ブログ記事49件
こんにちは京商スコーピオンです。トマホーク化と4WD化の改造を目指します。ウイングステーです。ギアボックスの上部蓋をウイングマウントベースにするために設計します。2017Sで作ります。ウイングステーです。3mmCFRPで作ります。ウイングの取り付け部です。5mmポリカーボネートで作ります。加工終わりました。取り付けます。その16に続きます。
こんにちはXRAYX42023(RCSuperGT用マシン)のバッテリーマウントです。2024年度レギュレーションが変更になってタミヤボディの場合は最低重量の制限がなくなりました。今までは、通常バッテリーを使用して1350gでしたので、ショートバッテリーを使用することで65g程度の軽量化が望めます。ショートバッテリー用のマウントを作成します。フロント側のバッテリーストッパーはXRAY標準を使います。リア側を新規に作成します。いつものJWCADとNCVCです。
こんにちは京商スコーピオンです。トマホーク化と4WD化の改造を目指します。バンパーです。スキッドプレートとメインシャーシの結合部分が走行時にダメージを受けそうなので、全体的にガードできるような寸法にします。いつものJWCADとNCVCです。加工終わりました。曲げ加工のラインを書きます。過去記事で使用したヒーターを使って曲げ加工を行います。『YZ-834Bレストアその9(バンパー)』こんにちは。YZ-834Bドッグファイターのレストアです。
こんにちは京商スコーピオンです。トマホーク化と4WD化の改造を目指します。チェーンテンションショナーを作り直します。いつものJWCADとNCVCです。加工終わりました。取り付けます。以前のものよりスッキリしました。その14に続きます。
こんにちは京商スコーピオンです。トマホーク化と4WD化の改造を目指します。ラダーチェーンのテンショナーです。位置関係を採寸して設計します。いつものJWCADとNCVCです。フロント側です。リア側も作ります。加工終わりました。630ベアリングを使います。取りつけます。タイロッドを避けるようにレイアウトしました。リア側のテンショナーは結局使いませんでした。回転テストです。チェーンのバタ付きが残りますが、位置はとりあえずこれでOKとします
こんにちは京商スコーピオンです。トマホーク化と4WD化の改造を目指します。リアギアボックスを強化します。トルクロッドでアッパーデッキと結合します。ギアボックス側のトルクロッドステーを作ります。いつものJWCADとNCVCです。2017S削り出しで作りました。取り付けます。ターンバックルとロッドエンド、ボールは当時物のオプティマ用を使用してみました。トルクロッドには角度が付くため、ボールの上下にテーパーワッシャーを入れています。ピッ
こんにちは京商スコーピオンです。トマホーク化と4WD化の改造を目指します。フロントギアボックスです。前方のスキッドプレートにネジ2本で固定されています。取り付け強度アップのためにメインシャーシに固定するためのステーを作成します。いつものJWCADとNCVCです。まずはポリカーボネートで試作します。取付確認します。良さそうなので2017Sで作ります。取付穴が上下2個ありますが、これはギアボックスのネジ穴が左右で高さが異なるためです。取り付け
こんにちは京商スコーピオンです。トマホーク化と4WD化の改造を目指します。シャーシを設計します。メカ類を並べます。とりあえずラダーチェーンを通してみます。チェーンを避けるためにサーボとバッテリーは右側(写真では左側)に寄せる必要がありそうです。チェーン駆動では、スプロケットに駆動トルクが加わるとスプロケット同士が近づく方向に力が働きます。なので、リアギアボックスとフロントギアボックスがお互いに引っ張られる形になります。ピッチング方向の強度が重要になります。まず
こんにちはXRAYX4用のフロントボディストッパーを作成します。いつものJWCADとNCVCです。マウント部です。ポリカーボネートで作ります。NCVCではZ軸方向の傾斜加工ができないため、階段状に切削して手作業で仕上げます。ボディストッパーです。2mmCFRPで作ります。加工終わりました。取り付けます。マシンはX42022です。ボディとのクリアランスは1mmくらいです。テスト用に形状が異なるバージョンを作成します。取り付け
こんにちは京商スコーピオンです。トマホーク化と4WD化の改造を目指します。フロントギアボックスです。スコーピオン純正ギアボックス使います。レイアウトを考えます。ギアボックスを倒してのレイアウトは、ボディもフィットするので良いかと思ったのですが、デフのアウタードライブカップ位置が高すぎるのと、ステアリング用ベルクランクを取り付ける場所がありません。不採用です。フロントスキッド角に合わせて斜めにレイアウトする方法を考えます。この方法はベルクランクも付きそうです。
こんにちは京商スコーピオンです。トマホーク化と4WD化の改造を目指します。当時は構想のみで自作する能力がありませんでしたが、現在はなんとか出来そうです。チャレンジしてみます。駆動系です。ラダーチェーンを使用して4WD化します。使用するラダーチェーンはファントム用です。ピッチは3.75mmです。なんと、ラダーチェーン用スプロケットを作っていたメーカー(協育歯車工業)が製造を止めてしまったようです。仕方が無いので自分で作ることにします。正n角形の内接する円
こんにちはヨコモのドリパケミニです。何年か前にYATABEのセール品で購入したものです。ドリフトでは無く、グリップ走行の練習用として使っています。小さめのサーキットで丁度良い感じです。勢いでオイルダンパーとボールデフ、シルバーカーボンシャーシなどオプションを入れています。ですが、このシルバーカーボンシャーシに交換してから、曲がらなくなってしまいました。なんと2.5mm厚です。シャーシ中央部に肉抜き穴をあけてみましたが、気休めにしかなりませんでした。今から樹脂シャ
こんにちはワイルドワン用のボールデフを作成します。テスト結果を踏まえて、再度ギアボックスを加工します。今回はφ15のホールソーのみを使用します。ホールソーの先端には、内径φ2.5、外径φ11のスペーサーを取り付けておきます。このような感じで、ベアリング穴を貫通させます。回転を下げて、ゆっくり加工します。加工完了しました。フランジベアリング1510を取り付けます。少し緩かったので、瞬間接着剤でクリアランス調整しました。スパーギアシャフトには2mmのス
こんにちはワイルドワン用のボールデフを作成します。ベースになるのはマイティフロッグ用のMIPボールデフです。といっても、モンスタービートル用を購入してしまったので、スパーギアが48Tのためそのままでは使用できません。マイティフロッグの時は幸運にもMIP47Tが見つかりましたが、もう入手は難しいです。47Tボールデフ用スパーギアを作ることにします。モジュール0.8の47Tギアを設計します。ギア形状の作成は以下のWebTOOLを使用しました。とても良いTOOLで
こんにちはXRAYX4-23です。ZOORACINGのZOODIACボディをリアホリゾンタルマウントで付けようとしましたが高さが足りません。シャーシ下に5mmブロックを入れた状態で、ボディカットライン下部が6mmしかありません。CRCカーペット路面の場合10mmは必要なので、5mmは高さを上げる必要があります。調整幅を考慮して、高さを10mm延長したボディマウントを作ります。いつものJWCADとNCVCです。設計終わりました。3mmCFRPです。加工終
こんにちはXRAYT4-MINIです。サスマウントとステアリングポストの位置変更テスト結果を反映したシャーシを設計します。いつものJWCADとNCVCです。設計終わりました。加工します。加工完了しました。2.0mmCFRPです。加工時に出る端材は何かに使えるだろうと思って保管していますが、くりぬきの島部分は使えたためしがありません。皿モミ加工終わりました。端面を瞬間接着剤でコーティングします。大きめのワニクチクリップでホー
ご購入いただいた皆様,ありがとうございます!前回はこちら.『2023.01お小遣い』ご購入いただいた方々,ありがとうございます!前回はこちら.『お小遣い』発売から5年経過していますが,まだ150部ほど出るようです(半年間で).ご購入いただい…ameblo.jp今回は100部超えておりました.もう発売後6年ですよ.ありがたやありがたや.
需要があるかどうかわかりませんが,Gコードブロックからワードを取り出すC++クラスライブラリGcodeParserを作ってみました.NCVCソースコードからの抜粋です.GitHub-NCVC-CAM/GcodeParserContributetoNCVC-CAM/GcodeParserdevelopmentbycreatinganaccountonGitHub.github.comBoost::Spiritを使っています.以下のサイトからダウンロードして展開す
1か月の作業を一旦白紙に戻し,先に影響の大きいデータ型の変更に着手.ようやくIGESファイルの読み込みに成功しました.いろいろ修正ミスにも気付けたので,単純に無駄ではなかったと思いますが...なげぇ道のりだぁwww試しに(Ex.9いいかげんなCAM)を試したら...KodatunoUser'sGuidewww-mm.hm.t.kanazawa-u.ac.jp結果が違う...これはチェック範囲が限られているので,すぐに解決できると思います.大忙しダ~入力するパラメー
どうにも原因が分からず,さかのぼってやり直したほうが早いかな?動作確認済みの2月3日分からやり直し.つまり1か月の作業が丸々無駄に...あ゛あ゛あ゛阿鼻叫喚.develop_pauseで原因がわかれば即中断しますけどね.develop_retryブランチで確認しながらやり直すか.とほほ...どなたか一緒にやりませんか~?楽しいよ~wwwww
同じ描画箇所でダンプを取ってみたんだけど,全く一緒.なのに改造したほうが表示されない原因が他にあるということですな.がんばるべ~
Kernel側の大改修に合わせてUIサンプル(KOD_TEST)も修正しましたが,恐れていたことが...ちゃんと表示されない曲面の描画でバグってます.描画箇所だけ見直してなおればいいですが...ちなみにオリジナルの表示.コード全体を眺めるに,オリジナル作者さんは相当苦労されたと推察します.創意工夫が随所に見られますが,C++をちゃんと知っていればもっと簡単に書けるのにな~と毎回思っちゃいます.まだまだ手を加えますよ.カリカリにチューニングするという意味ではなく,より見やすくするための
この時期は冬眠中なので休日返上で作業.それでも基本クラスの改修に1か月近くかかりました.こちらで作業しております.GitHub-KodatunoOrg/KernelContributetoKodatunoOrg/KerneldevelopmentbycreatinganaccountonGitHub.github.com作業はまだまだありますよ~Issueも1件追加しておきました.コミットの軌跡このあとUIサンプルもこれに合わせて変更.
※オリジナル作者様をリスペクトしている前提で読んでくださいね※おそらくC++の本質を知らないで書いている.C++はC言語風にも書けるけどそれだとC++のメリットが生かせない.むしろ苦労の跡が随所にみられる.実にもったいない...文句なんか言わずにオリジナルの設計が気にくわなければ使わなきゃいいじゃんってハナシですが,そこはオープンソースですから.僕のアイデアが全て正しいわけでもありませんが,クラスの設計からやり直しです.めちゃくちゃたいへんですが,非常に興味深いことをやらせて
国産CAMカーネルのKodatunoさん.僕がその存在を知ったのは2018年ごろですが,最初はあまりいい印象ではありませんでした.細かい話は抜きにして誤解を恐れず書くと,研究者は研究が主目的であって,その手段となるプログラムは動けばOK.プログラムの書き方なんて関係ない.技術者は"動けばOK"が嫌い.プログラムは速く美しく.あくまで個人的な見解ですよwwちょっと抽象的すぎてわかりにくい?少し大げさになりますが,例えば病院のレントゲン.医者(ここでいう研究者)は撮影された画
オリジナル作者様をリスペクトしつつ,大改修を行っております.さ~て,おもしろくなってきた.情報屋の腕の見せ所です.
詳細はこちらKodatuno勝手に支援プロジェクトNCVCはフリーのCAMソフトです.NCVCisaFreeCAMsoftware.k-magara.github.io基本クラスの大改修中です.エラーの多さに絶望...(画面右側の赤色)興味のある方はぜひご連絡ください.
ご購入いただいた方々,ありがとうございます!前回はこちら.『お小遣い』発売から5年経過していますが,まだ150部ほど出るようです(半年間で).ご購入いただいた方々,ありがとうございます35周年に向けた旅行に積み立てたいと思います…ameblo.jpいよいよ売り上げが100部を切りましたが,仕方ないですね.新しく執筆するお話,どこか転がってないかな~書いている最中は"もう二度と勘弁"って気持ちでしたけどね.このブログも文書表現力の訓練のつもりで書いています(ホン
2020年6月の第18回から参加させてもらっているNCVC作者です.前回の記事は参加直前(その日)の報告でしたが,『第22回Kodatunoオープンセミナ@金沢大/オンライン』金沢大学マンマシン研究室様との交流です.日本海側から日本海側の移動ってたいへんなんですよwwコロナのおかげ(?)で,リモート参加が一般的になりました.ameblo.jpそれだと宣伝にならないので事前告知します.今年は2023年1月20日(金)13:30からですよ~Openseminar#023Ko
「今年もあと2か月」は今日書くんだったwww重版著者献本が届きました.初版は10年かけてトータル5,500部.第2版は5年で2,900部です.あざますあざます.着実に積み重ね.ゆーときますけど,印税なんて雀の涙ですよ~wwなにか新しいことにチャレンジしたい今日この頃です.