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増位14:35⑤増位14:19④増位13:55③増位10:25②広峰11:33①はいー(*・ω・)ノ、コンバンワー😃キョは「七五三の日」でしたねー😚ワタスの登っているおヤマの神社⛩️にもたくさんのお参りの家族連れが来ていました事柄上穏やかな雰囲気の方々に対して必死の形相で登ってくるワタス⛰️🚴♂️おそらくドン引きされていたことでしょう😅それはともかく今回は以前から試したかったペダルの付け根にワッシャーを入れてQファクター
先日の、音がボヤけるアクセサリーのこと。音のボヤけ具合を、「Qファクター」が「高い低い」と表します。QはクオリティーのQです。上の図は、ヴァイオリンが湿気を帯びたときに、Qファクターが下がるという実験論文からの引用です。わかりやすく言えば、湿気が高いとヴァイオリンを弾いたときの音が、ぼやけた音を出す、ということです。オーディオの場合には、ケーブルの被覆材にフッ素などのプラスチックを使ったり、リターン線を捩ったりしても、静電容量が上がりますから、Qファクターが低くなると考えています。つ
チャオ~、コンバンハ('◇')ゞ3月15日(金)~4月6日(土)まで、ナーリーバイクスではTIFOSI(ティフォージ)アイウェアSwank(スワンク)&Svago(スバーゴ)のPOPUPショップを開催しております。『【<TIFOSIアイウェア>Swank&SvagoPOPUPショップ開催です!!】』【<TIFOSIアイウェア>Swank&SvagoPOPUPショップ開催です!!】チャオ~、コンバンハ('◇')ゞ突然ですが本日3月15日(金)からナーリ…ameblo.jp皆さまの
先日買ったスピンバイクですが、サドルの高さなど、こんなもんだろう、と適当に合わせて漕いでいましたが、結構疲れるので、真面目にポジション合わせをしてみました。このバイク、動かせるのは、サドルの高さ、サドルの前後位置、そしてハンドルの高さの3つです。位置合わせで参考にしたのは、もちろん、Stickyで設計してもらったジオメトリ。スピンバイクなので、ホイールベースなどは関係なく、気にするべきは、サドルとBBの高さ、位置(角度)サドルとハンドルの距離、高さになるかと思
スピンバイクでZwiftをやる話ですが、スピードセンサーでの接続はやや期待外れな感じでした。『スピンバイクでZwiftやってみましたが・・・』先日購入したスピンバイク(エアロバイクと呼ぶ方が正しいのかもしれませんが)。私が留守のときに家族はちょくちょく使っているようで何よりです。といってもまだ物珍…ameblo.jpならばパワーメーターで、と考えたとき、スピンバイクってクランクは特殊ですし、ハブは無いしで、使えるとしたらペダルタイプのパワーメーターしかありません。でも、片足計
シングルスピードに改造した丸石クルージンですが、乗ると楽しい。コツコツとですが細部を煮詰めてやりたいと思います。リアチェーンラインが約48ミリ。リアOLDが130ミリなので65ミリ地点が基点(センター)そしてフロントが55ミリ程です。クランクを内側に7ミリくらいズラしたいので、現在付いているコッタレスシャフトが3Sの刻印があるので124.5ミリですから、片側7ミリで両端で14ミリ短いと計算が合う筈です。手持ちの短いBBは107ミリ、110ミリ、113ミリ。全部VP、必要十分な機能を
今日はスマートトレーナートレーニングの日です。前回のスマトレでクリートの位置を最もクランクに寄せQファクターを狭くしました。クリートで調整出来る範囲は数ミリです。クリートのセンターがシューズのセンターより数ミリ外側に寄ってます。で、先週末ライドに出ると左の膝の前側に若干の違和感。そこの確認もしつつ本日のトレーニング!【今回のトレーニング】スマートトレーナートレーニング!AlpeduZwiftを上り切った時の動画です5分間のアップ後、20分メディオ。メディオは心拍ト
久しぶりに早朝走ルこのぴです前日ペダルのQファクターを2mm広げてシューズ側クリート側を2mm狭める要はチカラの入る場所を母指球から中心に大幅にズラしてみたQファクター調整をFACTORで調整似合わないオッサンギャグです狙いはシューズ外側の部分に圧がかかって足の小指や側面の痛むことがたまにあるので軽減したいまずは竜王丸くんに挨拶お山方面に向かうので基本上り基調でのアップダウン朝霧が酷いちょっと前が見えないWallアート見て直ぐに走り始めるだけど朝霧ひどすぎ
左右クランク間の幅を「Qファクター」と呼ぶが、この言葉はブリヂストン/BSが定義したとBi-SPOシーンやの新矢さんから伺った。もうちょい突っ込んでいうとBS-USAでMTBのクランク幅を出来るだけ狭くしたいと考えた時に定義された言葉だと言う。コレは1990年頃のBSの輸出用カタログ。その中にQファクターについて記載されている。当時のMTBは太いタイヤを収めるためにチェーンステーが広くなり、クランクもトリプルなので外に張り出すようになったが、BS-USAのスタッフはそれを
朝7時に起きたら今日は地域の清掃日だった。フミさんが出てくれるから良いのだが、ご近所が清掃している最中にバイクを積んで出発するのは避けたい。慌てて準備してバイクを車に積んで7時半頃出発(汗;。天気は曇りだが、これから回復するとの予報。山中の道がどれくらい濡れているかが未知数なので、あまり奥に入らないコースが良さそう。車で移動していたら鳩山ニュータウン内でカナに遭遇。今日は「ロータス」さんのお客さんと白石峠へライドだって。いつもの駐車場から9時前にライド出発。14時
ものは試しに買ってみたガニ股な俺対策のプラス4ミリシャフトどんなもんか判らないからとりあえず中古をポチ笑ただ今日に限って嫁や長男が家に居やがる😓付けられない…さっきタバコ買いに行くついでに軽く週末かな🤔
パオーンです。先日、悩んでいたQファクター問題に1つの結論が出ました!(サガンは特に関係ないです笑)悩みは前回のブログにて↓↓https://ameblo.jp/cyclotrontargets/entry-12625410945.html『悩めるパオーン』パオーンです。実は今月初旬より悩みがありました。右が2015年年末に購入したSIDIの2014年モデルGENIUS5(43Megaサイズ)左が2018年年…ameblo.jpはい、手っ取り早く、+4mmペダルを買いました♪
パオーンです。実は今月初旬より悩みがありました。右が2015年年末に購入したSIDIの2014年モデルGENIUS5(43Megaサイズ)左が2018年年末に購入したフィジークの2019年モデルTEMPOR5(42.5ノーマルサイズ)です。基本的にはSIDI(wilierバイク)を履き、レースの時だけフィジーク(FUJIバイク)を履いています。が、、少し前からほぼ毎日夜練してる中で、、FujiのバイクでSIDIのシューズを履いて練習していて、ふと気分転換にフィジークのシ
今日は筋トレの日です。帰宅時間が遅かったのですが休日は筋トレも休むので頑張りました。①ダンベルカール今回も壁に背中と肘を着けてやりました。勢いを付けずにを出来るだけゆっくり上下させます。ダウンポジションで手首を伸ばしダンベルを指先へ、そこから手首を巻き込み前腕筋も鍛えます!②腹筋ローラー膝を付き膝が90°の角度から前に押し出し、でこが床に付く所で1~2秒静止そこから手前に戻して1レップ。【1セット目】①12kgで右12回+3回(リストカール)、左12回+3回(
今日はスマートトレーナートレーニングの日です。前回と同様、重過ぎないギアでヒルクライムトレーニング!【今回のトレーニング】スマートトレーナートレーニング!今回もヒルクライムコース【RoadtoSky】を走ります。5分間のアップ後、20分メディオ。メディオは心拍トレーニングで心拍可動域の80%前後(私の場合160bpm前後)の強度で行います。ヒルクライムに入るとギヤは34T×19T固定で上ります!34×19Tでも急勾配はきついです。14%でケイデンスはギリ50r
先日のイチカワバーゲンで買ったX-PEDOのTiシャフトペダル。重量は両側で168gと、SPDクリートで使えるペダルとしてはほぼ最軽量だと思う。早速アイビス号に取り付けてみると非常にコンパクト。金色のシャフトが映える。しかしいざ乗り出してペダルを拾おうとするとペダルが小さくクリートが拾いづらい(笑)。まあ、ペダルを足裏でキャッチしてしまえばクリートを嵌めるのはスムーズ。SPDクリートは問題なく合うし、左右に動くので膝の負担は少ないだろう。しかしビンディン
今日は休みなので午前中のんびり近場をサイクリングしました。コースは下松市農業公園→虹ヶ浜海水浴場→笠戸島でした。仕事の疲労があるがQファクターを広くしてみたので、なんちゃっておじぎ乗りで笠戸大橋まで頑張ってみた。結果は自己ベストだったので少しは効果があるのだろう。昼食はじゅうじゅう亭の焼肉ランチを食べて、しっかり疲労回復しました。
今日は涼しいので粭島に久々にサイクリングしました。お盆休みも実家に帰省したが、仕事の疲労のため自転車も持ってかえらず完全休養してました。ペダルスペーサーを購入してQファクターを広くしてみた。今使っているビンディングペダル(アルテグラPD6800)ではスペーサーが取り付けできないので、新しくペダル(PD‐R550)を購入しました。材質が樹脂なので耐久性が心配だ。ペダルが18mmぐらい広くなったが、スムーズに回るようになった気がします。
2018KONAROVELTDさんから、クランクブラザーズのエッグビータ3ロングスピンドルへの交換ご依頼です。分解後のスピンドルを比較してみると、ノーマル(左)が、軸長95.8mmロング(右)が、軸長100.8mm組立後の比較。クランクへ取り付け。Qファクターは狭い方がいいと言われてきましたが、Qファクターを広くする方がトルクをかけやすいと言われる方も、徐々に多くなってきています。交換後のインプレが楽しみです。
こんばんは、はるしょうです連休も近く、仕事や私事で忙しくなかなか更新する時間がありませんでした。申し訳ない<(__)>10連休前は地獄ですなさて、今回はロードのQファクターについてです。一般的にQファクターは狭いほうが伝達効率とかケイデンスで有利になると有名ですが、これは歪みのない理想的な体をしている人に当てはまることらしいのです。はるしょうは右足O脚なので、こんな感じでQファクターを広げるクリート位置になっています。不思議なことにCYLVAさんで
どうも、三十路クライマーです。トレーニングに気持ちがのってきました今日も登ろう猫峠✨久々にギア重めで登ってみました。インナー36Tとリアは18Tかなはじめはキツいけどなれてくると心地よくなるのはクライマーならではでしょうか✨いつもの石でパシャり。このときはQファクターをいじってみました。猫峠は最後12%くらいの直線が続きます。そこでQファクターを広めで登って狭めで登って再度広めで登ってみました。Qファクター狭めだと最後の最後でキツくなりますが広めで登ると三回目なのにキツさが
アテナのカーボンクランクに交換してから、今週末は、仕事でライドに出れず、ローラー台でしか回していない今日この頃。170mmという、短めのクランクに代えてすごく回しやすくなったものの、実走してないから、本当はどんな感じがするのかまだわかっていないという、この悲しさです。クランクを短くしたくなった理由は、私のフィクシーに使っているカンパニョーロ、レコード・ピスタの165mmのクランクがあまりに回しやすいからでありまして、こいつを回した感覚をロードで実現したいと
金曜日雨だったので夜練の変わりにもりーとマ○キのラーメン食べに行きました。・・・夜練の変わりにラーメンっていうのも良くわからないんですがねwそのときの話もりー「ワシらもポジション結構詰まったよなー」ANIKI「そうやなー、でもペダルちょっと外に出したいんよな~クリートではもういっぱいいっぱいなんでペダルにワッシャーかまして外に出そうとおもうんやけど、ネジの掛かりがあさくなりそうなんでいやなんよなぁ」も「Qファクターを広げたいって事か?」A「そうそう」
昨日の午後からは林次郎さんにお願いしてバイクフィッティングしてもらいました自分でシートポスト変えたりステム伸ばしたりハンドル幅を変えたり…基本的に痛みが出ないように楽にフォームが保てるようにという趣旨で弄ってきたのですが下ハンでハンドルの肩が当たる膝が内外に動いてる気がする左足がペダル軸を踏めてない下死点で足がブレる左膝は内寄り、右膝は外寄りハンドルの高さ?手が痺れるので次郎さんに丸投げ〜結果・・・クリートを微調整インソールを特製品に変えた目一杯内側に寄せ
お久しぶりです!!今回は…前回、EASTONEC90SLカーボンクランクを導入したブログの訂正となります:(´ºωº`):※このクランクが気になっているサーベロ(BBright)ユーザーの方にしか需要のないブログです。事の発端は…嫁が実家に帰っていることもあり久々にローラー回していた時でした………なんか左に違和感が(´°ω°`)↯↯いや…久しぶりだし勘違いかなーっとか思いつつ……気になりだしたら止まらないこの性格!!そこで早速ノギスをひっぱり出して調べてみる!!まずはチェ
行ってきました。フィッティングBikeFittingTorqueさんフィッターはMTBの現役レーサーの野嵜さんまずはヒアリングスポーツ経験とか過去の怪我とか今の痛みとか聞かれます。柔軟性の確認と左右の足の長さ確認めちゃくちゃ差がある3本ローラーが安定しないわけだ・・・固定ローラーでペダリングビデオで見せてくれます。自分のペダリング・・・。ダメダメじゃん👎ダメすぎて笑えますポイントになる身体の部分にシールを貼ってレーザーで現状の確認ペダリング膝がブレブレ特に右
クランクまわりがとりあえず解決したので続けます。BB右ワン外し専用工具が届いたので早速取り外しにかかりました。右側左側右側の棒を踏んだらアッサリ外れました!さすが専用工具!家にあった中古のカートリッジBB103mmを取り付けました。これならクランク内側とBBワンが干渉しないし、Qファクターも狭くなるし、チェーンラインもマシになるのでいいことづくめです!両足スタンドを取り付けて、クランクまわりはひとまず完成!