ブログ記事87件
クリア後に出現したサブミッションを消化。案の定、最後の最後は九尾。キツかった…。さり気なく絶対領域っぽい。知らんけど。リュウ・ハヤブサとも戦ったよ。九尾の狐、秀頼を添えて。フレンドさんの奮闘に任せっきりで勝利を得たぜ。ありがたや。当初はダクソをイメージしたけど、どんどん頭の中で差別化されてった。面白かったなー。もっと早くに着手しても良かったくらいだ。さて。既に出てる次作はいつプレイ出来る事やら。そういえば。結局残るマリアの謎。次作に関係するのだろうか。
DLCの最終メインミッションに挑戦……の前に、先ずはサブミッションから。伊達。トラウマの伊達。しかしこれは協力プレイ可能だったから、なんとか初戦で撃破。マルチプレイってすごい。からの、いよいよラストステージ。連日やられてた個所を突破し、勢いで突き進んだ。傀儡感あふれる傀儡。豊臣秀頼。シメた。でも最終的にはヴァジュラ・オン・アークみたいになりやがった。知らんけど。その後、鬼のような鬼たちによる鬼連戦の後、最後の最後の妖怪は…九尾の狐だったかあ。予想できそうなビッグネ
メインミッション。昨日と同じところで果てる。恐るべし。無間獄。今のレベルで行けるところまで踏破。後半は、わりとギリギリだったな。臥龍再臨。突破。かなり偶然が重なった。二度と勝てる気がしないし、二度と挑みたくない。トラウマ。サブミッション。佐々木小次郎。なんというか…余裕だった。ミッションレベルは高めの筈なんだけどなあ。遠くで待ってる小次郎を発見。こちらは宮本武蔵じゃなくてスマン。遠くから鉄砲で狙ってみた。悪く思うなよ。ヘッドショットが開戦の狼煙。我ながら、ひどい決闘もあっ
メインミッションの続きに着手。いかにもラストステージな雰囲気で、クリアできなかった。なかなか骨太そうだぜ…。ぬりかべ。気付かず乱戦時に触れて出現させてしまう。あるある。余った時間で、無間獄というモードを試してみた。少しづつ触れておくべきモードだったなあ。どの種類の武器がいいのか、決めあぐねている。でもやっぱり攻撃力が優先だよなあ。どうでもいい話だが、今プレイしてるDLCは第三弾だったんだなあ。いつの間に。ちなみに元和偃武と言うそうで。確かに大坂夏の陣に切り替わってたなあ。
時間があまり取れず、今日はサブミッションを一つサクッと済ませて終了。残りはメインミッションのみ。いよいよラストが見えてきた。ご婦人の前で風呂。今やハラスメント事案かもしれない。怖っ。まったく忍べてない忍者を発見。狙い撃つぜ。一反木綿。久々。味方NPCの陰陽攻撃が、ときどき視界の邪魔をする…。やっぱり千本鳥居は雰囲気あるのう。クリア。ほどよい長さと難度のサブミッションだった。アイテムが多くなってきてからロックのアイコンを目印にしてるけど、もう一種類くらい見分け
逢魔が時ミッション。報酬が多くて助かるぜ。でも、魂合わせのせいで万年金欠だぜ。温泉に妖怪。温泉の妖怪じゃなくて、温泉に妖怪。臥龍再臨。これは…無理だな。何十回と挑んだが、三分の一も当てられやしない。よし。諦めよう。そういうマインドも大切。
腕が四本ある雑魚敵が登場。ここにきて新しい敵は嬉しい。やたら強かったけど…。気を抜くとね…串刺されるというね…。ボス戦。怪鳥とバトル。アイテムが何もかも尽きて、瀕死状態ながら、ギリギリの一太刀で勝てた時の喜びたるや。サブミッション、臥龍再臨。相変わらずクリア出来ない。ミッションレベル自体はもう低めなんだけど…無理…。
サブミッション消化。いかにプラスの緑防具を大量に拾えるか。それに尽きる今日この頃。ろくろ首をノーダメージで倒せない。自分の腕の無さを実感する…。シングル専用サブミッション、臥龍再臨、突破できない。ほとんどダメージも与えられない。こりゃ無理だ…って、そんなんばっかり。伊達よ…。
DLC、義の後継者、大坂の役・夏篇、開始。道中、十勇士らしきのを蹴散らし、辿り着いた先は案の定…真田よ…またかよ…。アイテムを温存したい道中の雑魚戦と、ふんだんにアイテムを使えるボス戦と、場合によっては、雑魚敵ラッシュ時の方が辛かったりすることも…。
大坂の役・冬篇、終了。残すエリアもあとひとつ。少し寂しくなってきた。残りの時間で、シングル専用サブミッション、ふたつの影。突破できたけど、かなり偶然が重なった展開。もう二度と挑みたくない…。辛勝。軽くトラウマだぜ…。
このまえクリアできなかった逢魔が時ミッションが出現したから、今日はそっちを優先。わりとギリだった…。残った時間で、クリア済みメインミッションの木霊探し。銅鑼が…。矢が…。タイミングを誤り、矢の餌食に。しかも燃えとるがな。
今日はメインミッション。明るいステージ。助かる。道中の真田十勇士っぽい敵が厄介だったぜ…。多いし…。無論、真田幸村も強敵だった。しかしあのタイプの角を見ると、せんとくんを思い出す…いや、本物はもっと横に長いか…なんて思ってる間にピンチに陥ったが、なんとか勝てた。防具が弱い。Z素材が足りない。お金が足りない。それでも高楊枝であれ。本編内で未クリアのシングル専用サブミッション、ふたつの影。突破できない。あれは…無理だろ…。
大坂の役・冬篇、続き。伏見稲荷大社が頭に思い浮かぶ。知らんけど。案の定、鳥居の狭間に木霊。かわいい。ボス前。装備確認中。とはいえサブミッション。大型の敵じゃなかったけど、戦い応えはあった。忘れた頃に火炎車。脅威だぜ…。武器と防具の+化。素材もそうだが金が足りない足りない…。
DLC、大坂冬の陣、開始。いかにも戦場。銅鑼が鳴ると1秒くらいで大量の矢が飛んでくる。銅鑼の音がトラウマになりそうだ…。塹壕や堀は安全地帯だが…辿り着くまでの危険がエグいのだ…。血刀塚に、レベル200以上のプレイヤーが登場。上限、200じゃなかったんだな。忍犬…恐ろしや…。ボスは猿飛佐助。二人掛かりならどうってこたぁない。………ギリギリだったけど。
防具集めには、プレイヤーの血刀塚が望ましい。そんな印象。あれだけ鎖鎌に拘ってきたのに、どうやら自分は鎖鎌に向いていない気がしつつある今日この頃。しかし今さら路線変更は…むう…。結局、鳳凰一択だなあ、とか思いつつある今日この頃。蘇生した位置が麻痺煙の中だった時の絶望感たるや。速攻で異界送りにされたぜ…。今日はボス戦なミッションを複数。とりあえずこのDLCのストーリーは終わったようだが、サブミッションが出現したんで、それらを。そろそろ各ミッションがキツくなってきた…。
武器を装備し直している時に、襲撃を受ける。あるある。逢魔が時ミッション。あと一歩のところで落命。明日も同じミッションが出るといいのだが…難しそうだ…。
ステージの再挑戦。ほぼほぼ奥まで進めてた場合、寄り道しないで済むのは良いんだけど、その分、アムリタの総量がなあ…。セリフを言い終えるまで待つ。これぞブシドー。しらんけど。ぬりかべ。わかりやすい。伊達政宗…強かった…。渦を出されると、キツかった…。終わったけどね。2体相手のサブミッションが突破できない。シングル専用だなんて、ずるい。とはいえ。メインミッションのボス戦は、さんざんマルチプレイ=2対1でこなしてきたからなあ…。
逢魔が時ミッションも、コツコツとクリアしてかないとなあ。一日にプレイ出来るステージが2エリア。ランダムらしく、クリア済みのエリアで埋まると、これまで挑戦をスルーしてきた日数が悔やまれる…。メインミッション。狭いエリアで敵が湧くと脅威。ちなみに、この少し先で、二人同時に絶命。マジ絶望。再チャレンジは明日だなあ。防具の打ち直し。運が悪いのか、一気に材料が枯渇…。あるある…。
術やアイテムをセットし過ぎると、もう何が何だか…。ダッシュの勢い余って、落命。あるある。人型のボス戦も悪くは無いんだけど、やはり大きめ妖怪な方がテンションは上がるかも…。なまはげを弓矢で狙う。初撃は狙撃がいい。木霊。癒されるのう。
油断するとあっという間だなあ…。防具、見直さないとなあ…。しかし武器も防具もレベル150が上限っぽい感じで…。そしてもう全装備がレベル150の物で…。さて、どうしたもんかのう…。木霊。でかっ。いやそれでも小さいんだけど…普段と比べると、でかっ。どう考えても割れるだろうなあという氷の足場。その予想は的中。そしてここは回避できたものの、別の場所で落命。ぬーん。
DLC、東北編、開始。ろくろ首、ここから登場かあ。対ろくろ首な効果の付いた武器を見る事はあったけど、出て来ないもんだから、すっかり忘れてた。リーチが長い。ろくろ首だもの。掴まると厄介。ろくろ首、わりと面倒な雑魚敵だ…。DLCでも温泉。癒されるぜ。なまはげ。なんとなくイメージ通り。ボスはムカデ。伊達政宗がらみの伊達さんだそうで。シングルプレイだったら勝てなかったかもなあ。危なかったー。
残るサイドミッションは難し過ぎて突破出来ず。腹を括ってクリア後に出たメイン扱いのミッションをプレイ。戻って来たぜ、ロンドン。初日を逆走する感じ。胸アツ。扉を開けたら、血刀塚だらけ。やばいニオイしかしない…。ちなみにケリーの複製体みたいなのが3匹出現。大変だった…。そこを突破した先、黒幕がいた。なんとなく大魔王バーンを思い出した。知らんけど。裏扱いなのかもしれないラスボス。かわいい。百目だそうで。ラスボスぬらりひょん予想が相変わらず外れっ放しだぜ…。捕まると大変な事に…
レベルを上げても突破できる気がしなかった共闘の決闘ミッションが、レベルを上げたら突破できた。レベルって大切。そりゃそうか。温泉。あははん。信長と雪女を相手取るミッション。大変だった…。相手の体力が少なくなったら、一気にたたみかける。戦略など、ない。木霊、集め終わった。実績も開いた。まさか火薬樽で破壊できる壁があるとはな…。佐和山よ…。熟練度は達したけど、技がアンロック出来てない武器の修行ミッション。わりといけるんだな…。
昨日に続けて木霊探し。探知機能が付いてる御守りを装備したけど、わりと目視で何とかなる。緑文字の武器防具が揃い始めた。いい感じだ。そういえば、このゲームの一反木綿は、鬼太郎のとは随分と違う感じ。
決闘ミッションはまだキツそうだから、今日は見つけ逃しの木霊探し。低レベル帯でも油断するとやられるというね…。低レベル帯だと成長しないのう…。虚しいのう…。とはいえ、高レベルミッションは難しいしのう…。
クリア後に発生したサブミッションをプレイ。どれも決闘だったが、4つのうち3つがマルチプレイ可能だったのは我々的には救い。ただ…勝てねえ…。レベル不足だな…。という訳で、装備品と熟練度とアムリタ稼ぎがてら、見つけ逃しの木霊を探す旅に出かけてみたが…さっそく見つからない。ミッションレベルによっては、こっちにシフトすると、成長しないから、これは…失策かも…。そういえば、DLCって…どうなってるんだろう。既に組み込まれてプレイ済みだったりするのだろうか。あるいは武器とか技の種類とかが増えて
安土城、再挑戦。織田信長、復活、登場、そしてバトル。相変わらず無双ヅラというか、野望ヅラというか、コーエー顔だったなあ。しかしなにより、棒読みなセリフが気になったなあ。何度も何度も追い詰めたぜ、ケリー。ようやく当人とバトル。つーか連戦はキツかった…。最後の最後でヤマタノオロチ化。だから連戦はキツいって…。なんとか勝利。我ながら…いや、我々ながら、よく勝てたもんだ。ありがちなセリフで果ててゆくケリー。しかしここまで言うからには、次作にも登場するのだろうか。当初の目的
落下する、というか、落下させられる。そんなステージ。いかにもラストな印象。知らんけど。光る鉱物のステージ、最後に来がち。鵺。修行ではあんなにコツを掴んだというのに、まさか二人掛かりで返り討ちにあうとは…。明日の再チャレンジが不安だ…。
昨日のステージを再挑戦。相変わらず迷路みたいで無駄に時間がかかった…。敵は織田信長っぽいのを蘇らせることが、目下の目的らしい。熊連れSAMURAI登場。毎度、ラスボスっぽいやつを追い詰めるのに、毎度、違うボスと戦うことになる主人公。あるあるになりつつある展開だ。大振りが多いから、きちんと防げば割とスムーズに戦える相手だ。最後に「おまえはサムライになれたのだな。」と言われたけど、装備的に格好が陰陽師だったもので、なんか…すまんね、と。鎖鎌から槍へ。戦棍から二刀へ。今のとこ
メインミッション。転がる岩のトラップにて、二人同時に絶命。心が折れそうだった…。続きは明日かな…。中途半端に余った時間で、陰陽術の最終修行を。相手は鵺。スクショする余裕なんて皆無。心が折れそうだった…。しかしなんとかこちらは奇跡的に突破。もう一度挑んでもクリアできる気がしないぜ…。敵地の温泉。わりと長い時間をかけて探索したけど、この後、ゴロゴロ岩で…な。