ブログ記事46件
秋晴れですねえ。。。久しぶりに東京ドームシティへ。GalleryAaMOで開催中の「ネイチャー・アクアリウムの奇跡」写真家・天野尚の超大判フィルムによる自然の中の水族館。巨大なパネル。こちらは映像。引きで見るとキレイに見えても近づいて見ると多少粒子は粗い。流石に限界はあるか?でも粗さが出てる分、一見ドローイングっぽくも見える。使用しているカメラ。水辺だけでなく風景写真も。巨木と霧。いい組み合わせだ。倒木の根っ子も神々しい。この写真は「天然の日本庭園」というタ
お久しぶりです。ていうか明けましておめでとうございます。今年もたまーに更新します。何卒宜しくお願い致します🙇今回もまたIAPLCについてですが、このブログをご覧になられている方々は、参加予定ですか??見ている方の中でまだ迷っているという方、早く立ち上げちゃいましょう😆😆今年は何と20周年ですし(多分)、パーティーの会場も東京です。是非是非参加しましょう!!もう管理してるわ!という方、好きです。さて、タイトルの通り、僕のコンテスト水槽は山場を迎えようとしております。順調にミ
こんにちは、IAPLC2019の投稿はこれでラストです。では、早速〜!この部分だけでも、失敗してる箇所がいくつかあります。一番右この隙間は何!雑だし、目立つ!真ん中アヌビアスナナが目立つよ!いらないね!一番左スキスマグロッティス・プリエトイの状態が悪い!あと上から伸びてるボルビも、色が緑緑しすぎて、変😭化粧砂の敷き方が雑!もっと奥行きをだして!あー、雑な部分があり過ぎて、逆に何でこの順位何だろうなと疑問です。ということで、まだまだ反省点は沢山ありますが、それらをまとめる
久しぶりです。またまた間が空いてしまいました。まっつAQUAです。今回は今年の作品の反省をひたすら殴り書きします。もしこの記事を見てくださる方々の中に同コンテストに参加している方。あまり参考にはならないと思います😅それでは、いきます。🚴っとその前に、まだタイトルや水草、魚に触れていなかったので、まずそちらから〜🙇♂️タイトルは、revolutionです。地球をくるくる回している人を思い浮かべちゃいますね。笑でも、意味はそれと一緒です。revolutionは回転または変革という意
前回の投稿からかなり時間が経ってしまいました。前回の続きです。前回は土台造りまでお話しました。ここからはミスト式管理です。ストックしていた水草達を原案を元に配植していきます。ミスト式1ヶ月経過彩りを追加したかったので、イメージを変更。魚なんかもスマホでちょちょいとお絵描きして、より完成に近い状態をイメージしていきます。その間も水草達はすくすく成長しミスト式2ヶ月経過いよいよ注水。注水直後なんだか眠い感じになっちゃってます。注水1ヶ月でかなり繁茂してきました。お気に
久しぶりです。まっつさんです。今年のコンテスト、いかがでしたでしょうか。今年も素晴らしい作品がザックザク🌱🌱会場で見ると度肝を抜かれます。(僕も参加してました笑)もうおったまげです😅あんな凄い作品をどうやって作るんだろうと思いながら自分が今年制作した作品について何回かに分けて説明していきたいです。と言っても、ブログ用に写真を撮りながら制作していなかったので少々字が多めになってしまいます。ごめんちゃい😭😭😭ということで早速いきましょー💪💪90x45x45制作に使うのはADAの90
お久しぶりです。ブログは1年近く(いやもっと?笑)ほとんど見ていませんでしたが、今年もIAPLCに出場しました。どきどきの開封、、、結果は、、、243位でした。とりあえずは満足の順位でした。ですが、撮影にかなり時間を費やし、超多忙の中撮った写真は酷かったです。正直自分の中でこれは低い順位確定だなと出品した時は思っておりました。撮影はほんとに限られた時間しかなく、期限ぎりぎりでようやく納得行くのが撮れたと思いきや、水平じゃなかったので2日後に再チャレンジ。もうバッチバチに光を当て続
お客様各位拝啓いつもAquaRevueをお引き立ていただき誠にありがとうございますさてこのたびAquarevueでは「第1回ネイチャーアクアリウムセミナー」を下記の通り開催する運びとなりましたのでご案内いたしますスタッフ一同皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。敬具--------------------------------------------------------内容:ネイチャーアクアリウムについて~基礎から構図まで~※世界TOP水景クリエータ
こんにちは、まっつさんです。台風凄かったですね。風の音がうるさくて少し寝不足気味です😪さて、前回少し長くなってしまったので、水上葉についてお話したところで終わりました。今回は水中葉についてです。🔹水中葉のメリット水中葉は、水上葉では見られない水草本来の姿を見ることができます。(水上化出来ない水草もあります。)ロタラ・ロトンディフォリア・福建省水上葉奥の水草がロタラの水中葉ロタラの水中葉の画像が少なくてピンぼけの画像だけならありました💧すいません😅😅😅トリミング次第で綺麗
こんにちは、まっつさんです。本当に更新が遅くて申し訳ないです(><)前回お伝えしたとおり、今回はそれぞれのメリット、デメリットをお話していきます。🔹水上葉のメリットまず、第一に安いです!人工の照明ではなく、太陽光で育つものはとんでもほど量が増えたりします。少量ヘアーグラスを植栽。半年が経過。もさもさになった!雑草ももさもさ!ロタラも僅か5日間でこれほど成長した!例を上げました2つの水草は、水上でかなり早く増える種類なので、必ずしもそうなるとは限りません。放置しているだけで勝
こんにちは、まっつさんです。今回は1.水上葉とは何か、2.メリット、デメリット3.新しい育成方法について考えていこうと思います。かなり長くなるので、前編、中編、後編に分けて投稿します。まず、うちで水上化させた水草をご紹介します。まずはショートヘアーグラスロタラ・ロトンディフォリア・福建省(名前違うかも!😅)こちらも同様です。そしてストロギネ・レペンスまだ水上化させている水草はいくつかありますが、中編、後編にてご紹介させていただきます。このブログを見ている方々は多分水上
こんにちは、まっつさんです。前回は水槽の大移動に伴い30cmのリセットと立ち上げについてお話しました。今日も同じく大移動に伴い45cmのリセットと立ち上げについてお話していきます。リセット2か月前(立ち上げから2週間!)の45cm水槽です。とてつもなく成長が遅かったです。底床はアマゾニアライトです。二酸化炭素も添加していたんだけど遅かったので、龍王石が原因かな?って感じです。パールグラスはけっこう調子よく育つので、やっぱり硬度が原因だと思います。はい、リセットです、、、底床には
こんにちは、まっつさんです。前々回30cmCについて紹介しましたが、現在置いている場所から移動させるので、それに伴いリセットを行いました。完成しないままリセットしたのでまだまだ成長がイマイチでした。ここからは一気に行きます。(写真をほとんど撮ってない!!)次のレイアウトのコンセプトは、涼し気な川辺を彷彿とさせるようなレイアウト。使っている水草はあと台湾ガガブタとなります。ヘアーグラス、ショートヘアーグラスについては外で水上葉で育てていたものを拝借。注水。生体は以前と変わら
こんにちは、まっつです。不投稿だったこの半年間に何してたか、何回かに分けて説明します。30cmキューブ水槽をリセット、立ち上げを行いました。30cmキューブでは以前からコリドラス・パンダを飼っていました。ということでコリドラス・パンダが生息していたアマゾン、ネグロ川を彷彿とさせるような水景を作ろう〜このときはIAPLC2018のレイコン水槽があったので少量の植栽で立ち上げ。流木が浮くので重りで石をポンポン。アマゾン感を増すため、プリステラを導入しました。立ち上げ2週間目。後景が寂
こんにちは。まっつさんです。半年かなわかんないけど全然更新していませんでした。復活します笑いつも通り更新頻度は遅いと思いますが、これからもよろしくお願い致します。
こんばんはーののです(*´∀`)本日は昨日の記事にも書いた通り少し前ですが、天野尚さんの個展に行った時のお話です(*´∀`)まずは写真家としての天野さんから(๑¯﹀¯๑)飾られていた写真を写真撮らせていただきました(๑¯﹀¯๑)上の2枚は自然の写真(*´∀`)これこそ人の手が加えられていないネイチャーアクアリウム(*´∀`)こういう景色を水槽で再現できたら楽しいだろうな(。・ω・。)続きまして、天野さんが手がけた水槽を天野さん自身が撮影したし写真(*´∀`)流木と石の使い方が好
先日、東京ドームシティで開催されていたネイチャーアクアリウム展に行ってきました写真家であり水槽クリエイターでもある天野尚さん残念ながら天野さんは三年前に亡くなってしまったけれど想いはスタッフの方々にしっかり受け継がれていてどの作品も本当に素晴らしかったなぁ天野さんの伝えたい世界観があの空間にはあふれていて写真も水槽の中の世界もとてもとても美しかったんですそしていろんなことを思い出しいろんなことを考えさせられましたそういう世界観や人の想いに触れられることそれ
天野尚NATUREAQUARIUMその2です。この展示会で一番私の心を揺さぶったのは…実は、エビちゃん🦐たちでした。プランクトンを食べるエビは水槽の浄化にピッタリなんだそうで。どの水槽にもエビちゃんが🦐気づけば、エビばかりを目で追う私。魚よりもエビ、メインで!水草の上を口を動かしながら高速で移動するエビ。た、たまらない小エビも発見!エビがこんなに、可愛いとはねぇいつもはこんな風に美味しく食べちゃうわけなんですが。鑑賞するのも、悪くないですねぇ食べるのも
昨日まで期間延長で開催されていた天野尚NATUREAQUARIUM旦那さんと今年初めての展示会おでかけ。珍しく旦那さんのリクエスト最初は天野尚さんが撮られた神々しい写真のコーナー荘厳なる岩山アマゾンのネグロ川の景色。この写真が一番好きでした仙境の田んぼ断崖絶壁に作られた世界一恐ろしい田んぼ!中国、恐るべし!妖艶千竜桜新潟県の佐渡市妙見山。黄泉の国の入口なのでは?と思わせるほど幻想的な桜。一度、見てみたい…屋久杉溶け込んでみましたけど。意外と雰囲気出て
水景にすべてを捧げた天野尚氏NATUREAQUARIUM展煌めき収納glanzでございますご訪問戴きましてありがとうございます東京ドームシティで開かれております水景にすべてを捧げた男天野尚NATUREAQUARIUM展「独自の自然観水槽を融合した生きたアート展」この展覧会は水景クリエーター世界のアマノとして愛された天野尚氏に焦点を当て彼が生み出した自然の生態系
こんにちは、めしです今日も当ブログへお越し頂きありがとうございます先週行く予定だった、東京ドームシティで開催されている「天野尚NATUREAQUARIUM展」発熱のため行けなかった、「天野尚NATUREAQUARIUM展」今日、行って来ましたリベンジですもう既に色々なブロガーさんがその記事をアップしているので「またかー」と、考えていらっしゃる方も多いかと思います。ですが、私は最終日前日の様子をレポートしますって、最初を
こんにちは、めしです当ブログへお越し頂きありがとうございます今日は兼ねてから楽しみにしていた。天野尚NATUREAQUARIUM展に行って来ますと、思っていたのですが……昨日会社でなんかゾクゾクするので熱がでたかと思い、帰宅後に計ってみると37.8℃子供達がインフルエンザB型にかかっていたのでもらっちゃったかなで、NATUREAQUARIUM展は諦めて病院へ行くことにしました。でも、夜中に38℃超えだった熱もさっき計ったら37.4℃に……微妙だな……インフルエ
帰省中、夫婦で東京ドームへ行ってきました。お目当てはNATUREAQARIUM展。夫が趣味でアクアリウムをやっているので、ずっと行きたがっていました。大きな写真と水槽ですごい迫力。夫の解説がいちいちありましたが(笑)、ここまで素晴らしい水景を作れるのってすごい。感動しました!!帰りはふらりと表参道へ寄ってショッピング。ピエールエルメは二階が混んでいたので一回でお茶。お土産にマカロンも♡その間、息子はおじいちゃん(私の父)と松本城まで行ったそうな!冬の間は乾燥対策でリビングの
先日撮影途中に立ち寄っていただいた素敵な刺激(*^^*)このカメラで世界自然の絶景を撮影して自然の生態系を再現する水草水槽を融合させた生きたアート展https://www.tokyo-dome.co.jp/aamo/exhibition/amanotakashi/2015年にお亡くなりになった後もコンテストは盛り上がり展示はお弟子さんに守られて伝承されてほしい芸術は永遠であってほしいです。
前にテレビで知って以来、ずっと実物を見てみたかったアクアリウムの巨匠である天野尚さんの作品。念願叶い東京ドームシティにあるギャラリーアーモで鑑賞することができた。“水景クリエイター世界のアマノ”として世界から愛された天野尚にスポットを当て、天野が生み出した自然の生態系を再現する水草水槽(ネイチャーアクアリウム)と、写真家でもある天野の大判写真作品を組み合わせた、独自の自然観と水槽を融合した「生きたアート展」です。会場には、新たに製作された特別水槽「巨大ネイチャー水草ウォール」を含むネイチャ
お久しぶりです、まっつです。以前リセットし、新たに立ち上げた30cmキューブ水槽の経過報告ということで、見ていきましょう!!!これが立ち上げてから三日目これが一週間目です。そしてこれが二週間目です。ぱっと見たら特に変化がないようにも見えますが、近くで見ると明らかに成長していることがわかります。ロタラなどの有茎草が斜めに成長しています。成長が遅いウィーピングモスがすくすくと育って、嬉しいです。しかし、石に巻いたモスが枯れてしまうという失敗……新たにボルビディスミニ?だったけか忘れ
お久しぶりです。今回はリセット寸前の30cmストック水槽の紹介をします。陰性水草が多いですねナナ・プチがけっこう育ってくれてます。クリプトも、2ヶ月前に砂にイニシャルスティックを二本埋めたら未だに状態よく育っています。実はこの写真だけでもかなりの水草が使われています。後景からロタラ・ロトンディフォリア福建省アルテルナンテラレインキー・ミニルドウィジアsp.スーパーレッドアヌビアスナナ・プチブセファランドラ・クアラクアヤンⅡブセファランドラ・クダカン?ポルビディスヒュ
お久しぶりです。かなり更新が遅れました。かなり多忙で、ブログを書く時間がありません。ネタはたくさんあるんだけど笑笑2ヶ月くらい、更新頻度が二週間に1度くらいになると思います。さて、今回は45cmメイン水槽のリセットのお話です。2ヶ月くらい、トリミングを怠っていたので、有茎草とモス各種はボーボーです笑笑アオミドロがすごかったです。もうぐちゃぐちゃですね笑笑草とか石をぬいてー水と魚をぬいてー土を抜くのは撮ってませんでした笑この土は、発泡スチロールに入れて、外で水上栽培を行いま
文化祭が終わり、やっとひと段落。受験だ受験だ!!!!!毎度更新が遅くて申し訳ございません笑この間に何をしたかというと、!!何もしてません!!!トリミングも出来ていなく、有茎草なんかはぼうぼう生えちゃってます。前にテトラ・オーロの赤ちゃんの話をしましたが、昨日確認した所、現在も元気におよいでいました。嬉しいです。笑トリミングをサボりすぎてモスもぼうぼうです赤マークのやつが赤ちゃん?です。テトラ・オーロは結構臆病な種類だなーっと思っており、導入から2ヶ月くらいあまり姿を見せてくれ
こんにちは、今日は驚きの出来事があったので紹介します。45cmメイン水槽にはテトラ・オーロとコケ取り生体がいるのですが、そのテトラ・オーロがなんと、赤ちゃんを産んでいることに気づきました!!!!水槽には7匹投入したのですが、よく見たら後ろに1匹いますいつも通り水換えをして、綺麗だなーと水槽眺めていたその時、あれ?あんな小さいやついたっけ?あれー!!??なんだこいつは笑明らかに小さく、1匹で泳いでいたり群泳していたり、写真は撮っていないけど他のテトラ・オーロとも仲良さそうにして