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地元にある有名整備工場さんからのご依頼。「メルセデスベンツのABSユニットが壊れているんだけど、中古ABSユニットの再利用は出来ませんか?」とのご相談です。「やった事が無いので、出来るかどうかも分かりませんから、”現物修理”の方向で聞いてみられた方が良いのではないでしょうか!?」とお伝えしましたが、この時点で既に、日本国内の有名リペアショップ数件に電話で依頼を試みたそうです。結果は、問い合わせをした全てのリペアショップさんにお断りされたそうです。AB
BMWのDCTモデルで多発している、・421203トランスミッションオイル:使用期限が過ぎているというエラー表示。実はフリークでも1年以上前からこのDTCに何度か当たっていまして、私の作るグループに加盟してくれている神戸の”木下オートサービス”さんとも何度かやり取りしてきました。BMWはATFやDCTFに関してライフタイムオイルという考え方で定期交換を提案してくれます。カウンター積算値により交換タイミングを提案してくれるのですが、それは距離にして概ね10万
11月30日(土)に東京ビッグサイトで行われた、「第24回全日本自動車整備技能競技大会」!!行って来ました。自動車整備に携わっている方々の、日々研鑽を重ねた結果がここに順位となって現れます。全国の仲間たちと競い合い、自分のレベルを再認識して、勝った負けたでは無く、今後の新たな目標と課題を見つけ、そこで出逢った仲間たちと切磋琢磨して行く、そんな機会になったと思います。そしてその夜には、私が”自動車整備界の四皇”と、(勝手に)呼んでいる方か
高知県からランドローバーディスカバリーの修理ご依頼です。最近までご近所にある整備工場さんでエンジンチェックランプ点灯に関する修理をして貰ったそうですが、部品交換後も点灯し続けていて消えてくれず、「もうこれ以上はうちでは分からない」とサジを投げられたそうです。診断してみたら、SCR系統DTCがどっさり。その整備工場さんを擁護する訳ではありませんが、確かにこの手のトラブルは原因究明が困難で、あれこれ部品を順番に交換し続けて行くしか無いというお話しをディーラーさんからも整備
そもそもの入庫理由は、・ギアが入らない時がある・走行中(信号待ちなどで)突然ニュートラルに入る・エンジンがかからない時があるなどの理由でした。しかし、色々調べてみると、スロットルコントローラー(通称:スロコン)が装着されていて、なんと、このスロコンの取り付け状態が余りに悪く、それで色々なトラブルを引き起こしていたご様子。だって、今まだ走行19,000km台ですよ。幾らイタリアの車だからって、そりゃないですよ・・・いや、、、あり得るか・・・ま、それ
県外からの入庫やロードサービス依頼が相変わらず多いです。お付き合いのある保険会社さんからは、「なぜ県外から、わざわざ御社に修理に来るの??」と、、、、、少々不信感を抱かれている??様な質問をされる事が多いです。なので今日は、普段がどんな感じなのかをちょっと。デジカメの中に入っていた写真だけですので、ここに写っている以外にも、フリーク裏には2ヶ所駐車場があり(約20台と、約15台駐車可)、車で1分の所には約10台の駐車場がありますから、まだ他にもあちこちに県外ナンバーの
ここ最近、FRMトラブルの相談がたまたま重なっています。今年の夏も暑かったので、CASトラブルに伴うものも多い様です。いずれもフリークのお客様(管理ユーザー様)では無く、県外の同業者様より頂いているヘルプ案件です。ただ、連絡頂ければどなたでも対応しているという訳ではなく、弊社より診断機をお買い上げ頂いた方への遠隔操作対応です。<大阪の業者様よりご相談>R55クラブマンがエンジン始動不能状態で入庫。原因はCASだったので最寄りのBMWディーラーさんに相談。不
先日書いた、イタリアのMMSが日本に来るという件。なぜ、オートモーティブワールドにしたの?って聞いてたんですよね。だって、日本国内で開かれるこの手の催し物では、どちらかというとIAAEの方がメジャーなので。そしたら昨夜、「Yujiisright,wewillbegoingtoIAAE!I'moutofAutomotive...seeyouinFeb!Ciao!」って。いやいやいや、チャオ!じゃねーし!!(笑)って事で、
ImetthempreviouslyatSEMAinVegasin2024.Theyhavebeenallovertheworld,butthisisthefirsttimetheyarecomingtoJapan!!Wow!They'recomingtoTokyo!Ican'tfindareasonnottogomeetthem.AndIwillbeattheMMSboothforall
シボレーエクスプレスがエンジン始動不良。クランキングはすれど初爆無しで、エンジン掛かる気配無し。探って行くと、どうやら燃料系統のトラブルの様子。このサイズの車が動かなくなると、なかなか大変です。原因はこれ。フロントSAMから燃料ポンプに繋がるポンプ電源線。接続部分で錆が発生し、抵抗値が上がって熱を持ち、被覆の一部も溶かしていました。取り外して来る段階で、触ったらそのまま断線。目視で繋がっていても、実際はほぼ断線状態。こん
ポルシェマカンのECUチューニング(Stage1)。代車は、こういう時の為に貸し出せる様レンタカー登録したマクラーレン720S。朝から洗車して積み込み。普段は私の自宅に置いていますが、ほぼ乗らないので日ざらし雨ざらしで放置しています。ECUチューニングに興味ある方、是非この子を連れ出してあげて下さい。スーパーカーらしからぬ扱いを受けていて可哀想です。原因は私ですが・・・お客様と打ち合わせをしてマカンをお預かり。もちろん、縁起物
メルセデスベンツ9速AT(9G-Tronic)の圧送交換です。約3年前に完成して世に出した9G-Tronic専用アタッチメントも、現時点で48セットの販売実績となり、私の作った「9G-Tronic用圧送交換要領書」と共に日本全国48ヶ所の整備工場さんに納品させて貰っています。メーカーの資料を手に入れて、解説の無い部分や不足している部分、一読二読してもイマイチ理解に苦しむ点などに対して出来るだけ分かりやすく、そして写真も多用しながら作業の流れの中で自分で感じた点やコツ、そして所々
今年初めのブログで書いた通り、今年頭より、整備部門が4人から3人になったフリークでしたが・・・自動車整備の修行の為フリークで頑張ってくれていた一番若いスタッフさんは、去年の夏頃から時々無断欠勤。去年末に近づくに連れ、無断欠勤が増えだして・・・心の病の可能性もあり、年明けから一時実家に戻り療養をしていましたが、約2ヶ月の療養を経たのち「もう大丈夫です!!」と元気な声で連絡をくれた翌日からの出勤再開日も初日から早速の無断欠勤・・・そのまま電話も取ってくれず、LINEも既読にならず。
先週は、大阪に日帰り納車、その翌日は高知に走り、更にその翌日は岐阜へ。他にも、引き取りやら納車やらで来週もちらほら予定が詰まりつつあります。合間合間で会社でちゃんと仕事もしていますよ!!でも、再来週の週末は鹿児島、その翌週は台湾・・・東京に、会いに行かないといけない人も出来ました!全国のFLEX仲間たちから届くAdBlueやNOx撤廃のファイル作成依頼は、持っているPCがeSIM5年間使い放題契約したから、どこの地に居ても、例え高速を走っていても、SAにさ
お付き合いのある整備工場さんからお預かりのG350。モデルやナンバープレート番号がうちで使っているGさんと同じという偶然。妙に愛着(笑)でも、うちのGさんは私がプログラムをいじり倒していて、私の技術が未熟な頃からあれやこれやとやり倒したもんだから、まぁ、今もさして変わらず未熟ではありますが、・・・例えていうなら、整形しすぎた人が、元の顔がどんなのだったか分からなくなってしまっている状態で、プログラム改編の上から更に改編で、それを失敗も含めたら20回近く行ったので、もう
先日書いたブログの、後半でお話しに出て来たキャンターのAdBlue。フリークで使っている積載車は、新車でおろしてまだ4ヶ月も経っていないので一先ずAdBlueはそのままにしています。何より、通常運行上で起こるトラブルとか警告とか知っておかないといけない。ノーマルを知らないとカスタムは語れません。それはさておき、ここ最近、三菱フソウ「キャンター」のAdBlue撤廃問い合わせが多くなってきました。業者様からのお問い合わせもありますが、キャンターオーナー様からの問い合わせ
大阪往復の次の日は、岐阜県大垣市にGo!!片道7~8時間かかるというから、フリーク出発は朝の7時前。基本的に、給油&トイレ以外ではほぼノンストップで走る事に段々慣れてきました。もちろん、水筒にお茶、道中は結構喉が乾くので、プラス空きペットボトルにもお茶を満タン入れたものを2本用意し、どうしても小腹が空いた時用にお気に入りのチョコレートを相棒?に走り続け、ぴったり8時間で岐阜県大垣市に到着。積んできたレンタカー(隣に置いているグレーのAクラス)を降ろし、お客
VAGのスペシャリスト、静岡県のうしぶせ自動車社長が、FLEXの勉強でフリークに来店されました。FLEXで出来る事、今取り組んでいる内容から、利益を出しているビジネスモデルのお話し、そして、今後の展望と目論見など、色々お話しさせて貰いました。夜はうしぶせの社長ご夫妻にご招待頂き、美味しい食事と共にそこでもがっつりとお仕事の話し。飲み食べながら経営の話しするの嫌いじゃないし(どちらかというと好きかも??)、多分お互い「熱い」タイプの人間だから、あれこれ
高知県の業者様から連絡。業者オークションで買ったばっかりのメルセデスベンツ(自家用車)、購入後少しして、AdBlueトラブルによるカウントダウンが出始めたとの事です。W212のE350です。多くの方がAdBlue&NOxの呪縛に捕らわれ悩まされ散在しているモデルでもありますが、車としての出来は良く、エンジンも色んなモデルに採用されていて、そりゃ故障がゼロとは言いませんが、とてもトルクフルでドライブしていて楽しいエンジンです。かく言う私も、この212と同じOM642
先週土曜日にフリークで行った勉強会。その結果を気にしている方は居ないだろうと思っていましたが、月曜日には「どうなったのですか?」「本当に1時間で直せたの?」「気になってしょうがない」などの問い合わせがまさかの12件も・・・これは、ブログに書いておかないとダメだ・・・って事で、またまた登場のBMWX5(F15)さん。そもそもこの勉強会、あまり人が集まると大変なので、当初より一貫して「私の説明は15分で終わります!!」と言い続けてきました(今回声掛けしたのは、いつも声掛け
年明け早々からインフルエンザが猛威を振るい、去年まで6人で仕事をしていたフリークは、年明け早々からスタッフ2名だけで回してくれています。電話が引っ切り無しにかかって来るのは当然、入庫の数、入庫希望の待機数、見積もり催促の連絡など、兎に角もう、グチャグチャ状態で、これは流石に誰か早急に事務手伝いだけでも出来る方を募集しようかと考えています。さてさて、それはさておき、昨年の内に和歌山県のお客様からお預かりしているBMWX5について、少しずつ進展させて行きます。
あけましておめでとうございます。少々遅いお正月明けご挨拶となってしまいました・・・会社自体は1月9日からのスタートなのですが、実は私、7日頃からじわじわと熱が上がってきまして、翌日8日にはほぼ40度をキープ。こうなって来ると手元の市販薬など効くはずも無く、ただでさえ高熱でぐわんぐわんしているところに、咳が出ると頭が割れそうな程の強烈な頭痛・・・元々喘息持ちなので終始軽い呼吸困難状態・・・そういえば6日頃から関節に痛みが走っていて、今や身体中の節々が悲鳴を上げている・
お付き合いのある新潟の整備工場さんよりご依頼。BMWミニ(R60)のEGRトラブルです。EGR周辺パーツを沢山取り外して、ドライアイスやウォールナットブラストで徹底的に綺麗にしても、酷い場合だと1年で元通り・・・やってられません・・・ところでこのEGRシステムって、何をやってるシステム??ディーゼルエンジンでは、内部の燃焼温度が高くなる事でNOxを発生させてしまうから、いわゆる燃えカスを再循環させて燃焼温度を下げる。そうする事でNOxの発生を大幅に抑制
BMWX5(E70)のお客様。リアエアサスを直したばっかりなのに、今度はAdBlueトラブル。しかも、AdBlue関連に関しては、約1年前に他社整備工場さんにてタンクからその他部品までごっそり交換済みとの事。でも結局、たった1年で再びAdBlue警告灯が点灯の上、スターターロックカウンターまで回り始める始末。フリークは、撤廃というスキルを身に付けたので”こんな事”なんて言えるのですが、”こんな事”で車の買い替えがよぎる事だって絶対多いはず。ここからま
2回続けてこのネタ・・・。すみません。特に今週、会社に殆ど居ません。今回は車を神奈川県厚木市まで運ぶというお仕事。うちではこの手の搬送は基本的に無いけれど、今回は特殊。さてさて関東行きに付いてですが、当初は、弊社お客様からアドバイス頂いた”徳島⇔東京”のフェリーに乗って行こうと思っていました。フェリーで約18時間。時間は多少かかるけれど、何より体が楽なのでこれは良い!と。そう言えば約20年ほど前、カプチーノを購入して頂いた栃木県のお客様へのお
県外の同業者様よりご依頼。プジョー5008、メーターにAdBlueトラブルによるカウントダウンが始まっているそうです。残り550kmで、もう、エンジンがかからなくなります。このカウントダウン、メルセデスでもBMWでも、他のどの車でも起こりますが、「メーカーさん、本当にそこまでしないとダメですか?」って思います。出先でカウントダウンがゼロになったら、もうエンジンかからないんですよ!ある日突然カウントダウンが始まるんですから、おちおち旅行にも行けたもんじゃない。だ
こちらのブログで紹介した損保ジャパンの、通称「故障損」(コショソン)。※正しい名称は「故障運搬時車両損害特約」今まで何度か故障に見舞われて来た弊社のお客様、その時のブログを見て、早々に損保ジャパンに乗り換えてくれました。今まで加入していた保険会社とは特に深いお付き合いもあった訳では無く、それよりも「リスクヘッジ」という観点から、損保ジャパンの補償内容に大きく軍配が上がった様です。それに、保険料も殆ど変わりませんでした。こちらのお客様では、年間で3,000円程度上がった
エンジンチェックランプが点灯したので、一先ずは最寄りの整備工場さんにて消去をして貰ったが、もう次の日には再び点灯・・・それに、消して貰った整備工場さんには、「メーター内からは消えたけど、車のコンピュータ内にはAdBlueのエラーが消えずに残っている」と言われたそうです。特に不調は無いけれど、不安だし、この先に何が起こるのか分からないから診て欲しいという事で、お客様ご加入の自動車保険内容を確認させて頂き、ご負担無く一番お得な方法を提案させて頂き、お引き取りに向かわせて頂きま
以前よりずっとフリークをご利用頂いているお客様、今までは同型の非AMGに乗られていましたが、この度、AMGオーナーになられたという事で、早速にニューマシーンのコーディングを実施です。まずは「安定化電源」を接続です。話し変わりますが、同業者様から故障・トラブルの質問を頂いたり、AdBlue撤廃やNOx鈍化のご依頼を頂いた際に、よく、TeamViewerを使って遠隔で診断をさせて頂くのですが、その際に、「安定化電源をお持ちでしたら繋いで下さい」とお願いしてい
メーター内にAdBlueによる「エンジン始動不可」のカウントダウンが始まったメルセデスベンツ。まさかそんな事は無いだろう!と気にせずそのまま乗っておられたそうですが、お出かけ先で突然のエンジン始動不能に陥ったそうです。最近色んな方からお問い合わせ頂くのですが、あのカウントダウン、本当に始動不能に陥ります。カウントダウンがゼロになっても2~3回はエンジン始動出来る場合が多いですが、それでも始動不能は確実に目の前に迫って来ています(全てがそうでは無く、きっちりゼロで始動不