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地肌が出たパーツ早くサフ吹きたいのですが今日も朝まで雨その後の予報も曇り一次雨見えない内側を錆に強いPOR-15を塗りました。この塗料は湿気で硬化するので雨でも関係なしやっと明日は晴れそうです。
車の錆止めに使用しているPOR-15RustPreventivePaintの缶の蓋が壊れました。POR-15は、錆などの表面に高分子化学的に直接結合し、高強度でコーティングするものです。画像がピンぼけです。蓋は、かなり弱くて、何度か使用しているうちにこんな感じになりました仮の蓋は、アルミホイールで包んでさらにビニールを2重で包み、ゴム輪止めしてみました。これで次回も使用できるのかは?です。
やっと完了かな?JAZZのガソリンタンクコーティング材を接して48時間放置後ガソリンを少し投入し漏れが無いのを確認したら本体に装着\(^o^)/ガソリンを2リッターほど入れて48時間放置漏れが無いのを確認😃⤴️あとは満タンにしたときに漏れてなければ補修完了です(=^ェ^=)以上いつもいいねをありがとう😉👍🎶つばさのPoemPoemPoemつばささんのプロフィールページ"XYZ"は古いペンネームですまた、過去poemを移設する際に謝って重複してる物もありますバ
いつもの夜勤明け(・д⊂ヽ゛朝餌🍚喰らって🤤洗濯機🌀に仕事させ👕シャワー🚿でサッパリ✨いつもの寝落ちは回避(笑)JAZZのガソリンタンク補修に駐輪場を占拠し作業して只今乾燥中(о´∀`о)先ずは給油口とドレンを塞ぎPORー15をよ~くシェイクして手首が痛い(>o<")給油口から投入そしてタンクを持ち上げてシェイク💦シェイク💦💦シェイク💦💦💦これでもかって言うほどシェイクシェイクシェイク💦😵💦タンク内に溶剤をまんべんなく行き渡らせたらハンダ付
いまから天気も良いし☀️ガンバリマス(-∀-`;)
やっと届いたぁ\(^o^)/今度の休みは決定です( ̄▽ ̄)ニヤリ以上いつもいいねをありがとう😉👍🎶つばさのPoemPoemPoemつばささんのプロフィールページ"XYZ"は古いペンネームですまた、過去poemを移設する際に謝って重複してる物もありますバイクブログ?ヨロシク(笑)https://profile.ameba.jp/ameba/supercub-rider-90customprofile.ameba.jpPOR-15(ピーオーアール15)RustPreven
先月の桶川スポーツランドのスポーツ走行を終えて「次はオフロード走行かな?」とオンロード仕様からオフロード仕様にしようと車体カバーを外したら、タンクがピンク色に変色してる?若干ガソリン臭いし。よく見たら樹脂製のガソリンタンクの上下の継ぎ目からうっすらとガソリンが滲んでいました。経年劣化による樹脂製のガソリンタンクの宿命なんでしょうね~このままでは、ガソリンがどんどん漏れてしまうので、とりあえずタンクからガソリンを抜いて、今後の対応を考えます。本来なら新品に交換したいところだけど、調
POR-15が耳に着いてました。ショック🤯何でこうなった!髪にも着いてる!髪はつまんで引っ張るとある程度は取れた。色が黒で良かったー!!問題は耳!!何をやっても取れない!!自力では無理なので、クレンジング付けて妻に剃刀を立ててこそいでもらったら取れた。なんで付着したのか不思議でならない。皆さんもお気を付けください。
フットレストを撤去したので運転席側のフロアパンの錆対策。ホコリと錆を清掃。運転席側には鉄板を貼ってる。かなり重症だったのかな?さらに下から触ると手に伝わるザクザク感によって、ちゃんと板金してあるのか??あと何年もつんだ??と、不安になる。パーツクリーナーで脱脂して塗装開始!しかし3年半ほど保管していたPOR-15さんの蓋が開かない。マイナスドライバーでコジコジしたら蓋が変形!缶が柔らか過ぎるんだよ、、、最終手段でやっと開きました。あとは塗り塗り、、、使い切らないといけないから厚塗りしま
本日もいい天気でしたね。昨晩は夜釣りに行きましたが、満潮が9時ごろ、月夜の中潮ということで条件は最悪でした。この日は餌釣りでしたが、アタリが全くない。数回あったあたりをなんとか仕留めて15センチぐらいのメバルを3匹だけお持ち帰りしました。まあ条件悪いの知って出かけているんですから、ボウズにならなかっただけでも良しです。さてバイク弄り。先日、漏れ処理と錆除去処理をしたRZのタンクにシーラー処理を施しました。今回もPOR-15を使用しました。準備はOK。処理はお外
今日はとっても良い天気と、言う訳で前回穴埋めしたサイドシルの穴サイドシルの穴を埋める『ローバーミニDIYレストアサイドシルの穴を埋める』本日の福井は超、お天気でした2月の福井は雪か曇りがデフォルトでして、まぁ、暗い季節太陽さんが拝めるなんて、1~2回かしら??町内会長も終わった事だし↑…ameblo.jp色を塗りま~す前回はPOR-15を塗った所で終了でしたので先日、乾いてから下塗り用の「タイコートプライマー」を塗っておきましたそれも乾いたのでボディカラーの塗料でお色
本日の福井は超、お天気でした2月の福井は雪か曇りがデフォルトでして、まぁ、暗い季節太陽さんが拝めるなんて、1~2回かしら??町内会長も終わった事だし↑まだ、ひっぱりますこりゃ、マイミニさんの作業もはかどりそうって事でこの、こぶしが通る位のサイドシルの穴を埋めようまぁまぁの広範囲なので一体成形はむ~り~なので3分割で進めます溶接機でバチバチ~っと錆びた鉄なので溶接の熱で溶けちゃいやすく大変ですしかも上向きでの溶接なので、さらに大変見た目は繋がっている
悲報SR-500、車検切れ\(^0^)/間に合わなそうだと思ったけど、やっぱ間に合わなかったわ・・・まぁ、これで整備をサボれ・・・いや、無理せず進めて行けますバイク乗るにはツラいシーズン中だから余計ですで、フェンダー裏に塗っていたアメリカ製の防錆塗料、POR-15サビの奥深くまで浸透、硬化後は石の様に硬くなり表面をガッチリとガード・・・しかし、6年5万キロで終わりましたサビの凹凸には密着するが、キレイな鉄板やメッキ面には密着しにくいのもありサビの奥深くまで浸透・・・と
防錆塗料の「POR-15」は塗膜表面が硬すぎて、そのままだと上塗り塗料がくっ付かず剥がれてしまうそうですなので、それ専用の下塗り塗料の「タイコートプライマー」を塗ると良いらしい前回塗り込んだフロントフェンダー裏側にペタペタパネルの継ぎ目は特に念入りにペタペタローバーミニのサビポイントのライト周りもペタペタ乗らなくなって随分と時が経ってきました早く乗りたいので次々進めなければっっ!!
先日切り開いたカウルトップ部少しは進めていかないと(;^_^A鉄板切り接いでいく前準備厚紙で型紙を作って鉄板にラインを引き…鉄板はオーディオをバラして残った物どんだけ金かけないんだ(;・д・)切り出して、形を整えて、溶接用に穴開けて溶接機の登場です素人ながらバチバチッと溶接結構、しっかり付きましたよ(*´ω`*)そうしたらお次はサビ防止の塗装です「POR-15」の出番です某、レストア系雑誌で絶大なる人気を集めるサビ止め塗料その「POR-15」を前からヌリヌリ、室
パテも硬化し、ついにパテ研ぎ研磨パッドに紙ヤスリをセットして研ぎまくり~余分なパテが粉となって削れていきます凸凹の凸が削れて、凹の部分もわかり易くさぁ、2度目のパテ盛りですちょっと慣れてきましたでも、なかなか硬化せず説明書によると「5℃以下では硬化しません」だって??困ったぞ!!暖かい日になったら硬化するのかな??しばらく様子見ですねにほんブログ村
もういくつ寝るとお正月??早いものですねブログ更新も間が空いておりますミニの鈑金作業、ちょっとずつですが進んでますよ~先日施工したサビ止め塗料の「POR-15」も充分乾燥させたらお次は同メーカーの「タイコートプライマー」を施工しようなんでも、「POR-15」単品だと表面が堅すぎて塗料の乗りが悪いらしいのです。もっとも、パテを盛るので関係ないと思いますが密着が弱くて剥がれてしまうとショックなので念の為にヌリヌリさらによく乾燥させたら研磨パッドで表面を荒らしますパテが付きやすいよう
さあ、マイミニさんのDIYレストア開始!!いきなり大変そうなフロントフェンダーに手を出しても、ギャフンと言わされるのがオチなのでまずはお手軽そうなリアゲートからドアを取り外しちゃいましょうさてさて、ドアも外れたぞ…ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・なか・み・さ・ま・の・言・う・と・お・りよし!!決めた一度切り貼りされていて、まだ、サビの少ない左ドアに決定今回のニューウェポン「サンドブラスター」の登場です!!エアーで砂粒を吹き付けて隙間の頑固なサビも落とすアイテム砂は以前行
今年、製造から31年目を迎えた私のFZ250。アイドリングが不安定になったりすることがあるので、久しぶりにキャブレターを開けてみることにしました。エンジンの調子自体はわるくないので、キャブのオーバーホールまではいかないと思います。サクサクと外装を剥いでいって...少し涼しくなってきたので、作業しやすいです。車のすぐ隣で作業するのは、外した外装を車の後部座席に収納するため最初に、タンク内の状態をチェックおぉ〜、キレイきれい以前施工