ブログ記事20件
資料紹介明星大学合格レポートです。お役に立てれば幸いです。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー2015年度~PB3100初等教育相談の基礎と方法2単位目『初等教育相談―子どもの理解の基礎と相談支援の方法』西本絹子著(萌文書林)①発達障害のある子ども・発達障害を疑う気になる子どもの理解と教育現場における支援の方法に関して、一つの発達障害を取り上げ、発達的な観点から問題行動を捉えつつ、述べなさい。②教師として「家庭養育に問題のある親」「障害をもつ、またはそれ
資料紹介明星大学合格レポートです。お役に立てれば幸いです。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー2015年度~PB3100初等教育相談の基礎と方法1単位目『初等教育相談―子供の理解の基礎と相談支援の方法』西本絹子著(萌文書林)①カウンセラーの行うカウンセリングと比較しながら教師の行う教育相談の目的・内容・特徴を整理しなさい。②子どもを発達的な視点から理解するとはどういうことか、整理して述べなさい。資料の原本内容2015年度~PB3100初等教育相
資料紹介明星大学通信教育学部合格レポートPB3100初等教育相談の基礎と方法(2単位目)明星大学の教科書や、その他の参考文献も丁寧に読んでいます。その後、「科目の到達目標」に沿った勉強をしてから、レポートを書いています。レポートを書いてから、テスト前にテスト勉強をするのではなく、テスト勉強を同時進行する形で進めてきました。また、レポートを作成する際には、課題に対して的確に回答できるよう、意識しました。各教科の課題、本文に加え、評価についても載せています。資料の原本内容明
資料紹介明星大学通信教育学部合格レポートPB3100初等教育相談の基礎と方法(1単位目)明星大学の教科書や、その他の参考文献も丁寧に読んでいます。その後、「科目の到達目標」に沿った勉強をしてから、レポートを書いています。レポートを書いてから、テスト前にテスト勉強をするのではなく、テスト勉強を同時進行する形で進めてきました。また、レポートを作成する際には、課題に対して的確に回答できるよう、意識しました。各教科の課題、本文に加え、評価についても載せています。資料の原本内容
資料紹介2018年に合格を頂いた明星大学通信教育部小学校教員コースのレポートです。2単位セットで最安値に設定しておりますので、「どう書き始めたら良いか分からない」、「どう展開していけば良いか分からない」等、レポートでお困りの方はぜひ参考にしてみてくださいね。[科目名]初等教育相談の基礎と方法(PB3100)[レポート課題](1単位目)1.カウンセラーの行うカウンセリングと比較しながら教師の行う教育相談の目的・内容・特徴を整理しなさい。2.子どもを発達的な視点から理解するとはどういう
資料紹介問題なく合格したレポートです。ご活用ください。お得な1・2単位合格レポートセットもございます。資料の原本内容<初等教育相談の基礎と方法2単位目>【課題】1.発達障害のある子ども・発達障害を疑う気になる子どもの理解と教育現場における対応の方法に関して、一つの発達障害を取り上げ、問題行動の捉え方を踏まえつつ述べなさい。2.教師として、多様な保護者とのつながりをどのように作っていけばよいかについて述べなさい。【課題1本文】(1)まず、発達障害とは何かを説明し、その中でも「
資料紹介問題なく合格したレポートです。ご活用ください。お得な1・2単位合格レポートセットもございます。資料の原本内容<初等教育相談の基礎と方法1単位目>【課題】1.カウンセリングの3原則を述べたうえで、カウンセラーとは異なる教師の行う教育相談の目的・内容・特徴を整理しなさい。2.保護者との面談および子どもとの関わり方に関する基礎的な技法・考え方を述べなさい。【課題1本文】教師が行う教育相談と、スクールカウンセラー(以下、これをSCと呼ぶ。)が行うカウンセリングには、違いがあ
資料紹介2015年明星大学合格レポートPB3100初等教育相談の基礎と方法1単位目①カウンセリングの3原則を述べたうえで、カウンセラーとは異なる教師の行う教育相談の目的・内容・特徴を整理しなさい。②保護者との面談および子どもとの関わり方に関する基礎的な技法・考え方を述べなさい。2単位目①発達障害のある子ども・発達障害を疑う気になる子どもの理解と教育現場における対応の方法に関して、一つの発達障害を取り上げ、問題行動の捉え方を踏まえつつ述べなさい。②教師として、多様な保護者との
資料紹介2015年度PB3100初等教育相談の基礎と方法1単位目課題:①カウンセラーの行うカウンセリングと比較しながら教師の行う教育相談の目的・内容・内容・特徴を整理しなさい。②子どもを発達的な視点から理解するとはどういうことか、整理して述べなさい。使用教科書:『教師のための初等教育相談~日常から子どもに向き合うインクルーシブな発達支援~』西元絹子著(萌文書林)資料の原本内容①教育相談とは児童生徒最優先の姿勢に徹し、児童生徒の健全な成長・発達を目指し、的確に指導・支援す
資料紹介2015年度PB3100初等教育相談の基礎と方法2単位目課題:①発達障害のある子ども・発達障害を疑う気になる子どもの理解と教育現場における支援の方法に関して、一つの発達障害を取り上げ、発達的な観点から問題行動を据えつつ、述べなさい。②教師として、「家庭養育に問題のある親」「障害をもつ、またはそれを疑う子どもを抱える親」とのつながりをどのように作っていけばよいかについて、どちらか一つ選んで述べなさい。使用教科書:『教師のための初等教育相談~日常から子どもに向き合うインク
資料紹介明星大学通信教育課程の「PB3100初等教育相談の基礎と方法」1単位目の合格レポートです。◎レポートの講評<1単位目>課題の設問に、概ね解答されていましたので、本レポートは合格です。「今後に向けてのアドバイス」心理相談では、カウンセラー:クライアント=1:1が原則であるのに対し、教育相談では、教師:児童=1:多である構図の違いが重要なポイントになります。この構図の違いを理解することによって、自ずと子どもへの関わり方の違いを生み、互いの仕事を尊重しつつ、一つの教室における棲み
資料紹介2016年度明星大学通信教育教育学部初等教育相談の基礎と方法1単位目の合格レポートです。特に注意もなく合格をいただきました。少しでも皆様のお力になれたら幸いです。よろしくお願い致します。【参考文献】「教師のための初等教育相談〜日常から子どもに向き合うインクルーシブな発達支援〜」西本絹子著(萌文書林)資料の原本内容明星大学[PB3100]初等教育相談の基礎と方法1単位目*2016年度の明星大学教育学部通信教育課程における、レポート課題です。このレポートは特に注
資料紹介2016年度明星大学通信教育教育学部初等教育相談の基礎と方法2単位目の合格レポートです。特に注意もなく合格をいただきました。少しでも皆様のお力になれたら幸いです。よろしくお願い致します。【参考文献】「教師のための初等教育相談〜日常から子どもに向き合うインクルーシブな発達支援〜」西本絹子著(萌文書林)資料の原本内容明星大学[PB3100]初等教育相談の基礎と方法2単位目*2016年度の明星大学教育学部通信教育課程における、レポート課題です。このレポートは特に注
資料紹介2017年度の明星大学教育学部[PB3100]初等教育相談の基礎と方法1単位目通信教育課程における、レポート課題です。このレポートは「合格」の評価をいただけました。少しでも、皆様のお力になれたら幸いです。【課題】1.カウンセラーの行うカウセリングと比較しながら教師の行う教育相談の目的・内容・特徴を整理しなさい。2.子どもを発達的な視点から理解するとはどういうことか、および、子どもの問題行動の捉え方の2点について整理して述べなさい。明星大学[PB3100]初等教育
資料紹介明星大学通信教育教育学部初等教育相談の基礎と方法(PB3100)1単位目合格レポート○課題1.カウンセリングの3原則を述べたうえで、カウンセラーとは異なる教師の行う教育相談の目的・内容・特徴を整理しなさい。2.保護者との面談および子どもとの関わり方に関する基礎的な技法・考え方を述べなさい。資料の原本内容明星大学通信教育教育学部初等教育相談の基礎と方法(PB3100)1単位目合格レポート○課題1.カウンセリングの3原則を述べたうえで、カウンセラーとは異なる教
資料紹介明星大学通信教育教育学部初等教育相談の基礎と方法(PB3100)2単位目合格レポート○課題1.発達障害のある子ども・発達障害を疑う気になる子どもの理解と教育現場における対応の方法に関して、一つの発達障害を取り上げ、問題行動の捉え方を踏まえつつ述べなさい。2.教師として、多様な保護者とのつながりをどのように作っていけばよいかについて述べなさい。資料の原本内容明星大学通信教育教育学部初等教育相談の基礎と方法(PB3100)2単位目合格レポート○課題1.発達障害のあ
資料紹介2014年度~初等教育相談の基礎と方法2単位目の合格レポートです。課題1発達障害のある子ども・発達障害を疑う気になる子どもの理解と教育現場における対応の方法に関して、一つの発達障害を取り上げ、問題行動のとらえ方を踏まえつつ述べなさい。課題2教師として、多様な保護者とのつながりをどのように作っていけばよいかについて述べなさい。資料の原本内容PB3100明星大学初等教育相談の基礎と方法2単位目2014年度~課題1発達障害のある子ども・発達障害を疑う気になる子どもの理解と
資料紹介PB3100初等教育相談の基礎と方法1・2単位目資料の原本内容1単位目成績:合格講評:概ね解答されています。<①カウンセラーの行うカウンセリングと比較しながら教師の行う教育相談の目的・内容・特徴を整理しなさい。>教育相談は、戦後の教育の中で、生徒指導の一環として位置づけられるものであり、その中心的な役割を担うものである。現在、スクールカウンセラー(SC)が広く学校に配置されるようになり、専門的な知識を活かしてカウンセリングを行うようになった。教師の行う教育相談とカウン
資料紹介明星大学の「PB3100初等教育相談の基礎と方法」の令和元年度からの試験対策集です。この資料は、実際に出題された過去問とその対策の解答例になります。近年に出題されたものは全てまとめてあります!この初等教育相談の基礎と方法に関しては、近年試験がとても厳しくなり、合格することも難しくなりました。事前に試験内容について勉強し、対策をしておけば、試験は突破できると思います!以前の問題と比較すると、テスト問題やその問われ方・問いの仕方が多少変わっています。今年度からは、今までの過去問
資料紹介明星大学通信教育課程PB3100初等教育相談の基礎と方法2単位目レポートです。課題にもあるように、テキストの要点をまとめ、それについて自分なりの意見を述べ、展開しました。レポート作成や科目終了試験、実習前の復習などにお役立て頂けたら幸いです。参考文献:「教師のための初等教育相談~日常から子どもに向き合うインクルーシブな発達支援~」西本絹子著(萌文書林)資料の原本内容PB3100初等教育相談の基礎と方法2単位目①発達障害のある子どもを通常学級においてどのように理
明星大学[PB3100]初等教育相談の基礎と方法2単位目2017年度の明星大学教育学部通信教育課程における、レポート課題です。このレポートは特に注意もなく、「合格」の評価をいただけました。少しでも、皆様のお力になれたら幸いです。【課題】1.発達障害のある子供どもを通常学級においてどのように理解し、支援したらよいか、一つの発達障害を取り上げ、述べなさい。2.「いじめ」「不登校」「障害をもつ、あるいはそれを疑う子どもの保護者への支援」「困った保護者への支援」の問題のうち、いずれ
2017年度の明星大学教育学部[PB3100]初等教育相談の基礎と方法1単位目通信教育課程における、レポート課題です。このレポートは「合格」の評価をいただけました。少しでも、皆様のお力になれたら幸いです。【課題】1.カウンセラーの行うカウセリングと比較しながら教師の行う教育相談の目的・内容・特徴を整理しなさい。2.子どもを発達的な視点から理解するとはどういうことか、および、子どもの問題行動の捉え方の2点について整理して述べなさい。○レポート本文(空白含む2170字)