ブログ記事94件
いつかは導入したい…とずーっと思っていたハンドルバーバック。ワン○ーリッヒとかツアラ○ックとかLone○iderとか、モノに対して高額過ぎるのでそれらを買う気がおきなかったハンドルバーバック(これに2万円近くの金額を出す気には到底ならない)。かと言って中華の激安品は見るからに…でこれらも同様。なにか良いモノはないものか…とインターネット上を彷徨うこと数か月、そんな中で偶然出会ったのが、このACERBIS(アチャルビス)MANUハンドルバーバックでした。今回のポストは、やっと
先の北海道ツーリングで、やっと10,000kmを越えた。2023年02月にDに到着して少しの間そこで居候をしていたシヴァが、私の手元にやってきたのが2か月後の2023年04月なので、2年5か月での10,000km到達。単純平均で約340km/月なので、ペース的にはかなり遅い方ではなかろうか。まぁ到達迄の時間はともかくとして、10,000kmを越えたということで、元々スケジューリングされていたエンジンオイル交換を実施しました。今日のポストは、その整備記録的備忘録です。オイル交
洗車後の乾燥作業をスピーディーにすべく,水滴飛ばし用のエアブローガンKiCAJetFanMaxを入手しました。KiCAJetFanMax(公式サイトから画像を拝借)メーカーは2000年代から特に電子ジンバル(動画撮影時の手ブレ抑制)で有名な中国企業FeiyuTech。日本正規代理店もあるため安心感があります。このエアブローガンはクラウドファンディングサイトMakuakeでプロジェクトが公開され,2025年1月上旬~2月下旬の予約受付期間中であればサポーター価格(最大
北海道を離れてから20数年が経ち、それ以降では初めての北海道ツーリングが実行に移されました。今回は、新卒入社の会社の同期とのツーリング。非常に有意義で楽しい時間を過ごしたのと同時に、北海道に住みいつでもこの地をツーリングで回れるというこの環境が“通常”だったあの頃には感じることすらなかった“恵まれていた”という事実を痛いほど認識させられたツーリングとなりました。今回のポストは、そんなバイクツーリングの楽しさを再認識させて貰えた今回の北海道ツーリングについての備忘録です。日
コミネKK-923ペルチェ素子ウェアラブルブレインクーラーを入手しました。動機はワークマンペルチェベストPRO2の使用感が非常に良く,コミネのそれはライダー向けかつ首周りに装着して併用できることからつい手が出てしまった次第。コミネ公式ショップ楽天市場店で予約を6/22に済ませておいたことで発売開始日(7/18)の前日7/17の夕方に手元へ届きました。発売開始前に一部界隈でバズッており,初回生産分は予約で捌けた量が多く既に在庫切れかつ次回入荷分の予約受付中のようです。公式サイトから
´∀`)つコーディングは自己責任施工車両は2019年モデル(初期型)R1250GSAdventure液晶画面スポーツメーター化(S1000RR化)とその方法電源オン後の標準メータースポーツメーターに切り替え時スポーツメーターその1(その1~その3切り替えは左ハンドルのマルチコントローラーを操作)スポーツメーターその2(ラップタイマーはヘッドライトHi・Lo切り替えスイッチで作動)スポーツメーターその3ラップタイマーの付随機能のうち一部は左ハンドルスイッチのMENUボタン
´∀`)つコーディングは自己責任施工車両は2019年モデル(初期型)R1250GSAdventure電源オン時のオープニング画面に下図「MAKELIFEARIDE」表示後,画面遷移から「Mロゴ」を表示する方法事前準備として,前回の投稿内容を踏まえつつBimmerUtilityアプリの初期設定を変更します(有料登録が済んでいることを前提に進めます)。左上の三本線を選択「APPSETTINGS」を選択「Motorrad(Bike)」に変更して事前設定完了接続を押すこ
ふとECU書き換え(コーディング)に興味が湧いて手を出してみました。目的は電源オン時のMシリーズ化とスポーツメーター化(S1000RR化)。いずれも液晶画面の表示変更ですが、車両購入後6年目を迎えており気分転換を兼ねてチャレンジ。まず電源オン時のMシリーズ化の結果ですが,BMWMotorradのブランドスローガンである「MAKELIFEARIDE」を表示し,(写真撮影時にCPLフィルターがあれば画面反射を抑制できましたが紛失したため見えにくい)その後,画面遷移でMロゴを
やっちまった……。武川さんが、ボアアップキット出さへんから...Ҩ(´-ω-`)
ILMBERGERカーボンフロントホイールアッパーカバーをポチりました。左側右側外装のカーボン化を進めるにあたり純正色レーシングブルー部分は全て残すつもりでしたが,ブラックフライデーのセール期間中に魔が差しました。いっそのことタンクカバーのカーボン化もしようかと心揺れましたが,重宝する小物入れが無くることに踏ん切りつかず一旦保留に。ILMBERGERは数あるカーボンパーツメーカーの中でもM1000RRなどへOEM供給する由緒あるメーカーですが,私の知る限り商品ライ
Yahooにて、2400円で購入自己満パーツ(*´艸`)でも、今使えるのはホークトップカバーと…何だこれ?ジェネレーターサービスホールでもない(´・ω・`)?の2点ホークトップカバージェネレーターサービスホール?残りは、オイルフィルターカバー、フィーラーカバー、ドレンカバーですのでオイル交換時期にでも交換かな…。作業してる間に、GSAのバッテリー充電を💦それと、親友のシッコの新型GSAが納車されました٩('ω')و下取り価格も凄いですが、車体価格も…(>﹏<*)💦
2年前に装着したMIOドライブレコーダーM760D(OEMでDAYTONAが販売)のリアカメラ位置を見直しました。幸いこれまで役立つ機会なくGSライフを満喫して参りましたが、装着当時にフロントカメラの設置位置は手間をかけた一方でリアは省力化のすえ放置しており,2年ぶりにやる気スイッチを入れました。フロントカメラはヘッドライト下にあり、グリル(樹脂)に穴あけ加工を施して汎用グロメットと共に装着した状態。リアカメラの見直し前は後付け感あふれるナンバープレートの脇。見直し後はテ
GSリヤタイヤ交換←先日の事バイク屋さん開店の時間に合わせて出発です。走行距離12935km走行にて、リヤタイヤの交換です!↑↑↑交換前の“ミシュランアナーキーアドベンチャー“※OEMタイヤ※サイド部分は、バリ山❗️もう少し走れそうですが、新品タイヤが入荷していましたので交換していただきました。↑↑↑交換後の“ミシュランアナーキーロード“これで、快適に走る事が出来ますね〜♪♪♪“ミシュランアナーキーロード“リヤタイヤ
毎年恒例の北海道ツーリング(8/8~8/13)へ行って参りました。本州と北海道間の移動は,新日本海フェリーの航路(新潟港~小樽港)を利用した船旅。片道約16時間。往路:新潟港12:00発,翌4:30着復路:小樽港17:00発,翌9:15着8/8に小樽へ到着後は6日間かけて合計2200kmほど走行。計画では一日あたり500kmを走行するつもりでしたが台風5号の影響もあり雨が降った日が多かったため,計画を変更してルート短縮かつ早めのチェックイン&遅めのチェックアウトを重ねたことで平均
2024年8月7日(水)天気☀盆休みの計画立ててました九州ツーリングを決行します❗️工程は一部無理があり変更、1泊目の予定の宿は喫煙部屋しかなくて予定より少し離れるけど、コンテナホテルを予約してみた。台風の発生の予報もあったりで、帰りのフェリーが心配だけど💦今日は暑さ対策をして試走してみた💨午前中は、🚗でスーパーへ親戚へお供えを準備して発送📦️午後から、南信州へ行こうかと思ってたけど各務ヶ原の梨屋さんへも行きたかったので、郡上方面にした💨日が照ってカンカン照り☀気温は38℃
過酷な暑さ対策アイテムとして,RSタイチリキッドウインドをポチりました。発売自体は数年前ですが年々少しずつ改良が加えられ,今年は保冷ボトル採用と電動化したことでつい手が出てしまいました。既にBMWMotoradd純正の冷却ベスト(気化熱式)を所有しており,炎天下でも耐え忍ぶことは出来ましたが,高速走行時は瞬く間に乾燥するため新アイテム入手と相成りました。RSタイチ公式Youtubeリキッドウインドは複数の商品で構成されており,個別に購入かつ組み合わせて使用します。必須は次
外装のカーボン化を進めたい衝動に駆られILMBERGER製カーボンリアスプラッシュガード(公式サイト表示激遅)をポチりました。リアスプラッシュガードの役割は走行時にリアタイヤが跳ね上げる泥や雨水の巻き上げを軽減するものですが、カーボン化後の形状は純正と同一で素材のみ変わるため控え目に申し上げて盆栽パーツです。お財布からは悲鳴が上がります。
Labocosmetica(ラボコスメティカ)のタイヤドレッシングジェルNEROをポチりました。LabocosmeticaはイタリアMA-FRA社のカーケアブランドになり、MA-FRA社が考案した3ph洗車のシャンプーをはじめとして品質と安全性を高く謳った洗車用品がラインナップされています。日本では正規代理店のおかげで流通量が増えつつあり、業者や洗車愛好者から好評を博したことで認知度が高まっているようです。NEROは従来のタイヤワックスと一線を画すタイヤ専用コーティング剤のようで
春以降に目論む長距離ツーリングをより快適にするべくACTIVEパフォーマンスダンパーRをポチりました。公式サイトから謳い文句を拝借。共振を抑えて乗り心地,ハンドリングを向上させ,特にツーリングなどの長距離移動で効果を発揮する車種専用車体制振ダンパー。車体フレームに専用のステー,カラー類を装着するだけで車体振動の収束性が向上して車体安定性が増し,ワンランク上の上質な乗り心地を提供します。このパフォーマンスダンパーは,ヤマハ発動機が4輪で開発した技術(特許取得)を2輪に転用したもので、
年が明けた勢いに乗ったままモータサイクルナビをポチりました。少しだけこれまで使用したナビについて触れますと、予め自分が走りたいルートをPC上で作成しておき、その後iphoneアプリ(無料)から案内させるのが好みだったため次の具合。PCからRidewithGPSのWEBサイトへログインして走行ルートを作成。アプリ「RidewithGPS」にログインして走行ルートのGPXをエクスポート(無料版のためルート作成とエクスポートのみ使用)アプリ「OsmAnd」でGPXをインポートしてル
年明けの勢いに乗ってステッカーをポチりました。購入元はイタリアのAZGRAPHISHOP。1/10にポチり自宅到着が1/19でした。このショップはプリント業者さん経営のようで2輪各メーカーの車両全般についてステッカーやTシャツを製造販売しています。商品ラインナップをざっと見たところ、最も多いのはR系GSAdventure、次いでR系GSになりBMWMotorrad推しでした。この手の装飾系はちょっとしたものでイメチェンが叶うため商品ラインナップを眺めるだけで心が揺さぶられます。
Rabaconda製タイヤチェンジャーStreetBikeTyreChangerでタイヤ交換を行いました。StreetBikeTyreChanger本体と標準付属品一式Rabacondaは2輪タイヤチェンジャーの製造販売を手掛ける会社でエストニアに本社を置きます。ラインナップは上記のオン・オフ両用やオフ特化の製品があります。購入時期は昨年2023年2月。きっかけは懇意にしているディーラーが閉店してしまい遠方のディーラーへ赴かざるを得なくなったためで,消耗品はDIY
2024年1月17日(水)天気☀R1250GSA、カラーはトリプルブラックなのに、シルバーのパーツだったり、半透明のパーツだったりで、色がちょっと気になるパーツを変えてみた🙂まずはナックルガードこの時期風よけにもなるんだけど少し縦幅が狭いのでよくあるスモークパーツをアマ◯ンだ購入バーとガードの間に挟むだけネジが短くなるので同梱されてたネジを使うけど、長くてレバーに当たるので短いものに変えました💦これで手の甲は風当たりが少し減ったかな?グリップヒーター付いてるから、ウィンターグロ
こんにちは!フィードスポーツジャパン営業部です!最新のR1300GSにも装着可能なマフラー共締めビレットワッシャー!愛車のワンポイントカスタムにオススメのアイテムで下記のように、純正のものと交換するタイプ。サイズはΦ46厚み12mmセンター穴径Φ8.5Φ17.5座繰りとなっておりR1300GSのほかにも、R1200RS/R1200GS/R1200GS-adventure/R1250GS/R1250GS-adventure/R1200RRnineTシリーズ/F
これまで外装(カウル,フェンダー,ウインドスクリーン他)のツヤ出しにはシュアラスター製ゼロプレミアムやマスターワークスを使用していましたが,気分転換に他社製品で良さげなものは無いかと物色していたところ,衝動に駆られてポチっていました。Adam'sPolishesグラフェンセラミックスプレーコーティングアドバンスドAdam'sPolishesは2000年にアメリカで創業したカーケア用品のメジャーブランドで,コーティング剤だけでなくワックス,内外装クリーナーや洗車グッズなど商品
昨夜帰りが遅く、寝るのも遅かったので、今朝は目覚ましかけず自然覚醒を待った。と言いつつも9時過ぎに起きて、ダラダラしながら10時30分出発。ちょっと遅すぎる気もしたが、とりあえず北上。12時半、道の駅ゆうゆうサロン東城。売店行って見だが、相変わらず葉物野菜は売ってないそして13:40目的地の道の駅奥大山。今日はこれを食べると決めていた!レストランは14時ラストオーダーでギリ間に合った😊しかも大盛り。噂どおり美味しかった、リピート決定。土産に大山おこわ🍚購入。食後はいつもの映えるス
バッテリーを交換しました。劣化が理由ではなく物欲が原因です。交換前:鉛バッテリーGSユアサ製YTX14-BS交換後:LiFePO4リン酸鉄リチウムイオンバッテリーNOCO製NLP14(日本正規代理店)NOCO社は1914年に設立されたアメリカの老舗バッテリーメーカーで,LiFePO4のNLPシリーズは昨年2022年に発売された最近のバッテリーです。化粧箱と中身一式(バッテリー本体,スペーサー,6角レンチM6,説明書)。スペーサーの高さは12.5mm、17.5mm、25mm×3の計
今日は早起きして8時半出発。大山か角島か?迷った挙句に久しぶりの角島へ。連休2日目は意外に人が少なくて渋滞もなく。道の駅北浦街道豊北にもすんなり入れました。パックの握り寿司🍣美味し¥1,200なり。いつも醤油が足らないので、地元産の醤油も買いました食後は長門方面、今回は千畳敷はスルーしました。道の駅阿武町でたこ焼き¥550、これ小さくない?😭そしてお約束、ここで撮影☺️帰りにバルコム寄ってお尻の休憩。良い夕焼けでした。本日の航跡です☺️よ〜走りましたR1250GS-Aは疲れ
走行時の耳障りなエンジンノイズを改善したお話しです。Youtubeに当該ノイズが聞こえる動画(海外2022年モデル)があったので拝借します。開始位置1:24の発進時にエンジン音と並行して甲高くカラカラと鳴るのが聞き取れます。私の2019年モデルと全く同じ症状のため年式によらない可能性はあるようです。この症状はアイドリング時に発生せず,特にゼロ発進や低速状態からの加速時において顕著に聞こえます。車両の個体差により,ノイズが大きいor小さいorほぼ出ない,とバラツキがあるようですが,愛車のそれは