ブログ記事4件
6102F@旗の台6101Fたまたま良い具合に続行で来ていましたので、QSEAT有りの6000系を一気に記録全部この形態になるんだからすぐに撮らなくても…という感じですが、やはり流行りのものは話題になっているうちに撮りたくなります。
6121F@青葉台若干屋根の白色に差は見受けられますが…大井町線で使っている6020系だとそこまで差が顕著にならず、撮影記録的には残念な感じに(苦笑)
6121F@青葉台活動を始めたばかりの頃の6020系まだこの頃は実質的な運用制限なども無かったので、QSEATが絡まない運用に入っているのが面白いですね。
6121F@青葉台イメージしたなんて言われてたQSEATのデビュー記念ヘッドマーク言われてみればデザインからフォントまでそっくりなんですよね…。
6121F@青葉台あくまでもメインは側面!ということで、前面の光線を捨てて側面に当たるところへ狙い通りQSEATが目立ってくれて良かったです。
6104F@青葉台特段のQSEAT関連ステッカーの追加も無く…3号車を入れ替えれば、ある意味すぐに現行仕様に出来てしまうというちょっと嬉しい結果になった6000系メーカー的には編成で買う動機が減ってしまって嬉しくないのかもしれませんねw
6121F@藤が丘残念ながら側面に日が当たってくれなくて全く分からない状態にHM関係の記録にしか価値が無いものとなってしまいましたw
6121F@藤が丘最後に後追いでお見送りして、この日の撮影はお仕舞6122Fの試運転は撮らなかったので、QSEAT関係の試運転撮影はこの日だけで終わりました。
6121F@藤が丘ホームドア設置前ならではの思い出地味に車両の姿も変化していたりと、半年ほど前なのに大分様相が変化してしまいましたね。
6121F@藤が丘銀ドア剥き出しのQSEATデハ6321号車案外こっちの姿方が格好良い…なんて気がしなくもないですw
6121F@藤が丘普通ではなかなか無い待避線への入線こんな時ぐらいしか撮れないカットは試運転と合わせて貴重な記録であったりします。
6121F@藤が丘駅直前での停車…何となくもどかしいですよね(苦笑)
6121F@江田ちょうど良い感じに編成が収まる江田駅下り側の後追いとはいえ、7両編成を組んでいる電車が少ないのがネックですが…(笑)
6121F@江田転換の始まった座席それも通常の営業運転ではあり得ない上り向きの設定なので、ちょっと得した光景を見ることが出来ました(笑)上りのライナーも各社で設定が始まっていますが、上り大井町行き急行でのQSEAT運用もいずれは…なんでしょうかね?
6122F@旗の台運用が固定に近い扱いとなりつつある6020系6000系へのQSEAT連結で解消されるでしょうから、他の運用でも撮りやすくなるのは少し楽しみです。
6121F@江田待避線に入るのは試運転や回送の時に限られる6020系とはいえ、定期で江田待避のある回送スジはありますので、貴重かって聞かれると微妙な所ではありますが…(^_^;)
6121F@藤が丘既に無くなった今となっては…思い出話のように語られるのでしょうかね…?w
6121F@藤が丘試運転ならではの姿を見せるQSEAT車GM製品がインクジェット印刷でなければ大真面目にこの姿もやってみたかったです。。。
今日は大井町線の撮影に行き6000系6101編成の3号車にQ-SEATの編成が組み込まれて運用しており緑が丘で撮影しました❗3号車に組まれた6000系のQ-SEAT折り返しは自由が丘~九品仏間で撮影しました❗6102Fはまだオールロングシートの編成で運用してますがこちらも組み換えられてしまいそうです❗
6122F@旗の台意外と目立ってくれないQSEAT旗の台の上りは良い感じに目立ってくれたので、目当てで撮るなら面白いかもですね(笑)
6122F@等々力~上野毛間QSEATの連結部分が隠れて…ここで撮ると、幻になった純粋な6020系のHM無し営業姿っぽく撮れるのは面白いですねw
6121F@青葉台(※別日撮影)首都圏で流行の着席指定車ですが、東急では他では見られない編成中の一部を指定する形で運行されています。大井町線の7両急行用編成である6020系のうち、3号車をオレンジ色の“QSEAT”と名付けたLCカーを投入しています。田園都市線の沿線民でありながら、勤務地が多摩田園都市内で完結しており、平日19時以降の大井町発ということでなかなか乗ることがありませんでしたが、良い具合に乗る機会に恵まれましたので今回初乗車となりました。ということで、月曜
6121F@緑が丘位置がある事は分かっていましたが…物の見事にQSEATの位置に被ってしまったのは、なんというべきか…ちょっと残念でしたw
6103F@緑が丘6000系にもQSEAT組み込みって話でしたが、今のところ特に音沙汰もなく…どんな感じの改造が施されるのか、気になるところでありますね。
どうも、F氏です。今回はYouTube動画投稿による鉄道ブログ記事更新です。遅くなりましたが、14日の会社の帰りに、大井町駅に向かい、東急大井町線の新型車両である東急6020系(6722F)の新たに導入された新3号車(デハ6322)の座席指定サービス車両である“Q-SEAT”に乗ってきました。まず、大井町駅では、改札口付近で、“Q-SEAT”の案内の看板を持った駅員が立ってて、1番線から発車するとの案内を出していました。そして、乗車する際には、こちらの列に座席指定券もしくはスマートフォン
6122F(初代デハ6322号車)車内QSEATの投入に伴って、1年も経たないうちに消滅となった通常ロングシートのデハ6320形最後の乗り納めを兼ねて、長津田→大井町間で急行を全区間乗り通してきました。通常ロングシートの3人掛けシートと車番の組み合わせも見納め一見すると、普通の形態と変わりないですが・・・登場時から既に2020系への編入を見越し、LCDの準備工事が窓上になされているのが特徴でした。とりあえず車番と、通常ロングシート
6121F@藤が丘12月14日のQSEAT利用開始に向けて、二代目のデハ6320形を組み込んで準備が進む6020系試運転が先日より始まっていますが、上手いこと平日休みと重なったのでようやっと撮ることが出来ました。。。手前から2124F、6121F@藤が丘藤が丘駅では、営業中の2124Fとの顔合せも・・・もう少し6020系の停車位置が前方だったらorz現状では、3号車にQSEAT対応の2代目デハ6321号車が組み込まれただけで、それ以外の装飾は変
6122F@藤が丘“QSEAT”車が3号車に連結される6020系LCカーの2代目デハ6322号車に置き換えられる、ロングシート車の初代デハ6322号車の記録はお早めに・・・http://www.tokyu.co.jp/image/news/pdf/20181023-1.pdf↑東急電鉄公式の発表へということで、大井町線発田園都市線長津田行きのLCカーに関して公式発表がありました。愛称は商標登録速報や、ラッピングが完了したLCカーの2代目デハ6321号車のラ