ブログ記事11件
今日はグリーンマックス(以下GM)の西武2000系初期形、2025Fの話です。20年前位の姿を再現した編成ですが、製品の設定とパンタグラフが異なることに気付いてKATO製に交換をやっています。ただ乗せ換えではなく色々アレンジが必要でした。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。6両編成の2025Fを出して来ました。GMの1280Tですが中間車は電動車も含めKATO新101系の床下を合わせています。西武ロゴ無し(マスクインレタで埋めています)、行先表示にローマ字無し~20
こんばんは^^GW中の巣篭もり作業のため、だいぶ作業が進みました。GW中にやったことといえば、クモルに関しては金属製パンタ(碍子含む)への塗装と換装・母線への色差し・エコーモデルの信号炎管に交換・床板と台車の塗装とウェザリング・ボナ・ファイデの積荷パーツの組立まで完了しました。やっぱり金属パンタはスッキリしていいですね^_^避雷器とヒューズ箱はそのままだとプラスチック感があるので塗装しています。床下もつや消し黒で塗装するだけで、かなり引き締まる感じがします。黒を吹いてからダークアー
▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようQ今日はサンドイッチデー昨日はどうしてたの、何か買って来たでしょ。教えて!うん。(/ω\)これを。。。求めて。。。タムタムへ。。。いや~~~ぁ。。。延期の延期。。。ヤキモキしてました。。。電話して。。。確保の上で。。。タムタムへ。。。棚には。。。これ以外に7個ほどしかなかった。。。割り当て
KATOさんのリニューアルが決まっている4046モハ117のパンタグラフを載せ替えてみました。ベース車は新快速オリジナルカラーのモノと10-180JR東海色のモハ117です。オリジナルのKATO車はPS16Aでこれは関水金属時代つまりKATOブランド確立以前に302電気機関車EF65用に開発されたパンタグラフです。スケールも少し大きくて1/130くらいあります。さすがにこのパンタグラフのままではアンバランス過ぎるので取り付け部分に互換性のあるグリーンマックスさんのPS16N
フルリニューアルが決定してインターネットオークションやネットフリマで値崩れしているKATOさんの117系電車…。モハユニットだけですがオリジナルの0番台車が入線しました。プチプチ(エアキャップ)で包んでレターパックで発送しますとのことでしたがわざわざ(余剰品の?)保管ケースに入れてティッシュペーパーで包んだ上で発送してくれました。出品者の方のご厚意に感謝しておりますm(__)m(プライバシー保護のためIDは伏せさせて戴きますが)オビのカスレや塗装のイタミは随所にありますが美品です
カツミの大昔のPS16を取り付けてみました。パンタねじは、小高の屋根が、1.4mmで開いてましたのでパンタのほうも1.4mmのドリルで穴を広げました。で、搭載すると。。。なぜか、前後のパンタが、屋根と干渉しているではありませんか。図面上では、小高の屋根のほうが正しいみたいです。すなわち、パンタグラフのほうがオーバースケールだと。で、仕方がないのでカツミのPS16新パンタを購入しに横浜のIMONへ走りました。昔はパンタが400円で手に入ったのに今は2860円パンタ2個で572
2012年3月25日頃の入手です。たぶん以下の通りの文面でここでも記述していると思いますが(笑)気が付いたらぼちぼち見掛けては入手していて3編成くらいの陣容になってしまいました:(;゙゚'ω゚'):と言うわけで(なにがだw)、3次出荷位になるチキンラーメン号が、わがへろへろ葛南臨海軌道にも入線しますた(* ̄O ̄)ノ車輛的には新発売当時、新車で出回っていた広島電鉄の3500形をモチーフに仕上げたデザインになってます。同じ車体の電車にするにしても、貫通幌や扉を備
KATO14-503-1ぼくの街の路面電車チビ電…新動力搭載の触れ込みが気になり捜して入手してしまいました(´>ω∂`)さて少し前に改良品としてプラケースの保管箱を止めて紙箱に封入してウレタンフォームの中敷に模型本体を収納したパッケージデザインになっているものがでていましたがこちらは今回の製品も同一の仕様です。しかしパンタグラフがPS16BからPS35Aに変化してイマをイキる路面電車に化けています(°д°)引っ繰り返して足廻りを観察すると
自室の模型の棚から一掴み…KATO14-070広島電鉄200形(ハノーバー電車)です。広島市と交流のあるハノーバー市から贈られた車輛で直前に広島市からハノーバー市に茶室が贈られたお返しなんだとか。DUEWAGの路面電車車輛をKATOで模型化した時にスケールサイズを変更して16番ゲージでも作られておりそのNゲージ版がコチラなんですね。Nゲージ版では下廻りを思い切ってオミットしてポケットラインの動力を導入して車体をかなり下げて車輪径も小さい所をカバーしてい
またつまらぬものを落としてしまった…未チェックのジャンク扱い品との事でした。連結器は片方だけベーカーからドローバーに交換されています。パンタグラフの一部に青錆が発生…車体もブリキなのであちこちに内錆が出てきてますね。前後の正面にはヘッドマークでも掲出させていたのか接着剤で貼り替えた跡が残っています。箱はED58のモノですが中身はED100。まぁ重々承知の上での落札なのでこれからのエンスージングを愉しむタメの模型なんですよね(笑)そ
さて本日は、この前ヨドバシカメラで購入した鉄道コレクション・145系配給電車のディテールアップの為にこれまたヨドバシカメラで購入したあるパーツをつけたお話です。鉄道コレクションはコスト削減のお約束で、パンタグラフがプラの一体成型品なのですが、これをちゃんとしパンタグラフに更新しまっす(^ω^)今回はPS16P型のパンタグラフにへコンバート‼️取り敢えず現行パーツをパージして、新規購入したPS16Pを取り付けるとこんな感じになりました(^ω^)かなりいい感じになりました‼️
↑今回購入したのは、鉄コレ三岐鉄道のED459と鉄コレの動力、TM-ED01です!↑箱から出してみました!ほほー!なかなかですのー!甘そうな、チョレートカラー。↑この車両、昔は東武鉄道のED5060形でした。運転台を右側改造した車両ですね。↑で、早速バラバラです!クリアーを塗るのにばらしてみました!↑クリアーを塗り終わり、パンタグラフをPS16に交換しました。↑パーツを付けて完成です!↑セメント貨車を引かせたいですね!
今晩は(*^_^*)ひとつのショップで。。。揃わないものだから。。。梯子して来ました。買って来ました。。。買って来た物というと。。。このような現在入手し難い。。。一昔前のパーツ!売られているようで。。。何処も品切れ。。。探し回ってかき集めて来ました。。。集電スプリング。。。これは入手し易いのですが。。。旧集電板が何処にもありません。マイクロエ
国鉄時代から多くの電車で使われているPS16型パンタグラフ。MT54型直流複巻電動機。改良型のMT61B。MT72B交流誘導電動機。MT73型。まだまだ続きます。