ブログ記事59件
4月17日の水曜日春・秋の年2回恒例の水曜日ツーリングで走りました今回は「10周年記念ツー」として昼食に新鮮な活き魚料理を食べに福井県常神半島若狭町神子(みこ)まで走ります京都縦貫道南丹PA集合時間を間違えて最後に到着集合時間を1時間も勘違いして到着は5分遅れでしたがメチャとばしました!ミーティング後すぐに出発今回の参加者は9名・9台途中で2台合流します道の駅和(なごみ)休憩R100GSR100RS2台R90S舞鶴若狭自動車道加斗PA今回はR100R
簡易人間ドックをして来ましたまあ、この年ですから色々なモノが見つかりましたが入院加療ではなく、経過観察まあ気を付けて生活してくださいって程度でも、嫌ですね、一応良性でも。これで、一年間はバイクに乗ってられる事が確定しましたのでGWのお泊りツーリングへの準備に取り掛かりますサイドカーは車検上がりなので、手を入れる事は無いですトリシティとカブはオイル交換から始めますオイルは知り合いから貰ってきましたw3年前のデットストックだそうです10W-30で規格がSLでしたらカブに
日曜日初めてR100RSの集まりに参加しました天候にも恵まれ、かなり暑かったです自分以外のR100RSを見ること自体初めてでましてや50台以上集まると圧巻ですね滋賀の方もいらっしゃり行きつけのお店を教えてもらって情報交換もでき有意義な集まりでした若い方も何人かいらしたのですがなかなかお話できなかったのが残念ですまた、機会があれば参加したいですなぜか帰宅後手を見ると内出血!!そんなに力入れて運転してないんですがね
先週末にサイドカー車検仕上がりの連絡が来ました引き取りをどうしようかと思ってたら家族が季節の法多山のさくらだんごを食べたいという事で帰りにベルツモーターに寄ってもらう事にしました。桜の季節、法多山は桜祭りの期間中です混むかなと思ってましたが、平日なので駐車場は5割位でも、だんご売り場は長蛇の列参拝しないでさくらだんごだけって人もいるようですねイチローさんの所に午後一で着く算段をしてましたがこのだんごを買うために並んで着いたのは午後3時でした。そして、そこにはブログで見慣れ
2006年の4月に購入したR100RTサイドカー今年の4月で10回目の車検となります(初回含めて)18年が経過して19年目に突入ですなんとか、20年目までには10万km達成したいな・・・でも、現在約8万2千kmですので2年で1万8千kmかちょっと無理そうですね、今のペースだと5年は必要だな70歳までには10万kmを目標としますとりあえず、車検の取得ですイチローさんに連絡を取って浜松詣をしました。工場は、いつも通りでしたwやはり、BMWが多いですね、エンジン開けてあるのが2
昨日バイクに乗ったせいか首が痛くて回りません昨日は朝から実家に帰るためにバイクを出してきてエンジンかからず車から給電してもなかなかかからずアクセルで煽ってやっとかかった京都まで無事に辿り着いたけどやっぱりアイドリングがおかしい高すぎますこの前の納車のときには手なんか痺れなかったのにめっちゃ痺れる!!で実家で用事を済ませ30年来の友人とうどん食べてから駐輪場で暖気してバキュームゲージで調整してみましたアイドリングで左右のアイドリングスクリューをいじることでなんとなくで
昨日、外れなかったメーターケーブルが今日は難なく完了!けどハンドルライザー?つけるにはポン付は無理みたいですケーブルの余裕が全然ない…よし!完成!気持ちハンドルを回転させて近づけましたただブレーキってこんなに固かったかな?カチカチなんですけど納車してからほとんど乗ってないのでブレーキの感覚を覚えてない土曜日乗れるんかな😭
昔は、地元に南海のお店があった関係で若い時はコミネや南海のジャケットを愛用してました。BMWに乗るようになってからはGW一択でしたねGWの価格は南海のジャケットの2倍くらいでしたけど作りが丁寧で、十数年持ちましたwただ、本体は丈夫なんですが、エンブレムとかはベロベロに劣化ちょっと、見られると恥ずかしい。新調を考えてたんですが、GWのバイクジャケットが品数が・・バイク関連から撤退するのかな?で、品数が多いとなると、デイトナとかやはりコミネ各通販サイトでお気に入りにしてお
タイヤ交換のことを考えてたんですがR100のリアホイールのバランスとるアダプターって市販されてるのでしょうか?誰か教えてくださいもし無いなら滋賀近郊で持ち込みタイヤを交換してくれるショップはあるのかなぁ………あっとりあえずバキュームゲージ買いました
寒いバイクと言えばトリシティ勿論、グリップヒーターも装備してますが運転しててエンジンの温かみをまったく感じません水冷で、ラジエターは後部です夏場はありがたいのですが、気温5度以下の冬場だと厳しい冬場の早朝で山間部へのお出かけだと凍えますこの寒いのに、何の気なしで雨畑ダムまで寒いですよ、ここだと気温2度です垣間見る、南アルプスも若干の雪天気は曇、太陽が出てこないと気温が上がりません途中の富士山は笠をかぶってました寒いとしか言えませんが、これが冬なんです。翌日は、打っ
10年以上ぶりにオークション使って落札しましたかなり綺麗で程度もよく競り勝ってよかったですまぁ、中身は絵だけ見てもしっかりと分解図があるので英文でもなんとなくわかりますなかなか熟読は無理ですが……それはそうと……最近暇を見つけてはエンジンをかけるようにしてますが今日も少し手こずりましたがエンジンかけてふと思ったのはアイドリングが低すぎる?そこで魔が刺してアイドリングあげたらもう少しエンジンかかりやすい?なんて思ってアイドルトップスクリョー回しちゃったんですよね何も考え
毎度お世話になってるベルツモーターからカレンダーが届きました今年は、素敵なプレゼント付きですSpecialICHIROのステッカーです免許を取り始めたころ流行ってたステッカーチェーンでもwサイドカーに貼っておきます、PoweredbyICHIROですよ。
先週は、早朝の雷雨とサイドカーのトラブルで出番無しでした今週は、数か月ぶりに往復で200km位の紅葉見物に出かけましたただ、3連休の真ん中です、混むのが予想されるのでやはり、早朝からこっそりと出かけます先週同様、車庫の外に出して置いたら、露で濡れてしまいました行先は、畑薙ダムか奈良田ダムか迷って、道路の状況の良い奈良田ダムに行く事にこれが、あまり良くありませんでした、ダンプが・・・。途中略で、身延町から早川町に入ります静岡から、身延までは紅葉まではあともうちょっとで
気温も落ち着いてきて、炬燵バイクのR100RTの出番となります日曜日に乗ろうと決め、出発の準備をして当日の朝を迎えるとカミナリを伴った豪雨が・・・天気予報は晴天、行く気満々で、直ぐに出発できるように車と位置を変えて置いたのが悪手でした車庫の前には娘の車があり、どうしようもなくてカバーで対処午前7時頃には雨は上がりましたが、どんよりとした雲模様天気予報は晴天なのに、雨雲レーダーでは10時頃まで雨雲が合羽を着て雨の中に突入って気持ちにはならず乗るのは来週にでも延ばして、メン
山梨県側の南アルプス登山口にあたる、早川町に行ってきました。リニアの通る場所でもあり、トンネルの工事現場でもあります身延から富士川に合流する早川に沿って登っていきます県道37号南アルプス街道は初めての通る道です。南アルプスに行く道なので、早川町内に入ると下界との温度差が5~10度位ありました、この辺で気温24度ですもう、ススキが出始めてます。基本的に片側1車線の良い道です、静岡側の井川方面の道よりちゃんとしてます、適度にクネクネしてるしもちろん、アルプスへの道なのでこん
うちの三台のバイクにはハザードが付いてませんサイドカーは何回か挑戦しましたが、回路が複雑で断念しましたクロスカブは必要性をあまり感じないので除外トリシティは結構山道で道を譲られることが多いのでちょっと欲しいかなと感じてましたで、トリシティの回路図を見ると、これは簡単にできると判断メーター内のインジケーターは左右別だし単純に、リレーから来てる線をウインカースイッチ手前で左右共に繋げればハザード状態になる、問題はリレーだけそれをICリレーに交換、6Pのコネクターに2回路1接点のスイ
と、嫁が言ってましたw流石に、海には行けませんが、山なら行けます空調服もあるしだからと言って平野部に比べて気温が低いという事はありません夏の花といえばムクゲです、アザミではありませんクロスカブで山の中の次の日は、トリシティで井川ダムへ夏の日の井川湖周辺の集落今年は空調服のおかげで、出かけるのが苦にならなくなりましたでも、サイドカーだと・・・ちょっと考えますねお盆過ぎまで封印かな?
現場では会社支給の空調服を使ってます会社持ちなので結構高価ですが、威力と品質は良いですこれをバイクに使えないかと思ったのですがあの長袖だと風船男になってしまうのでとりあえず数千円のベストタイプの安物をチョイス後、USB電源が使えることも条件にして購入しましたまあ、ファンとかバッテリーは一応ちゃんとしてましたが付属のベストがペラペラwコンビニの袋並みの薄さでしたで、これをメッシュジャケットの上に着てみると涼しいそのまま炎天下気温35度の日差しの中に突入結構い
プラグ交換してみましたR100RTには、いつもの通常品でクロスカブとトリシティには、なんとイリジウムを二輪専用品なので期待してます、通常品の5倍くらいの値段ですR100RTにも、以前に白金とか合金系の高性能プラグを使ってみましたが、なんか良くならないどちらかと言うと扱いずらい感じがして通常品に戻して現在に至ってます実際は、燃調変えれば良いのだそうですけど鈍感なBing相手じゃ、ちと荷が重いwシビアなキャブ変えてる人向きですね、私にしてみればで、露出してるR100RTとク
ブログ載せようと思ったら整備写真無く完成写真のみ前回ツーリングで寒すぎてカウル手配(まあまあ悩んだ)そんで取付て初熊本の大観望ツーリングbmwr100のトラッド風にしたがったけど車体がRTだからカウルを少しアッパー系が良いかな~って自分の勝手な解釈で決定😁あとグリップヒーター、ドラレコ、電圧計USB、純正時計つけました。バッテリー上がりが怖くてコイツ⬇も割り込みついでにリアサスも交換でもってツーリング他の人が写ってない写真がコレしか無く(加工が面倒臭い)カウル効果
トリシティの不具合と自分自身のぎっくり腰で行けなかったGWツーじゃあ、土日に行こうかって事で計画してましたただ、日本列島の日本海側と太平洋側で両日雨が降らない日は無いでも、5月の27日と28日は天気が持ちそうでしたので宿探しこの日は富山、千里浜方面はSSTRがあって、宿は満杯?次の6月3日と4日はこの時点では天気が持ちそうなので4日の宿を1週間前に予約、そしてサイドカーの準備後は、日々の天気予報に一喜一憂して過ごしましたここで、出てきたのが迷走台風2号、こいつが邪魔をする
購入時からの気になる所の整備プッシュロッドブッシングの割れとオイル漏れ(あとミッションのシャフトからも漏れてる)いつもの先人方のブログを参考にしながら整備新品ブッシングシリンダーのOリングはモノタロウで類似品取付最後に片方ガスケット割れてホームセンターに走って1mm厚を2枚重ね後日試運転も兼ねて乗る漏れは無かったけどちょいとキャブ同調がとれてない。しかしそんな事より寒くて凍えカウルを購入しました。
一泊二日の福岡ツーリングに行ってきました1日目大分から福岡まで高速道路移動(手が痺れました)糸島ツーリングとダラダラ雑談夜は焼鳥店とスナック!2日目富士しゃくなげ湖、北山ダム、バイクショップ(大分県には無いため)福岡から大分まで高速道路移動(また手が痺れる)はっきり言って疲れました。そして後悔もしました、それは初めて教習所以外のバイクを乗り(バディがCB収集癖)あまりの性能の良さに‥‥でも当人曰く癖がある方が愉しいよって‥‥
キャブのオーバーホールも終わり今度こそ少しでも乗りたいと朝から作業結果大分市から臼杵市に向う途中クラッチのボルトが抜けて路肩整備作業田舎の通行量が少ない(一応高速道路)所で良かったとマジで思いました!本日大分から福岡まで長距離ツーリングなんで各ナットやビスの緩み要確認!!(ほぼアイマーク付けてる)あと発煙筒も買いました~
R5/2/3の出来事納車後無事に免許も取れて(大型免許R5/2/2取得)初乗りするものの5km位で回転がどんどん上がりキルスイッチでエンジンを停止しながらピットインヤフオクあるある、乗って帰れますとか書いてだけど全然ダメダメでした。原因はキャブレターの2次エア他も整備リアショック意外は全てオイル交換やなんちゃってオーバーホール(パッキン替える位)皆さんのブログを見ながら少しづつ前進
バイク初心者プロフィール昨年末に中型免許取得今年2月に大型免許取得購入バイクはBMWR100RT(ヤフオク)車の整備が趣味でしたがひょんなきっかけで大型バイクを購入してしまい大型免許を取得今週末に知人訪ねて初ツーリング(大分県から福岡県)行きます、ブログ見ながらお酒飲んでたら酔った勢いで私も投稿してみよ~となり新規登録後ココで書込みヒマ見て活動していきますので宜しくお願い致します。↓購入したときの写真
今年の11月までの気候は穏やかに・・・そんなに寒い気候では無くで・・・でこのブログを書いている現在12月はいっきに寒くなりました11月末のお店の様子レポート車検に行きましたBMWR100RT普通に継続車検のつもりが・・・検査官から車両寸法が車検証と違うと指摘され(高さ、幅)うん!カウル(指定部品)とエンジンガード(指定部品)を取り外してるから。と説明するも(指定部品の寸法変化は継続検査では問題ないはず)・・・検査官「指定部品の取り付け、取
10月19日(水)春・秋の年2回の開催OHV限定の水曜ツーリングで日吉から美山・名田庄メタセコイアから海津大崎木之本から北陸道を走りました年2回集まるメンバーです今回は10台が参加しましたうち1台は前泊で東京からの参加東京から参加された品川ナンバーのR100RT美山ふれあい広場でR80ベーシック道の駅名田庄(福井県)巡回ご苦労さまです平日でも走ってますね公園かな?茅葺きそば処は定休日左からR100RT・R80R100RS4台・R-GS4台30~40年前
さすがに、年齢を感じます前までは、帰宅後でもブログ位は書き込みできましたが・・・無理でしたwそれに、翌日まで疲れが抜けないとは・・・来る時と同じように、朝5時に出発、実は4時頃は雷雨でした8号線を走行途中で日の出になります、山からです親不知を通り抜けます、毎回雨でしたが今回は晴天ですでも、1時間ほど前の雷雨の影響で道は濡れてます糸魚川市街をさけて、姫川の土手上を走ります偶然、姫川(発電所)の鉄橋を走る大糸線に遭遇1両編成なんですね、大糸線と競争するように白馬に到着ここか
予定通り、午前5時出発しました。まだ、日の出前です新東名の森町SAで日の出?曇りで太陽が出てませんね新城から257号、32号で設楽に8時前に到着ラフォーレ福寿の里には8時、今日は暦上では平日GW中とは思えないほど空いていました阿木川ダムには8時半に到着でその後中津川に抜けます19号から257号へ、そして41号に合流します加子母を過ぎて下呂から本線(41号)を外れます高山市街を通過したくないからです高山市内41号は確実に渋滞してます5年前に痛い目に遭いましたw257号で