ブログ記事14件
今回も、SV165(口径40mm)で撮影したものでM8付近の写真です。M8以外にも、M20(三裂星雲)、M21、NGC6559(猫の手星雲)などが写っています。●M8付近120秒×36トリミングあり構図がぎりぎりになってしまいましたが、1枚の写真にいろいろ入っているのも楽しいですね。【使用機材】鏡筒:SV165(D=40mmF4)架台:AZ-GTiカメラ:ASI585MCその他:ASIAIR
AliExpressで見付けたダイカスト製のヘッドカバーが届きました。造形は結構確り出来てます。ダイカスト金型の場合は抜き勾配が3°程度必要なんですが、これ0°で抜いてます。何気に凄い事です、これ。普通はボルト穴のボスみたいに角度を着けないと成形後に金型から上手く抜けないんですけどね。中国ってやっぱ侮れんですね、こういうところ。あんま好きじゃないですけど中国は。とりあえず車両側のヘッドカバーを外す為にバラしてみたんですけど、今年の初め頃にパッキンを交換した時に漏れていたであろうエ
ハイゼットのエンジンO/Hの傍らでF10のオイル漏れを治してました。とりあえずカバー外してパーツクリーナーで脱脂してE6のスクリュー緩めてここのシールを取り外してみましたが、リップが段付きになって硬化してました。こりゃ漏れるわ。そもそも経が合ってなさそう……。これ、ヘッドカバーの座面にスクリュー留めだからトルクがかけられないです。アクチュエータの軸とヘッドカバーの座面にシールしてます、所謂面軸シール構造ですが、んー……オイルレベルゲージセンサといいコレといい、なんか設計甘くないで
DIYで〜部〜品をっ換〜え放題ぃ〜換〜え放題ヨロレイヒ〜フ〜ロント〜バ〜ンパ〜換え放題ぃ〜換〜え放題ヨロレイヒ〜ジャッキとタイヤとスロープ使って上〜げ放題〜タイヤとホイールサ〜モスタットも換〜え放題〜エンジンマウントミッションマウント換〜え放題〜エ〜ンジン〜も上〜げ放題ぃ〜フ〜ロントブ〜レ〜キ減〜り放題ぃ〜減〜り放題ヨロレイヒ〜エ〜ンジ〜ンオ〜イル〜は漏〜れ放題ぃ〜漏〜れ放題ヨロレイヒ〜ラジエタラジエタラジエタラジエタ漏〜れ放題〜あまあまあまあまあまあま雨漏り入り放
タイトル通りミッションマウントの交換です。※ミッションマウントの交換は分解整備に該当します。自身の所有車輌の分解整備を行った場合は、点検整備記録簿に記入して2年間保存しなければなりませんのでお忘れなく。(道路運送車両法第49条2、自動車点検基準第4条2)なんか最近アンダーカバーばっか脱着してる気がする……。そのうち近所の人から「あらやだ!またアンダーカバー外してるわよ!」「んま!昼間っから外で整備ばっかりして!やらしい!」とか言われるか!エンジンマウントと一緒に交換すれば良
広島新型コロナ新たに3人の感染確認県内延べ447人にhttps://ndjust.in/n20dZp7k#NewsDigest
スマホの通知機能って貯まると少しうざい。なんかアップデートきてるけど数日放置した後の更新です。アップデートしなくても不具合なくて使いやすい激安スマホなんだけどな〜一応更新しておきますのでダウンロード。容量大きい割には詳細なし。クリックして放置。再起動され更新の完了であります!く(`・ω・´)お疲れ様でした。倍はするUMIDIGIF2より優秀なので旅スマホには向いてるかと思いますよ。
修理というか部品交換だけですが……、伊豆への旅行を計画していた`19/11頃から気付いてはいたものの、軽微な洩れだった事と部品発注から時間が掛かる事もあり放置してました。画像右側がフロント側です。インタークーラーからインテークマニホールドに繋がるインテークパイプ上にクーラントが飛び散った跡が……。どうやら15番のラジエタロア側からヒートエクスチェンジャに繋がるホースのラジエタ側ジョイント部から洩れているようです。ヒートエクスチェンジャはエンジンの熱とA/Tの熱をエンジンのクーラントライ
早いものでもう少しで2年になるんですね。購入時から相変わらず飽きの来ない良い車だと思います。車検前にとりあえず簡単に交換出来る部品だけ交換します。予防整備の第一段として・イグニッションコイルとスパークプラグ・ドライブベルト上記部品の交換をする事にしました。購入先は下記です。BMW5シリーズ(F10)XG20用イグニッションコイル4本セット☆送料無料☆当日発送可能(弊社在庫品の場合)楽天市場18,920円BMW5シリーズ(F10)XG20用スパークプ
コメントで頂きました、N20エンジンのエンジン直上に取り付けてあるカバーの外し方についてです。私もイグニッションコイル等を交換予定なので予行演習として脱着してみました。先ずはカバーの赤◯部の裏側にエアーのサージタンクのような物が組み付けしてあるのでRH側のバキュームホースを外します。上記の赤◯のジョイントの外し方が非常に分かりにくいロック構造になってました。ジョイントのロックにマイナスドライバーの先等を引っ掛けて矢印の方向にスライドすると外れるようになってます。手でスライドさせても外せま
走行中にエンストする事もなくなり漸く安心して乗れるようになりました。が、普通に走ってるだけでラジエタファンが轟音を上げてまして……。涼しくなって冷却効率は上がっているはずなんですが……。高速道路走行中に油温計の針が120℃を少し超えるところまで来ていたので多分オーバーヒート気味になっていたようです。サーモスタットのエラーコードも放置する予定でしたが流石に気になったのでサーモスタットを交換しました。因みに余談ですが、回転を拾うセンサ類に使用している磁石は120℃を超えると減磁し始めるので
最初の発生から4ヶ月近く苦しめられたこの走行中に「燃料供給」の警告表示と共にエンジンが停止するという故障ですが、最後の再発はどうやら燃料ポンプ交換後のDMEアップデート時にCASのアップデートが上手く出来ていなかったのが原因っぽいです。いつ停まるかとヒヤヒヤしながら何度か長時間乗り回してみた後にCarlyforBMWでダイアグコードを読み込んでみましたが、それまで出ていた「11B401:燃圧が低い」のメモリーコードは出ていません。【前回】【現状】色々メモリーコードは残ってますが、
車のエンジンオイル交換を自分でやる人って結構居るんじゃないでしょうか。オイル交換ごときでディーラー等へ持ち込むとかDIY派の私としては浪費にしか思えません。このF10523iですがオイルレベルゲージがないです。これではどれぐらい入れれば良いのか分かんないじゃんってなりますよね。ネットで調べても不親切この上ない感じでよく分からないんですよね……。そこで調べた事とやってみて解った事を纏めてみました。N20B20(直4ターボ2,000cc)の場合ですのでお間違いのないよう。同じ523i
昨日イヤホンを衝動買いしました.第6世代iPodtouchの付属イヤホンからアップグレードしようと漠然とは思っていたのですが,昨日じゃなくてもよかったので衝動買い.リサーチも全然していなかったので,ヨドバシ町田店で試聴だけの出たとこ勝負です.最高級品は十万円くらいするようですが,そんな高額品を買うには心の準備が必要なので,まあざっと一万円くらいでお願いします.僕は1970年代のオーディオブームに少年時代を過ごしたので,変な音作りをしていないモニター風サウンドが好き.ヘッドホンはShure