ブログ記事136件
リヤモーターにしてたOTA-R何をどうやってもTA04の様にはならず。。。よし!元に戻そう!とフロントモーターの元のレイアウトに戻しました。ボディそのままってのも芸がないなぁとクローゼットをガサゴソ。グロスファクトリーブラックG復活!いやはやデカイなw巨大フロントディフューザーと巨大GTウイングはシャーシ直付け火曜日セイキで走らせてみた感じ悪くはなさそう。リヤモーターに比べるとトラクションは薄いもののきっちり脚を動かしてやれば全然走りそうなのでしばらくこれで遊んでみます。気
ここに来てラジベーション爆上がり中サナDです。やってない様で実はやってます。(笑)もっぱら火曜日のタムタム来てます。TA04もリニューアルして可能な限り最新マシン同様のレイアウトにもはやタミヤTA04にあらず。適度にロール感もありバランスのいいマシンになってきました。で、こちらも良くなってきました前後入れ替えストリートジャムOTA-RもはやOTA-Rにあらず。こちらはバチバチロールマシーンを目指してセッティング中とりあえず以前の様にしょっちゅうは走りに行けないんで毎日帰って
お久しぶりです。生きてます。約1年ぶりの更新=約1年ぶりにラジコンしてきました。1年ぶりのラジコンはこちらtamtam神戸に行ってきましたよ。平日なのに結構賑わってました。で、どうやったかと言うと、まぁ走れたっちゃ走れました。従来通りのTA04とリヤモーターOTA-RとイーグルFRDの3台体制でしたが、やはりTA04が1番戦闘力高いっすね。リヤモーターOTA-Rも悪くはないんですが、なんか物足りない感じ。FR-Dはなんか違う🤔このボディも気に入ってるけどちょっと飽きてきたかな。なんや
昨日はちょっと早めのスマイルイン!使い込んでキャンバーが付いたタイヤを着けたり、ギヤ比を色々試してみたりしたんですが、昨日はあまり進歩無かったですでも、昨日はいつもの火曜メンバーに加えてばっしーさんも来店!バチバチモードで楽しかったですいつもと違う場所で撮影もカッコいい調子こいてもっと近づけたらヒカルさんのウイングにぶつかってしまいました(笑)昨日はD5を多めに走ったんですが、最近OTAばかりやってたせいか全然指が付いて来なくて苦労しました💦7月始めから4ヶ月放ったらかしだった
昨日は祖母の23回忌でした。結婚の前年に他界したんですが、もうそんなに経つのかと驚きました。で、スマイルにはいつもより少し早めに昨日はいつものラジコソの皆さんとひかるさん、お会いするのは初めてなダーさんも!昨日は走らせて無かったんですが、前々から気になってた510ブル(ブログからお借りしました🙏)この前のこのアングルも、実はダーさんブログを思い出して撮ってました(笑)外は真冬の寒さでしたが、中は汗をかくほど賑わってましたねー昨日はOTA-Rを3時間もカツカツしまくって、やっといい感
昨日は少し早めに出れたので、OTA-Rでもカツカツしようかなーと思っていたんですが、久し振りなえーちゃんやWANさんも合流で、なかなかの盛り上がりでしたモリータさんとご一緒するのも久し振り!やっぱりタカヒロさんとのツインは見応えたっぷりですね❗️振り出してからがエグい💦コース上は盛り上がってたんですが、思わず走るのやめて暫く見入ってしまいましたラジコソの皆さんも勢揃いで、賑わってました❗️自分はOTA-R、サクラD4、サクラD5と取っ替え引っ替え乗り回し(笑)OTA-Rは先週のシェ
昨日も火曜スマイル行ってきましたヒカルさん❗️ヨコドリ優勝🏆おめでとうございます🎊スゴいです❗️関東最強予選から絶好調ですね昨日はZも5台揃って、まったりガッツリ楽しみました実は、先週ナベさんのカシガリOTA-Rを見てから自分もムズムズしてきてて…超久しぶりにOTA-Rを復活!取り敢えずロール云々は置いといて、贅沢にreveDサーボとREVOXを載せて、それなりに組んで走らせるとそれなりに走ります長いベルトはシャープさとは無縁で、まるでトルコンATみたい…全然傾かない上に信じ
前回のプチ遠足から2週間また来ますた(・ω・,,)今回はハッシー引き連れて2人で凸。高速なしで途中ミシュランガイドにも載ってると言う津市のラーメン也って所で昼済ませてお伺いしました。(これマジ旨かった❗️オヌヌメです。)走行してすぐFCのリヤウイングもげたのでTA04の走行は少なめでOTA-MRとイーグルFRDでほぼほぼ走ってました。今回は久々にこやつも出動。ジオラマも出来てましたので帰り際にパシャリジオラマのクォリティもバッチリ👍ええ写真撮れました✨またお伺いします!
何年ぶりでしょう。。。スーラジ行ってきました。TA04(FCボディー)とOTA-MR(ワンビアボディー)の2台持っていきました。あっ、OTA-MRはグロスファクトリーS14.5からいつしかのオリジンワンビアにボディー変えてみました。指定タイヤってアートカーペットやったっけ(;´・ω・`)それくらい久々です。持って行っててよかった。どちらもそつなく走行出来ましたが、途中に2人程来られましたが、ほぼ単独で走ってました。やっぱり皆でわちゃわちゃ走る方が楽しいなぁ(´д`)土、日は仕事な
ラジベーション爆上がり中のサナDですが、せっかくの休みにダラダラ過ごすのも嫌なんでどっかにラジコンしに行こうと悩んでました。タムタム行こうか、、、CC行こうか、、、MST行こうか、、、で、、、来ちゃったよ(;´・ω・`)三重県松阪市は今年新たにオープンしたZ-oneさんに(゚□゚)高速は使わずに、名阪国道だけ使っていって参りました。その道程約3時間。コースは2面ありまして路面はカラコン。タイヤはスポエディです。ここんとこPタイル路面ばっかりやったんでひっさびさのカラコン(´・ω
1年以上ぶりにタムタム神戸へハッシーとOTA-MRのシェイクダウンにいって参りました。まぁシェイクダウンと言っても前脚と後脚入れ、モーターピニオンプーリー化、バッテリーホルダー移設、ステアリング廻り移設だけなんで。アッカーマンも適当ですが、こいつは走りそうな予感✨車速乗せやすい❗️飛ばせる❗️まっだまだ煮詰めなあきませんが、2022年のメインカーになりそうですな(*‘ω‘*)店舗見回してたら売ってました「SakuraD5MR」。安っす❗️1万ちょろで買えるやん❗️でもいいんです。「O
お久しぶりのラジネタ。年末にDayzに遠足に行きまして、またラジベーション上昇中です。しばらくやってない間にも色んな新型シャーシやコンバージョンシャーシがどんどん発売されていますが、サナDにとっては何処吹く風。いつのやねんってな古いシャーシで、2駆マシーンを作るのが好きなんです。またまた手持ちシャーシを改造してけったいなクルマ作ってみました。なんだこれ(´・ω・`)?何を隠そうこれストリートジャムOTA-Rです。前後ひっくり返してリヤモーター化。名付けて「OTA-MR」ですかね(
おはようございます(^^)/今日から3日間お休みですが、生憎の天気、野良ラジも出来ずチ───(´-ω-`)───ン朝からAWDのターボオプティマにジャイロを搭載しました(笑)何故にAWDにと言いますと、先日TwitterでOTA-R31にジャイロを搭載された方がアップされていて、私も当時同じOTAに初期型ジャイロKO製のKG-1今でも所有してますが搭載して走行してました。もう8年以上昔でしょうかね?ラジドリもAWD主流の時代に一斉を風靡したストリートジャ
暫くサーキットには行けてませんが、ラジコンは毎晩触ってます。仕舞い込んでたOTA-Rを引っ張り出し…随分と酷使してきたD4もオーバーホール。2020年は殆ど動かす機会が無かったので、ダンパーのOリングは1年以上交換してなかったかも💦D5はダンパーシリンダーをTRFに。今まで使ってた3racingのシリンダーはTRFより内径が少し大きいみたいで早く変えたかったんですが、通販だとずっと欠品してて…今まで有り合わせだったスプリングもやっと変えました。いつでも行けるように準備だけはしており
遂にReveDMC-1発表されましたね。週末、ネルフィスRをシェイクダウンしたっていう話も多く聞こえてきましたが、かなり良さそうですねあとはsakuraD5が早く出ないかなっていう感じ?昨日はいつもの月曜レジャランでした土夜からソラさんとトモさんも❗️トモさんのJOKERマスタングをやっとじっくり見させて頂けました〜❗️スゲーカッコよかったんですが、写真撮りそびれた〜トモさんと久し振りに追走させていただきましたが、やっぱり気持ちイイ‼️いやー楽しかったです先週に続けてセキ
3月はじめ以来、実に3ヶ月振り❗️やっと行くことが出来ましたと言っても奥様のご機嫌を伺い、やっとのことで行けたので、残念ながら日中だけでしたが、行けただけでも良かったですね同じ職場のヨースケさんとお休みが一緒だったので一番乗りすると…お会いするのはかなりお久しぶりでしたが、キクリンさんとも、お会い出来ましたキクリンさんとヨースケさんのマサカのマークXファルケンミーツ2人とも同じボディーを狙っていたというすごい奇跡!そしてマサカのストジャムミーツ!ZEONとOTA-Rなんてレアで
だいぶ前になりますが、体重測定の写真が出てきました。80gぐらいのバランスウェイトをリヤバルク前に載せてて1551g前後比は46:54コロナ前に軽量化して、自粛中にメカ配置を見直してこんな感じアンプをリヤバルク前に移動しただけなので、前後比はあまり変わらないので、重心高が相対的に上がったかも…で、今まで試したことがなかったリアバッテリーに外したパーツを量ると180gありました!追加したモノもあるので、差引きすると1400gぐらいかな〜と思います。アッパーデッキの上もスッキリしてな
YD-2のキングピンアングル無しのトレール付きナックルの結果が良かったので、OTA-Rでもキングピンアングル無しを試してみました。YDナックルはもう持って無いので、3Racingのオプションナックルを使います。変更前はキングピンアングル5°キャスター10°アッパー側のボールエンドを1穴出してキングピンアングル無しに。そのままだとタイロッドに干渉するので、ロアアームを1mm縮めて2mmハブスペーサーを入れてキレ角は確保一度キングピン0°を試してから5°に戻すと、スライドアングルが増
3月2日以来、実に3ヶ月ぶりの月曜レジャランとなりました月曜のメンバーに会うのも実に3ヶ月振りまだ完全に安心出来る状況ではないので、家族からの心配もあるので自分は当面の間、2週間に一度程度のラジコンになるかと思います。まあ、家族にしてみりゃホントの所は行って欲しくないですよねそれでも行けるだけ有り難いと思いますD4は自粛中にボディーの補修やメンテ以外にいじらなかったので、今まで通りに走ってくれました。OTA-Rはかなり変更したのでイマイチでしたが、何処が悪いのかが分かった所もあるので
自粛期間中は家の廊下で4歳の長男のトイラジとゼロヨンして遊んでました(笑)フローリングが傷だらけになったのは言うまでもない。。。所詮トイラジでもゴムタイヤなんで出だしは勝てませんが、終盤にはええ勝負してました。そんな自粛期間を経て、先週土曜日にひっさびさに土リスタに出撃してきました。いゃぁ、久々にやったけど楽しいねー🎵2時間くらいしか走ってませんが、エセFRDに組み直してシェイクダウンのOTA-Rもなかなかよかったです。TA04は…あんまかわらん。なんか飽きてきた(。-ω-)しっかり感
自粛中はyoutube観まくりましたリンク飛びまくって良い曲イッパイ聴けましたまだまだ大変な思いをされている方々も大勢いらっしゃると思うので、あまり浮かれるワケにもいかないんですが、はやる気持ちが込み上げて来ます冬眠から目覚める動物たちもこんな感じなんでしょうね(笑)まだ完全に安心できる状況ではないので、以前と同じとは行かないですが、サーキットを運営されているオーナーさんやスタッフの皆さん、そしてそこに集う方々が無事に楽しく過ごせますように567サヨナラの祈りを込めてそして、これから
すっかりご無沙汰しておりますが、ひっそりチョコチョコと弄ってます…先日、やっとOTA-R用に受信機を手に入れました。OTA-Rはずっとフタバの3PVを使ってましたが、コレでやっとM12を使えますと言ってもまだ当分走れなそうなんで、あちこち修理しつつ、ボディーの手直しを…壊れたフロントグリルを作り直します。材料も時間もあるのに、なかなかやる気が起きなくて😅長いことポッカリ穴が開いたままでした。前回プラ板で作ったらパキパキ割れちゃったので、今回は0.5mm厚のPET板で作ります。まずは
せっかくのゴールデンウィークなのに全然ゴールデンじゃないですねー。ホンマなら遠足予定やったのに(´д`)コロ助め(:゚皿゚)手始めにハッピーセット3つで当たったぜ✨恐竜搬送車とCX-3のパトカーはそのまま長男に(笑)で、とりあえずOTA-R出来ました。リヤアンプ仕様です。バッテリー混みで1247g重いのか、軽いのかはわかりませんがなんか走りそうな予感。まぁシェイクダウンも出来ませんが(*`エ´*)ボディーは一年前に作ったもののあまり出番がなかったオリジンワンビアにしました。
コロ助が収束しないので絶賛自粛中です。パンデム32GT-Rも完成、TA04仕様変更も確認出来ないんで、そのまま。まぁやることなくなったんで、新たなプロジェクトを3つ始動します。まず1つ目①OTA-R復活一時期、TA04二号機の為に部品もぎ取ってました。OTA-Rリヤモーター化も考えましたが、リヤモーターそんな何台もいらんなと思い、ノーマルレイアウトで復活させるべく不足パーツを毎度お馴染み低案価格イーグルさんで揃えました。基本レイアウトは以前と変わらず、リヤ脚はFRDとTA04と同仕様
コロナと繁忙期のWパンチですっかりラジレスですこれだけ県内も感染拡大するとさすがに…💧自分だけなら全然いいんですけどね〜仕事柄、かかってしまうと店舗閉鎖になっちゃいますからねそう言う訳で、しばらく放置してたOTA-Rを弄ります。前回いつ走ったかも忘れましたが、フロントアライメントを変えます。その前に、YD-2のサスアームってイモネジで留めてるだけなので、やたらと縮みますよね?気付くとキャンバーが変わってるのが嫌なので、適当な長さにカットしたプラパイプを中に入れました。キャンバーが
昨日は泉南方面に用事があったのでその足でR26へ。TA042台で走行してました。まずはリヤモーターTA04RRドリスタでのシエイクダウンを踏まえ脚のセットとアッカーマンの調整して挑みましたが、ハンチングがひどい。。。ReveDサーボもう一個買おかな。とりあえず暫定ボディーはこちらまだブースト、ターボ入れてないんで今後が楽しみ✨ポルシェボディーが欲しいな。その後はTA04RWDをひたすらカツカツしてました。最近悩みまくってるTA04RWD。かなりええとこまでは来たけど車速が乗らん。アン
2013年にラリーマシンをD-MAX?からXV-01にシフトしてからはドリフト情勢に尚更疎くなり、ストジャムが2018年に倒産していたことすらも知りませんでした。トレスレイの時などと違いHP自体は残ってるので潰れているとは思わなかったです。思えば2010年代初期の尼崎tamtamではストジャムやテックの製品が幅を利かせていました。しかしテックがRCから殆ど撤退し、tamtamもサンシャインワーフに移転し、ストジャムも消えたことで昔話になってしまいました。ちなみに倒産を知ったのはドリパケ
昨日はいつもの月曜レジャラン行って来ました〜昨日も土夜から来ていただいた方も多くて賑わってました❗️となりのピットにはヨスケさんGでのDパーティーではお疲れ様でした!ぷるっぴさんの動画でも楽しそうな様子が伝わってきますね❗️昨日もPCやタブレットでサーボのセッティングしてましたね〜ハイテクだなぁ昨日はOTA-Rを久し振りに走らせました。今流行りのフロントのオーバーハングを軽量化。スパーを4Tほど上げて、リヤスプリングを少し硬く。リアアッパーの長さはそのまま、取付位置を一番外側
週末はどこもRCDCの話題で賑わってましたねサービス業だと観る事も出来ず…ですが💦月末の地獄を迎える前のひととき、月曜レジャランに行ってきました到着すると、駐車場でヨスケさんと同じ車が。RCDCの後に来る訳ないよね?と思ったら受付でバッタリどんだけラジコンやるんですか⁉️すでにクマメンさんとスズキ師匠もいるし、まっかちんさんも合流❗️GUMIさんとお友達も❗️さらに異端児Kさんまで❗️月曜メンバーも続々と集まりだしてモリモリでした〜アライさん親子も完全に月曜レギュラーですね
2週間ぶり?3週間ぶり?しばらく行けませんでしたが濃厚な木スマに行ってきました〜❗️仕事終わりから到着すると…すでにかなりヤベー感じです291カズマさん、タカヒロさんをはじめ、I村さん、カミさん、カミ兄さん、nabeさん、yossyさん、たいちょーさん、モリータさん、もっさんさん、少しだけでしたがken69さん濃厚過ぎますね楽しくない訳がないですよ自分はしばらくお休みしてたので、最初全然ついて行けません💦D4だとシビア過ぎたのでOTA-Rでリハビリしてると…(カズマさん