ブログ記事14件
ビールが旨いプログラムが出来ました。100'ぐるぐる-DXF2022/08/02Celeron(R)J4125-Win10110WIDTH80,25'解像度800×600表示範囲120PP=200:QQ=180'PP=中心、QQ=倍率130CLS140LOCATE5,1:INPUT"固定円半径=";RC150LOCATE5,3:INPUT"移動円半径=";RM160LOCATE5,5:INPUT"穴の位置=";RD170LOCATE
DXFファイルフォーマットについてちょっと勉強してみます。こちらを参考にしました。↓https://www.hiramine.com/programming/3dmodelfileformat/dxffileformat.htmlDXFの書式はこんな感じになってるようです。0SECTION2ENTITIES03DFACE8(レイヤー名)10(1点目の頂点座標値のX成分値)20(1点目の頂点座標値のY座標値)30(1点目の頂点座標値のZ座標
N88-BASIC(88)PC-8801?XL-BASICver0.0027a公開しました。XL-BASICN88-BASIC(88)?ホームページへのリンクPC-8801FA?(PC-98の命令は削除していく予定です)CALL文の引数の個数の限定解除をしましたDEFUSR文追加しましたTRONでMONに入りトレース可能に変更しました
PC-9801のN88-BASICで書かれた天文ソフトをN88互換BASICに移植されて利用されている方を発見!古いラヂオの真空管真空管アンプでアナログレコードを聴く幸せoldvacuumtube.blog79.fc2.com「古いラヂオの真空管」というブログに、PC98の天文ソフトを移植された画像が紹介されています。データ入力、大変だったと思います。コマンドの移植、大変だったと思います。
N88互換BASIC?VL-BASICver0.0154aを公開しましたVL-BASIC(N88-BASIC互換?)ホームページへのリンクMPUTRONの不具合を修正と付属ツールの更新です詳しくはReadme.txtなどを見てください
N88互換BASIC?NL-BASICver0.0059公開しました。NL-BASIC(N88-BASIC互換?)ホームページへのリンクPC-8801FA/MAと互換(音色は違います)のCMDPLAYを追加しましたN88互換BASIC?XL-BASICver0.0022公開しました。XL-BASIC(N88-BASIC互換?)ホームページへのリンクCMDPLAYをNL-BASICに引き継ぎましたのでNL-BASICと同じになりましたN88互換BASIC?VL-BA
N88互換BASIC?XL-BASICver0.0020公開しました。XL-BASIC(N88-BASIC互換?)ホームページへのリンクN88-BASIC(86)互換NL-BASICにPC-8801A/MAのCMDPLAYの一部を追加しましたRML(Rhythmmacrolanguage)の一部が使用可能ですN88-BASIC自体はPC-9801互換の為PC-8801とは多少異なりますXLBasic~.zipの中にあるXLBasic/x/x1.basがRML
N88互換BASIC?NL-BASICver0.0055NL-BASIC(N88-BASIC互換?)ホームページへのリンク上記zipファイルの解凍パスが間違っていました現在uploadし直しましたのでダウンロードし直して下さい申し訳ありませんでした
明日2021/3/26(金)金星が外合(金星,太陽,地球が太陽を挟んで一直線に並ぶ)になるそうなので過去ブログhttps://ameblo.jp/vlbasic/entry-12660704732.htmlN88-BASICで小惑星の軌道(1回目Apophis)のプログラムで位置を表示しました
BASICのGOTO文についてBASICのGOTO文について思う事がありますCPUは機械語を実行しますが機械語に1対1に対応しているのがアセンブラですアセンブラの制御命令は条件分岐と分岐などで行われますjejpなどCPUによって書き方は色々ありますがこれをBASICで書くとIFA=0GOTO*LABEL(IFA=0THEN*LABEL)GOTO*LABELになりますつまり、GOTO文が無ければCPUを制御出来ないという事
N88-BASICで小惑星の軌道(1回目Apophis)本日、2021.3.6(土)小惑星アポフィスが地球に接近するそうですと言っても月までの数十倍の距離だそうですが詳しくはアポフィスで検索するといろいろ出てきます2068年に衝突する可能性が0ではないと言われているそうです1年前からの1年間の軌道を描画して見ました青い軌跡が惑星、紫の軌跡が小惑星水色の点が地球、赤色の点がアポフィスですプログラムはhttps://ameblo.jp/vlbasic/
フルカラーBMPファイルを8色に変換24bitBMPファイル(例えばtest.bmp)をNLBasic/bmp内(下記よりNLBasic最新ファイルをダウンロードして下さい)のbmp2bmp.exeに重ねると24bit8色BMPファイル(test_bmp.bmp)に変換しますこれをbmp2pc98.exeに重ねるとvramload8.basでPC-9801のGVRAMにロードできるファイルに変換できますtest_bmp_b.bintest_bmp_g.bintes
N88-BASICで惑星の軌道(番外編3)彗星の場合は、楕円軌道の他に放物線、双曲線軌道があります。放物線と双曲線軌道は、楕円軌道とはケプラー方程式などが異なります。円、楕円、放物線、双曲線、直線軌道を一つの式で表す方法を発表している方がいらっしゃいます。ネットで見つけたので勝手にリンク貼っておきます。2つとも同じ方が書かれているようです。http://www6338.la.coocan.jp/astrodynamics/anomaly.pdf上記の元となる論文
N88-BASICで惑星の軌道(番外編2)昔、C言語で作った宇宙です。恒星、惑星、小惑星、準惑星、衛星彗星、等の星や、星座、銀河などを表示していて、宇宙空間を自由に移動できます。星はレイトレーシングで描画していますので、星に落ちる星や環の陰なども表示されますが、太陽や、惑星などはネットなどからダウンロードしたテクスチャーを貼っていて、著作権の問題で表示出来ないのが残念です。惑星の軌道などの線や銀河などの点はOpenGLで描画しています。これほど多くの