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フルカスタム。前回はこちら↓『CB400SFヨシムラTMRMJN仕様なら~BEETアルフィンカバーを取り付けよう♪~その9』マモトラしかやってない、訳じゃないw前回はこちら↓『CB400SFヨシムラTMRMJN仕様なら~BEETアルフィンカバーを取り付けよう♪~その8』唯一無二…ameblo.jpBEET製だけど~うちっぽいサイドカバーが出来た、まで。いや~僕的に、感無量。したら~フィンだけに、予備タンが見えちゃうんじゃないか?と。
唯一無二。前回はこちら↓『CB400SFヨシムラTMRMJN仕様なら~BEETアルフィンカバーを取り付けよう♪~その7』BEET&RS-M仕様。前回はこちら↓『CB400SFヨシムラTMRMJN仕様なら~BEETアルフィンカバーを取り付けよう♪~その6』地獄の、3丁目。前…ameblo.jpフレーム側のサフが終わったまで。んじゃ、本気でサイドカバーを仕上げていきましょう。装着してパテ修正。単体より車体に付けた方がラインがやり易いです。
那須ツーしたらNC39Fブレーキに違和感有り。揉み出しゃーべな☺後は、ピストンプライヤーです。
大工事、決定。前回はこちら↓『CB400SFヨシムラTMRMJN仕様なら~ライトステーをオシャレなビレットタイプに♪~その2』何でもない様な事が~難しかったりする~よ~♪(虎舞竜、風)前回はこちら↓『CB400SFヨシムラTMRMJN仕様なら~ライトステーをオシャレなビレットタイ…ameblo.jpモリワキライトステーが付いた、まで。ポン付けかと思いきや、意外と手間だったな~で、お次は~BEET製のアルフィンカバー取り付け♪やっぱりカスタム
お久しぶりです(^^)/最近多忙すぎてブログを更新出来ていませんでした(-_-;)お久しぶりの本日は!!当店のデモ車両制作にあたってNC31を仕入れました!しゅ、すごい。(゚Д゚)と、このような状態です(笑)で!!こうなりました(´∀`)また、その他の部品等々は、、、こんな感じで仕分けしてあります!再メッキに出す部品。ブラスト処理する部品。塗装、洗浄、等々に分けてあります(^^)/ガチでやります🤞🤞🤞結構真剣に😶お次は、ご成約頂いたNC
すはふ今週末は天候不良と雪の為、カバーかけておやすみなKdx200君懐かしい愛車をまた、書かせて貰います前回CD50ベンリーでバイクと何処にでも行けることを知った18の若造大学受験失敗し浪人になるも、予備校の合宿と言い栃木の合宿免許へもともとベンリーのってたからクラッチ操作は分かったので、なーーんも問題なく実技と学科クリア、卒検も余裕ただ、車免許もって車で合宿してた、おっさんと夜な夜な脱獄してたのは内緒の話(笑)んで、本来CBなんか教習車でたくさんあるし、つまんねーよ!!と息巻いて
この間、ちょい乗りしたらクーラントがどっかから漏れてることに気がついた。ホースクランプをとりあえず増し締めして様子見かな。あとはマフラー集合部から排気漏れ。パスパスと排気ガスが漏れていたので液体ガスケットを雌側に塗布して繋ぎ直し。原因はリアショックを替えた時にマフラーを外したんですけど再組み上げするときにめんどくさくなって液体ガスケットを塗らなかったから80273キロで作業完了
このバイクを保持して2回目の車検認証工場に持ち込みで98ドル去年から10ドルの値上げバイクの検査員が1人しか居ないので持って行って居なかったらまた翌日に出直しだなって思ってたけど、居てくれたので検査してもらい、無事に合格で、なんと去年の検査時(79,951km)から今回の検査時(80,265km)の1年でたったの314kmしか走ってないもっと動かしたらなアカンな。。。
カメラ好きのお友達にバイクの写真を撮ってもらいました場所も良いとこを教えてもらって私はバイクの角度を変えたりしただけ自分のバイクですけどなんか違うバイクに見えるかっこいいっす。撮る場所と撮る方の技量で変わるんですね
ちわ~っ!今回は、HONDA(だけとは限らないけど)のネイキッドあるある。ヘッドライト内の配線をまとめてみました。車両はNC39CB400SFSPEC3です。ネイキッドのヘッドライト…。そう、それはまさに“パンドラの箱”…決して安易な気持ちで開けてはならない箱…wそこに手を出してしまったがために、ムキ~ッ!ってなってる人も少なくはないんじゃないでしょーか?私もそのうちの一人でした。バルブをLEDに変えるために仕方なかったとはいえ、その後3日間にわたり絶望感を味わうことになろ
去年の9月6日に替えて1年以上も替えてなかったオイル。まぁ、冬季は乗らないので仕方がないかオイルはいつものようにカストロの部分合成油のやつ。あんまり激しく走らないし、もう一台のカブと共用してます。でも最近、同ブランドの100%化学合成オイルの方がいいのかなぁなんて思い始めたり。フィルターはこちらのHF303。変な日本語の説明もあるので日本でも販売されているのでしょうか?取り外したNTB製のものと比べると長さが1センチほど長いですね。ちなみにこのバイクを購入した時はHF204が付
今使っているヘルメットは約15年前に購入したSHOEIのX-9。当時所有していたカワサキのKSR2に乗るために買ったメットですその後も2011年にAPE100Type-Dを新車で購入して乗っていましたが、1年後には売却、それ以来バイクからは遠ざかっていました。なのでメットは押入れの中で長期の冬眠をすることに。そして5年ほど前からまたバイクに乗り出したわけですが経年劣化と共にヘルメット内側の生地がボロボロになってきたり、スピードを出すとエアーベンチレーションからカラカラ音が鳴った
何回目の作業でしょうか。はい、3回目です。またグラインダーを会社に借りに行って削ってジョイントリンクを取り付けし易くなるように、チェーンの両端をリアスプロケまで持っていきます。同梱されているグリスをリンクピンやシールにたっぷり塗布してアウタープレートを仮止めしたらチェーンをまたこの位置に持ってきてカシメます。アウタープレートを付けたらちゃんとリベットヘッドが出てきます。そしてカシメていきます。今回は無事に成功この後、チェーンの張りを調整して、リアアクスルを締めて試運転に行っ
無事にパーツが届き、揃いました。新しく購入したジョイントリンクにはカラシマヨネーズみたいなグリスもちゃんと入ってた。(間違って購入した方には付属されていませんでした)前回は無理矢理、違うリンクをかしめツールで締め上げたのでクラックがそしてクラックだけでは無かった。真ん中のピンも押しつぶされてしまってた。↓新品のピンと比べたら全然違う次、失敗したらもうバイク屋持って行くわまだ体調が本調子じゃないから作業はまた今度。
リベットのカシメに失敗したのでやり直しリベットヘッドを削っていきますボロギレに水を含ませてサンダーで削れた鉄粉が飛び散って火事にならないようにしていますチェーンブレーカーでピンを外して新しいのを入れると?パーツ違うやんカシメれるかなって試したらピンの先が割れたあーあ。いつになったら乗れるんや〜。自分用メモ:RKLGB525XSOR,525XSOGoldCLF
今日から今シーズンのコロネットピークスキー場が営業開始しました。が、雪が少なくてメインのリフトもスキー用ではなく観光用のみで営業。働くスタッフの数も余ってしまい、私も休みに。(雇用契約書通りの労働時間数はもらってます)暇なので、いつだったかポキっと折れたリヤブレーキキャリパーのボルトを交換することに。ゴム類も一緒に届いたのですが、ガレージがなんせ寒くてやる気にならずボルトだけスポッと差して仮止めし、作業を止めました。そして、スーパーで買ったゴールデンキーウィたち真ん中の変な形の
15日にTradeMe経由でハミルトンにあるTHSMotoさんよりチェーンジョイントリンクを購入。支払い金額は9.92ドル+送料6ドル2日で到着今回は失敗しないように慎重にやらないと。今月4日に同じく乗用車用のCVTフルードを同じくTradeMe経由でウェリントンの日産ディーラーから購入したのに物が届かない。もう2週間。購入してから連絡も無いからメールしてトラッキング番号教えてと問い合わせしたけど返事無し。直接電話もしたけどたらい回しにされ、担当者から電話させると言われたが連
チェーンを取り付けていきますジョイントリンクを取り付けしやすいようにチェーンの両端をスプロケの上に持っていきます↓チェーンに同梱されていジョイントリンクカシメツールでジョイントピンを後ろから押し込み、プレートも付けて他のリンクと高さが同じことを確認します飛び出したピンをカシメて行くのですが丸印のところを少し失敗しちゃいました。。亀裂じゃないのでこのまま乗っても大丈夫だと思うんですけど精神的に良くないのでリンクだけ買い直します。。。
え。キャリパーのボルト締めたら折れたんやけど。そんな力入れて無いのにいいところで折れてよかったカラスで回して取り除くことができました。そういえば緩める時もめちゃくちゃ硬かったんですよね。特にもう一本の六角ネジの方。NZ国内に在庫は無いので日本から取り寄せです
アクスルシャフト類も新品に交換します私は取り外したパーツ類は、紛失しないように組んだままで置いておきます。もちろん作業前には写真撮って、順番なども間違えないようにするのですが前のオーナーさんはホイールカラーの取り付けを左右間違えていましたね。それに気付かず長い間乗っていた私。。。アクスルシャフトはグリスアップします。キャリパーを吊るしておきますこのあとキャリパープレートのリテーナーが15分ほど行方不明になりました磁石とヘッドトーチを着けてガレージ内を散歩。無事に見つかりました。
ドリブンフランジはブレーキクリーナーで清掃したあと(ちょっと汚れが残ったままですけど)ベアリングを取り外していきます。ダストシールを外したら内側がめっちゃ汚かった。その前にカラーをベアリングから打ち抜きます。14mmのソケットを当てて打ち抜きました。プーラーのアダプターは20mmを使用締めしろがなかったので2回に分けてベアリングを外しました中は綺麗でした新品を打ち込みますその後、裏からカラーを打ち込みます。18mmのソケットを当てて打ち込みましたが。。結構な力で打ち込む
プーラーを使ってベアリングを外していきます。締めしろ?引きしろ?があまり無いので木材で高さを調整してベアリングが1回で抜けるようにします。中は綺麗でしたディスタンスカラーもサビも無く綺麗でした反対側も同様の手順で行います爪楊枝で大体どの辺まで今のベアリングが入ってるか確認です17mmのアダプターを使いました少し清掃したら新品のベアリングを取り付けていきますディスタンスカラーも交換します写真の順番はおかしいですが、ブレーキディスクのある右側から取り付けします。ベアリングが当たる
昨日、外したリアホイール。リアスプロケを見てもどこのメーカーなのか何丁なのかも書いてない。ナットを外してスプロケを取り外すと裏に書いてましたJTスプロケの45丁。確か純正は44丁だったはずなので前オーナーさんは加速重視にしたのかな。私が間違っていなければ基本的にスプロケは刻印がある方を手前側にして取り付けるはずなんだけどな。ハブの中はあまり汚れてませんでしたダンパーラバーは硬化してカッチカチ少しだけ清掃しておきました↓取り外したドリブンフランジはめちゃくちゃ汚かったのでブレーキ
やっとゆっくりする時間ができたのでメンテナンス先ずはチェーン取り外しから。カシメのピンの部分をグラインダーで削ります濡らしたボロギレをホイール周辺に被せてます表面を削ったらチェーンブレーカーでピンを押し出します日本で買えば工具も安いけど、送料が高いのでこっちで買っても変わらん。無事に外せました。リアホイールも外しておきました。工具が散乱して汚い。。。あるあるやと思うんですけど、ずいぶん前に届いたパーツがどのパーツかわからなくなってしまった。わかりやすいスプロケやダンパーラ
久々のバイク車検、ドキドキワクワクだったな~!若い頃はバカだったから毎回何が必要かとか、あまり考えなかったけど今は考えるよ!検査レーンでは紙をガッチャンって何度かやるんだけどこれ…磁石あればいいんじゃね?と思い持って行ったら…自分の前の人も検査票を磁石でタンクに貼り付けてた!考える事は皆同じなんだね。ホントはタンクバッグがあればいいのか(^^;検査レーンに並び順番を待つ。午後イチだから検査場昼休みだったのかな?前日よりも運転の感が戻っており細い道も通れたよ!でも、油断はしません
明日の朝は天気も回復するみたいだし、久しぶりにモーニングライダーでもするかな😀(朝方走るだけ)行き場所は決まってはないけど😅
今日は朝から持ち込み車検に先週は人員不足で認証工場が閉まってた今日は無事に1発で通ったからいいけどね〜家の前に誰かが植えたラベンダーが年々大きくなってお花の量もたくさん増えていい匂いめっちゃハチも来るけどこのにほいたまらんそれにしても夕方からの暑さヤバい。白メシが入って行かない。最近毎日晩飯麺類
仕事始め初日。気温は低めでもCBで通勤今の時期はお山を思いっきり走るのは無理ですが町中をトコトコ走るのも悪くないですね~今年は新年からCBに乗れたので気分が良いですね昨年はウォーターポンプを破壊して乗れずの新年でしたから・・・因みに中華なNC39用のウォーターポンプなんですが交換してから一年弱。今の所は問題なく動いてますね中華なんで多少は不安が有るのでソロソロ純正品を手配しますかね~それとヘルニアやってから左足先がチョット動きづらくなり、シフトチェンジが上手く出来なかったのでシ
エンジン載せ替え作業も佳境を迎えサクサクと組立てました。キャブレターを取り付けてると変に付けにくく硬いなぁ~と思いながら何とかインシュレーターに刺さり👍エアクリーナーBOXを刺そうとするとどうしても刺さらない😅インシュレーター側を合わすとエアBOX取り付け位置に来ない😰少し悩みましたが、、、😥はい❗インシュレーターの角度が違いました😄載せ替えエンジンの方が6千番ほど新しいエンジンだったのでキャブかなにか?変わってるのかなぁ~😅なんにせよ謎が溶けて良かった~あと
今日はNC39型CB400SF-VTECエンジン載せ替え作業です。オイルパンがフラットなのでガレージジャッキで持ち上げて知恵の輪のように載ってるエンジンを捻りながら持ち上げて(^o^;)抜けました(^o^)/ダブルクレドールフレームでダウンチューブが外せないので大変でした(^-^;しかも400ccなのにVTECエンジンめちゃ重たいです。載せ替え用エンジンと載ってたエンジン音が出ていた4番の排気バルブが怪しい事になってました❗勢いおいでそのままエンジンを載せ替えて