ブログ記事43件
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)TZ125と3XVは、必要なパーツを手配中カートに取り掛かりますまずはKT100の続きです『ロータス用エンジン準備~KT100を整える』◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)ロータスに載せるエンジンKT100をバラシていきますカバーを取って、スプロケのチェック…ameblo.jp貼り付いていたシリンダーガスケットを除去します
レーシングカート、とてもパワーのあるROTAXMAXというエンジンを搭載したマシンを買いました!そして、シェイクダウンです速い!!トレーニングのし甲斐があります。SEINACARS
明日から今週末のRMC瑞浪シリーズ第3戦&第4戦で瑞浪入りです担当ドライバーは今回で3回目となるTangZixuan前回のレースでは不完全燃焼に終わったので、今回はきっちりとレースをしてくれる事を願います僕自身もしっかりとサポートしながら勉強して来ます2024年HEROES1048styleチームメンバー募集ページ☆♪レース志向の方はこちらをクリック♪★2024年HEROES1048styleクラブメンバー募集ページ★(内容は2021年~同様)※ホビーエン
バーレーンで行われたROTAXMAXchallengeGRANDFINALSのフランスチームウェアを頂きましたこれは2019年のジュニア世界選手権のメカニック部門で準優勝をされた方が着用していたウェアですいつもお世話になっている栄光のKevinが、ただ単に僕へお土産でという事ではなく僕がこのウェアを手にする事によって更にモチベーション高く仕事及びスキルを磨けるだろうという意味を込めて貰って来てくれました世界選手権準優勝という想像も出来ない世界ですがKevi
RIP広報の原です。いつもRIPスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。先月のRIP走行会の中で、お客様のご子息で、今年のカートレースの全日本ジュニア選手権カデット部門シリーズチャンピオン、ROTAXMAXJAPANミニマックス部門シリーズ2位、ROTAXMAXASIAミニマックス部門シリーズチャンピオンとなった小学5年生の元田心絆(シンバ)選手を、参加者の皆様にご紹介させていただきました。RIPとしても、ヘルメットのカスタムペイント施工など、応援・サポートをさ
2023年RMC瑞浪市長杯リザルトTimetrial:P13Heat1:P21Heat2:P6Heat3:P2Prefinal:P2Final:P23前回のROTAXMAXFestivalに続き、(株)栄光様よりお声掛け頂きJr.MAXクラスに参戦される中国人ドライバーTangZixuan選手を担当させてもらいました。木曜日から走行開始だったのですが、当日は地元のコースサービスがあった為に僕は金曜日入り。木曜日だけはR'sdesignの谷岡さんがメカニックを担
今日からフェスティカサーキット瑞浪にて、RMC瑞浪市長杯のレースウィークです先週の日曜日に急遽オファーを頂き、先月のフェスティバルに引き続き中国人ドライバーさんを担当することになりました今回はJr.MAXクラスに参戦するTangZixuan(タンシーシュエン)選手、13歳13歳には見えない(失礼)落ち着いた雰囲気です昨日の木曜日から走行を開始しているのですが、タイム的には下位から数えた方が早いという少し不安な状態朝、コースに到着したマシンをチェックした後
今回、栄光さんよりお声掛け頂きROTAXMAXfestivalin瑞浪にメカニックとして行って来ました。担当したのはMINIMAXclassに参戦する中国人ドライバー、HanJohn(ハンジョーン)選手。。。なんと9歳!過去にこれくらいの年齢の子とレースをした事が無かったので少し不安もあったのですが、先月の瑞浪シリーズ戦では2レース共にシングルポジションを獲得しているドライバーさんだったので楽しみでした。レースウィーク、水曜日からサーキット入りしマシンの
今日からレーススケジュールが始まりました朝からドライコンディションで快晴昨日までのフィーリングは良くないのですが、今日はヒート数が多いので前向きに捉え明日の決勝に向けて進めて行きました総当たり予選の最後に軽く接触しマシンの動きが良くないとのフィードバックがあったので、全ヒート終了後にトレンタクワトロさんにてフレーム修正普段、僕ははまのっちにお願いしているので斬新明日は良いフィーリングで1日を終えれればと思います☆2023年HEROES1048style
今日は公式タイムスケジュールの2日目クラス毎の走行ですが、午前と午後2回ずつの計4セッション昨日の走行では良いフィーリングが得れていないので今日の4セッションを有効に使い明日のレースに備えますフレッシュタイヤも昨日は温存し、今日は2セットを使用しレースを想定正直なところ、マシンセット以前のキャブセットが掴めていない多くのアドバイスを頂きテストし、アレンジするもイマイチ成果に現れず明日のレースに向けて不安の残る日となりました☆2023年HEROES10
今日から走行開始です朝一にシートポジションのチェックがあったので、早朝よりサーキット入り予想はしていましたが走行開始約30分前にJohnが到着し慌ただしく準備に取り掛かりギリギリ1セッション目に間に合いましたその1セッション目開始早々、明らかにJohnのペースが悪い・・・というか激おそ・・・何かが間違っていると思い、栄光スタッフのカレラ君にもチェックしてもらうとマフラーがMINI仕様では無くマイクロ仕様でした見た目は全く同じなので、事前に準備してくれていた栄
今日からROTAXMAXfestivalのレースウィークです今回はMINIMAXclassの中国人ドライバーHanJohnを担当します朝からエンジンを積みマシンの準備、そして夕方からはシート合わせ。。。の予定がドライバー来ず空港到着からの遅れが響き、予定到着時刻より遅くなったみたいです明日の朝はバタバタしそうですが、しっかりと持てる力を出し切ってサポート出来るよう頑張ります☆2023年HEROES1048styleチームメンバー募集ページ☆♪レー
明日からフェスティカサーキット瑞浪入りです今回は栄光さんからのご依頼を頂き、MINIMAXクラスのドライバーさんを担当しますこれまで自身のチームでもMINIシャーシーを扱いレースをした事がないので、貴重な経験をさせてもらえる事に感謝しつつ精一杯務めさせて頂こうと思っております担当するドライバーさんは中国から来る9歳の男の子前回の8月の瑞浪レースではシングルフィニッシュをしているので、一緒にレースをするのが楽しみです先月に続き、しばらくまるお。さんとも離れ離れ
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)カート走行明けの日曜日昨日の片付けをしなくちゃ、ですがますは早朝からTZR50のカウルを整えます<以下、先週までのダイジェスト>下地処理が悪かったのか、塗膜が厚すぎたのか、経年劣化なのか塗装後7年経過『塗っちゃえ!オッサン!』ピーテック(ptech.jp)途中まで塗装していたフロントカウルを仕上げますフロントカウルにサフを吹く(TZR50)|酷道愛好家(ame…
今日はフェスティカ瑞浪でカートトレーニング💨今でもカートに乗ると色んな気づきがある。私にとっては最高のトレーニングです👍松堂さん、20年前から今も変わらずありがとう‼️それにしても懐かしい写真だらけ🫢レーシングドライバー三浦愛を作ってくれた原点は〝RotaxMax〟です♪
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)このところ、バイクの話題ばかり続きましたが(笑)週末は暖かくなるらしいカートを走らせましょうか今シーズン最初ですな6号車CRGは、曲がったリヤシャフトを換装したものの、セルの調子が悪く、うまくクランキングしてくれないリレーを大容量(40A)に換えてもダメチェックの為、バッテリーからブースターケーブルで直接、セルに繋いでみたがそれでもクランキングしない(クランクが半回転したあたりでとまる)
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)続きです『ROTAX-MAX4号エンジン~組み立て開始』ピーテック(ptech.jp)クランクケースのバリ取りを済ませた4号エンジン『4号エンジン分解~加工』ピーテック(ptech.jp)24日…ameblo.jp左右のクランクケースを合体させますマニュアルが無いので、正しい締付トルクは分かりませんが無難なところで6.0N・mで均等に締付この
今年の走り納めはカートでした💨気温2℃🥶強風で髪ボッサボサでしたが😂今年も色んなサーキットで走り回れたことに感謝です🙏2022年も残りわずか❗️皆さんはどんな年末を過ごされるでしょうか?
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)クランクケースのバリ取りを済ませた4号エンジン『4号エンジン分解~加工』ピーテック(ptech.jp)24日のクリスマスイブにキャピタルに持っていくカートは仕上がらナカタが、(車体を弄れるのは週末だけ)平日に部屋で出来る作…ameblo.jp塗装します形状的にオーブンに(完全には)入らないので、トップヒートではなくサンデーペイントのウレタンシルバーつ
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)24日のクリスマスイブにキャピタルに持っていくカートは仕上がらナカタが、(車体を弄れるのは週末だけ)平日に部屋で出来る作業は進めます仕事の息抜きになるしね(笑)届きました「クランクケースセパレーター」まずは、スターターギヤの取り外しに使いますギヤプーラーでチャレンジしようかとも思いましたが、カバーの形状的に、2カ所または3カ所に均等に爪をかけるのが無理そうなので、
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)〈状況説明〉キャピタルでカートを3台壊す↓健全なカート3台と入れ替えることにした↓その健全なカートを準備しよう!↓入れ替え実行日は12/24(クリスマスイブ)だぁ~!↓週末しか作業できないから、入れ換え日の前週末には準備完了してないと・・・・で、前々週時点での、実際の準備状況は〇用意すべき3台のうち、1台(5号車:ロータス)は準備OK〇1号車は
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)4号エンジンのバラシを続けますベースガスケットは、すんなり剥がれたあれっ、オイルを塗ってたみたいなキレイな剥がれ方ひょっとして、以前、バラしたことあるのか?ペラペラのガスケットは、イカにも、ノーマルじゃない50年前のマイクロメーター(骨董品)で測ります0.2mmとなノーマルじゃない、ってことは、バラしたことあったのね(忘)さてと、次の
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)1号エンジンのメンテ中ですが、傷だらけのクランクケースをウレタンシルバーで塗りたくなって、スプレー1本を使い切るなら、”ついでに4号エンジンもバラして一緒に塗ろう”という計画(?)のスタートですそもそも、この4号エンジンの素性は、2号車の予備エンジンとして手に入れた「MAXEVO」でして、初期メンテを進めていく途中で、〇ギヤオイルに冷却水が混じる〇スターターモーターの取り付けボルトがクランクケース
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)まずは2号エンジン昨日、緩まなかったスプロケナットは諦めて、ストックの4号エンジンから、良サゲなスプロケをクラッチごと移植新型のカバーを取り付けてアワーメーターはリセットしました00:00ハーネスは、車体に合わせて端子の加工スターターリレーは、2号車独自の”アース接点”をヤメテ、他車と同じ”プラス供給”に変更キャブセットを控えてナカタようにオモ
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)壊れた3台のカートの修理について、具体的な段取りを考えてみたシャフトが曲がった2台と、原因不明で火が飛ばない1台。どー考えても、現地で”チョイチョイ”と直るようには思えないってことで、秘密基地まで運んで修理することにしますトラックを借りて、整備中の1号車、2号車に加えて、ロータス5号車の3台を積んでいって、入れ替えで、壊れた3号車、4号車、6号車を引き上げてくるという”3増3減
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)カートの修理とかエンジンメンテのスケジュールがオシまくってる今日この頃。急がないと年が明けるぞ爺が突っ込んで飛んだ時の動画を長男が送ってくれましたお嫁さんが撮ってたらしい20秒ほどの動画のラストで、画面右側からバックでフレームインしてきます動画で見ると、案外、地味だね(笑)
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)曲げてしまったリヤシャフト直径はφ50mmせっかく、黒染めのシャフトだったのになぁ気を取り直して確か、新品在庫があったハズ危うい記憶を辿りながら探すと、出てきたのは新品1本と、新品同様品1本、残念ながら、どちらもφ40mm辛うじて、サビサビの1本がφ50mmダタヨこりゃ、磨いてからじゃないと、使えないな(汗)程度のいい中古シャフトをオクで手に
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)先週の走行では、カートを3台も壊してしまって(3号車、4号車、6号車)『X30SUPERテスト~久々のハカイダー』ピーテック(ptech.jp)仕上がったカートを走らせることにしますハイエースを借りて、1台ずつ運びますまずはCRG6号車X30SUPERを載せ…ameblo.jp車体の修理も気になるところだけど、キャピタルのコンテナに置きっぱなしだから、今は何もできず・・・・載せ替え
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)1号車に比べて傷みの少ない(とオモテタ)2号車のブレーキマスタータッチが悪いとオモテたんだけど、今回のメンテで、ピストンが戻り切ってないことが判明Cリングを取り払っても、スプリングの力だけではピストンが抜けず、一旦、奥まで押し込んでから、パン!と勢いをつけて飛び出すようにすると、(超合金マジンガーのロケットパンチみたいに!)何度か目で取り出し成功!マスター内壁は、アルマイトが
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)CRG(3号車改め6号車)の完成に気を良くして、このままのモチベで、あと2台のメンテを進めますまずは1号車アワーメーターの取り付けこれも、別作したケースに入れて、M6ボルトで固定します↑忘備録21:15かなり走ってるな(笑)↓コイルの横に取り付けます↓ココ↓エンジン本体とは、ダンパーボルトでフローティングしてるので、振