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整備録の続きです‼️エキパイと同時にチャンバー、サイレンサーも分解してクリーニングしてます。両方ともオイルでギットギト…しかも、重い笑両方ともパンチングはバーナーでカーボン焼き切り🔥チャンバーはグラスウール入ってましたが清掃後スチールウール入れてTIG溶接機を持っている知人に頼んで溶接。サイレンサーは清掃後グラスウール入れて完了。交換に合わせて接続部のOリングも交換して見たのですが排気漏れしますねフランジ部のガスケットも交換しましたがそちらは排気漏れなし。やはり接続部は耐
整備録の続きですエキパイの凹みが気になっていたので修正器具が欲しい…。でも、お値段が…笑という事で。膨らむ君のオリジナルを作成仕事終わりに2日かけて完成‼️事前にバーナーで中のカーボンは焼き切ってます。作業中の画像は無いですが、エアーの漏れを調整しつつ、5k位まではしっかり保持出来ました。スノーピークの高火力バーナーで炙って見事凹みがエクボ位まで修正出来ました(*^^*)他のホームセンターのバーナーも使いましたがやっぱり火力がないと戻りづらいですね。凹み修正後にグラインダ
整備録の続きですフロント、リアのスプロケット、チェーン、チェーンスライダー、交換しました。フロント側は画像無いですが、外したら見るも無惨な程に削れていました💦リア側はそれ程削れてはいませんでしたが純正40TからISAの42Tに変更ですチェーンも錆びていたのでDIDの520ERS3に交換チェーンスライダーも摩耗していたのでまとめて交換です。
整備録続きです。またしても画像はありませんがリンク周辺のベアリングを交換しました。全部サビサビで、特にスイングアーム側のベアリングは錆びて固着してました笑ベアリングは諸事情により純正品ではなくNTNのベアリングHK1512FMを使用してます。本来は純正品がいいのですけど、またすぐ交換しますし、国産品ですしね笑それでも全然動きは良くなりました😊
整備録の続きです。既にオイル漏れもしていましたのでフロントフォークのオーバーホールしました。減衰側はそれほどでもありませんでしたがスプリング側はヘドロが出てきました笑全部綺麗にしてシール、メタル全て交換しました(*^^*)
整備録の続きです。ナミタRacingservice様でリアサスペンションのオーバーホールをして頂きました😊気になっていたのがNN4同様のオイル漏れ対策がされているのか。リアサスペンションの現状が不明だったので状態確認も含めてオーバーホールをお願いしましたオイル漏れ対策はまだされていませんでした😭波田様より次回はピロボールも交換かな。との事でしたので、次回のオーバーホールでまとめてお願いする予定です‼️
これを見て、あれ?って気付く方いらっしゃるのでしょうかクラッチ分解続編です。その後、ナミタRacingservice様でアルミ合金クラッチセットを購入‼️そして、外して改めて確認特にそれほど摩耗してはいないかな...そして、新しいクラッチと比較してみるあれ?なんか違う笑これが本来のクラッチの並び方なんですけど外したやつはクラッチプレートがなんと1枚多いコルクの外に本来あるはずのないクラッチプレートが入ってました💦しかもそれがめちゃくちゃ削れてる...ナミタRacingse
整備録の続きです。フロント、リアのホイールベアリング交換しました。フロントタイヤを外したら既にベアリングがゴロゴロ鳴ってました笑もちろん作業中の画像はありません笑今度からは写真撮影しようと考えておりますベアリングはNTNの6004LLUCMモノタロウに売ってました。ヒートガンで温めてベアリング抜きの工具ですこっと抜けます。中にあるカラーが少し曲者ですけどね。圧入時は長めのボルト、ワッシャー、ナットで入れてます。ハンマーでの打ち込みはしてません。オーナーズマニュアル通りホイー
整備録の続きどうもクラッチの動きがおかしいという事でクラッチレバー並びにスレーブシリンダも分解しました。作業に夢中になりすぎて画像はありません笑クラッチレバーのピストン部が錆びていたのとスレーブシリンダのOリングがボロボロだったので交換しました。この頃からナミタRacingserviceの波田様にお世話になっておりますいつもこんな初心者の質問にも丁寧に返答して頂き本当に感謝です‼️という事で、色々と教えて頂いている分しっかりと売上に貢献させて頂きますm(__)mここからは
練習した後は洗車と整備これもまた楽しい時間そしてピカピカになったバイクを見てまた乗りたくなる笑来週は乗れるかなぁ...。
早朝からホームコースで練習です‼️先週草刈りもしたので、早く走らないとまた草が生えてくる...笑今日は気温は低いけど湿度が高いですね💦ムシムシします🥵
整備録続きます。サイドスタンドが開きすぎて大変な事になっていたので、溶接肉盛してグラインダーで形を整えました😊これで普通に使える様になりました✨整備録を書きながら思ったのは以外に写真撮影してないな...と。笑作業中は集中してるので撮り忘れますね。画像は無いですがフロントブレーキのキャリパーが引きずり気味だったので分解整備しました。エアーでポンっとピストン抜いて清掃研磨シリコン塗りにて完了✌️デロルトのキャブレターオーバーホールキット購入して分解整備キットはこちらですねこの
同じRTL250Rへお乗りの皆様へおそらくネットで検索してもなかなか情報無いと思うので私から情報提供です笑オイル量はこんな感じですよ〜これ98年式なのでフロントフォークはパイオリですね。私のはショーワ製ですのでこの情報は無意味でした。リアサスペンションはショーワですので基準値は一緒ですね。よろしければご参考までにm(__)mテキストを入力
整備録続きます。RTL250Rを購入後に困ったことが...。古すぎてネットに情報が無いのです笑オイル交換をしようにもオイル量すら検索しても出てこない😭RTL250Fの情報は多いでんですけどねという事でオーナーズマニュアルを探しました。そして...詐欺にあいました笑古い車種なのでもちろんヤフオク等でもなかなか出品は無く、そんな中あまり見た事がないサイトに売ってたんですね〜それが。怪しいとは思いつつも、選択肢が無いので買ってしまったわけですが...。そのサイトは支払い方法は銀行振込
まずはプラグを交換してますねプラグ取り付け部から既にオイルが吹き出ていたので即交換しました。オイルも交換しました。オイルはMOTULを使用しております。撮影している画像がこんなのしか無いのですがタイヤを交換してます。元は2002年製のD801を履いていました。さすがにもうカッチカチだったのでTL01に履き替えました。D803GPにするか悩んだのですが、製造から数年経過した商品が届いてもなぁと思ったので新型のTL01を頼んだのですが…。結局届いたのは製造約1年前の初期ロットでした
2023年の年末に中古で購入した初のトライアルバイクRTL250R‼️まぁ、もう公式戦には出れないバイクではありますが、値段が安かったのと2ストのエンジン、排気音、そしてあのマフラーからの香り、あれがたまらなく好きなんですよね〜。同じ気持ちの方も結構多いと思います笑ただし、前オーナー様もあまり乗られていなかったらしく各部に摩耗、錆があったのでここからこのRTL250Rを正常な状態に戻す整備が始まりました。ここからはしばらく私も思い出しながらどんな整備をしてきたかを載せていきたいと思いま
昨日クランクケースをサンドブラスト掛けして綺麗になったとお祭り騒ぎになった自分あんなに汚れとったのに•••••と気分はムフムフ♥️気分良くなったので、シリンダーとヘッドもやっちゃおう❗つーことで、また空き時間にサンドブラスト掛け冷却フィンの隙間が面倒っすねと、シリンダーの方もやっつけついでついでで、ルーターを使って排気ポートを軽く拡大シリンダーとヘッドはこのまま無地でも良いかなぁ?なんかエアーサルのボアアップシリンダーっぽいし(笑)TLM50用のボアアップキットは無いに
やった事も無い、マニュアルも無いと言う状態でバラバラにしてしまったTLM50のクランクケース以前の載せた記事にも書きましたが、このエンジン超~汚いクランクケースでしたマイナスドライバーとワイヤーブラシでゴリゴリやって、若干綺麗にはなりましたが満足行くレベルではありませんでしたつーか、汚れがなかなか落ちないんですそんな状態でバラバラにしちゃいましたので、どうせならバラバラついでにサンドブラスト処理や~と思い、本業が空いてる時にささっと作業ですサンドブラスト掛け前のケース底部この汚
体調が良くないのと腰痛が酷いので、今日はおとなしく点検等の作業のみでしたまずは、昨日取り外したクランクの芯振れ確認から自作Vブロックにクランクを載せ、ダイヤルゲージをセットコンロッドを回してクランクシャフトがどの位振れてるか計測向かって左のクラッチ側は3/100mmの振れ向かって右のオルタネーター側は5/100mmの振れでしたマニュアル無いので?ですが、許容範囲内なのかしら?銅ハンマー無いと芯出し作業も出来ませんので、とりあえずこのままにしておきますクランク組み込みはずっと先
1980年代の空冷2スト50ccエンジンをアルミフレームに載せてみようと始めた企画先日はエンジンのクランクケース一部をカットして、位置合わせを済ませておきましたカットした部分に蓋をしなきゃいけませんので、クランクケースを全バラです今の今まで避けてきた事案なんで、やった事はないですよでもやらなきゃ始まらないし、自分の知識や技術向上の為に作業ですまずはギヤオイルの抜き取りとシリンダーの取り外しピストン側壁が黒いですねピストンリングの摩耗でしょうか?吹き抜けっぽいですねボアアップする
今日も早朝から動きまくりAM7時から嫁ちゃん軽のタイヤ交換作業サクサクとやっつけて、ついでに汚れた嫁ちゃん軽とハイエースを洗車拭き上げ終わったと同時に嫁ちゃんの出勤です(間に合って良かった)嫁ちゃんを見送ってから、ハイエースのワックス掛けこちらもサックリ終わらせ、昨日から予定していたトライアル車の解体作業ですエンジンを降ろすのにリヤタイヤ、スイングアームを取り外しガタガタやってエンジン降ろしたら••••••••軽くなったフレームがガッシャ~ン勝手に倒れていきました(笑)ガラスに
"世界最軽量マシン"という開発コンセプトスペイン・モンテッサホンダの技術PAIOLI製フロントフォーク(チタンコート)Grimeca製ブレーキキャリパー/マスターNAGESTI製ディスクローターAKRONT製フロントホイール当時の最先端技術の逸品。希少な絶版パーツは残りわずか‼︎ヤフオク!ストアオークション👇ヤフオク!-mzodv81961さんの出品リスト★☆アルバイト大募集!!☆★詳しくはHPをご覧ください!!☆決済期限内の同梱対応致します☆迅速・丁寧な対応でオーク
春が来た!と思わせるようなお天気な今日はトライアル車の整備しばらくぶりに引っ張り出したHONDARTL250RとTLM50のエンジン始動とタイヤ交換作業ガレージに保管する際はキャブフロート室の燃料ー空にしてますので、2台ともキック数回でエンジン始動完了ですRTL250Rはリヤタイヤがパンクしているようで、エアを入れておいても数日後にはエア抜け状態チューブレスなんで、補修するよりタイヤ交換やな!っちゅ~ことで、ミシュランの中古タイヤへ前後交換自宅前の側溝を市の方で全面交換の工事があり
先月からずっと探してたRTLのフロントフェンダーなんだけど今付いてるのはこんなで↓ボロボロのふにゃふにゃでバックするとタイヤでフェンダーを巻き込んじゃう(笑)こんなんあり得ないし🤔だから取り付けを少し上に上げたんだけどカッチョ悪いからやっと見つけてのがこれよ💕本日手に入れました😀ちょっと汚れがあったからキレイキレイしてこんな感じに~これを後日付けてハンサムボーイになっていただきましょうと‼️思う次第であリンス🤗あッ‼️甘党の舘ひとしでした
今日明日とお休みです行けるうちに行っておこうと、病院2件をハシゴこう見えて私、心臓疾患持ち全身に血液を送る部屋の心筋の動きが弱く、パーセント値で表すと最低限必要な値を下回ってるとの事月1でお薬を補給しないとあきまへん( ̄^ ̄)やっと発作を抑えるお薬も見つかった事ですしで、診察前に毎回血圧測定してるんですがドン引きする血圧やった( ̄▽ ̄;)どうりでフラフラするわけだ先週から体調が良くなかったのはこのせいか?まあフラフラする位なんで、帰宅後は相変わらずバイクいじりしばらくぶりに
しばらくぶりに、保有しているトライアルバイク3台のエンジン始動と庭の試し乗りをやってみた完全水没車だった車両を復活させましたが、シリンダー辺りからカタカタ音が聞こえてますまあ普通に走ってますので、カタカタ音は気にしないようにしてますキック3回でエンジン始動素晴らしい❗1号機もキック4回ほどでエンジン始動スロットルチューブを中スロに交換してから、アクセルに対するエンジンレスポンスが過激になったので面白いです2号機もキック4回でお目覚め油圧クラッチに変更してからかなり乗り易くなったの
それにしてもよく降ります☔いつから降ってるかなあ…先週の月曜日から一日も欠かさず降ってます👆👆👆(変な表現😁)そんな雨の中、昨日の日曜日は山へ練習に行ってきました。そして前日に嫁いだばかりのRTL250Rも早速活躍していました👍やっぱりこうやって乗っていただけるのが一番うれしいですね!RTLに新たな活躍の場ができてよかったと思います😘雨は、さすがに滑ります😰2度転けました😣痛くはなかったですけど…そしてこの日は、早めに練習を切り上げて
ブログサボってました😁ごめんなさい🙏それにしてもよく降ります☔毎日、毎日、毎日…☔☔☔☔☔コロナの感染者も減るどころか増えてますけど…大丈夫なんでしょうか?それどころじゃない異常な降水量国道も土砂崩れで通行止め🚫列車も運休バイク乗る?いくら雨男でも…とんでもないことです。自殺行為ですよ…そのくらい降ってました☔強制自粛です😰そんな中HONDARTL250Rずっと倉庫で眠っていましたが…この度、嫁ぎ先が決まりました。そして、今日7/11(土)に嫁ぎました😉(