ブログ記事27件
がぉちゃ!2週間ほど前になってしまうけど、オメガクラフタークリアしましたっ!バトルシュミレーターっていう装置があって、それ使うと裏ボスみたいなのと戦えて5体ボスがいるんだけど、最後のボスがめちゃくちゃ大変だった最終ボスの1回目と倒したときの動きの違いが面白いw↓動画はこちら↓↓ボス戦で勝った試合だけの動画↓まだアーリーアクセス中で、これから実装されるマップもあるかもしれないから今後も期待ですクラフト×プログラミングこの組み合わせがどういうものか気にな
がぉちゃ!琥珀がぉです!今日は、鉱石の自給自足の仕方を解説していくよ!YouTubeでも紹介しています!目次はじめに世界レベル全体像プログラム鉱石の自給自足鉱石をフィールドで、採取するのは結構大変じゃないでしょうか!?もし、拠点で自給自足できて、しかも自動化できたらオメガクラフターライフが充実すると思いませんか?v0.8.1時点で、鉱石は石/銅/鉄の3種類がありますが、どの鉱石も同じ要領で作成できるので石を使って説明していきます世界
がぉちゃ!遂に釣りが実装されまちた!釣りの仕方が最初わからなくて迷ったから、釣りの方法纏めます!YouTubeでも紹介しています!<手順>作業台で釣り竿を作る釣り竿をスロットに入れて手で持つ水辺で左クリックで釣り開始魚がヒットしたら、左クリックで釣りあげる1.作業台で釣り竿を作る2.釣り竿をスロットに入れて手で持つ3.水辺で左クリックで釣り開始4.魚がヒットしたら、左クリックで釣りあげる釣り関連で、プログラムとか料理も増えてるから、そ
がぉちゃ!今日はOmegaCrafterで普段使っているオリジナルの便利プログラムを紹介!※プログラム名はそれっぽい言葉で命名してますYouTubeでも紹介しています!目次はじめにプログラム解説仕分けにも利用できる!?マルチチェスト拡張プログラム鉱石や木材、野菜などを拠点で自給自足できるようになるとコンテナがすぐに一杯になりませんか!?そこで、考えました収集用コンテナから保存用コンテナへ運搬すればいいじゃないか!でも、保存用コンテナもすぐに一杯になっ
がぉちゃ!最近、新しいゲームにハマってしまったOmegaCrafterという国産クラフトゲームこのゲームの特徴は、何と言ってもプログラミングえ?ゲームでプログラミング!?クラフトゲームだよね??どういうこと?きっとみんなはそう思うでしょう。なんとOmegaCrafterでは、ゲーム内でプログラミングできちゃうの!グラミーという相棒をプログラミングして採取、製作、料理などのありとあらゆる行動を自動化することで、クラフト生活を充実させていきます!<グラ
こんにちは。タイトルの通り。遂に鉄がコンテナいっぱいになりました。これで目標を達成したので終了です。…………いやいやそれはマイクラの時の目標。今回のオメガクラフターは普通に進めるのが目標でした。だがしかし。実は現在行けるところまで行ってしまったのです。ブログには特に記述していませんでしたが裏でボスとか倒してまして。実はまだ開発途中(早期アクセス)のゲームでもあって。ゆっくり進めていたのですが先の方まで来てしまったのです。ですので一旦ここで終了しよ
こんにちは。以前のブログでエンチャントの話をしたと思います。その時に所持していた青の魔法石(中)ですが……やはり青の魔法石(小)から作る事ができました。それほど大量に必要なわけではないのですが手動で1個1個作るのは大変。なので自働化させる事にしました。シンプルですがこんな感じ。そしてプログラミングはこうしました。青の魔法石(小)をコンテナに1個だけ残して残りは全て青の魔法石(中)に変換するプログラムです。これでようやくエンチャントができます。ではでは。
こんにちは、ゼリーからポーションが作成できるようになりました。今のところ必要かどうかは分かりませんが一応量産施設を建ててみました。外観はこんな感じで。そしてこれが自働化のプログラム。今回は珍しくグラミー2体体制にしてみました。1体目のゼリー入れる係。緊急時に備えてゼリーのストックを残す形で。2体目の各ポーションの独自材料を入れる係。余ったものをポーションに使用する形で。量産するほどポーションが役立つ日が来るのか?ではでは。
こんにちは。先日のアップデート(v0.5.8)で命令が増えました。[v0.5.8]パッチノートそこで鉱山採掘の自働化プログラムを少し見直してみる事にしました、短いですが結果はこんな感じ。上手くいくといいなあ。ではでは。
こんにちは。何時の間にかこんなものが作れるようになっていました。……エンチャントって用語、マイクラ以外だと殆ど聞かないなあ。そんなわけでこいつに似合う神殿っぽいものを作成してみました。コンパクトというか単純に狭いですが。そして外観はこんな感じ。石を積み上げた壁で囲っただけです。とりあえずエンチャントを試してみようかと思います。エンチャントできません。どうやらアイテムが足りないようです。何処にあるのやら?小サイズを合体させて中サイズにできないものなのか
こんにちは。料理の種類が多くなってきたのでメインに食べる3種類に限定して作成する施設を作ってみました。調理スペースはこんな感じ。調理スペースの反対側には材料と完成品の収納スペースにしました。作る料理は「ニンジンサラダ」「パン」「パンプキンパイ」の3種類です。この3種に共通するのは畑の作物だけで完成する事です。他の料理は野生の生物を倒したり野生に自生している植物を採取したりしないと作れないものが殆ど。なのでこの3種類にしました。自働化のプログラムはこんな感じでグラ
こんにちは。鉄の鉱山の数が増えて本格的な量産の体制が整いました。鉱山のブースト(?)用のソーラーパネルも完備です。……いや何でソーラーパネル。まあそこは俯瞰考えないでおくか。そして石や銅と同じように溶鉱炉2台体制での精錬自働化です。よーし。これからどんどん増やすぞ。ではでは。
こんにちは。前回ライ麦とカボチャが登場しました。そして今回はこれらを調理するための新たな調理器具を紹介します。オーブンです。とりあえずこんな感じで設置しました。かぼちゃパイの他にパンや肉も焼けます。そして自働化はこうなりました。キッチンも手狭になってきたなあ。おまけに作っても食べない料理も増えてきているし。実は料理は3種類までしか食べられないのです。だから食べる料理だけに限定して整理した方がいいかも。少し運用方針を考えてみるか。とりあえず今回はこ
こんにちは。新たな作物が登場しました。ライ麦とカボチャです。この2つを栽培するために新たに畑を増やしました。キャベツやニンジンの時と同様に2×2のサイズです。小さいですがこれで事足りるので今のところこのサイズで。自働化のプログラムはこうなりました。1体のグラミーで2つの畑を並行して処理するようにしました。長いけど仕方ないのかなあ?次はこれらの作物を使った料理を作ろうかと思います。ではでは。
こんにちは。タイトル通り鉄の鉱山が作れるようになりました。ようやく材料が集まりました。これで石や銅鉱石と同じように鉄を量産できます。早速作ってみました。そして。今回は鉱山の成長を早めるっぽい新たな施設が作れるようにもなりました。これで鉄鉱石を順調に増やせそうです。まずは鉄の鉱山を増やすぞー。ではでは。
こんにちは。前回は自働化のプログラムの紹介でしたが今回は建築の方を見せようと思います。元々2階建てのワンルーム倉庫だったのですが今回空中廊下を挟んで部屋を増やした感じです。とりあえず1階に出口を1つ増やしました。外から見るとこんな感じ。そう。もう1件建物を建てたのです。そして2階部分を繋げました。こうする事で外から中に入れる個所を増やしたのです。いえそれもありますが単純に空中廊下を作りたかっただけです。1階はこんな感じ。今は何もありません。これか
こんにちは。前回は溶鉱炉周辺を整理しました。そして今回は溶鉱炉で作った素材から新たな素材を作成するために加工場所を増やします。作成のためのスペースも並行して増やしていくのですがまずは新たな加工の紹介から。今回ゲームを進めた結果、上位の素材が作れるようになりました。前回の溶鉱炉から作成する銅インゴットを材料とした新たな素材。今回はこれを自働化で量産します。原材料が2種類に増えたので加工施設に各々の素材が入っているかをチェックして入っていないものを投入するようにしていま
こんにちは。溶鉱炉周辺が煩雑になってきたので稼働のさせ方も含めて整理してみました。1つの素材につき2台稼働です。自働化はこんな感じ。今のところ鉱石は石と銅の2つで2×2台の稼働ですが今後は鉄が増える予定。なので今のうちに整理したかったのです。ちなみに溶鉱炉の隣は対応する鉱石の採石場になっています。これで鉱石関連が少しすっきりしました。ではでは。
こんにちは。今まで書いていなかったですが野菜畑も作っています。今のところ育てられる作物はキャベツとニンジンの2種類。畑はこんな感じで簡素に作っています。ちなみに案山子を建ててあるのは飾り……だけでなく作物が荒らされるのを防ぐ効果があるとか。キャベツ収穫の自働化はこんな感じ。ちなみにニンジンも同じ。もうちょっと簡素化してみるべきか?今回はここまで。ではでは。
こんにちは。石が今後大量に必要になる予感がするので採石できる場所を増やしました。ちなみに真ん中にある棒が採石場の目印になっています。そして……。ついに銅鉱山の作成が可能になりました。前回研究を自働化したおかげです。思ったよりも早くに達成できました。早速銅鉱山を作成します。よし!これで銅を安定して増やせそうです。装備も強化して先に進めるかな?まだ鉄を手に入れていないので先に進めて鉄を手に入れたいです。ではでは。
こんにちは。とりあえず銅の鉱山を目指すには研究を進めなければいけません。研究を行うには何かアイテムを消費しなければいけないのですが……。効率のいいアイテムは無いかな?と思い探していると……ありました!石のプレートです。これは[石→石材→石のプレート]と変化させるアイテムです。ただの石を加工して変化させるだけで研究に必要なビットが50ポイントも貰えるのです。そんなわけで加工ラインを作ってみました。まあ野ざらしなのはいいでしょう。こうして石を炉で焼い
こんにちは。倉庫内に調理施設を作っていたのですが少々手狭になりました。そこで新たに調理専用の施設を作成する事に。倉庫の隣に建てました。そして内装はこんな感じに。プログラムの1例これで暫くは何とかなるかな?ではでは。
こんにちは。前回は石の採掘と量産について説明をしました。そこでは石が生えてくる施設を作成しましたが銅や鉄も同じなのでしょうか?溶鉱炉で作れるアイテムに……ありました。銅が生えてくる施設の材料っぽいもの。同じく鉄が生えてくる施設の材料っぽいもの。石と同じ様に早速作ってみようと思いましたが……作れません。作るには研究が足りないのです。研究というのは色んなゲームでよくある特定の条件を達成して作れるアイテムを増やすアレ。そしてこれが研究を進めるための装置。こいつ
こんにちは。今回は石の採掘自働化について説明します。このゲームでの採掘自働化ですが、なんと自動で石が生えてくる建造物を建築して行います。ちなみに作成に必要なアイテムは冒険に出かけて入手しますがネタバレになるので入手方法は割愛します。そして実際に石が生えてくる様子。ちなみに石は炉で石材に加工します。採掘から加工まで行うプログラムはこんな感じ、今回はここまで。ではでは。
こんにちは。昨日は拠点に収納施設を作りましたがその時に大量の木材が必要になりました。なので収納施設と並行して植林エリアを作って稼働させました。というか収納施設より先に稼働していました。こんな感じです。林業のプログラムはこんな感じで。これで木材は何とかなりました。自働化って便利ですね。ではでは。
こんにちは。とりあえず拠点に収納施設を作ってみました。外観はこんな感じ。2階建てです。1階は収納に。そして2階をクラフト部屋にしました。ここから必要に応じて拡張していこうと思います。ではでは。
こんにちは。最近早期アクセス版が配信されたゲーム『OmegaCrafter/オメガクラフター』をご存じでしょうか?このゲームを知っている人にはきっと馴染みがあると思います。Autonautshttps://store.steampowered.com/app/979120/Autonauts/…………多分どっちも知らない人が多そう。まあどちらも作業を自働化させるゲームです。マイクラでいうところの木を切ったり石を掘ったりする作業を自分以外のゲームのキャラに命令し