ブログ記事17件
かなり前に購入、在庫してたモンキー用の純正チェンジペダルラバーに交換しますよー前回、いつ交換したか覚えてないけど、外側の摩耗が結構進んでいました⬆今はこの値段じゃ買えないんだろーな…ラバーグリスを薄く塗布したら押し込むだけ~交換完了です✨直接触れる所が新しくなると気持ち良いですね!
誰がそう言ってたんだっけ?カーテンを開け閉めする時は気を抜くな!4人部屋のベッドそれぞれを仕切るあのカーテンのことだ窓際に移ってからはいつも開いたままで外の桜を見ていたが、消灯時間がきて眠りにつく時にはキチンと閉めて寝たい。その日ふと目を覚まして身体を起こすと、なぜか閉めてもらった筈のカーテンがだらしなく開いていた…ベッドから立ち上がりシャッっと端まで閉めたつもりだった。次の瞬間…深夜の静まり返った病棟に響きわたるような派手な音をたて床に転がってしまう幸いどこも怪我はして
出っ張り具合が気になってたリアマスターの固定ボルトを交換する事に~キャップボルトって意外と嵩があるのよね⬆このマスターシリンダーを固定してる一番上のボルトが出っ張ってるせいで…ブーツの踵に穴が💦久々に2輪館でお買い物(小物ですがw)😁マスター側の2本を交換⬆良くなったけど、フレーム側が気になる🤔今度はナプでお買い物(笑)4本交換してスッキリ✨低頭の良さが出る使い方かと(自画自賛w)しっかしこんなボルト4本で600円以上するって事に驚き😲
ちょっと前から気付いてたサイレンサーの「ガタ」ですが、触った時に妙な動きするなぁと思って、揺らしたらチャンバーボディでは無く、サイレンサーの根本が動いてるという(笑)軽くレーシングした時にも結構振動していたので、このガタが原因の様です。アルミフランジとカーボン(筒)の隙間の所で、間に挟んでいる紙ガスケットが痩せて(薄くなって)クリアランスが増して若干のガタが出ている模様…。この紙ガスケットは定期的に新しいのに換えてましたが、前回・前々回のウール交換時は再利用してたので、大分ヘタっていた様で
パンチングメッシュのパイプ。ワイヤーブラシで擦ったら、そこそこ綺麗にはなりましたが…イマイチパーツクリーナーかけたら、カーボン?タール?が溶け落ちましたよ転けて曲がっていたパイプを、裏側から叩いてほぼ真っ直ぐに修正ペコッてなっていた部分が、滑らかになりましたよこれでグラスウールが巻ける採寸して、パイプより少しだけ長めのサイズにカットパンチングパイプに巻き付けて、ちょっとしたアイテムでさらに巻いて、カーボンにそのまま入れました一応フランジの中までグラスウールを入れて巻いてあるので、
去年9月に事故ってステップ破損したので、Y!オクで入手したOXレーシング製・・・らしいんですが以前使ってたOXレーシングのペダルと明らかに形状違うんですけど※ミョーに光ってるのはシコシコと磨いた為組み付けて半年経って、今更ながら何処製なんだろと気になりだして他社製TZ250用???今の所は不具合無く使えてますので・・・・
夜勤明けで少し寝落ちした後に、TZR250SPRの再生開始・・・屋根裏から数年前に入手しておいたカウル類引っ張り出す・・・事故後初めてバラしましたが・・・・メーターステーはやっぱり全体的に曲がってて、アンダーカウルインナーパネルも一部欠損してました・・・・色々とやりだして約5時間、仮組状態ですがOXレーシング製、と聞いてたんですがステップ&ペダルが形状違うんですけどそれから取り外したラジエター・・・・・全体的にかなり歪んでました
最近は平凡な物事に興味が湧かなく飛び抜けた変態事にしか興味が湧かない半地下秘密バイク倶楽部秘密厳守飛び抜けた変態事、情報、活動、車両凄く気になる(笑)
以前から気になっていたリアマスターのロッドが真っ直ぐ押せてない件。重い腰を上げて?ステーを長穴に加工した所…真っ直ぐ押せる様になりました↑ついでにステップ周りもバラしてベアリングに給油♪折角なんで?チェンジ側もバラして、ベアリング&ピロボールに給油~これで更に気持ち良く乗れそう😁
最近のメンテをダイジェスト的に(笑)チェーンメンテ(HDMP追い塗りw)このガスケット、1枚千円近くする😅チャンバー外したついでに内部確認を試みるも上手く撮れず(笑)んで結局…(笑)自分の中では総合的にISHIIさんLove♡と言う結果に😅YUZOさんも、クロスは好みだったし車体からの張り出しも少なくスタイル的には好きだったのですが、チャンバー入れてる感がイマイチ(下から上までフラットな特性は良かった)だったのと、ISHIIのフィーリングとサウンドはやはり自分好みなんだなと再確認出来
試走で宮ヶ瀬まで行った際に右サイレンサーから異音が…テールエンドのリベット痩せか?緩んでガタついて音が出てました😥リベット穴からの排気漏れも見られます↑帰宅後、早速バラして補修する事に~ウールも換えようかなと思ったけど、前回交換から約8千km程なので今回は見送りました😅エンド部のリベット穴が結構キワキワに開いてるのも、リベットの効きに影響ありそうな気がする…ま、完全にダメになったらOXさんに頼めば部品で取れると思うから良いけど(笑)リベットを打ち直して完成♪︎テール側だけ純正黒リ
天気はイマイチでしたが、前回断念した秋山経由でプラりしてみる事に~まずはお気に入りスポットであるコチラ↑🅿️スペースが無いのがアレですが、いつ来てもその佇まいに癒されます😊ユーシンブルーを彷彿とさせる!?蒼さ😁名付けてドーシンブルー(笑)久々に真横から~この後はK76~秋山経由で道坂へ坂では往復せずに下って、駅には寄らずR413で帰路へ~湖畔を回って最後はコチラ↑であげぱんをお土産に購入して帰宅~
週末・・大人買いした(かなりムリしたけど・・)チャンバー、早速取り付け!!やっぱ、格好いいぞ!!熔接跡の焼き色が素敵だわ♬自己満足。。これで、また眺める時間が増えそうです!(てか、乗ってやれよ(笑))
前回のサイレンサー分解メンテ以降から…1Zの駐車場所にはこんな↑シミが…まぁ、オイルが溜まらない様に1箇所リベットにバスコーク塗って無いトコから狙い通りに雫が😅知ってて放置(たまにパークリ吹いて地面を拭く程度)してたのですが、何か良い方法無いかな〜と考えついたのが…コチラ↑使い古しの靴下で縛っとくだけ(笑)ま、オムツみたいなモンですかね😚先日、死にかけたプラグですが、左側なら復活するかな?とか思って試しに左右入れ替えてましたが、ホムセンまで乗ってみると、速攻死亡して片肺に〜😅ホム
前夜の会社BBQにて二日酔い状態から、作業開始です😅※起床後暫く、何故か右足のふくらはぎが攣ってましたがwいつまでもこの状態にしとく訳には行きませんので…(笑)まずはフォークをバラして〜WPの緑色のフォークオイルに純正15を足した記憶が!?写真で見るよりは全然透明度を保ってました。そう、今回のメイン作業?であるOX製インナーピストン↑への交換をば♪以前、Tさん情報で買いに行ったラ○コの店員さん曰く「日本全国でラスイチ」との事で、既に廃盤と思ってたのでラッキー!と飛び付いてしまっていた
オイル飛びの状況から、サイレンサーにも結構オイル溜まってんだろーなぁ…と、思い始めて早数ヶ月が経過😅重い腰を上げる事に~(笑)まずはサイレンサーを外してみてビックリ!凄い重さです😓バラしてみると、入口側は黒っぽくて、中間以降は色は変わってないものの、水分?未燃焼ガソリン?を含んだスポンジ状になっており、重さの原因となっていました😅除去したウール達、お疲れ様でした(笑)あ、因みにウール交換前↑652g反対側も同じ位か、それ以上あったと感じました。ウール交換後↑300g弱のダイエットに成
何気なくオクを見てたら発見してしまいました(゜o゜)1.2万スタート1.5万即決と、アルミの箱にそんな値段出せるか?ってのが正直な感想でしたが、当時の定価1.75万且つ廃盤てのもあり、以下メーカー謳い文句↓にも後押しされて…「リードバルブの開閉時に起こる吹き返した混合気をエアチャンバー内に一旦蓄え、次の吸入時に新しい混合気と、エアチャンバー内で充てんされた混合気を送り込み中低速域での吸気性能を安定させます。結果として今までキャブレターに吹き返していたムダガスを無くした事でメインジェットを薄く
取付け完了取り付けたバイクはMC18だけどスイングアームとチャンバーはMC28OXレーシングマジックファイアこんなだったチャンバーがチャンバーサウンドは
とある日久しぶりに洗車をしてやろうと作業してると見つけてしまった。チャンバーのステーにクラック入ってるや~ん(;'∀')直すには溶接するしかない。お店に頼むのもボッタクリだし。知り合い板金屋さんは遠いし。近溶接機持ってそうな人に聞いてみるも持ってなかった。最後に弟に聞いてみると持ってたってなわけで。弟に溶接してもらって無事に復活を遂げました(^◇^)弟が使ってた溶接機はコレだった。冷却ファン付交流溶接機アークフ
先日、復活させたサイレンサーですが、テールエンドの向きが微妙だったのと、リベット部からの排気漏れが1カ所あったので、2本とも手直しする事にします。今回はちゃんとリベットにもバスコーク塗布しますよ♪工具も正しい使用方法でリベットをキレイに短時間で打ち込み出来ました(*^^*)リベット打ち込み時にサイレンサーにキズが付かないようにウェスで養生しとく必要もありますね!ガスケットも新たに購入した0.8mmのを切り出して使用します。テールエンドの向きもOKです!でも…プラり後に今度はフランジ部
中のパンチングパイプが折損してしまったOXサイレンサーですが、何とか復活に向けて作業を進められました(*^^*)旧友に溶接&補強してもらい…数日放置で錆び発生(^o^;)とりあえず耐熱ブラック塗布って(笑)特に錆び落とさないでそのまま塗っちゃったけど…これでダメなら次はインナーのみ素直に買いますよ!OXさん(笑)フランジとの接合部をパークリでキレイにしたら、バスコークを塗布って~補修したパンチングパイプと合体!グラスシートとやらをパンチングに巻いてワイヤーで固定します。※そのまま