレートを外してドレンを緩めるおろ?思っていたよりキレイなオイルが出てきた・・・もっとグレーな色したのが出てくると思ったんだけど、まだ透明感のあるオイルでした今回も暖気等してないので・・・この状態でしばし放置(笑)出切った所でギアオイルを入れます・
02月03日先週の河川敷練習のさい、めちゃくちゃ始動性が悪かったのでプラグを交換実は、前日に交換しよーか悩みそのままにしてたのよ・・・変えときゃ良かった・・・交換後、始動確認をしたところキック3発で始動・・・05のほーが始動性はいーんだよなー・・・ま・・それは置いといて・・・手に入れた時に聞かされていたのですが”緩んだ(?)チェーンでケースカバーを叩きクラックが入ったので金属パテで補修してある”とテンショナーが付いているトラ車でチェーンが緩むとはいったい?
01月12日引き取って来た時から思ってたんですけどね・・・アイドリングたけーなー・・・と乗っててもやたらと前に出てコントロールし辛いし、05に比べて始動時のキック回数が多いのもそのせいじゃないかってなので計測します・・・テスターを持ってなかったので購入パルス拾ってのヤツあんまり信用してないんだけどね(汗)アンテナをプラグコードに接触させるだけで計測できるからいーかなー?と思いましてでエンジンを始動し素の状態で計測・・・をひ・・・(汗)HRCの規
01月08日気になっていた事の一つとして、08から標準装備となったマップ切り替えスイッチ09なのに付いてないなーってパーツリスト(10年式ですが)を確認するとセレクターの存在は確認じゃあ付いてないだけでブランクのカプラーがいるんだろーなーと思いましてチェックする事に05を手元に残そうかと思っている事の一つにマップ切り替えスイッチの存在があったんですこれが09にも付く(ある)のであれば、年式新しいほーがいいかな~?ってね(笑)スイッチ自体は¥300
12月15日整備や練習ネタにも載せましたが、現在RTL250FとRTL260Fがいまして・・・おかげさま(?)で数年に一度はある、おかしな光景(?)になっております(笑)トライアル専門店さんなんかだと珍しくもない光景なんでしょうけどまあそれは置いといて・・・05と09の違いが気になり並べて見ました使われていた条件等が違うので一概にはいえないんですが気になった点がいくつか05の安定感?09のリアホップのし易さ?なんかはココに起因するのかな?リアフェンダー
12月12日まあ車両テストなんですけどね残土山でテストでも良かったんだけど、あまり朝早いと気を使うので河川敷へHn君行くって言ってたし(笑)当初はRTLだけ持っていくつもりだったんだけどCONTACT乗るんじゃね?さすがスリムなトラ車軽トラに3台乗りました(笑)CONTACTは純粋に走行テスト、RTLは違いを確認したかったのよ河川敷に着くと砂利道は思っていた以上に水溜まりが残ってるまあコース入る気はないので構わないのですが・・・にしてもびっ
最近、オフロードにハマってます。中古のGASGAS購入して、乗り換えでホンダのコンペマシンのRTL260Fで練習してます。出来ない事だらけで楽しくて楽しくて。笑
来たよ120万のバイク高級車だハブも赤いこんな高級車を崖から突き落とすなんて…トライアルって貴族のスポーツだね