ブログ記事69件
このレイアウトでは初の3ヶ月振りのROCHE/P12Vを走らせてみるプロポもアクティブな対応が可能なSANWA製にKO製のEX-NEXTも良いですが、メリット、デメリットが真逆主なメカ類はほぼCRC/CK25-AR(i)と共通確認走行程度にCKで3分間走行と、今回はウエスト廻り??の見直しピッチングダンパー&サイドスプリングをCK25での(御下がり)にしてみるbeforeafter舵を切った後半のアンダーがどうにもならないので、キングピン塗布のグリスの粘度が高いのでは?→グリ
比較的人通りが少ないはずの大阪駅前第3ビルB1のお店に行くも、もの凄い大行列!驚きのあまり、口から泡を吹きそうになりながら後ずさりして、第1ビルの「スパイスカレーRoche(ロシュ)」にたどり着いた。店頭の出汁系魚介カレーの文字に魅せられてしまった。はっきり言って、ダシに弱いんです(^^;券売機で食券を購入。メニューは・・・・チキンカレー800円・ビーフカレー850円・出汁系魚介カレー850円・2種盛り(チキン&ビーフ)980円
同じジャンル(カテゴリー)でもメーカー違ったりで色々目にする部分があって楽しいなって訳で参考に実際に走らせてる方に伺って『生』の声を聞くのがバイブルというか閃きにSCHUMACHER/ECLIPSE5K203|Eclipse5-1/12thCircuit-Kit|SchumacherRCRacingTheSchumacherEclipsecarsarethecurrentreigning1/12thscaleIFMARWorldand
ROCHE/P12Vをメカ積み替えで13.5t+1cellにしてみました引き続きお試しお手々が迷子になるんで今回はこの1台オンリー純正ではないナックル+サーボを前側搭載で何とかESCのスペースを確保モーターまでのワイヤーを少し余裕もたせないとバッテリーの交換時が引っ掛かり危ないなキャパシターの上にポンダー載せたのが災いか、ミスカウント多め。たまたまかな?さてさてP12Vの21.5t/2cellのイメージ残ったまま13.5t/1cell走らせるとストレートスピードを筆頭に若干遅め、タ
昨日に続いて今日も長いです😊今朝は6時に目が覚めて、家中の床を水拭き7時も過ぎたので、もうそろそろええかなと思って洗濯機も回す勢い余って掛け布団も洗濯してみたら布団がないのでもう寒くて眠れず😅あるよね〜そんなこと😆誰か暖めて〜🥰前にも言ったけど後ろから抱きしめられて寝るのが好きですそんなテンションMAXな理由は昨日のフラカンライブの前に土曜日の昼前になんばへなんかやってたが、これに来たわけではないわたくしは高島屋さんへチョコ菓子系を覗きに女子の群れに追いやられながらなん
ちょっと早過ぎ?5時台からでも良かったかなと、毎週土曜日の"朝活"スタート前回走行からフロント廻り微調整片側16+余裕分1度100から75に絞って14.5位。目盛り見にくい(^-^;タイロッド取り付けをナックル側をキングピンに近づけ上から見て左右一直線トレールは今回も効いていて、素のP12Vっぽい感じが消えた(^-^)次回はもう少し違う感じのネタを仕込みます前から見てもタイロッドが水平ESCのドライブ周波数を2→4→8kこの日の"もう1台"のシャシーに合わせて結果的にニュー
大阪駅前第1ビル地下1階にあるお店です。お一人様ランチでの訪問です。店舗前の自動販売機で購入した食券は、2種盛りチキン&出汁魚介カレー(辛め):980円(税込み)です。約5分程での着丼です。程よいスパイスで普通盛りでも量は多めでとっても美味しくいただきました。近日中に再訪したいと思います。ごちそうさまです。基本メニューなど掲載します。スパイスカレーRoche(カレー/北新地駅、西梅田駅、大阪梅田駅(阪神))昼総合点★★★☆☆3.5
早いもので今年も1ヶ月が過ぎ、偶数月という訳で左廻り豆の代わりにスポンジタイヤカスを撒き散らしてきましたさてさてバッテリー充電待ちにちょこっと(^-^;今日の初走ですが、前回と同じ状態からスタートお題目1~いままでキングピン&ナックルに京商・ギアデフグリス#15000塗布をお試しで拭き取り無しで走行させてみた結果上手く使えば"塗布ナシ"も良さそうだが、状況に左右され過ぎになりそうで、今回は大人しく塗り直し塗布は毎回同じキングピン&ナックルにチューブダンパーみたいに溝が彫られてな
前回走行の続き『鳴らない笛』ROCHE/P12Vおさらいコースに合わせOptionは"三種の神器"『三種の神器』前回から引き続きパーツの取り付け位置だけで様子を探るサイドリンク前側の…ameblo.jp前回終盤でフロントベアリング砕けちゃったんで計画前倒しで、P12Vのナックルシャフト径3/16インチ→1/8インチに変更フロントのベアリングを他社シャシーと共通共用出来て、フロントのセットアップゲージも変な細工無しでそのまま使用出来るのが利点ナックル本体は手持ちの予備が豊富な京商・
ROCHE/P12Vおさらいコースに合わせOptionは"三種の神器"『三種の神器』前回から引き続きパーツの取り付け位置だけで様子を探るサイドリンク前側の取り付け位置を内側にサイドリンク長さそのままでやや、(短い)風味に。アグレッシブサイドリ…ameblo.jp+サーボホーンタイヤは主にスクエア前/SDD-130GR🟢40.5mm後/SDD-225VR🟢41.5mmリアのホイルはヨコモorJFT(径36㎜)、全幅がアクスルシャフトのシム無しで171mmに収まる。フロント
12の2台持ちでいつもはどちらかがメイン/予備と明確にしてましたが、今回は両方共交互運用ポンダーとタイヤは共通、都度走行車両に装着。KAWADAのシートL32/L25それで、1パック毎にCK25-AR→P12Vとマシン変更。CKの方がタイヤ選ばない様なP12Vはタイヤ以外にも適切な舵角の範囲が狭すぎ(±3%)ニ兎追えずな1日でしたが、運用目的明確にすると宜しいかな(^-^;
元旦夜は人通り疎ら駅前のイルミネーションが目立っておりました2日はP12V用の未塗装ボディ…ある程度特性解ってるコラリー・SPEED10Eに隔年変更なアタマはほんのり蛍光ピンクわりと丁寧、裏打ちホワイト三回込みで1時間半でペイントミッション終了今年初走はROCHE/P12V年初のお題目はサーボホーンの変更XRAY(樹脂/厚み4ミリ)を↑コチラ(アルミ/厚み2ミリ)サーボホーン側のタイロッド取り付け位置が後ろ寄りになり"へ"→"一"にbeforeafter感想~ニュートラル
2023年ラストの走行はまず、1本目はCRC/CK25-ARで路面確認今回のお題目リアタイヤに用いる事が多いKAWADAのPラバー#25のドーナツ/シートの比較タイヤ径44ミリ付近ではドーナツの方が横Gに強い感じでシートはやや抜ける42ミリ位になるとあまり差を感じられない続いてROCHE/P12Vサイドスプリング取り付け位置を標準の真ん中に戻し、ロールチューブのオイルを#40000(+10000)、ピッチングダンパーのオイルを#450(+50)粘度を高くするパワーソースはCKと全
前回から引き続きパーツの取り付け位置だけで様子を探るサイドリンク前側の取り付け位置を内側にサイドリンク長さそのままでやや、(短い)風味に。アグレッシブサイドリンクのボール~ボール間長さは、ヨコモ・R12/京商・プラズマRa/CRC・CKと同じビスの掛かりが浅い感じがしたので、M3×6→M3×8に変更。内径5ミリのシムでリバウンド調整キングピンに塗布したグリス(京商・デフギアグリス#15000)、ロールチューブのシリコンオイル(ORION#30000)は8分×最大8本程度で動きがヘナ
12/17(日)初回走行で癖がわかってきたので、今回は自分の良い様に1個ずつ変更癖というか特長は、高速コーナーとか定常円旋回、ステアリング操作の切り始め10~40%の反応抜群舵角を増やして曲げようとすると失速そっから先は各スプリングがコースにマッチしてないかな?今回も探り探りでございます…未知な部分あって楽しい!使用タイヤは前/ボンバーイエローミディアム🟡後/スクエアSDD-225VR🟢(雑種のボールデフ装着)1個目~ピッチングダンパースプリング元々のバネが(Hard)→So
12/16(土)先週は大阪に連れてい行ったCRC・CK25-ARを1発目、そのままの状態でプロポのモデルメモリは別にしてたので、アッチ(スーラジ日本橋)とコッチ(神奈川レジャラン)のメモリで交互にセレクトして走行大きな差異はレジャランの方がブレーキやや強目。何かの機会にまた大阪とかで半日位、走らせて遊ぶのも良いかも!そして今回初走行のROCHE・P12V路面に合わせ、余剰分のボールデフパーツ&ライトハブはボンバーとし、左右でM2.5ホイルキャップビスを共用。純正のボールデフにする予定
ROCHE/P12VROCHE1/12スケールレーシングカーキットP12Vwww.kimihiko-yano.jp前回の続きからリアのシャフトを納める筒の前後の向きでホイルベースの長短選択可能、普段走らせるコースに合わせショートにしましたタイヤ径に応じた車高も筒の高さで変更。取説で左右片側2枚(厚み0.3mm)→独特な形状のシムのみスペア追加(片側6枚)でリアタイヤ径43mm時に対応ロールさせて色々チェック右後方のバッテリーの角がロールチューブに干渉、ここも仮組後にチェックポ
やっと組めます~ROCHE/P12VROCHE1/12スケールレーシングカーキットP12Vwww.kimihiko-yano.jp購入から組み立て開始までの間隔が過去最長を更新組む前に…デジタルノギスって二年位使うと…消耗品(^-^;ノギスだけじゃないけど、+α目的でアストロプロダクツさんにGO!どこの店舗も丁寧で助かります!SA・TE・TO…BAG1とネジ袋取説はダウンロードビス類はミリなんで、大和撫子シャシーを組む感じでOKまずサイドリンクの組み立て↓右の面か
ミニッツばっかりで、そろそろ禁断症状が(^-^;あと2週間我慢我慢我慢ROCHEP12VROCHE1/12スケールレーシングカーキットP12Vwww.kimihiko-yano.jpで、検品目的で開封。金属シャシーはGPツーリング以来20ウン年振りです~うむ、前脚の互換性はCK25(上)と全く無しメインシャシー先端両サイドが約20度のテーパー付いていて路面干渉を巧く逃がしてくれそう母子手帳(取扱説明書)は電子化されて、ダウンロードしてね♥️仕様BAG1~5&ネジの入って
11/11(土)宿の手配はヒト月前にOK!本人のやる気は23%??来月のミニッツカップ中京大会レイアウト!おおっ!左廻り!!(18%アップした)そんなこんなで本日はMARでの走行コースの左右下に黄マスキングテープでコースイン・回収エリア貼っときましたフリー走行で操縦台から近いからと赤近辺だと視界塞ぐわなんわで…ま、普通のラジコンだと30秒で済む暴言or30分位説教されてもおかしくないので自車両は夏場に"幻の仙台仕様"セットがメタメタ最終的には昨年とあんまし変わらない様な仕様にな
前回ラジコンに行った時最新型の1/12電動レーシングカーROCHEP12V早速組み立て持って来てる方から拝見させて頂きました。m(__)m写真で見た限りと世間のウワサでは"オーソマ〇A12のパクリ,,疑惑が有りますが.....(;´∀`)確かに見た目よぉ~く似せて作って有る風味確かに「パクリ」と書くと良いイメージが悪いので「リスペクト」って書いた方がイメージが良い。とはいえ、1/12って京商ファン
清水昭博さん(仮名)「申し訳ありませんでした」↑先に謝罪しておきます。m(__)mそんな感じでネジ買ってきました。3x5ヘックスボタンジュラルミンビスブラック/4本入-SQUARE製品カタログ-PRODUCTS-rc-square-shop.com352円商品を見る主に1/12のリア周りでわざとリアの剛性を落とす様にこのネジを使います。ネジつながりでコレも愛用してます(追加購入)RT-008A【SPMチタン製スパー
皆様、大変ご無沙汰しております。前回の投稿が何と昨年の4月26日と、もう1年2ヶ月以上書いていなかったのですね(汗)その間、当然色々な事があってMyJobであるヘルスケア関連のシステム改定及び導入作業はもとより、今も毎週末に勤しんでいる野菜づくり等に力を入れておりました。またMyLifeであるRCですが、全く手を着けていなかったワケでは無く、少しずつ作業を進めておりました。そのMyRCLifeのメインである「HSR12」です。前側から前回の'22Specは
2023年4月30日日曜日の続き....似た様な画像ですがコチラはTeamBomberAK12M300と同じくダミーホイール装着中。使用タイヤはM300FX4Sと同じF:TeamBomberイエローMR:TeamBomberイエローMソフトんで、同じくM300でも試したけどF:KAWADALラバー32度(シート)R:KAWADALラバー25度(シート)↑このシートタイヤも試しました。結果は全く同じ。そんな塩梅で
2023年4月30日(日曜)の話。〜毎度のKAWADAM300FX4S〜勘違いされそうなので説明。白いババンゴホイールが付いてますがコレはセッティング用のダミータイヤでF:39.5mm/R:40.5mmで仕上げてあり「最低地上高」としてセッティング時に使用するタイヤです。実走時は無論TN-RACING製ブラックババンゴで走行しますが同じブラックでダミータイヤ造ると間違えてそのままダミータイヤで走ってしまうのであえて普段使用しない「ホワイト
『ROCHE-430053(TBAK12)』~New!!アイテム~ROCHEと書いてロウチと読む。ROCHE430053イワユルスチールリアソリッドアクスルナニがどうなんだ?!↑っ…ameblo.jpTBAK12からの続き(本日2発目)TBAK12に使える事を確認出来たので同じ事をKAWADAM300FX4Sでも試す。TBAK12やROCHEP12のリジッド専用に対しKAWADAさんのはデフと兼
~New!!アイテム~ROCHEと書いてロウチと読む。ROCHE430053イワユルスチールリアソリッドアクスルナニがどうなんだ?!↑って話ですが。ハイグリップサーキットでリジッドアクスルで走る場合普通に考えるとリア軸が強固に繋がってるので「真っ直ぐ前に行こうとする」↑こう、思う訳ですが、カーボンアクスルの場合スロットルON時にタイヤのグリップに負けてアクスルシャフトにネジレが発生し特にスパーギヤ側(右)が先
くいだおれレポートです。本日のランチタイムは梅田界隈。少し南下して以前から気になっていたスパイスカレーのお店『スパイスカレーRoche』さんを目指します。お昼少し前でしたので入れそうです。まずは自販機で食券を購入します。あいがけが人気ということで、ビーフ、チキン、シーフードから二品を選びます。本日はチキンとシーフードをチョイスしました。また、辛さは三種類から選べますので、ここは迷うことなく「激辛」(千円也)をチョイスしました。カウンター内がキッチンなので、一皿毎に小鍋に火を入れて
昨日の2軒目は焼き鳥~初めましてでしたが美味しかった
今日は『明日は夜ふかし企画☆彡』さーて!明日は久しぶりの26デイズだよ~5/4日のデイズは、26時(深夜2時)まで延長営業この延長営業はサービス企画なので!22時までに3時間以上でチェッ…ameblo.jp↑↑↑...Des!んで、ヤッキー総監督さんとお約束しました件一般的な1/12の「ビッグボア」と称するダンパーに使える各種、各社スプリング線型と巻き数を一覧にしました。(★はキット標準です)パーツクリーナーの洗