ブログ記事16件
ここ半年ほどたまに使っている乗り捨てレンタルバイク。oBikeという会社のものです。自分の自転車を使うことがほとんどですが、友達と待ち合わせしてそこから出かけたりするとき、また同じ場所に帰ってこないこともあるのでそういう時は便利。それとか同じ場所に帰ってくるのはわかっていても一日中同じところに置きっぱなしにしておくのは盗まれる恐れがあり怖いので、レンタル自転車で行き、帰りはまた別の自転車を借りれば安心です。こちらは携帯にアプリを入れてお金をPaypalやクレジットカ-ドを通し
obikeが使えない😿家の前で見つけたから病院これで行こうかと思ったのに、バーコード読み取る→アンロックの音は鳴る→アンロックされずに「旅が終わった」的な音が鳴る→0RMのログが溜まる、という状況...結局Grab乗った...#マレーシア#海外生活#クアラルンプール#obike#말래이시아그램#쿠알라룸푸르ApostsharedbySuni(@suni)onJun8,2018at8:25pmPDTランキングの応援もよろしく
中国で爆発的な需要から過剰な競争が始まり、かなり勝ち負けがはっきりしてきた自転車シェアリングサービス業界。まさかインドネシアに来ないだろうな~と思っていたらすでにバリとバンドゥンでサービス開始してるんですね。シンガポールの”oBike”決済から予約まですべてスマホで対応するこのシステム。それもあってインドネシアではまだまだと思ってました。インフラ面もそうですが電子ウォレット対応もようやく動き出した感じですもんね。また、バリとバンドゥンで開始ってと
歩き過ぎて疲れた時、荷物が重い時、良いお天気な日、いつも自転車に乗ります🚴♀️自転車乗るのダイスキ!走路很久很累時,東西很重時,天氣很好時,我都會騎腳踏車〜🚲我很喜歡騎腳踏車😆
『どこでも乗れる』『どこでも乗り捨てられる』のシェアサイクルが便利過ぎて、遂にMobikeの1ヶ月乗り放題ブランに申し込みましただって1ヶ月どれだけ乗ってもたったの1ドルといってももう切れるからまた更新するんだけど。乗車履歴を見返してみましたら、1日1回は乗っている計算でした。おかげで太もも、膝上の筋肉が大分引き締まったような気が致しますよ。壊れても修理しなくていいし、汚れても掃除しなくていいし、急に雨が降ったらバスに乗っちゃえばいいし、坂道に差し掛かったら乗
来年1月の全面リニューアル(ほんとか?)、に向けてあちこちのステーションで閉鎖やら工事が相次いでいるパリのレンタルサイクルvelib相変わらずうちの前のvelibは直す気配なし。12月も半ば、リニューアルする気あるのかな?(いやないかも。きっとない)これはリニューアル後の電動velibらしい。全体の何割かが電動になるそう。2ヶ月くらい前のニュース記事で所詮フランスのことだから実際どうなるかわからないけれど…ただ、いくらスピードが出やすいからといってこのイメージ写真はやり
藤岡麻美MamiFujiokaさん(@fujiokamami)がシェアした投稿-2017Dec49:36pmPST
台北はレンタル自転車がめちゃくちゃ普及していました!駐輪スペースになら、どこにでも乗り捨てokな「obike」。たまにボロいチャリがあるので注意QRコードをスマホのアプリで読み込んで、鍵を解除したりロックしたりします。台北は、行き先によっては電車の乗り換えが不便なところもあるので、そんな時には自転車が活躍しました。アプリを見れば、こんな風にどこにOBIKEが置いてあるかすぐに分かります♪(マップを見ながらウロウロw)もう1種類UB
うちの近所では以下3社しか見かけませんが、今年に入ってからシンガポールで爆発的に増えたシェアサイクル、現在シンガポールには5社あるそうですね。以前は…ofo台数が少ないoBike新車大量導入で台数が多いmobike台数が少ないアプリに不具合があってスパムと認識されるよってoBikeばかり使っていたのですが、半年も経つとoBikeの自転車も大分ボロボロになってきて、一方のofoとmobikeも新しい自転車を大量投入したため、現在はmobikeがかなり優勢です
シンガポール基礎情報編、交通事情第4弾【自転車編】まとめてみます。過去ナンバー⇒第1弾【MRT編①】、【MRT編②】、第2弾【バス編】、第3弾【タクシー編】日本から持ってくるべきかギリギリまで悩んだのが、自転車。車を持たない我が家にとって、前後に子どもを乗せてどこまでも行ける電動自転車は重要な交通手段。ちょっとした買物や習い事の送迎などには自転車は必要不可欠と思っていたのですが、なんと電動自転車のシンガポールへの持ち込みは法律で禁止!と聞き、がっくり・・。近所のママ友にレンタルし
最近、ロードバイクの走行日記は書いていない。ぼちぼちと走ってはいるのだが、ほぼ武庫川日記になってしまう。理由は五十肩とかいろいろあるのだが、そちらはまたいずれ記事にする。自転車に比べて旅行関連の記事は定期的に書いているが、それもいわゆる旅行記そのものではない。旅行×SIMとか旅行×自転車とか、タグを絡めて断面を取り出し、記事にしている。旅行記そのものを書くには膨大すぎて、ツイッターでリアルタイムに段落と写真ごとに小出しにでもしない限り、無理だ。もっともそうすると、大半は旅行×グルメになって
さて、今回も始まりました!「花東の魅力を満喫する旅」!!先日も少し書きましたが、こちらのプロジェクトの取材旅も今回が最後でした。せっかく仲良くなったメンバーなので、淋しくてちょっとセンチメンタルジャーニーなところ(懐かしい!笑)もありましたが、思う存分満喫してきました!花東縦谷の魅力をさっそくレポートします!アメリカ人、イギリス人、そして日本人の3人で外国人の角度から花東縦谷の魅力をお伝えするプロジェクト!早いものでもう最後の旅!
先日のニュースで、「札幌市で中国発の自転車シェアリングサービスが始まった」というのがありました。中国は今また自転車ブームが凄いみたいですね。中国のシェア自転車は、専用アプリをダウンロードし車体のQRコードをスマホで読み取り解錠、料金はクレジットカードからというもの。そしてなんと、乗り捨て自由だそうで。何とも中国的ですよねwちなみに札幌では、コンビニやドラッグストア前に専用駐輪場をちゃんと設けるらしいです。日本は厳しいですからね。前置きが長くなりましたが、ここから台湾の話。台湾にも
こんばんは今日は用事でサマセットまでお出かけしました。が、買い物もしなくちゃ(°▽°)てんで物は試しでobike使ってみました❤️✳︎追記✳︎初めはmobikeをダウンロードしたのですが日本で買った携帯だからか?中国語の表記でサッパリわからずobikeへ💦こちらは英語表記でした登録などなど使い方は余り違いがない気がしますあらかじめアプリはダウンロード済みでもって、基本的な情報登録と保証金はカードで支払い済みでした。💰49ドルですが、返金可能だそうなアプリを開くと現在地
久しぶりにここは常夏の国だと思い知らされた暑すぎた週末それでも、この国には木陰がいく先々にあるので助かります日陰を選んでみんなでランチにすると、旦那が。。。「(私が)歩くの遅い」とよく早足だと言われるのに190cm以上の旦那からしたら私は歩くのが遅いらしいそして、目に入った最近よく街で見かけるレンタル自転車こんな時こそ!と、アプリをダウンロードして(アイコンが建国記念日しようでした)かりてみましたなんと。。。私がゆっくり
先日オフィス移転した為、カリの道場に通いづらくなったことは書きましたが、そんな時、ふと気になったのが、↓最近、街中でたまに見かけるので、旅行者用のレンタサイクルかと思っていたのですが、どうやらシェアサイクルと呼ばれるももので、業者に登録することで、そこらにある🚲を使えるサービスとのこと。ここシンガポールでは、現在3社がサービス提供しており、早速その1つである「oBike」に登録。アプリをダウンロードし、携帯番号、クレジットカードを登録し、49ドル(約4,000円)のデポジットを払うと利用開
シェア自転車のその後ですが、だんだんと町に自転車が溢れてきました。けっこう予想よりハイペースで増えています。職場のPSAビルの駐輪場も停め放題だったのがいまやこんな状態。と思っていたのが、これが先週のこと。ところが、週が明けると下のような状態に。Mapletreeの対応は迅速でした。通常の自転車と分けてシェア自転車用の駐輪場を作りました。この対応の速さはスゴいと思います。そしてついでかどうかは知りませんが、従来の駐輪場も放置対策を。元々オーバーナイトでの駐輪は禁止されていたのですが取り締
昨日は久しぶりにマーケットに寄って、遅ればせながらの今期初ライチGetと、同じく初物ザクロもそして、マーケットで1個1.5ドルで買ったタイ産マンゴーが美味しかったです…やはり庶民の舌よさて。6月5~9日までシェアサイクルのoBikeが15分×2回の無料Promotion中だそうです。せっかくだし、と会社帰りにシャトルバスの代わりに乗ってみました。シェアサイクルを使うのはこの時以来です↓家から会社までは小高い丘を登っていく感じなので自転車では行きたくないけれど帰りならそ
夕方、仕事に向かおうと思ったら…マンション近くに路駐していた私の車が、前後左右出る隙間がないほど、他の車に挟まれてしまっていました。車で行くつもりだったので…走るのは間に合わない…タクシーはいつ捕まるかわからない…焦るーーーーーー!!!てことで、マンション近くに置いてあったobikeに、取り急ぎ乗りました。いつか使ってみようと思って、アプリをダウンロードしていたので、・クレジットカード情報入力・自転車についているQRコードをスキャンしたら乗れちゃいました。目的地周辺に着いた
最近街角で見かける、この自転車。気になってる人も多いのでは?えらい堂々と路駐してんなー、と思っていたら、どうやら新しいビジネスらしい。その名も、o.bike。コンセプトはHDBからMRTへ。ちょっとした距離を走るために使う、シェアリング自転車らしいです。なんと、アプリをダウンロードしてQRコードをスキャンすると自転車のロックが解除されるらしい。すごいこと考えるよね、シンガポール!日本だったら路駐問題でクレーム来そうだけどFB見てみると、いまなら15分間の往復?が無料みたいで
職場の先輩に勧められて自転車シェアのoBikeに3週間ほど前に乗ってみました。乗り方は簡単です。1.oBikeアプリをダウンロード2.予約はしても、しなくてもGPSでoBike検索例えばノベナ駅周辺。このだけでも17台!街中を歩いて注目してみるとあちこちに!ここにもあった!3.乗り捨ててあった自転車を見つけたら、その自転車についているQRコードをアプリにスキャンして、鍵を解除すると乗車開始!4.乗り捨てる時には、鍵をロックするとアプリでも連動して乗車が終わります。
週末はまた朝ごはんのホットサンドとレジャーシートを持ってWestCoastParkへ。子供たち、前回の朝ごはんピクニックが相当楽しかったらしいそして今回は抱っこ猿氏と一緒にサイクリングをしました~サイクリングと言っても私は自転車を持っていないので、利用したのは掲題のシェアサイクルです。最近やたらと近所で見かけるようになった同じ形の自転車。何かな~と思って自転車に書いてあるサイトで調べてみたら、シェアサイクルでした。うちの近所で見かけるのはofoという中国企業のものとo-B