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お金無い上にプリンター等壊れるし。必要なものもいっぱいあるが我慢している状態なのに・・・レンズ壊れたNIKKORAF70〜300F4,5〜5.6G小さく手ブレ防止も付いている憎いヤツ。仕事での稼働率も高い。新宿のニコンに。修理代31000円。このレンズ、中古屋で3万円前後で売っている。う〜ん、、、そして1つ新しい型が6万円くらい。さらにこのレンズの修理可能期限が来月で終了。本当に悩んで修理に出すことに。泣きそう。画像は修理の間、ニコンからお借りした同型の新しい方の機種。
2月25日(日)の『がっちりマンデー』は「儲かる!オススメされちゃう会社」今会社がランクインを目指す激アツランキングは”NPS(他人にオススメしたい)ランキング”番組で取り上げられた商品をご紹介します。NPS(ネット・プロモーター・スコア)日本語に訳すと”顧客推奨度”お客様に「この会社の商品やサービスをどのくらいすすめたいか?」を聞いて、その点数をランキングにしたもの。顧客満足度よりも顧客推奨度の方が「気に入った!」「人にススメたい!」ということでリピートしてくれる確率
最近、NPSという指標が注目されているようです。TVでも時々観るようになってきましたよね。ちょっと調べてみると、、、実際にそのサービスを推奨する人がどれくらいの割合いるのか?を表すもの。「あなたはこの商品を親しい友人や家族にどの程度すすめたいと思いますか?」この一つのシンプルな質問から、顧客ロイヤルティを数値化したもの。NetPromoterScore(ネット・プロモーター・スコア)の略で、日本語に訳すと「正味推奨者比率」という意味。だそうです。簡単にいうと、「
篤です。企業理念のブログにようこそお越しくださいました。ありがとうございます。企業理念から応援したい会社を見つけたり、世の中を支える会社をご紹介したりしています。今日は会社の紹介ではありません。NPSという指標があります。(ネットプロモータースコアの略。登録商標)顧客満足度に変わる指標です。「あなたはこの企業の製品、サービス、ブランドを友人や同僚に薦める可能性はどのくらいありますか?」という質問をして、その回答を0~10の11段階で評価してもら
PMFsurveyとは、起業家のショーン・エリス氏が考案したアンケート方式の顧客満足度調査です。「もしも、その製品が使えなくなったらどう感じるか?」という質問を顧客へ投げかけ、次の4つの選択肢から回答してもらいます。1.非常に残念2.少し残念3.残念ではない(それほど便利ではなかった)4.製品をもう使用していないこの質問に対して、調査対象のうち40%以上が「非常に残念」と回答した場合、製品はなくてはならいものであり、今後も持続的に顧客を獲得できる可能性があるとみ
さようならNikonF80120年以上前にフィルムカメラの35mmの撮影機材をコンタックスからニコンに代えた時にメインに使っていたのがF100。で、そのサブがこのF801確かその当時に廃業して地方に行く方から頂いた記憶が。でもだいたい2台のF100でまかなえていて1台が修理に出た時にサブにカメラバックに入ったことはあっても使ったことは無い。そしてそのあとにNikonF80を入手するとその後、現在まで防湿庫の奥の奥に。今回、発売されるNikonZfをプロサービス
今日午前中は、当社で行うある統計調査の手法やサンプル抽出に関するミーティングを行いました。こういうミーティングを行うと、地頭が試されます(笑)が、優秀なスタッフのおかげで、とてもスムーズに理解が進み来週からの取り組み方が見えてきましたwさて、統計調査の手法を検討する中で顧客満足度や、サービス利用継続性を測る指標で使われるNPS(ネットプロモータースコア)は使えないか?と提案しました。NPS(ネットプロモータースコア)とは、例
かのんキャンパス「媒体内完結ライブイベント」プロモーター。毎週欠かさずやってます、会話のできる人あそぼイイネって方、コメントまたは現地にてご参加ください♪火曜22時DQ10、水曜22時あつ森、木曜22時PSO2他かのんキャンパス公式blog、BGM歌唱部、歌音、Canon、かのキャン☆、CANONCAMPUS☆#かのキャンチャレンジは、クソリプラーの考案:糸蒟蒻です<DQ10体験版(火曜)人気記事>体験版でまったりあそんでますw<あつ森(水曜)人
自社にファンと呼べる人がどの程度いるのかを把握するためには、まずファンを定義する必要があります。よく、ファン=利用金額が大きい顧客と定義されがちですが、利用金額が大きい顧客の中にも他に良い商品がないなどの理由でサービスを使い続けている顧客もいます。事業者側の都合(目線)でファンとしてはいけません。そこで、ファンを定義するには、「購買データ(収益性)」と「感情データ(顧客のロイヤルティ)」の2つを用いて定義するのが良いと考えられます。感情データの大きな視点は、・愛=体験と感
今回は、コマースから学ぶ、お客様と定期的につながる方法について共有したいと思います。これから、ネット通販のようにサブスクリプション的なモデルを提供しようと考えている企業様。あるいはサブスクリプションを既に展開していても思うように収益が上がらず悩んでいる経営者様。に向け経営指標としてのLTVの高める方法について解説をしていきます。定期購入=サブスクリプションと安易に考えると痛い目に合います。理由は、特定商取引法の改正でわかりにくい定期縛りを禁止する方向性に業界が動いている
社会人の悟りシャカシャカです。おはようございます。社会人の悟り、シャカシャカです。マーケティングとは、商品・サービスがあって、売る場所があって、販促があって、お客様(ユーザー)がいる。それを引き合わせるのが仕事かと思います。マーケティングの究極は、販促をしなくても売れることらしいですが、それって、どんな状態?って思います。ユーザーがどういった理由で、商品を求めているのか?企業側からすると、どうやったら購入してもらえるか躍起になるものです。ただ、
忠平企劃有限公司@松崎と申します。前回、回転寿司(はま寿司、スシロー、くら寿司)私が来店し、お客様目線での、QSC+V調査評価を総括させて頂きました!3月5日のBlog(回転寿司総括):JAPAN廻転壽司何処へ?捌拾陸皿目|TAIPEISTYLECYUBEI台北スタイル-忠平企劃(ameblo.jp)【日経ビジネスの評価】前回の回転寿司の評価は、はま寿司、スシロー、くら寿司を私が訪問し、食事しての個人的評価であったが、「日経ビジネス」さんが、なんと「推し企業(回転寿
いかがお過ごしでしょうか。ライター・Kindle出版プロデューサーの片山マリコです。お子さんと、電話で話すことってありますか?お子さんに携帯電話を持たせている人は、しょっちゅうあることかもしれませんね。うちの小学生は、学校から帰るとほぼ家で過ごし、習い事などは送迎しているので単独行動がないため、携帯電話はまだ持たせていません。したがってだいたい一緒にいるから、電話越しの声を聴いていなかったんです。それが、先日珍しく父子だけで車で出かけた際のこ
いかがお過ごしでしょうか。ライター・Kindle出版プロデューサーの片山マリコです。最近、いろいろなテーマで記事執筆依頼をいただくことが増えました。ビジネスのテーマが多いのですが、例えばこんなテーマです。・残業削減・事業承継・多能工化(従業員が複数の業務を行うよう能力開発すること。マルチスキル化)・NPS(ネットプロモータースコア。顧客がどれだけ企業や商品のファンであるかを測定したスコア)・LTV(ライフタイムバリュー。顧客がどれだけ1つの企業
NPSの高得点のかた(9点・10点)へに対してインタビューをお願いしてみてください。そうすることで凄い宝の声が手に入ります。ある企業の実際の声です。【子育て世帯向けに香辛料の使わないプランなどのご検討】お世話になります。まだ冷蔵つくりおきをお願いし始めて3回のビギナーです。家事、育児にと忙しい中でも家族の栄養バランスの取れたギルトフリーのポリシーに賛同して定期購入を決めました。スーパーのお惣菜を比べ物にならないほど美味しく、一品一品、手の込んだ
NPS(NetPromoterScore)は、友人や家族などに商品やサービス、あるいは企業そのものをすすめたいと思う度合いをスコアに表します。これまで計測することが難しかった顧客ロイヤルティをスコア化する指標です。この指標を使えば、今後得られる可能性のある顧客の存在や収益の予想が立てられます。経営に活かしやすいことが大きなメリットとなります。あなたはこの企業(製品/サービスブランド)を友人や同僚に薦める可能性はどのくらいありますか?という質問を行います。0
顧客満足を測るための主な指標をお伝えします。顧客満足は、計測して見える化することが大切です。では、顧客満足を測る際には、どのような指標で計測をすれば良いのでしょうか?大きく分けると、「満足度」「ロイヤルティ」という2つの指標があります。顧客満足を測るための主な指標満足度とは、言い換えれば事前期待値と事後評価のギャップのことです。パフォーマンス(商品・サービスの品質など)が事前期待値を上回れば事後評価の満足度は高くなります。事後評価が事前期待を下回れば満足
分析という言葉はちょっと難しそうに聞こえるかもしれません。企業ファンのお客様を見つける方法と言い換えると分かり易いかも知れません。企業ファンのお客様の定義はいろいろでしょうが、ここでは最近買ってくれたお客様・よく買ってくれるお客様たくさん買ってくれ、紹介してくれるお客様を「企業ファンのお客様」と考えます。RFM分析は、過去のお客様の購買情報(いつ、いくらのものを買ってくれたかの情報)から、「企業ファンのお客様」を見分けるための方法です。各お客様の現在の状態を知って、お
おはようございます気怠さが残る朝ですもう何もしたくないけど現実的には洗濯物も山盛りだしご飯支度しないと誰も作ってくれないし荷物を片付けないと落ち着かないしでも、昨夜、久しぶりに写真展に行ってきました同じところで2つの写真展旦那さんと最初はのんびり知っているモデルさんがいるたびに活躍が嬉しくなる会いたくて会えなかったカメラマンさんにも会えました😊いろいろな話が聞けたりアドバイスを頂けたりと楽しい時間でした私たちのことを知ってくださる方がいることにも感動が〜(笑)今日
今までグッズ系の紹介はあまりしてこなかったですが、今回初めてストラップの記事を掲載してみようと思います。ニコンプロフェッショナルサービス(NPS)の会員となり新規にカメラボディを購入すると、元々付いているストラップと交換で、NPSストラップを頂くことが出来ます。なおNPSとはプロの写真家や新聞社向けのサービスで業務撮影に関する様々なサポートをしてくださるニコン社内の部署になります。駆け出しの頃のNPSストラップは画面真ん中、Nikonのロゴが黄色いタイプ。これをF5やF100に装着
今のモール型物販から売上を上げたいというメルマガ会員様向けに開発したメソッド、別名オメガ理論の一部を公開致します。本題へ※顧客リストがある方、向けになります。オメガ理論は「オメガ」の文字のカタチが意味する通りで、最初のスタートポイントと最後のポイントが一致する意味を込めております。顧客がファンに繋がると流れになります。具体的な6ステップはAリストのランク分けをするBランク別にお悩みを抽出するC1オーダーあたりの単価を上げるD発信し独自の価値を提供する
1か月ぶりにライブセミナーをしました。次回の出版のためのネタ収集にも役に立っています。本題へNPS指標で満足度を測れの法則です。即時フィードバックで効果的にお客さまの満足度を測ることができないと、お客様の声を聞くためのヒアリングもできません。商品やサービスの内層にある価値をお客さまに魅力的に伝えるためには、即時フィードバックという手法でお客さまからの評価をもらうことも役立ちます。近年、ネット通販で何かを購入すると、商品が届いた直後に販売元から商品への評価を依頼する
こんにちわ次への一歩をアシストするビジネスコーチの福田です。建設業・SIerを経て、通信建設の業界で経営管理部門を経験し、今は住宅産業で専任技術者という立場で、緩やかに経営変革の成り行きを観ています。阿部コーチが、飯塚コーチのアーティクルに反応してましたね。私は、森コーチの「顧客アンケートで「満足度」を聞いてはいけない」を読んで、直ぐに思い出したことがあったのでお伝えしますね。それはリピートオーダーの可能性を高める要素。森コーチから、次のように紹介されていましたね。##
10,000人のベリーダンサーを撮影した。フォトグラファーのHORIです。7月1日からこんなキャンペーンをやっていたなんて。お知らせいつ来たんだろう?Z7II&Z6IIXQD同梱キャンペーンZ7II&Z6IIXQD同梱キャンペーン|ニコンイメージングキャンペーン期間中に、Z7IIもしくは、Z6IIを購入いただくと、もれなくXQDメモリーカードがついてくる数量限定のキャンペーンを実施中!この機会にぜひご購入をご検討ください。ニコンデジタル一眼レフカ
こんにちは!今回も前回に引き続き、DXによる売上拡大という切り口でDXの支援事例を紹介します。解説の順番としては、前回同様に目指したい最高の顧客体験を定義した上で具体的に直面している課題(現状と目指したい最高の顧客体験のギャップ)に対してDXによってどういった解決ができるか解説します。今回は、顧客満足度をデータ化し、顧客満足度を中心とした事業体制に変革することで、売上拡大につなげた事例について紹介します。事例を紹介する前に、事業にデータを活用することで何がい
今回の過酷な上に雨中&濃霧での撮影で不具合が出たのはカメラボディとストロボストロボはNikonSpeedLightSB-700Zoom表示がErr(エラー)NPSでみてもらったらズームの基盤不具合で、基盤交換で1万5千円って中古で買える値段う〜ん、う〜ん、う〜んとりあえずTTLは効くので修理は見送りにしてこのまま使用本当に金が無いのでボディだけ調整に
顧客体験を最大化にするデジタルの活用法とは今後より顧客体験を最大化させていくために、必要となるデジタルの活用法について考えていきましょう。本題へお客様の行動シナリオ(カスタマージャーニー)に合わせて考えていくことが重要です。その商品やサービスに対して、お客様がどう行動しそしてどのような感情・期待を持ったのか、結果としてどんな評価を持っているのかに着目します。購買までの過程と、買った後の行動が重要です。事前期待と事後評価があり、これらの関係性によってお客様がど
機材災難続き・・・・愛機、NikonD750のCCDにゴミ発見!その前からファインダーにもゴミ。ピントの合い具合からセンサーにもゴミがあるかと。ボディ内ゴミ屋敷状態!仕方がないので新宿ニコンのプロサービス(NPS)に。大枚2640円払ってCCD、内部、ボディ清掃&点検。ピント調整!ついでに古いプロストを変えてもらってAPS-Cミラーレス機のZ50を貸してもらった。
私たちのサービスで本音リサーチというサービスがあります。しかしながら、なんとなくサービスはわかるけど、明確にメリットが見出せないケースがあるようです。どのように使えばいいかイメージがつかないという質問を受けましたので一例を共有いたします。本題へもし、今後広告を打つ予定があるとかチラシを撒く予定があるなど具体的に集客戦略をお持ちであれば例えば、普段マツエクをしてる人になぜそのお店を選んでるのか何が決め手となったのかマツエクをしてない人はなぜしないのかどうなっ
企業に成長をもたらしてくれる「ロイヤルカスタマー」という存在はとても重要ですよね!私もとても大切にしています。でもどうやって測定するか知っていますか?本題へユーザーを巻き込んで商品やサービスを一緒に作っていくと、NPS指数も同時に上がってきます。企業に成長をもたらしてくれるロイヤルカスタマーという存在になる言っても過言ではありません。NPS指数とは、ネット・プロモーター・スコアと呼びます。「推奨者」の割合から「批判者」の割合を引いて算出する計算式で表現できま