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ゲーム回顧録【Wizardry狂王の試練場】概略メーカー:サーテック社(米国)発売日:1981年(日本国内1985年)最初pc9801その後PC8801シリーズで発売。その後様々な続編が発売。短評線画で描かれた3Dダンジョンに、襲い掛かる様々なモンスター、そして手に入る魅力的なアイテム(呪われたアイテムも多数)に心奪われ、遊び続けた人を多数生み出した中毒性が高いゲームです。そして、手塩にかけて育てたキャラクターを突然失うトラウマを植え付けられた人も多数生み出したゲームでも
後悔なきよう生きるために、僕は本が読みたいし、あの頃にちゃんと読んでいればよかった!小学校時代の読書量なんて、怪人20面相の小説を3分の1ぐらいだよ。一冊の3分の1ぐらいだよ!コロコロとボンボンを読んでたよ!ジャンプを読むようになって、格上げだよワッショイワッショイとやってたよ馬鹿だよ…PC-9801とE君と鬼の読書。|mahal(マハール)NECの『LAVIENEXTREMEInfinity』というノートパソコンを購入しました。こんな感じのノートパソコンです。名前と相まって、
バイクのレストアが大好きなK村氏ですが実は私のPCの先生でもあります。かつてウインドウズ95が世の中で使い始められたとき私は8色しか表示できないダイナブック(それでも24万しました)を仕事で使っていまして、設定やバッチ処理の方法をK村さんに教えてもらったことで周囲より早くPCやEXCELを使いこなせるようになりこの年まで事務職で食っていくことができました。K村氏はDOS時代から筋金入りのNEC派。このノートPCはNECのPC9821で今でもちゃんと動きます。ちなみに私は東芝派で今でもダイナブッ
水道橋からの帰り、中央・総武緩行列車を秋葉原駅で下車。改札を出ました。30年ほど前、秋葉原駅を経由して、通学していました。電気街改札の外の景色は、だいぶ変わってしまいました昔ながらの、こちらの建物が残っていました。私の中の秋葉原は、こちらなのです中央通りです。35年ほど前、当時まだ高価で、一般的でなかったパソコンを父が買いました。私が、小学生の頃からパソコンに興味を持っていたからかもしれません。高校1年生の夏休み前だったと思います。先ほどの通りに面してカウンターがあり、カウン
52歳おっさんです。おっさんの兄はコンピューターの専門学校を卒業してからプログラマー35年歴の現役プログラマーをしている。子供の頃、まだWindowsもない固定電話の線を繋いでピージャラジャラジャラと言うパソコン通信の時代、兄はコンピューター専門学校でコボルと言うコンピューター言語を勉強していた。兄の影響で平成元年より前から家にはパソコンがあった。当時NECのPC8801mk2SRとPC9801があった。合わせて100万円は超えていたと思う。友達は任天堂のファミコンで遊んでいる時
まだやってた…訳ではなく突然気になってしまったので再開身も蓋も無いことを言ってしまえばオートバトルにして放置しておけばLVが勝手にあがってアクダムも簡単に倒せてしまうのでは有りますが、それは余りにも味気ないということで"普通"に倒すには、という事で。1.LV4までLvUPはオート最後は魔法でしか倒せない(トドメの打撃は全てかわす、一撃も不可)のでとにかく素早さを上げたい所では有りますが、セリオスだけLV1スタートで、強さが低い→HPが余りにも上がらない→色々と大変なの
98ちゃんのレストア日記~その998Fellow前回までの98FellowちゃんFM音源音出たが音源上のスピーカー音割れしまくりなんでミニプラグなスピーカー購入YS始めたらキャラ化け、ハングどうしちゃったの98FellowちゃんあれからPC9821で試したり調べたりしてないけどYS1,2はVF以降だと処理早すぎてバグるらしいというわけで他のイロイロためして問題なければクリアという形にしたい(98Emu画面)PC9821に刺してあるボードを98Fell
98ちゃんのレストア日記~その698Fellow新年あけてやっと98ちゃんのレストアの続きに着手PC9821くんはグラフィックドライバのFDD3枚作るのめんどいので放置中w今日はずっと止まってた98Fellowの様子見ぼくの記憶が正しければ・HDD不可視にしたらDOS動かなくなったので復旧・Gotek2台セットできる5.25ハーフDINを3Dプリンタで出力・FDDの蓋の軸が折れたので3Dプリンタで出力・FM音源26K互換ボード、SCSI2ボード、MIDIボード
ichigojamのケース。前回の無印PC9801に次いで、調子に乗ってUVも作ってみた。『なんちゃってPC9801・・・古いね(3DプリンターIchigoJam)』IchigoJamのケースに3Dプリンターでちょっと装飾を施してみた。PC9801のフロントパネル。この形状がわかる人はかなり年寄りかも。色を入れるにあたり、…ameblo.jp『ichigojamのケース3Dプリンター』mp3デコーダのケースが一段落したので、こどもパソコンichigojamのケース作ってみた。ic
IchigoJamのケースに3Dプリンターでちょっと装飾を施してみた。PC9801のフロントパネル。この形状がわかる人はかなり年寄りかも。色を入れるにあたり、久しぶりにプラモ用の塗料を引っ張り出したけど、残念ながらカラッカラ。薄め液でようやく溶き出して染めたけど筆もぼろぼろ、あとでもう一度塗りなおし。3Dプリンターでこんなのが簡単に出来るのが嬉しい。そのうち、x68kとかタウンズとか、いろいろ作ってみたい・・・・・・・(多分みたいだけ笑)
日本を見ていて、思うことは日本の技術は世界一でもガラバゴスだと言われている世界一正確無比の日本の人口衛星のGPS機能。でも独自規格なので利用者は居ない。らしい。日本のハイビジョンテレビはPC9801の4倍1280✕800アメリカはIBMPCの4倍1280✕960ドット。世界標準はやはりアメリカ独自技術に拘ってガラバゴス。大人の事情とはいえうーん(+_+)
なんのこっちゃい、という話ではありますがいつかはやってみたいクリア不能状態説明書に書いてあるゲームオーバーの条件は2つ1.心服させた要人がいない状態でプレイヤー要人が死亡、或いは国体思想が変わった場合2.時間切れ(明治9年12月30日)ま、これは比較的簡単に実行可能(時間切れ狙いはなかなかの精神力が必要)と、これとは別の"クリア不能"状態にしたらゲームオーバーになるのかならないのか、という話この条件を満たすとクリア不能に1.幕府が雄藩になる→佐幕以外(公議・尊
色々な所の情報を拾ってきたり、自分でみつけたりその1。強制就寝回数・クルスの村・司令官後・ネリアの港・ロンドの港・ラルファの砦x2・マスクーンx23章以降はないみたい。以下基本的に時系列でその2.ルディア城一応布の服は着せるアクダム(ここでしか手に入らない…筈)牢屋でお金を渡すリュナンリーダーをセリオスに戻すと!?この後もリーダーを変えるとちょっとした変化の有る場所がちょいちょいあるその3.クルスの村意外と
ドラゴンスレイヤー英雄伝説とは"日本ファルコムが1989年12月10日にPC-8800シリーズ向けに発売その後PC98を初めとしてFMT,MSX2,PCE,SFC,X68K,Windows,PS,SSといった機種に移植"bywikipedia一番好きなRPGはと聞かれたら必ずコレのPC98版を上げるほどの傑作なんと言っても特筆すべきは一切の面倒を排したといえるその作り・セーブ可能場所は狂気の60箇所(PC98版)""経験値はレベルアップにあといくつ、な表示が可能""オート
寿命問題を検証すべくシナリオ1の開始から最後まで放置してみましたと、詳細の前に見つけた維新の嵐サイトまとめ1.維新の嵐攻略情報PC98版https://ishinnoarashi.hatenablog.com/駕籠と港の行き先他、色々と2.ゲ・カルチャーhttps://geolog.mydns.jp/www.geocities.jp/gcul88/要人総覧とか地図とか3.無名ゲーマーの日記https://natsuiv.blogspot.com/2019/11/
攻略記事なのでなんの情報も入れたくない!という人は読まないで…その1↓にも書いたけどhttps://ameblo.jp/jung1947/entry-12746728282.html98エミュで動かすならT98NEXTを使って2倍速AutoPuncherというキー連打ソフトを2ms,2msに設定これで体感的には気迫の溜まり方が98実機の感覚に近い物が有る気がする(1ms,1msだと反応しないし、作動倍率が1.00倍だとなんだか溜まりが遅い)ヒント編と、その前に。説得
2022年にもなって唐突にPC98エミュを導入したので維新の嵐をひっさびさにプレイどうもPC98のキーボードでないと、あのリターンキー(Enterじゃないよ)連打はちょいと無理そうなのでおすすめはT98NEXTを使って2倍速AutoPuncherというキー連打ソフトを2ms,2msに設定これで体感的には気迫の溜まり方が当時の感覚に近い物が有る気がする(1ms,1msだと反応しないし、作動倍率が1.00倍だとなんだか溜まりが遅い)PC98で発売後PC88VA用に移植、その後PC88
【童子さんとみどりちゃんで寸劇】5月22日の記事の続きです(^▽^;)キナ鉄建設の事務員の弓羽千鶴(きゅうはちづる)さん(左)と緑葉知佳(ろくはちか)さん(右)です。物静かで知的な印象の弓羽さんは会社ではNECのパソコンPC-9801を使って測量図を書いたり技術計算をしています。快活で楽しいことにはなんでもチャレンジする緑葉さんはシャープのパソコンX68000を使って、写真やイラストの入った作業報告書や社内報、広告を作っています。【パソコンショップで鉢合わせ】緑葉
【海のシーズンにはまだ早いのですが】海物語の3人です。先週からちょっと大きな工事に入って、今日は一つのヤマを越えました(;^_^A仕事や何やらで考え事があるとイラストのネタも出てこないですねー。【でもって、また昔のPCです】省スペースデスクトップPCのPC-9801usです。ほとんど出来上がっているのですが、テクスチャの貼り込み手前で止まっています。【3Dモデルデータをアップしました】時代劇「子連れ狼」の主人公、拝一刀の愛息、大五郎が乗る武装乳母車「マシンダイゴ
ここのところキャンプには行っているけど、何かブログに書くような事もなく、過ごしていてたまたま家の片付けをしたら昔懐かしいものがでてきたので、それを話題に書きたいと思います。昔、会社に入ったころはコピーと言えば青焼きだったんですよ。土曜日の午後も半ドンでした。懐かし~。字が下手な自分は、対外的に出す文書を手書きの青焼きで出すのは恥ずかしいと上長に言われて、都度和文タイプ屋(代書屋)に持っていき、整った文書にしてもらい、それをゼロックス(今は死語?昔きれいなコピーはこう呼ばれてい
「FD4X-IMJ」という型番のFDDは持っていたのですが、Amazon|イメーションUSB接続フロッピーディスクドライブ4倍速対応シルバーFD4X-IMJ|イメーション|パソコン・周辺機器通販イメーションUSB接続フロッピーディスクドライブ4倍速対応シルバーFD4X-IMJがパソコン・周辺機器ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。www.amazon.co.jpMacに直結した時
昨日,会社で使っているキーボードを換えました。会社の持ちモノなので写真を撮ってアップするわけにはいかないのですが,説明はします。キーは昔ながらのシリンドリカルステップスカルプチャー式だと思います。キーのエッジが結構立っていて,ブラインドタッチがしやすく,心地いいです。昔のNECPC-98シリーズ,88シリーズはこの方式だったと思います。若かった僕は打鍵音も気に入っていました。今回入手したキーボードもなかなかの打鍵音で気に入りました。僕はカチャカチャいう方が好みです。さ
PIPO説明書に書いてある文章が「パソコンの電源を入れた時ピポッ・・・っと鳴らないのは寂しい。そう思ったことはありませんか?」ちょっと懐かしくなったのでPC98の起動音を再現する装置を買ってみました。その名は「国民機起動音発生装置PIPOVER6.2E」完成品や組み立てするタイプの物などいろいろ発売されています。最後の文字のEとFの違いは電源入力端子の形が違います。組み立て式はパーツと説明書が入っています。スピーカーが入っていないので別で購入す
今日情報系の授業で記憶装置としてメモリやHDDなどを例として見せた後、フロッピーディスクを見せて、「これがなんだかわかる人?」と聞いてみた。受講学生には様々な年齢の者がいるのだが、半分くらいは知らなかった。以前ほとんどが18〜19歳の学生のクラスで同じ質問をしたら、1人も知らなかった。昔々、PC-9801に2枚の5インチフロッピーを入れて使っていたものだ。容量も1枚あたりせいぜい1MBほど。花王の製品をよく使っていた。その後Mac派になったけれど、フロッピー(3.
すでに生産終了して久しいですが、家にはまだMD(ミニディスク)という古い規格の音楽ソフトが残っています。先日、MDディスクを入れている箱を開けてみると、MDデッキ購入当時に自作したMDソフトが出てきました。懐かしい、日本テレネットというメーカーの「デスブリンガー」というRPGのBGM集です。このゲームはPC-98という、Windowsという黒船がやってくる前に日本国内の多くの会社で使われていたパソコン用に、1988年に発売された作品で、のちにX68000というPC版も発売。家庭用ゲーム機に
ウィザードリィ・コレクションの推奨環境はWindows98等だが、WindowsXP,Vista、7、8、10での動作確認済み。シナリオ6と7を起動するのに、Windows7以前のOSと外付け3.5インチか?5インチディスクとFD1枚必要。フォーマットし起動ディスクを作成する為。シナリオ6及び7をプレイする場合、毎回初回プレイ時、プロテクトの解除を要求されるので、最低CD-ROMとマップがある物を購入する。シナリオ6を起動する場合、Annex86の設定でTimi
緋王伝は魔物と契約しながら人間と戦っていくシュミレーションRPGです画面からもわかるように当時としてはかなり頑張った仕様ドット数少ないのにマルチウィンドウとかやってますww発売は日本テレネットで開発がウルフチーム部隊編成を分けて数部隊を別々に行動させたり敵への作戦も決めたりが可能ですモンスターがレベルアップして出来る事が増えたりするのも魅力ただし、進行はリアルタイムで同時に行われる為、気が付けば孤立したり全滅したり・・・色々注意して進まないといけません後、プロジェクトEGGでの販
光栄(現:コーエーテクモゲームズ)で1994年にPC9801シリーズで発売されたゲームですが、当時パソコンなんぞ高価で購入できず、やっとの思いで購入したのは98バリュースターシリーズのWin95のパソコン。基本ベースがPC9801シリーズでしか発売されなかったので、やってみたい憧れのゲームだった。2004年コーエー25周年記念パック、2005年Win定番でリメイクされるも当時の思いは消えうせ、何故か購入もしなかったし、あまり見かけない気もした。ここ最近になってやってみたい感が