ブログ記事3件
今日は3年生と2年生にオリエンテーション実施しました。流れは以下のようになってます。まず児童らが来る前に席に資料を配っておきます。その後の時間節約のためです。そして時間になり、来館してそれぞれの席につくまで。この時間がクラスによって時間がかかったりします。3校時にきた3年生は少々、時間がかかりました。まさかの?やり直しで、いったん廊下に出て並び直してようやく席につきました。その後の2年生は、スムーズに入ってこられ、着席できました。やはり担任の先生次第ですね。たぶん、うまいクラスは教室
今日は、オリエンテーション準備として、「NDC覚え歌」小道具と自己紹介パタパタを確認してみました。どちらも手直しが必用となったので、お持ち帰りし、少々の手を入れました。それから、4年生以上にやってもらう、「図書館たんてい団」の本のリストを作って掲示しました。本の表紙はカタログから切り取りました。蔵書にあるものだけ。タイトルと著者名は手書きです。8×10で、80冊です。けっこう時間がかかりましたね。古いカタログも捨てる前に、こうして役に立てば上々でしょう。教科書に紹介された本とい
検索ワードに、歌で覚えるNDCというのが何個かあったのですが(笑)。この歌で覚えるNDCは、本式の?全部あるバージョンでは、『アルプス一万勺』のメロディーで延々と繋げていくのですが、さすがにそれは出来ない。覚えるのも無理だし(最初から諦める私)、なにしろ長いので。小学生相手には『きらきら星』のメロディーで歌う簡易バージョンがよいですね。歌詞となるNDCも簡単!!これなら別に覚えようとしないでも、普通に出てきますよね。ぜひ私も、オリエンテーションの時に小学生バージョンを歌いたいと思い