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NSR250R-SPとRGV250ガンマ-SPGWに息子が戻ってきて、念願のNSRとガンマでツイン走行してきましたNSRも故障があるんですが、そこは少し我慢してもらって、峠を良い感じに走ってきました。地元の高松空港で写真撮影!晴れてるし、良い写真が撮れました。いつまで走れるのか分かりませんが、この時代のバイクが好きで乗ってるんで、大事にしていきたいです!
日々忙しい・・・昨日は誕生日だったのですが~朝から作業して午後から母子家庭に配る食材の買い出し・・それから子供食堂があって終わってから会議・・それから食材の配達して~最後はNS500の返却でした・・帰ったら製菓の専門学校に行ってる娘が誕生ケーキ作ってくれてて家族で祝ってくれました・・小6から不登校が始まって死にたいとか言ってて~妻がナーバスになっていた時もありましたが~今は元気に過ごしています・・我が家はずっと世界一幸せです・・神様感謝します~昨日からの作業です仮付け出
Nさんから3台目のMC21放置からの不動と外装の交換タンクのコーティングです。今日は合間に溜まったタイヤ14本スプレーの空き缶45Lで12袋バッテリーや金属くず処分しました~NSR2台がクランクOH待ちなので~何の作業も出来ない合間に受けた修理で~ガレージは満車です気候がいいのでガレージ前で作業元からカウルは外していますバッテリーが弱っていて始動出来ないのか?ちょっと弱いですね・・・3XVならアウトガソリン入れてパーツクリーナーをエアクリ開けて吹いて始動・・・なかな
今日は土曜日なので仕事ではなく自分のバイクの整備や~他の趣味に・・と思いながら~結局仕事?します色々パーツ待ちになったのでこちらを進めますもともと関西TZRミーティングで幹事してもらっていたキューティーさんの走行会用のレーサーをバラした時のフレームです多分ハンドルで凹んでいるデルタボックスSAM師匠に直してもらおうかと思いながら~忙しそうなのでなんとかしてみます裏から穴をあけて~シャフトをハンマーで叩きますかなり叩き出しましたが~完全に綺麗には出来ないのでパテ盛りますこ
本日2ネタ目今週は撮影の仕事が多くて月曜は建築リフォームのビフォアー写真火曜は出張でフルーツ大福のフルメニュー撮影水曜はまたリフォームの完成撮影今日は愛妻のやってる卒園アルバムの保育園運動会の撮影でした助っ人の撮影はほぼ断っていますが~直請けと愛妻の助っ人はしますでも思えばカメラマンはもう慣れているので楽だなそもそもバイクは命やエンジン壊したりがあるのでリスクが大きい今回のNSRもクランクがあれば既に完成している予定なのに終わらないま。それ以外にもいろいろ依頼があるので常に忙
今週はカメラマンが忙しい忙しいと更新も遅れますフロントブレーキをOHしたので付けますリアブレーキはマスターが固着していたのでマスターから・・・OHして付けますリザーブタンクはナットが固着して緩まないので~一旦ボロいヤマハ用付けて油圧でピストン出しますエア抜きしてピストン出しますキャリパーは程度がいいシールを交換して~パッドピンも磨きます再びエア抜きして完了後はクランク出来たら一気にエンジン組みますが~まだまだかかりそうです。
本日2ネタ目コックのパーツが入ったので仕上げます取り付け部に液ガス塗ってタンクに付けましたドレンやエア用ホースが無かったので買って付けました~バッテリーは車用をジャンプしてましたが買ったので付けますホース類付けたのでエアクリ付けて~後はアンダーのナット部の部分が割れてたので補強して取り付け・・・完成しました~♪試走は次回NSR2台はいまだクランク待ちです・・・
本日2ネタ目今日はNS400,500のカウル補修とMC28のタンク補修ですサンポールの濃度の濃い溶液を入れて錆び取りしますヤマハと違うコックの口でですが~栓を用意しますコレは何かというと・・・コーキングの口の三角錐の中に固まっってしまったコーキングと・・・あらゆる蓋から探して圧入できる唯一の蓋カセットコンロの蓋ですかなりの圧で栓が出来ますひそかに売り出したいぐらいです1滴も漏れませんで3日ぐらい放置してたら3日目に溶液が急に減りました・・調べたら裏に穴が開いたみたいで漏
本日3ネタ目・・・バリバリ働いています・・半分趣味なので休みなく作業してしまいますこうなるとカメラマンの仕事は緩急あって~撮影していない間はゆったりできますが~整備作業はずっと集中しっぱなしなので疲れます・・コレが続かなくなったら~カメラマン本業に戻すかも・・・固着したマスターをOHしたので固着したキャリパーを油圧で抜きます油圧で抜けないことは絶対ありませんだから最初からエアなんかで抜きませんまあまあキレイでした組んだので付けますアンダーは補修したのでクリア吹きますあ
本日2ネタ目・・4台同時進行とNS400用カウル補修を進めています・・・ホントは今日は先週土曜日が雨で途中で中止になった運動会の残りの競技の撮影依頼があったんですが~雨予報だったのでさらに延期で明日になりました~毎年5~6回運動会の撮影はありますが~今年はもう断っているのでどうしても断れない一件が土曜日で~自分の担当の小学校では土砂降りの雨の中組体操までやっちゃったので~演技が始まってから雨が強くなったのに傘はあったけど取りに行ったら終わってしまうので~雨の中で撮影続行しました~
タンクがまあまあ錆びているので錆び取りします心配なのは塗装があちこち浮いてますからすでに穴が開いてるかもサンポールを入れます2日経っていますがまだ漏れてないので大丈夫そう・・・キャブはバラしたままでしたので洗浄しますあちこち通っているか確認詰まり安いスーターター通路は通っていますフロートバルブシートは一旦研磨します割りばしにコンパウンド付けて~穴はこちらで内壁は側で・・・オーバーフローしたら打ち換えますが一旦これで・・・バッテリーを搭載しますメインキー動作しましたOH
エンジン腰下組んだので車載しますボルトは雨対策で右刺しピストンピンのサークリップは合口を切り欠きからズラします抜け防止です。シリンダーは研磨して修正3XVの持病対策で液ガス塗布久しぶりに書くと3XVはガスケットの液ガス塗布部分が糸状で経年の劣化で抜けてシリンダーやクランク室内に冷却水が漏れますなので液ガス塗布しますガスケットがメタルで熱膨張もあって紙ガスケットより漏れやすいんだと思います3XVをOH出来るショップはあったとしてこれを知っているのは数多くバラした経験が無いと分
昨日NSが始動までできましたが~燃料ポンプが不調なのでこちらを進めますフォークのOHから・・・バラしましたら~スライドメタルが一個だめですねパーツを発注しますが仮組で今日は転がせるまで進ませますフレーム洗浄から潤滑油といろんなブラシで・・・シミみたいなところは薄っすらシルバー塗りますステムベアリングのレース交換してステム組みますKOレーシングさんでOHしたリアサスと塗ったリンクを組みます~いつもの雨対策で右差しです・・追加でシルバーで塗るものや黒で塗るもの塗ってウレタンでコー
やっと来ました~これまた待っていたNSRも同時に来ましたどっちもエンジン掛かりません~クランクは先行して手持ちをOHしてるので早速バラしますまあまあキレイですが全バラからのレストアです~後方排気はテール回りごっそり外さないとエンジン降ろせません~スプロケが外れない・・・インパクトといってもうちのはパワーが無いので無理ハイ~カットしたほうが早いハイ~降りました~キャブ見ます~なんでか210番入ってます…ノーマルは260だったかなエアクリーナー外したら真っ黒なドロドロがスゲー出
NSRが完成しましたがこちらもペースアップ今日は朝から不動のR1-Zの出張修理・・昼から中央区の子供食堂の集まり・・・夕方からの作業です。フォークのOH抜いたオイルはまあまあきれいだったのでOH歴があるかもメタルもキレイシール類は純正です。ここの先端部分のナットは10.5mm位置ですがズレてました・・・やっぱりOH歴ありですねインナーはまあまあ点錆びがありますが~補修しています。裏ワザです。知りたい人は個人的に聞いてくださいきっとビックリします爪で触っても段差はありませ
完成したので試走~慣らし~全開テストです。アンダーカウルは漏れや緩みのチェックのため外しますいつものテストコースは開発が進んで大阪万博もあるので工事車両が格段に増えています前のガレージとは反対側になってすこし遠くなったのですが距離を稼ぐ巡回コースは同じです。USJ~海遊館なんでか写真が勝手に横位置になる・・わざと渋滞でトロトロ走ったり~急激なスロットル開閉~距離を重ねるごとに回転を上げていきますいつものスポットも計測してたので手前であらためてNSRってすごいな~と思います
関西TZRミーティングの主催から外れて早数年それ以来、もうミーティングというものに参加してないし・・・今後も主催するつもりはありません・・・が。今後はもう半分仕事ですからOHの相談やカスタムの相談過去OHした車両の現状診断でパワーチェック含めた大阪2スト保存会は復活させますというか・・・したほうがいいですか?今、教会で西成ホームレス支援、児童養護施設支援、子ども食堂のリーダーで~活動に追われています・・参加するだけの時間すらないのですが~行かないのは我慢してるわけではありません~
エンジン組んだので点滴で始動させます・・・大体キャブにガソリン落としてパーツクリーナー吹きこんでキックしたらあっさり掛かります不発だった左も元気に弾けてますあるていど暖気してからスローをASで微調整・・・組むときのオイル分で最初は合わせられませんから・・・OKだったのでシートカウルの合体・・・いろいろ深慮深いホンダですがなんでこんなにシートカウル組むのにややこしい細かいネジがあるのか~でもタンデムシートをカウルが支えるのだから?ひび割れて砕けそうな部分はFRPでなんとかしました
本日2ネタ目タンクのコーティングをします錆だと思ったらなんとコーティングで剝がれています・・・エッジの茶色もコーティングでした・・・どうもエッジだけコーティングしたみたい部分コーティングすると毛細管現象で被膜と鉄の間にガソリンが染みて剥がしていく感じです。最悪、錆が間に発生して被膜を浮き上がらせていきますなので全面ガッツリコーティングしないと・・・これがなかなか大変で見えてない四角部分に流し込むのは勘でしかありませんまずパーツクリーナー一本入れて脱脂…脱脂も完璧でなかったら被膜が
昨日の続きです。ヘッドを締めますがまだNSRは慣れてないのでヘッドの向きは写真探して付けましたヘッドガスケットは新品にしましたがホンダのガスケットは剥がしても新品みたいに被膜がはがれませんしかし冷却水通路が小さいのはTZRも一緒・・・小さいほうが水流早くなるのかな?3MAレーサーなんて必死で開口したけど・・コイルは火が弱かったり飛ばなかったりしたので左は交換・・・しかしホンダは安い・・・5千円しない…ヤマハは10000円ぐらいだったかななんでかコードの色が違ういつものリーク対策
今日は朝からT2レーシングさんに行って~それからSAMレーシング行って~午後からエンジン組み立てです。クランクはT2レーシングさんでは差し替えてもらうのですが持ち込んだクランクがコンロッドが錆びていて使えないとのことなんで~ウチのストックから一本外して相殺してもらいましたこんなことがあった時のためにストックしてました・・・MC21は28とクランクは同じみたいですので片方のコンロッドはまたいつか使うかも・・・久しぶりのNSRですがこれはMC21の後期型のようでオイルポンプからこの穴を通っ
今日は午前は妻がやってる卒園アルバムの撮影で幼稚園の遠足です。今季からよその助っ人で修学旅行、林間学校、遠足は受けていませんパーツは揃っているのですがT2レーシングさんが3連休みたいでクランク待ちです。その合間にカウルの補修です。NSRのシートカウルですがややこしく細かいネジで組まれていて結構ヒビがありますあとはアンダーに細かい傷があって目立つほどではないけどオーナーさんが気になるそうです今にも欠けて飛んでいきそうなので補修エッジのヒビには瞬間接着剤を流し込んで固めます・・固めた
外装を進めますフェンダーを白まで塗ってアッパーも塗りますまずはマスキングから・・エッジまで養生テープ貼りますがガムテでないのは粘着力を弱く適当に適当に塗った黒が剥げてしまうからです。養生テープもさらに一旦服に貼って粘着力を落としてから貼りますそれからマスカーを使います・・・ペンキ屋しているときにこれを知った衝撃~それまでは新聞紙にマスキングテープ貼ってましたから・・・厚みの部分まで塗れるようにしています塗りました・・・次いでシートカウルは丸ごと・・・こっちはマスキングしませ
本日2ネタ目3XVに続いてこちらもキャブです。片排不調だったので本来はキャブだけのはずがエンジンOHとなりましたが~キャブもチェックします。各通路の貫通確認ジェット類の洗浄・・・汚れていたので詰まり気味だったかも組みます~PJが大きくて頭が見えてます・・・なめるほうが難しいミクニ・・見習え‥ってもうインジェクションになったからいまさらか・・ホース類はエアベント以外は交換しました十字の部分はかなり重要で昔鈴鹿の耐久出たときに第2ライダーが転んで砂利か何か詰まらせて不調になった
車体がほぼ出来たのでさらに進めますキャブを分解・・・インナーパーツは洗浄して各部穴の貫通チェック・・・全部大丈夫でした・・・ジェット類は社外品のキャブキットですがJNを見ないとキースターかどうかわかりませんとりあえずMJは純正とキースターの物に替えましたホース類は換えますがPWJのホースはNSRのエアソレノイド用を使っています長くて安くて2重構造でいいんですが外径が太くなって元のクリップは付きません本体完成・・・次いで外装です。割れたシートカウルはFRPで補修表面はパテア
塗ったディスクをホイールに付けますオイルシールなんかは再利用です。ダンパーゴムは本来穴から簡単に抜けませんが痩せてるのですぐ外れて落ちますから~ボンドで固定・・・これも再利用です。塗ったリンクを組んでいきます・・・毎回書きますけどボルトはメーカー出荷時とは逆から差し込みます・・・雨水が入らないように・・また奥で溜まらないように奥がナットになるようん・・・一か所は物理的にこちらから入らないのでそのままです。リアサスはOH出すので手持ちを仮付けします・・・パーツが帰って来るまで待つ
バラしたので塗っていきます洗浄と研ぎスイングアームは当たりがあるんでパテ盛り・・・フレームはまあまあきれいですが塗りますミッチャクロン~マットブラック塗って~うわ塗りもウレタンマットブラックです。ホイールも同じです・・タイヤは後日オーナーさんが入れ替えるのでマスキングして塗装・・・タイヤの付け外しがないのでリムの回り込んだところまで塗れるようにマスキング~塗ったら一部、溶剤分で溶け出しました・・・磨いて薄く重ねて塗りなおしますフロントも・・・・最近丁寧だとよく言われますが
今日はちょっと作業はやめてバイクで無理やり(笑)出かけてみようか?と思ったら雨予報だったので結局作業を・・・さらにバラします。クランクは2か所ベアリングがシャー鳴いてました・・・何回もいいますけど3XVは7~8割ベアリングダメですから・・・シール抜けも無いわけないし・・・好調の中古車買っても結局OHは必須ですから・・・全バラの前にキャリパーは油圧でできる限りピストン出します・・・リアはなんかキレイと思ったら中華ですね・・・バラしたら見覚えのあるピストンとは違いました・・・ほぼ新
本日2ネタ目・・・今日は出品中の車両の実車確認ともうおひとり来客~大阪のTZRを落札してうちに持ち込みです遠路はるばる埼玉からですがなんでかみなさんウチに来られますね・・・14号機が売れていたら狙っていた物件です。欠品は無い感じですね・・・最近はどのルートでウチを知ったのか?お伺いしますと~年末売った13号機のオクの記載とブログ見つけられたそうです・・・レイニーのマルボロカラーにしたいそうです~早速バラします。CDIは00でシリンダーも00なので91STDですね・・・途中ご
昨日は児童養護施設に訪問して子供たちと遊んできました・・・月末にはバーベキューに連れ出します・・・先月は遊園地に行きましたがスタッフに聞いたところ泊りで旅行に行くのは年一回外食は年一回しかないそうです。小グループごとに連れ出します・・・正月ちょっとゆっくりしてからは働き詰めです・・・N体は疲れっぱなしですが心はいつも幸せで満たされています。さて~世間はゴールデンウィークらしいですがガンガン進めます~車載のままバラしますTZRなら目を瞑ってもできますがさすがにNSRはまだ少ないので