ブログ記事49件
PRiVACEの車窓からといっても見える風景はいつもと同じ梅田の1号線なのでスタートはヘッドレスト横の張り出し部分を入れて1枚。京都線特急の発車時刻は阪急名物の3線同時発車の時刻、駅のホーム先端から見たらちょうどこの状態、この時は京7300、宝6000、神8000、今回は京9300、宝1000SDGs、神8000と神戸線を除いて型式が違うのはご愛敬。ここで奥に梅田スカイビル、2週間前に国道から見たこの景色を今回は逆に車内から、中津跨線橋のトラスを通過、この前
この座席を見るのも6月の座席体験イベント以来、あの時は座席本体だけだったので、壁や天井を背景に並んで据え付けられた状態を見るとやはり新鮮。座席配置は1+2の横3列、(阪急プライベース予約サイトより)車両の中央部の扉から前と後ろで1人掛けと2人掛けの位置が左右入れ替わっていてこれにより1人でも2人でも進行方向の左右どちらも選べるようになっています。今回は1人掛けで天王山付近の景色を見ながら行こうと思い、予約した座席は一人掛けの11A、進行方向左、北向きの山側の座席で
阪急大阪梅田駅の2階中央改札から入って一番奥の1号線へのエスカレーターを上がると、反対側の階段を上がってもこの位置になりますが、ちょうど大阪方先頭から4両目の座席指定車の乗車位置に出ます。JR大阪駅北口から連絡橋で、あるいは地下鉄御堂筋線の北改札から地下道で、最短で通じているのが阪急の2階中央改札、そこからホームに上がるとそこがそのまま乗車口、このことからもPRiVACEの4号車設定は単に8両編成の真ん中辺りというだけでなく大阪梅田駅の構造や動線からベストな位置に設定され
大阪梅田から神戸線の普通電車に乗って一駅の中津駅、乗ってきたのは向かって左側の1000系1016F、この編成といえば、神戸側先頭の1116、4年前にすみっコぐらし号だった編成。この駅はホーム幅が狭い事で有名で、かつて日本一狭いホームとされていた阪神電鉄の春日野道駅が対向式ホームに改修されたことでその座を受け継いだ駅。「黄色い線の内側におさがりください」の点字ブロックの内側が僅か38㎝しかなくホームドアを設置するスペースもない、そんな中津駅ですが広大なホームを有する大阪梅田駅
乗りたかった、阪急電車プライベース乗車しました平日の昼間は、空席が目立ちました。アテンダントさんもおられ、雇用が生まれたり、鉄道会社・サービス業で働きたい方にとっても、良いな!と感じました実際の乗車時の映像です自分だけの席、落ち着いた空間が魅力です。ちょっとした作業スペースになるのではないか?と感じております。京阪電車のプレミアムカーも、同時におすすめいたします阪急電鉄のすべて改訂版(鉄道まるわか
PRiVACE連結編成2300系2300F10時40分発特急京都河原町行き、ここに着いてすぐの8時49分に出発した2300Fが約2時間後に京都河原町を往復して戻ってきたものです。この図案化された「P」が片仮名の「ア」に見えることから一部で「ア」とも呼ばれているみたいです。今度は逆時計回りに、南の3階改札側まで来ました、頭端部のいつもは花壇になっている部分にも「ア」ことPRiVACEの装飾がされています。窓から中の様子を少し、列車種別・行先標示は京阪プレミアム
タリーズコーヒー大阪梅田駅3F店、久しぶりにここから電車を見下ろしながら軽く食事を、最初に現れたのは、PRiVACE連結編成9300系9305F、折り返し9時18分発特急京都河原町行きに、平日の空いている時間帯だったので1号線に来る電車がちょうど真正面から見える、ちょうどこの北面の窓の中央右寄りの位置を確保、トムとジェリーのコラボメニューが始まる前だったこともあるかも知れません。ちなみに去年のちいかわのパンケーキの時は左端の黒い目隠しになってる奥の席、斜めに人越しにしか
これまでセミクロスシートの阪急京都線特急専用車といえばこの9300系でしたが、新たな特急専用車がデビューしました、ついこの間(2024年の7月21日)に運行開始したばかりの新型2300系、昭和の時代に栄えある第1回ローレル賞を受賞したことで有名な2300系は初代でこちらは2代目。この新型デビューと同時に組み込まれたのが阪急初の座席指定サービスPRiVACE(プライベース)以前座席体験イベントで見て来たこれ↓です。阪急電車の「PRiVACE(プライベース)」の座席体験イベント
2024年7月29日月曜日。この日は夜に阪急京都線2300Fが撮れそうだったので茨木市で少々夜練を行いました。20時23分頃8300Fメモリアル装飾編成8両の準急大阪梅田行きがやって来ました。20時23分頃8300Fメモリアル装飾編成8両の準急大阪梅田行きが出発していきました。流したつもりですが、流れてないです。バックショットを暗闇で流しましたが、如何せん短いレンズのためも一つでしたが、長いレンズならそこそこ撮れそうです。20時25分頃2300F8両編成の準特急大阪梅田行きがやって
今週末は台風10号の影響で悪天候が予想されるので、よほどネタとなるものがない限りは撮影に出る予定はありません。今年は夏の終わりの恒例となった「24時間テレビ」がこの週末にスケジューリングされているのですが、台風接近が予想される中京テレビ(名古屋の日テレ系放送局)では、同テレビ関連のイベントの中止を決めたようで、「チャリティーよりも安全最優先」という姿勢には非常に好感が持てます。一方で、やす子さんが走るチャリティーマラソンは今のところ実施する方向で検討されているようですが、関東ではこの週末も台風の
前篇はこちら⇒『阪急・吹繰・湖西線Ⅰ新2300系(2024.8/12)』●阪急1dayパス●買えない?阪急ネタが積み重なってきたのでちょっくら検索。デジタルチケットの「阪急1dayパス」を使たら良さそうやな・・・え!サイト…ameblo.jp●PRiVACE●2350号車新・2300系の一般席(?)利用で大阪梅田駅に到着後は、同じ編成の今度は4号車に陣取って折り返す。そう、例の「ア」席こと『PRiVACE』。事前に予約しておいた。希望としては陽の射さない北側
先月7/21(日)から、阪急電鉄京都線の特急電車で、座席指定サービス「PRiVACE(プライベース)」がスタート!早速、乗ってきました!残念ながら新造車の2300系編成ではありませんでしたが、阪急クオリティの粋を極めた車内は静かで、快適で、あっという間の大阪梅田~京都河原町間でした!このクオリティでプラス500円は、チョーお得ですね?(笑)ちょっと驚いたことは、全ての停車駅のプラットホームに、空席案内のモニターが設置されていたことです!基本的にはネットでの事前予約制ですが、飛込みで乗って、アテン
8月17日、PRiVACE2回目の乗車~今回利用したのは、京都河原町発15:20特急15015号4号車9C席(2人掛け)。前もっての購入ではなく、直前購入となりました。乗車した車両は…2357号車でした。3回目の乗車はいつになるかな~お楽しみに~あ!オマケ!PRiVACEから新幹線を撮影。今回撮影したのは~N700Sでした!
こんにちは!ついに健康診断に引っかかってしまったK社員です!「総ビリルビン」という数値が基準値を上回っていました。肝臓に異変があるぞ、というサインですね。「沈黙の臓器」という二つ名を持つ肝臓さんがついに声を上げてくれました!危険信号どうもありがとう!(半分嫌味)肝臓異常の原因でまず考えられるのはアルコール。この年にしてやっとお酒の嗜み方を覚え、年々アルコール摂取量は減っていたはずでしたが・・。心当たりはあります。週1〜2回の休肝日を設けていたのですが、アルコール摂取量の減少を大
続いては、梅田の駅で撮影したものですね。個人的にPRiVACEのPのヘッドマークがどうしてもアに見えてしまう…PRiVACEを挟んでる9300系は期間限定みたいなのでついでに梅田2024.8.17窓の高さの違いがよく分かりますね。問題はこれ!どうみてもアでしょで前も乗せましたがMemorial8000・8300HマークとPRiVACE広告なんかおかしいですよね短時間でMemorialを2編成撮れたのが嬉しいですね。
阪急電車も"PRiVACE"という有料座席を京都線で運用開始しましたね。駅のデジタルサイネージを見ていても趣のあるところが感じられます。たまにはゆったりと乗るのもいいですね。京都線時々、仕事の関係でお世話になります。<弊著紹介>ぼくはアスペルガー症候群https://www.saiz.co.jp/saizhtml/bookisbn.php?i=978-4-8013-0008-8ぼくはアスペルガー症候群~仕事と人間関係編~https://ww
ブログご訪問ありがとうございます書家城田翠香suikou|note名古屋出身神戸在住城田翠香と申します。書道指導歴14年レッスンと筆文字デザイン書の仕事をフリーランスでしております。日本書学研究会(一先会)講師翠香書道ブログも見てくださると嬉しいです。ご一緒に書を気ままに愉しめたら幸いです。note.com晩夏の京都で夫と一泊旅行してきました。今回初めて行きは河原町まで阪急京都線の座席指定PRiVACE(+500円で事前予約)を利用座席背もたれが大きいのでリクライニングしてし
阪急電車の座席指定サービスに乗って京都へ。目指したのは十条にあるBetweenサーキット。屋上の防水工事を終えたらオフロードコースを作る計画と聞いていたので、現状確認。綺麗に屋上の工事は終わってましたが、昼間の屋上=殺人的に暑い。オフロードコースの話は秋になってからかな。。。今日の目的は五山の送り火。五重の塔と「大」の字が見れるかどうか?なんだけど。。。湿度が高すぎて、写真日和では無いかなぁ~だいぶん、間の空気が見える感じでしょ?「大」の字の辺りが湿気で白くなってます。。。五
西村京太郎の明日香殺人の幻想に乗っていた頁小説では大きな施設はないが癒されるとあります続く
8月16日(金)私の気になること、やりたいことを一気に叶える。◯五山の送り火を見る◯五山の送り火の写真を撮る◯屋上防水工事が終わったBetweenサーキットを見る→オフロードコース?屋上にもコースを作るのか?など、暫く会ってないシャチョーに会って確認したい。◯阪急電鉄の座席指定サービス「Privace」に乗ってみたい。コレだけを一気に叶えられるんで、20日締めの仕事が予定通り進んでいないけど、「16日(金)は午後から帰ります。」完全に言い切りました。大阪から京都まで通学で毎日のよう
今日は平塚競輪オールスターで佐藤水菜太田りゆが、Gドリームで登場昨日の柔道角田と違い勝っても負けてもヤジが飛びそうみんな賭けているのだからしかたないこと続く
淺田千亜希選別戦に出ていない!何か違反があったのか?とリプレイ見直したら2Mで焦ってしまい③広中を横にはじいていた。そして、今日4R⑥だったが4着、どん尻に沈まないところが彼女らしいその福岡に早くも金メダルの角田夏美が凱旋巴投げで投げられたい人に山川美由紀が真っ先に立候補で、投げられる角田夏美これで、日本中営業できるじゃないか?うらやましい!続く
兄が京都に鞍馬・貴船に行ってきましたので、前編・後編の2回に分けて記事にします。旅行日は2024年8月6日(火)でした。阪急電鉄の大阪梅田駅から京都線の特急に乗車しました。車両は9300系のPRiVACE編成でした。大阪梅田方4両目のPRiVACE車両です。2300系の2357号でした。PRiVACEの一人席に乗車しました。PRiVACEの車内です。『日常の“移動時間”を、プライベートな空間で過ごす“自分時間”へ』というコンセプトです。(参考画像)PRiVACEのシ
淺田千亜希、結果、準優3着、だめでした!昨日強いと書いたうねりにもろに乗りました。残念続く
淺田千亜希、得点2位!大フアンで琵琶湖で握手させてもらったこともある結婚後もやめなかった意味があった。淺田千亜希は福岡のような1Mうねりがあり、ごちゃつくてんかいには異常に強い。今日後半⑥も狙え!結果はここ
チケット取ってからずっと楽しみにしていたお芝居のために京都へまずは腹ごしらえです🐖低温でじっくり揚げるお店とんかつ豚料理寿樹三条神宮道本店(東山/とんかつ)★★★☆☆3.42■【東山駅徒歩1分】銘柄豚専門店・低温で揚げたとんかつと特製出汁で食べるしゃぶしゃぶを■予算(夜):¥3,000~¥3,999tabelog.comなので注文から30分待ちますサクラ色が美しいヒレカツ味の濃いソースで食べるのがもったいなくて、手前の薬味たちでいただきましたはぁ〜〜〜美味しかったそし
乗りました、予約が初回は分かりにくいと思うので、まだ、他の人乗っていないのかな車両に職員がいますので開いていれば、その場で乗れます。何といって座りごごちの良さこんな快適な時間に仕事するなんてダメ気持ちよく眠れます日中は50%くらいの埋まり具合間違いなく、近鉄、京阪よりいいです乗る距離に関係なく500円続く
ネット予約オンリー今日の分取れました、大阪行くのに乗ります。私の周辺では第一号です。一度やってしまえばネット予約は簡単です。どこからどこでまででも一律500円です。京都線のみです。続く
阪急京都線の座席指定車両「PRiVACE」プライベースについてご紹介しましたが、輸送障害の影響で前回は乗れなかったので今回は乗車レポートです!前回の記事と併せてご覧いただければと思います。『阪急京都線の座席指定車両「PRiVACE」プライベースを見てきました!』遂に運行が始まりました。阪急京都線の座席指定車両「PRiVACE」プライベースを見てきたではなく乗ってきたという報告をしたかったんですが…乗車予定だった202…ameblo.jpいや〜運行開始からなかなかの人気ですね〜どれも結構混
2024年7月21日に阪急2300系がデビュー、またそれと同時に座席指定サービス「PRiVACE」のサービスが開始されました。運行開始記念にヘッドマークが取付られていますので、撮影してきました。総持寺~富田にて。こちらが新型車両2300系です。2300系は初めて見ました。結構シャープなデザインでありながら阪急らしさも兼ね備えたカッコイイ車両ですね。上新庄にて。こちらは9300系です。中間に「PRiVACE」車両が連結されています。このヘッドマーク、見れば見る程「ア」に見えてきてしまい