ブログ記事33件
タキに前日練習にやって来ました!日曜朝の天気は思わしくないですが、いけると踏みましたレース日の関係であまりタキに行けてないのでガッツリテストをしていきますまずは毎度のタイヤ選びですが、安定のスライドロックは微妙…ピンタイプのタイヤが良い感じでしたお決まりのバンダルお次は流行り物PCウイングですメーカーはTWORKS黒く塗りましたつけてみた感じは絶大なリアグリップで滑る気がしませんでもダウンフォースが少し強すぎるかな…ジャンプで姿勢が勝手に前上がりになります穴開
先日初めてのTAKIへ遊びに行ってきました諸事情により現在178に電源が無いのでいいタイミングとばかりにMさんと遠征行こうって話になり距離的に許容範囲内のTAKIが候補に上がりました到着して諸々の使い方を常連さんに教えて頂き無事受付も完了しピットを広げてみました。大きさや高さがちょうどよく足元に荷物置きのあるこのピットテーブル178に欲しいそんなこんなしてたらここの住人が現れましたお忙しいかと思って連絡はしなかったのですが顔出しに来てくれましたそして午後の用事を飛ば
今年2回目のタキでの走行です梅雨入り前最後ですかね前回走行でぼろぼろになったウイングを交換蛍光グリーンは視認性良好ですタイヤはスライドロックS5で開始しましたが、当日の路面にはあまり合わず、早々に交換前回切れた補修箇所は問題ありませんでした交換したタイヤはBETAV-MAXSS割と使えるタイヤです最近はHS-TAKAGIさんでも取り扱い開始されたので、入手性は良くなりましたお天気最高です風が少しあるので、割りかし快適暑さの始まりですね路面は完全ドライかなり
明日行われる定例戦の前日練習にやって来ましたナイトロショック以来のタキです!今日は変わったコース慣れとタイヤ選びがメインの目的ですまずはコース慣れですが、1タンク目の1周目…間違って元のコースの方に走ってしまいコースアウト笑変わったと言っても一部なので2タンクくらいで慣れましたいろいろタイヤを試したけど、やっぱりスライドロックかなぁS5が調子よかったです途中リアのダンパーステーをアルミに戻しましたリアがもっさりしてこっちの方がミスが少ないかなリアのアンチスクワット
今年の3月オープンから6回目にしてようやくタキに来れました天気と予想外のコース整備に翻弄されもう、今年はタキに行けないんじゃないかと完全にマイナス思考に囚われていましたね当初予定していた3日がコース整備になりまたダメかなと思いつつ、4日に計画変更毎日天気と睨めっこ車の調子もだましだまし気持ち的にも入れ込まず、ダメならそのうち行けるでしょといった軽い感じに切り替えてなんだかんだで今年初ハチイチです天気は晴天空気は少しひんやりな朝9時前コースレイアウトは前日の整
4/21に開催されるナイトロショックのため前日から入って参加してきました人数は多いですが、自前のテーブルやテントを持っている方のおかげでピットは広々でしたタキの新コースは今まで3回ほど走っていますが、あまり車のセットが煮詰まってません前日にも関わらずバリバリ走りました午前中早速走り出すと路面に砂が浮いているのか全然リアグリップがありませんしばらくしてもあまり回復せず、セット変更リアスタビを2.7→2.6グリップ変わらず立ち上がりふらつくのでもどしフロントスプリング
タキにやってきました!天気があまり良くない感じでしたが、ナイトロショックの練習のため?か大盛況9時過ぎに着いたら最後のひと席状態でした先日はタイム計測していなかったので、新コースでどんなタイムになるやら楽しみです朝は早速走り込み…ですが、何やらステアリングが変ニュートラル付近でサーボがロックしてましたギヤかけたかな?ダイレクト仕様なので、クラッシュのひずみが溜まってたのかもしれません載せ替えめんどくさいので渋川用2号機で走ります今日いろいろ試してわかったのは加速
タキにやってきました!先週末のオープン初日は30人ほどの大盛況だったそうですが…本日は天候が崩れる予報なせいか5人ほどのでしたタイヤはナイトロショック指定タイヤです雨が降るまでできるだけ走らせつつ、のんびりやりましたまずはこの前の慣らし途中だったニンジャエンジンを仕上げました慣らしがまだ微妙なのか天候のせいなのか燃調が決まりませんでしたが、追加で2リッターも回した頃には問題なくなっていました休憩がてらデフ番手変更もともとの標準セットアップは10105でこれで最初
そろそろクローズになりそうな感じなので、年内走り納めにタキに来ました!今回は写真を撮るのを忘れてまさかのゼロ枚…すみません来年の4月に行われるナイトロショックのコントロールタイヤ?VPのハリケーンエボだったか、お試しに置いてあり試すことにパターンはブロッケードみたいな感じ!ゴムはかなり柔らかめという感じかな走ってみると意外に今のマシンにあっている感じ無限の皆様は微妙な感じでしたちなみに自分はこのタイヤで本日のベストを出しました笑意外といいやん今日はいつぞや茂木さんのア
師走のなか、千葉県にあるRCLandTakiさんに走り納めに行ってきました。前日の雨でセミウェットしかし、割と良コンディションです。コースレイアウトが大幅に変わってました。二連ジャンプ後、左ヘアピンなので、激突ポールは回避できそうかな?😅曇り予報でしたが、良い天気になりました。今回、新品タイヤを投入しました。セミウェットで高評価なプロラインのスライドロックS5です。まだ、出たばかり。今回はこのタイヤのトライも目的のひとつです。この後、一切写真はありません
前日練習とチャレンジレース参戦にタキにきました!前日良いという噂のスライドロックのS5を買ってみましたM4も新品を組んできたので新品同士で比べてみました!すると初の37秒台が!M4でも37秒台!すごい!アベレージはS5の方がいいみたいです運転した感じもS5の方がカーペットでいい感じでした明日はS5かな?という感じですお次は今まで試してこなかったスプリングをソフトからハードまでやってみましたするとソフトが曲がるのかと思いきや、ハードの方が入り口から出口までいい感じに曲が
来週のレースに向けて走り込みに来ましたよ!金曜の雨のせいでまだ湿ってドロドロでした季節が進んだことを感じますね今日のためにマシンを整備してきました初めて使ったピン交換ツールさすがHUDY硬すぎて無限のツールが壊れたフロントドッグボーンのピンも余裕でしたさて、本日は走り込みに加えてこいつを試す!最近流行りのダイヤ型のパターンが入ったタイヤですね走ってみるとレビューの通りトラクションがかかっていい感じ自分好みかもしれないカーペットのところはすごく良い感じでした
前日まで天気予報とにらめっこしながらどうやら曇りという事で結構3週連続千葉ラジの最終はRCLandTakiさんにて、今年4回目のハチイチバギーに行ってきました。お仲間さんのN氏からのお誘い。ひろナツさんと、会社の同僚のI君も参加です。I君はDB01で電動コース。路面は土の部分は割と良さげカーペットが水吸って、スリッピー。雨が降らなければ昼過ぎくらいからコンディション良くなると考え、走行開始ヒーター使わなくてもすぐに掛かりました。タイヤはBETAのスーパー
タキにやってまいりました!朝までは群馬方面に行こうと思っていましたが…起きたら雨雲が朝方降ったみたいで諦めて、タキに途中の幸手あたりは土砂降りでしたね…最近タキによく来るようになって、車を渋川仕様とタキ仕様に組み替えするのが面倒になってきました明らかにキャラの違う2つのコース…最近流行りなのがデフを柔らかめにすること今までは10105か12125で走ってましたが、1075にしてみることにすると、こちらの方が高速コーナーで暴れないような感じラフなアクセル
レースに向けて練習にやってまいりました!タキなので、車のセットをガラリと変えてきました興味本位でリアアッパーアームも無限からマヤコに戻しデフを硬めにしました路面はこの時期っぽい湿り気を帯びた感じでしたとりあえずスライドロックで行きましたよ走ってみるとなんか微妙曲がらない感じです結局デフは1番手落としましたが、それでも微妙いつものスライド侵入ができない感じです、アクセルオンでもプッシュしてしまいドアンダーといった感じ午後からは新兵器を投入!rcproject
3連休は2連チャンでタキに出陣してきましたよ!2日全開で遊ぶと疲れちゃうので、初日は初心者のエンジン慣らし手伝ったり、仲間とセッティングトークして過ごしましたマヤコさんの方はというと、渋川セッティングからダンパーだけは変えてきましたけど、タキではやはりリアの踏ん張りが欲しい感じバルク下のスペーサーでだいぶ変わるのですが、入れ替えるのに20分はかかるんですよね…とりあえずダンパー角度を一段立てましたまずまず、立体交差侵入などでリアが粘るようになりました後半は仲間のマシン
タキにやってまいりました!また写真撮るの忘れたよ…さて、今日はこちら!jconceptのリフレックスですプロラインに比べて価格が少し安いので、jconceptのタイヤでいいのがないか気になってますとりあえずブロッケード的なのがリフレックスコンパウンドはアクア2でプロラインのS3的な感じでしょうか?にしてみましたパターンはこんな感じ細めのピンでヒュージティブみたいな配置です走ってみた結果、うーんまぁまぁだなぁと言う感じ似たプロラインのコンビクトS3の方がいい感じがし
2日連続でラジコン!タキにやってきました前日はコース整備なのでフラットかと思いきや?意外とボコボコ聞いたら前日暑すぎて午前中で終了したそうなそりゃ最近は死人が出るレベルで暑いからね本日は主にアクセルワークの練習!いつも無意識にやってるので意識するとで全然上手くできない上手い人はブンブンじゃなくてブブブみたいなエンジン音になるけど、なかなか成功しないアクセルに集中すると今度はステアリングがおろそかに…難しい!お昼すぎには飽きたのでタキで早い親方とチキチキして遊んできま
24日に行われるレースに向けて土曜から練習に来ました!レースに向けた一番の不安は燃費…前回前々回と渋川のレースではエンストを決めている私とりあえず思いっきり絞ってみましたが、ストレートエンドでエンスト絞りすぎて燃料が足りないみたいです止まらないよう甘くすると走行時間7分20秒くらい…全然足りません8分半は少なくとも走って欲しいところそのため、レデューサーをφ6.5からφ6に小さくしてみました当たり前ですが甘くなるので絞りますすると、8分50秒くらいまで伸びました!いくら
来週のレースの練習のため、タキにやって来ました!散水していただきしっとり(1時間後にはカラカラでしたが)本日は午前中はセット+トラギーで息抜き今日は計測器動いていなかったのでlapmonitor使いました久々でしたが完全に動作しましたので安心試したのはリアアクスル高さ上げリアトー2度デフをF12.5C12.5からF15C15タイムは全部40.1〜2くらいで変わらず!トップ5lapのアベレージも変わらんです!意味なっけど最終セットがミス少ない感じがしたのでこれで
関東、梅雨入りしましたね。そんな中、お仲間のひろナツさんと千葉県印西市にあるRCLandTakiさんに走らせに行ってきました。前日まで天気とにらめっこなんとか前の日は午前中で、雨上がり午後に確認しましたが、ところどころ水溜り当日まで雨降らない事を信じ、決行しました。幸い、雨は降らず、路面も少しウェット程度でした。走らせる頃には良くなりそう。持ち込み車両はインファーノMP9とRC10B4インファーノはエンジンをXR-Bに前回、調整途中でしたので、今回
GWぶりのタキに来ました!いい天気明日はタキのチャレンジレースに出る予定だったのですが…来週の天気が悪そうなのでレースに向けて渋川で練習することにタキでぜひ試したいものがあり、よかったら明日渋川でもテストします今日はいつもより少し早めに着いたので、コースオープンまで組んだスライドロックのバランスとり余ったリアハブを使ってますコースインはスライドロックM4で!お次は組んできたS4!S4の方が良かった気がするけどタイヤが新品なのでそのせいも大きいかな?乾いた路面だとい
TAKIにやって参りました!今シーズン初のタキやっぱり良いコースでした!走りに没頭しすぎて写真これしかありません笑GWの祝日初日の朝いつもどおり高速乗ろうとすると、下道と15分しか変わらないくらい混んでいる!あえなく下道で3時間ほどかけて行きましたAMはとりあえず走り込み!コースが一部変更になってますので練習しました立体交差の通り方が逆になっていますが、抜けた先のカーブが全く見えないカンで走らなければならず早く走るにはとてもむずかしいですねなんとなく走れる
備忘録OSMAX21B2104のオーバーホール後慣らし走行でのタキ訪問写真は撮り忘れなんとかブレークインは成功した感じエンジンヒーターは変わらず好調新品PCでも難なく始動出来ました。3タンクハイアイドルで慣らしその後コースインで5タンクほどニードル甘めで終了
備忘録オーバーホールしたXR-Bを慣らしに来たタキです新品PC、エンジン掛かるか不安です。いつもの常連様達もいませんでしたが、向かいの席のお方がヘルプしてくれました。今回の秘密兵器エンジンヒーター新品PCなので慣らしに失敗しないよう期待通りの性能始動が難なく成功久しぶりに使えるツールをゲットしました取り敢えず、慣らしは完了電動コースですね。本日はお一人様でしたので、ほとんど走らせるませんでした。
今年も残すところあと数時間ですね。今年は自分のラジコン人生で大きく変化があった年になりました。1年を振り返ってみました。1月エンジンの絞り具合もわからず、正月にけんちゃんサーキットへお邪魔したときの動画です。このときはこれでもめちゃ絞ってると思っていて、早すぎ〜と思いながら運転していました。今見ると甘々セッティングですね・・・笑2022年振り返り1月けんちゃんサーキットyoutu.be2月ようやくハチイチバギーのエンジンパワーを発揮させて走らせた動画です。サー
年の瀬、もうすぐ霜での冬季閉鎖ラストチャンスでタキに単独訪問してきました。空いてる。^_^路面はややウェットでしたが、泥団子になる程ではなさそう。コースも若干変更され、中間に立体交差が出来てました。持ち込みはMP9と壊れた時用にインベーダー。エンジンは先日手に入れた中古のXR-Bこいつ、クランクがXZ-R用PCはXR-BVer3キャブはB2103用クーリングヘッドもB2103用インナーヘッドはXR-Bに戻しました。という、寄せ集め感あるエンジン今回
2週連続のTAKIに行ってまいりました!本日はレース前日・・・さぞかし混んでいるのと思ったら、到着時3人しかいませんでした。選手の皆さんは全日本で燃え尽きてしまったのでしょうか。。。本日のテーマは「標準セット」です。もちろん最初は説明書通りのセットでしたが、その時と今では実力が全く違う。腕が上がった今、標準セットはどのように感じ、どのように変更したくなるのか?それが今回のテーマです。ほぼ全て違うのですが、ざっくりはスプリングはソフトにスタビはハードにダンパー
今週は土曜TAKI日曜SBRTレースと忙しい週末です!土曜日はRCLANDTAKIにお邪魔してきました。今日は強風で路面はカチカチ埃が舞うコンディション今日の1つ目のテーマはこちら!アルミのリアハブです!見た目は良いですね。そして効果は!!リアの粘りがでた気がする…うーんプラシーボな気がしてならないですが、せっかく買ったので付けることにしました。リアのトラクション上がったのかなぁ…?お次2つ目のテーマは、というか本日最初からこれ!ウイングをMBX8のものに
2週連続でTAKIにやってきました!ちょっと遠いですが、楽しいコースです!嫁号はボディを新調しまして…なかなかきまってると思います!今日はいつもと特に変更はありませんが、デフオイルをいろいろ試そうかと思います。最初は5000/5000/3000前回はリアが4000でお尻が流れまくりでしたが、これだと良くも悪くもない普通な感じです。ここからフロントを7000にするとブレーキ残しながらのターンインでクルッと回れる感じに。アクセルオンでの挙動も安定しているので、クルッと回