ブログ記事123件
俺のお気に入りそれは、マイカー!!20年以上前の車だけど、1.6NAで最高の音色を奏でる。VWのルポgtiだ!この車でタイムアタックに出場しているが、やはり現代の同クラスの車両には全く歯が立たない😂鈴鹿サーキットで2分30秒代を目指して特訓中!至福の時間であり、俺の夢の国
二人のFFライトウエイトスポーツ・・・CR-XのCMでそんなことを言っていたような気がします。後部座席があるのに何故か二人・・・HONDA自身も後部座席を物置としてか考えていなかったのでしょう。😂その後部座席に寝転んでVTECエンジン同様、尿管結石で唸りながら夜間緊急・救急指定病院に行った記憶があるTAKAです。💦そして、この車、私が初めて乗ったHONDA車です。(兄の車でATでしたけど)ここから私のHONDAのカーライフが始まりました。やっぱり、良い車は誰もが良い評価をする
カローラスポーツに新たに、2LのNAエンジンのモデルがラインナップされ、ちょっと興味があるエンジンでしたので、久しぶりに車の試乗に行って来ました。試乗車探してみたものの、ハイブリッドのモデルがほとんどで、純ガソリンエンジンのモデルの試乗車を用意しているところが、なかなか無い。ベースがある東信エリアでは、一店舗だけですが、置いてあるディーラーがあり、ネットで予約。試乗したのは、最上級グレードのGZと言うモデル。簡単にスペ
これがチューニングパーツに見えたら、なかなかの重症ですよ。
今日は‥“椎の木湖”でフライデーオープンが開催された‥と思いますが…雨が苦手な私は、行っていません!?とりあえず、“黄色いクマ”なので、ハローワークへ“就職相談”だけ行きました!?っつう事で‥帰宅間際に、スーパーデミオミク号のオドメーターがっ!?9並びからの!?ピッタリ、24万キロになりました!?今日の記事はそんな他愛もない内容でした‥因みに、14万キロで、エンジンを載せ替えて‥“スーパーチャージャー”を付けたので‥NAよりは、かなりエンジンへの負担は
本日給油してきました今回は19.0ℓ給油して、燃費は20.3km/ℓ、単価が156円でした給油に行く前にオイルを交換したのですが、エンジン回転が微妙にですが重く感じる?多分気のせいだとは思いますがエンジンが完全に温まっていないのでそう感じたのかもしれません今回も大体4000㎞走行してオイルを交換しましたターボ車ではなくNA車ですのでこれ位で十分だと思っています個人的に燃費も良い方だと思いますので、普段使いには満足していますまだまだ頑張ってもらいま
今回は、土曜日に帰る予定でしたので、土曜日は、いつもの残り物片付け。残った、トマトとズッキーニのパスタ。夜食の時より、美味しそうに出来上がりました。パスタの茹で加減も、いい具合。ベースに来たら、ほぼ食ってると思います。蓼科ポークの野菜炒め。今回は、こちらにも、トマトとズッキーニを少々追加。ベース近くの往復のルート途中にある食堂ですが、食事タイムの時は、駐車場が、いつもと言ってもいいくらい満車。道路
ホンダエンジンの真骨頂!高回転NAエンジン「VTEC」以前、同じ様な動画を見た記憶がありますが、7/3の日付で動画が公開されていました。これを見ると、やっぱり高回転NAエンジンじゃなくっちゃと思うのは私だけではないはずです。やっぱり、ターボじゃ駄目なんです。この動画だけではつまらないので・・・大分以前の動画になりますが、こちらも貼り付けておきます。FD2CIVICTYPE-Rがどんなに良い車なのかがよく分かります。最後に開発者に「ありがとうございました。」
◆新型ホンダHR-Vの全貌が明らかになったホンダ(Honda)の米国部門のアメリカンホンダは新型『HR-V』を発表しました。日本市場では『ZR-V』として、2022年内の発売を予定している。HR-Vはもともと、『ヴェゼル』の北米バージョンというモデルだ。今回のモデルチェンジを機に、ヴェゼルよりもボディサイズが大きいCセグメントSUVに変化した。新型HR-Vは、現行「シビック」をもとに開発されたスタイリッシュなクロスオーバーSUVで、ボディサイズは全長4567mm、全幅1839mm、全高16
ベビーギャングとも言いますが、「いたずらっ子」的な意味を表し「ナリ」は小さくとも、速さ、楽しさはダイナマイト級のクルマたちのことをクルマ好きたちは愛着を込めてそう呼びます。昔のHotVersion等を観ていると、織戸選手はその類の車が好きだということが分かります。そういえば、先日、谷口選手がYoutubeの動画で、今後欲しい車にEG6をあげていた様な・・・そして、CARPRIMEにこんな動画が公開されてました。良い音を奏でてEG6が走っている動画で
ということで、ゴードン・マレー・オートモーティブからT.33が出ましたね。動画はこちら。これはカッコいいですね。ゴードン・マレーのT.50に続く第2弾です。コスワースと共同開発した11,100回転まで回る3.9リッターV12NAを搭載し615馬力を発生。Xtrac製6速マニュアルで操ります。カーボン製ボディなどの採用で、車重は1090kgになっています。これは軽いですね。この車中で1万回転も回る615馬力のV12NAに鞭を入れれば、これはかなり速いでしょうね。デザインも
ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z!第17弾を見て、やはり出演者は掛け合い上手というか・・・聞き上手と言うか・・・引き出し上手?聞き出し上手?だと面白いのだということに改めて気がつきました。Youtubeも同様。個人的にYouTuberが出てきて「はい!こんにちは〇〇です。」と言った瞬間に見る気が失せて動画を消します。(そういう動画に限っては、絶対に面白くない。)雑談の基本は自分の話はそこそこに、相手の話を聞く側に徹すること。それすら理解できていない輩が多すぎる。—TAKA(@tak
温暖化に伴いフランスやイタリア、ノルウェー、オランダ、そしてドイツまでが2025年までに燃焼エンジン(ディーゼル・ガソリン自動車)を禁止するという決議案を採択した。つまりあと数年ほどで僕が幼いときから憧れ親しんできたガソリンエンジンも終焉を迎えようとしている。マフラーが奏でるサウンドなどの長い年月を重ねてきた車の世界も大きく変わろうとしている。オープンカーは海を走れば潮の香り、山を走れば緑の香りに包まれて風を感じて走ることが出来る。そして、仕事が終わり幌を開け車を走らせれば風景を一変
はい、碧影さンは昨日AE86乗りのレビン先輩と碧影党の鈴菌拡散テロリスト、もりりん、・マンソンと三人でレビン先輩オススメの千石自慢らーめん本店へ行ってきました!レビン先輩のAE86に同乗出来るのは幸せだァ一方通行号もNAだし最近碧影さンNAの車が以前より好きになってきてますヨ。最終型のセリカとか180SXのタイプSに乗りたくなってきますね・・ここでホンダのタイプRを出さないのは過去にタイプR乗ってた人間が身近に二人いるからwま、ホンダホンダとホンダの車に固執するのにカブについて全然知
ギャラリーエグゼの新入庫ブログです!本日ご紹介する車両は!【新入庫車両のご紹介】2014yフェラーリ458spider(正規ディーラー車)フェラーリ最後の自然吸気V8エンジンともいわれる1台が新入庫致しました。458ならではのV8サウンドをより楽しめるスパイダーは、後継488の登場後も根強い人気を誇るモデルです!距離:14,150㎞車検:令和3年8月6日ボディカラー:ビアンコイタリア(オプション)長さ:453㎝幅:193㎝高さ:121㎝重量を考えれば、往来のソフ
「頭文字D」原作者でお馴染み、しげの秀一の最新作「MFゴースト」にて、A110を駆る沢渡光輝の拘り深き変態コンプレックス感が半端ない。具体的に言うと、幼少期に留学先のフランスで17歳の少女に初めて淡い恋心を抱いて以降、17歳の少女しか好きになれない「セブンティーンズコンプレックス(セブコン)」という拘り深き変態コンプレックスに陥るようになった。それ故、第3戦の真鶴では、フェラーリを駆る拘り浅き女好きな赤羽海人に強い対抗心を抱いたというのだから、この深みに入ったときの彼はとてつもなく恐ろしい存在で
ここ最近は閉塞的な御時世続きに元からの精神障害的な思い込みも加わって、それまで興味深かったモノたちを大部分淘汰させていくようになった。とりわけ、私の最もたるクルマに関しては韻踏み検索に興味を持って以降、その原因が某大手自動車メーカーにあるとまで思い込み始めてしまい、そういった悪気のないユーザーを持ち物(私的にブツ)だけで判断しては全体を悪いと感じ始めるようにもなった。しかし、最近ではマツダ車以外の車を「非マツダ車=飛沫駄車」、つまり、更なる閉塞的な御時世の原因になりかねないと自ら思い
バモスターボそろそろ乗り換えたら?14万キロだし軽トラック新車で買うから、なんとか車検通してくれって・・・それにこれで最後だから安くあげてくれっ!新車の軽トラックの注文してから置いてった・・・無理な相談を飲み込む結末笑気になるところはある?力がない、、上り坂は40キロ/hも出ない(;´Д`)それでは!ウエストゲートが動いてない爆これじゃターボが邪魔してNAエンジンより力がないはずターボチャージャーそっくり取替なんだけど
ということで、新スバルBRZがアメリカで発表されましたね。動画はこちら。動画を観ると、フェアレディZもそうでしたが、写真よりも実車のほうがカッコ良さそうな気がします。基本的には現行から正常進化といった感じで、これ見よがしな目新しさを追っていないところに好感が持てます。しかし、このデザインは8年前に現行が出た時にコレだったような気もしますが、どうでしょうか。個人的には目新しさを追うようなデザインは良くないと思いますが、これからのスポーツクーペのデザインとしてはシンプル
昨日は、現MT車のピット作業中にポリメタルグレーのNDロードスターシルバートップ(MT車)を単独オープン試乗した際、軽量小型後輪駆動(主にFRやRR)のMT車は最も自己の運転感覚に素直であると言うことを改めて実感した。今時自己感情を表現的内中大型FF&AWDとAT&CVTとは対照的な性格で非常に好感が持てた。そこで、今回は、国内外の軽量小型後輪駆動MT車について取り上げてみた。※最小回転半径5.0m以内(小中型車乗用車限定、軽乗用車は4.5m以内)[国内外現行軽量小型後輪駆動M
絶滅危惧種指定エンジン昔話そんな言葉をよく目にする今日このごろ。でも、やっぱり高回転のNA(自然吸気)エンジン、内燃機関に燃える萌えるのです。私もホンダアクセスのサスペンションに魅了された一人です。(動画に出演されているアクセスの担当者の靴を見ただけで車好きということが分かりますね。)車のパーツは買って乗ってみないとわかりません。だから、こういう実際に乗った動画が有り難いんです。でも、ちゃんとインプレッションできる人じゃないと駄目なんです。何度か貼り付けた
最初に書いておきます。FK8のオーナーさん、すいません。m(__)m以前、NEWCIVICTYPE-Rに関して少しだけブログに書きましたが、何故興味を持てないのか・・・『TYPE-Rに乗りたかった。そして、TYPE-Rに乗っていたい。』TYPE-Rに乗りたい。そう思ってTYPE-Rを購入。TYPE-Rに乗っていたい。そう思って長きにわたりTYPE-Rに乗り続けている。そういう人は私だけではな…ameblo.jp『純正の美学①』私が以前、TYPE-Rへの思いを綴ったブログ
『乗らずに死ねるか!大排気量自然吸気エンジン』という動画のタイトルを見ただけでしびれますねぇ~。冒頭、ホンダF1撤退の話をされていますが、如何にF1をちゃんと見ていた方の話が違うのかが分かります。時代だから・・・等という簡単な言葉を使って話を終わらせません。そして、自然吸気エンジンの素晴らしさを分かりやすく面白くお話しされています。百聞は一見に如かず。是非、御覧ください。
数年後、数十年後、こういう動画を見て何を思うか・・・人生最後の車になるか否かはわかりませんが、NAで日本生まれのTYPE-Rを所有し、楽しく乗れている私は幸せです。もう、こんな車は出てこないんでしょうね。😢
今日はカーニバルレッドで出動してトパーズで帰還となりました。4.2LのNAエンジンと…6速ATの組み合わせのジェントル具合はジャガーらしさタップリかも。。。外装のトパーズと内装のカシミアの組み合わせもバッチリ⁉️17インチの50タイヤも…肉厚具合がダサかっこいいです。シットリとした猫足的なライド感を堪能させて頂きました。。。
弊社ではごく一部しか設定しておりませんが、このEx-Manifoldタコ足を製作しています。タコの足のようにパイプが複雑に曲がっているから……ターボエキマニは様々な理由で設定はありませんが、主にNAエンジン向けに作ってます❗️❗️今後は……車種限定で追加ラインナップしようかと思ってますが、なかなか難しい……😓💦💦要検討……
K様号アクセラのT-ROMデーター製作。1.5Lの高性能NAエンジンをさらにパワー&トルクアップさせる。(チョットだけど体感ばっちり。)超高圧縮のエンジンはなかなか手強いんだよねー。下手に点火入れるより逆に引いた方が良かったり、、。緻密に制御されてる点火時期はその高圧縮比のために、4気筒の燃焼室容積を製作過程で3Dでスキャンして側壁を削ってあわせてる。ノックの限界値を均一にする目的だけど、結果高効率エンジンを量産化した。能書きはいいとして、アクセラ1.5LはNDも同じエンジン
ターボって、何を思い出します?私は、漫画「サーキットの狼」ですね。ロータスヨーロッパスペシャル(1600ccのDOHCエンジン搭載車)の更なるパワーを求めターボを追加した。たぶん、作者の池沢さとしさんがポルシェの930ターボを入手して、ターボエンジンのパワーを味わった頃なのだと思います。で、このクルマで、筑波サーキットのA級ライセンス取得のための模擬レース(そんなのやってるのか?)にでて、ゴール後に壊れちゃって廃車になるわけです。作中でも、ターボが効くとか、タ
25年の歳月を経てお日様浴びた4G63競技で使ってないから、まぁスラッジは並み。EXポートのカーボンはハンパ無いが…そうそう、予約終了GRヤリス。1.6ターボ3気筒のエンジン、気になるね~♪と、今日はエンジンの出力。ボア、ストローク、、トルク、最高出力回転数、熱効率等は今回無視。「馬力」のみを考察。基準、100Ps/ℓのNAエンジンリッター100馬力のNAエンジンが排気量倍の2ℓになると、200馬力。まぁ、チューニングエンジンなら射程距離。ターボに