ブログ記事36件
今のままでも充分にカッコいいDELTAPHASERですが、いじり出すと欲が出てきます。いつ走行させるかも判らないので、メカを変えてみます。サーボは、S132Hです。私の記憶だとS132Hは、現行フタバコネクタと同じだったと思うのですが、このサーボは旧コネクタになってます。でも旧コネクタは懐かしいです。アンプは、TEKINです。受信機は、NOVAKです。フタバ旧コネクタを使用可能です。微妙な組み合わせとなってしまっている所も有りますが、十分納得の車になりました。旧車は、眺めてるだ
TRG“OF-01”を走行しました。ESCは“NOVAK410-HPc”ですモータは380、LI-FEバッテリの組合せです。OF-124Tと並べてみましたスッキリしてますよねいつものLEYTONHOUSEカラー(F3000風)です。スピードを落としているため、順調に走っている。と思いきや。時折ノーコンになります。ここ最近、そんな事は起きなかったので、何が原因かさっぱりわからない。バッテリや受信機を変えてみたり、教えてもらったりした結果。多分ここだろう。というところに辿り着きまし
こんにちは。YZ-834Bドッグファイターのレストアです。レストアして谷田部外コースでの走行を目指します。普通にレストアするだけではなく、当時解決できなかったシャーシ剛性の問題と、リアダンパー周りを改造します。メカを載せます。サーボはKOPROPOの廉価版です。これでも当時のサーボより高性能だと思います。ESCはNOVAKHAMMERにします。タイロッドはランスフォードのチタンターンバックルにしました。搭載終わりました。モーターは写真撮
質問がございましたので、こちらで詳しくお答えいたします😀DELTAsuperphaser現在、ざっくりとですがメンテナンス中フロント&リアボディポスト取り付けはこれからです。DELTAには特殊なネジが使われています。ザスネジといいます。NASAとかで採用されていた形状のネジと聞いた事があります。非常に舐めにくいマイナスネジです。ザスネジ用特殊工具工具の正式名称は私にはわかりません😅この工具をお持ちでない方は、普通のマイナスドライバーを削ってRを合わせて使われているようで
DELTAsuperphaserとP12spyderに搭載しているSANYO1700SCRCの定期検診が終了したので、novakESCの微調整をしました😀P12spyderモーターは、ピークパフォーマンス順次、微調整していきます😀
DELTA放置し過ぎたsuperphaser勢いついて、そのままお次のマシンにd(^_^o)こちらも放置し過ぎて、タイヤもカサカサsuperphaser😑novakレシーバーとbantammidgetサーボ動くのか🤔とりあえず、バラしていきます。しかし、DELTAGPracerの方で、やらなければいけない事を思い出したので😳早々とお片付け🙄こうしてまた仕舞い込んで放置が続くんだろうな〜😑アーア今回は早めに再開します🤤たぶん
DELTAP12spyderグリーンウッドコルベット完成😌以前に製作したDELTAP2フェラーリ643の時に使用したタミヤポリカスプレーPS-60ブライトマイカレッドが残っていたので、メインボディカラーとしました。フェラーリF60に最適カラーらしいですが😆wコルベットなのに、ルマンフェラーリをイメージさせるレッドとイエローの簡単仕上げ😏wと、とりあえず完成したのでひと息です🙌
DELTAP12spyderグリーンウッドコルベットボディ塗装長年のボディ製作で、積み上がった在庫のポリカスプレーを使用😃色は選びません選べません😅あるカラーで塗り塗りです。ぼちぼち進んでいます😃
DELTAP12spyderグリーンウッドコルベットボディの製作を進めていきます😃リトラクタブルヘッドライトのモールドが、グリーンウッドコルベットが主戦場だったルマン仕様っぽくないので😑いつものようにwモールド無視してマスキングをしていきますd(^_^o)今回は、今までのボディ塗装で余りまくっている😨在庫のタミヤポリカスプレーを選別して進めていきます😏なので、カラーは在庫からしか選びません選べません😆w今回の簡単仕様のマスキング😉以前に製作した1/8DELTAGP
DELTAP12spyderシャーシが完成したからといってひと息すると、また放置となってしまうので😅ここは一気にボディ製作を進めていきます。今回のP12spyderには、箱車ボディを😏グリーンウッドコルベットボディカットを進めていきます。実は。。カット作業も結構苦手なんです😅穴あけも含めてよく失敗します😱苦手な作業ばかりですね😇w空力の邪魔になりそうなリア部分は、いつものようにバッサリいきます😏リア部を塗るのがめんどくさいだけなんですけどね😅あー😩またホイール
DELTAP12spydernovakESCの搭載方法が解決して、ホッとし過ぎて😅4ヶ月放置していたDELTAP12spyderの続きを再開します。放置し過ぎてホコリが積もってる😱写真ではよく分からないが😏w久しぶりに、ヤル気になったので配線を進めていきますd(^_^o)完了〜😃P12spyderは、スペースが少ないので受信機は縦搭載d(^_^o)走行させて遊ぶ用のsuperphaserトリニティ1号2号に続いて、P12spyderピークパフォーマンス
アソシRC10Lspeedrun這いずり回る配線完了😆前回もだけど、浮かないようにするのは意外と大変😑ピニオンは、やっぱ43に変更フロントスペーサーで車高調整車高が更に下がった分、ボディマウント調整&ボディカットが更に一部発生切り刻み過ぎてNissanGTPにとても見えない😂引き続き、充放電、ESCセット等を進めていきます😃今回のアソシNissanGTPと以前製作したHPIRS10NissanP35とのツーショット製作した当時は、RS10のNissanP
アソシRC10Lspeedrunバッテリー製作何度やってもハンダ付が苦手なのに😨なぜか好きな作業😅イミフw5セル✖️2セット製作ズレ留めの捨てセルで横方向は固定グラステープでバッテリー固定引き続き、進めていきます😃
アソシRC10LspeedrunESCNOVAK828-HV(8セル〜28セル用)ヒートシンクの数がヤバい😆w配線、ハンダ付ケーブルは12GANissanP35ボディは極限まで薄っぺらくしているので、バッテリーに這いずり回るよう配線😆少しの浮きも許されません😱w苦手なハンダ付なので時間がかかります😅引き続き、進めていきます😃
アソシRC10LspeedrunヨコモZEROα-210オイル500番まだ柔らかいような。。またユッサユッサしそうだな😑重いからねいっその事2000番とか?硬い方がよいのだが。2000、5000、10000、30000、50000ならある。ギアデフ用なんだがどうしようか迷ったがキンバラスパー80、ピニオン53名古屋港埠頭仕様引き続き、進めていきますd(^_^o)
アソシRC10Lspeedrun今まで搭載していたモーターなんですが実は、ヨコモのモーターというぐらいしか分からずに搭載していました😅出力としては、ツインカムと一緒ぐらいなんです😃このヨコモモーターの事を知っておられる方、詳細を教えてくださいませ😆搭載候補のひとつであるトリニティEX11ターンもメンテナンスKOSEシャフト治具やマッチモアセンタリングホルダー治具は相変わらず活躍😃治具様、いつも雑なメンテの私のサポートしてくれてありがとうございます😆w実は。。。ブラシレ
アソシRC10Lspeedrun4ヶ月間紛失状態だった整形済みタイヤが、やっとこさ見つかったので以前から計画していた最高速speedrun風RC10Lの修正に着手します😃今回のモディファイの予定は、燃える覚悟の気狂いモーターへ変更😆ニッケル水素10セルからニッカド10セルへ変更😆ESCNOVAKRACERから828-HVへ変更😆スパーピニオン変更😆ダンパーオイル変更😆先日、データ取りしたニッカドストレートパックをバラして単セルに😃似た出力のニッカドをチョイス
アソシRC10LspeedrunRC10Lを最高速風マシンに製作して、一度テスト走行しただけでコロナが吹き荒れてお蔵入りになっていたマシン。今年始めのお引越しの時のプチプチに包んだままのRC10Lを引っ張り出してきました。久しぶりにご対面😃薄っぺらい😆ケーブルの取り回しまで考えながら限界まで薄っぺらく作った時が懐かしい😃シャーシのありとあらゆる凸部が当たる箇所を切り刻んだボディケーブルはシャーシに這いずり回ってビッタビタ😆テスト走行のみで終わっていますが、そのテスト走行で
DELTAP12spyderP12spyderのESCがルーカスブリッジ内に収まらないので、ぼぉ〜とsuperphaser1号2号の充放電して気を紛らわしていた😑しかし、ある記事を眺めていたら。。。昨日は悩んで製作がストップしていたが、なんだかルーカスブリッジのままでいけそうだぞ😃手持ちのnovak410-M1cが収まった!410-M5やT-4は収まらなかった。novakESCも、ケースからのケーブルの出方が上からだったり横からだったり各種あるんだが410-M1cが
DELTAP12spyderNi-cdバッテリー組み直してESCを在庫で済ませようとするから配置と配線で悩む😑ノーマルブリッジではなく、縦置きがしにくいルーカスタイプブリッジにしたのが悩みの発端になっちゃったかな😅引き続き進めていきます😃。。。進むのか。。
DELTAsuperphaserck124😧なんかイマイチもうちょい調整してみよう
今週も勝手にウェスタンアームズうぃーくサイトシステムで純正、アフターともかなりのシェアを誇るメーカーが出したコンプリートモデルWAノバックNEXTガスブローバック2007年発売今ではサイトで有名なNovakIncは1982年創業1911とハイパワーのカスタムから始まったそうです実銃は2005年ごろ出たんでしょうか?今はM&Pやグロックもカスタムしてるようです現在NEXTはカタログ落ちしてますだいたい2000ドル後半で発売されてますねー
間違いなく衝動買い( ̄ー ̄)きちんと作動するのか?(´⊙ω⊙`)
DELTAsuperphaser製作d(^_^o)Asty社長にお願いしていたsuperphaserのステッカーが完成したので、切り出し作業を開始しましたヽ(・∀・)そして、貼り付けて完成\(ˆoˆ)/カーボンウイングスポンサーステッカーの節操の無い乱貼りは御愛嬌で(´∀`)笑DELTAsuperphaserNISSANP35製作は、なんだか長期間かかりましたが、やっとこさ完成しました(´∀`)P35ボディ(´∀`)雰囲気がなかなか良いかも٩(ᐛ
アソシRC10L3兄弟d(^_^o)ご縁あってお嫁入りしてきたにもかかわらず、放置していたRC10Lを一気に3台連続して仕上げてみましたヽ(・∀・)3台それぞれのボディとシャーシを全く違うカテゴリー、仕様としてみました。仕様別とはいえ、あくまでも旧車ですので雰囲気重視で製作を楽しみました(´∀`)各車、バッテリー搭載位置やセル数、ESC等も変えてみたので、それぞれのマシンに這い廻るケーブル配線のルートの違い等も楽しませていただきましたd(^_^o)基本的に普段は、DELTA
アソシRC10L3号機製作d(^_^o)ボディレストアd(^_^o)Asty社長に作ってもらったスポンサーステッカーを一文字ずつ切り出して(´△`)貼り付け完了しましたヽ(・∀・)そして、注文してあったスパーギヤとピニオン、ボールが届いたので、取り替え作業ヽ(・∀・)スパーギヤ80枚ピニオンギヤ52枚二次減速比ダイレクト(1.0)最終減速比1.53846ワールドドロームストックカークラスに準ずる1.5〜1.7に収まっているので、とりあえずこのギヤ比
アソシRC10L3号機製作d(^_^o)RC10L1号機、2号機と立て続けに製作しているおかげで、お部屋がRC10L関連のパーツや電気工事関連(笑)の工具や材料でぐちゃぐちゃಠ_ಠお片付けする前に、流れで一気に3号機レストアを進めましょう( ̄ー ̄)で、始めた3号機レストアd(^_^o)メカ&モーターを何しようか(´⊙ω⊙`)という事で選んでみたモーターはオーバルレースワールドドローム用RCWORLD懐かしのドロームモーターたしか、27Td(^_^
台風10号の影響がある地区の皆様方、どうかご無事でありますように。アソシRC10Lspeedrun製作d(^_^o)今回も、Asty社長に関連ステッカーを作成していただきました\(ˆoˆ)/いつも私のワガママを聞いていただきありがとうございますm(._.)mNISSANGTPspeedrun専用にカット加工したボディにステッカー貼り付けd(^_^o)そして、完成ヽ(・∀・)いろいろ落ち着いたら、前回のDELTAsuperphaser同様、試験走行予定です
アソシRC10Lspeedrun製作d(^_^o)シリコンコード&グラステープ納品待ちの為、先行してボディを仕上げていきますd(^_^o)ボディが、ぼゃ〜としたイメージでしたのでスモークウインドウにしてみました。スモークウインドウにして少しは締まった感じにはなりましたが、なんだか、またぼゃ〜とした感じなので、ラインテープを貼ってみました。やっとこさ、キリッとしてくれたのでウイング製作着手ですd(^_^o)スペアのないウイングポストは短く切りたくないので、ピアノ線を曲げ加