ブログ記事101件
友人がオーディオ機器を購入したいということで、久しぶりにオーディオショップに行くことになった。今回訪れたオーディオショップは、「オーディオユニオン」新宿店と吉祥寺店の2店。新宿店には、「JBL4367WX」(スピーカー)と「McIntoshMA8950」(プリメインアンプ)の中古品の在庫があるということで、開店と同時に入店することに・・・当日の試聴をお願いしたが、予約があるようで夕方以降なら可能ということだった。「McIntoshMA8950」(プリメインアンプ)を仮予約し
アメトピ掲載ありがとうございますスタッフさんの目に止まった(記事って事で参考になったのでしょうかね自分でバッテリーを入れ替える時に車の設定が色々と消えるのがイヤだからとショップにお願いされてる方も多数見えると思いますベンツのバッテリーは、交換費10万円とか聞きますと自分で変えたら?などと思ったりそもそもお金で解決できるならお金が幸せかも知れませんけどねさて貧乏人で自分で車を弄りたいよの人向けの内容ですODBって車両コンピューターにも繋がるコネクターなの
ODBって車両コンピューターにも繋がるコネクターなので怖いと思われる人が多数と思います僕もその一人コレです買う前にシガレットライターに接続するものと実は、迷いましたですがシガレットライターは、キーオフだと使えない(使える車も有るのかなアクセサリーONですとナビが起動しますよね(消費電力がどれくらいか知りませんがもし途中で電気が絶たれたらそれこそヤバい一番は、バッテリー端子にクリップ固定と思いますが邪魔ですODBなら室内のコネクターなので邪魔に
暫くオーディオネタが続きます元々オーディオネタでやって来たGサクっのブログですがさてオールドMcIntoshが三台ごろごろとMcIntoshが有る他に三台か?某有名店も断る案件それを受けるGサクっ(無責任だもん考えたら受けられないって怖い物見たさでも有る(どれどれ見せてみwwwスライダックとテスターしか持って行けない(本来なら工房でしたい作業そもそもコンディションが分からない(本人は、居ない聞ける人も居ないそんな条件ならば普通は
コーナーに置くスピーカーですねこの大型スピーカーって何と言うの?即!思い出すのは、オートグラフでしたが当てて下さいタンノイなのか?(タンノイの本も置いてあるのでタンノイファンなのか?コーナー置きなのでそう直観で思ったがAltecのユニットが入ってるっぽいそれもグリーンフレームだ(期待するぞ網タイツ越しに見えるユニット(38が二発動作が怪しい何か気が付きませんか?スピーカーのコーン紙
後で聞いたけど有名な○○に(どこだよ~~全く分からんだろ!って怒られそうだけど皆さん知ってる(知り過ぎてるショップなので○○にしましたはい!ビンテージオーディオの移動と接続してと電話で問い合わせすると断られたそうなそりゃそうでしょ(1960年のアンプ軍を繋いで鳴らすまでの請負電源いれた瞬間にボン!(誰が責任取るの?ですよならばと売却を相談Macintosh275(ビンテージ30万円?で買取二台ありますけどMacintoshC22(どうせゴミで
♳ハードオフへ行って来た♳コーナー前はPA機材が多い♳McintoshMC2600440000円このアンプ、どこで誰が使っていたのか一寸興味あります♳JBLこれは完全にPAで使われていた♳JBL1本33000円?2本で?♳JBL2402、プライスは付いていなかった♳PIONEERS-955Ⅲ110000円ジャンクでこの値段!♳VictorFB-511000円外観の程度は良かった♳Fender十数本勢ぞろい♳電子
脳裏からC-22とDMA-180の音が離れず、C-22は衝動買いしてしまいました。数年前の事です。流石にシステムが大きくなり過ぎてしまったので、ここらで整理して行こうと思います。C-22はオリジナルモデルをフィーチャーしたデザインであり、いつ見てもかっこいいと思います。つまみ類の配置もシンメトリーで整っています。DMA-180なんて、発売当時は高嶺の花過ぎて見向きもしないブランドでした。こちらはシンプルなデザインが落ち着いてて良いと思います。特にロゴの灯りがいい感じですね。壊れていた
♳ハードオフへ行って来た♳オーディオコーナー♳マッキントッシュMA-6100132000円パワーアンプになってますがプリメインアンプです♳TechnicsSU-V7は11000円♳YAMAHA,DENONのアンプ♳TRIODEは1年以上あります♳ギターコーナー♳この店舗で一番高価なPRS(1320000円)は展示ケースからコーナーへ移動♳Gibsonのレスポール100万円超えが2本展示♳ハードオフとオフハウスは同じ店舗に同居して
以前、東京は神保町に店舗がある「U-AUDIO」さんの訪問記を書かせて頂きました。『オーディオショップU-AUDIO(東京都神保町)』今回は、東京は神保町にあるU-AUDIO(ユーオーディオ)です。2025年8月21日に訪問してきました。今回で2回目の訪問になります。こちらの店舗のウリの一…ameblo.jpその時の私の一番の目的は、『ハイブリット型プリメインアンプ「MA352」を実際に見て、視聴する』でした。予約して平日に伺ったので、たっぷり堪能させてもらいました。そしたら先
現在、うちのシアタールームでフロントスピーカーを鳴らす外部パワーアンプとして使用しているのが、McIntosh(マッキントッシュ)のプリメインアンプ『MA8950』です。これが私にとっては初めてのMcIntosh製品になります。3年ほど前、何気なくオーディオショップのウェブショップをのぞいていたら、私がいつの日にか絶対手に入れてやる!!と思っていたこの『MA8950』のアウトレット品が、度重なる値上げ前の価格の2割引きで売ってました!!(その当時の実質価格より20万ほど安かったです!)そ
「stereo」というオーディオ雑誌があります。下は最新号の表紙です。画像引用:音楽乃友社公式下は公式ブログです。stereoBLOG月刊ステレオブログstereo.jpこれの2025年3月号が、私の好きなメーカー『McIntosh』の特集になっていて、McIntoshのロゴシールも付属しているということで、生まれて初めてこの雑誌を購入しました。雑誌の表紙が『McIntosh』ライクになっていて、メチャクチャかっこいいです!裏表紙もがっつりマッキンでした。新品購入な
トロントよりおはようございます7月27日の話題(1)蒸し暑い、日本のような日曜日7月26日の話題(1)今年の夏も鎮痛薬が不足する💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛(このブログの内容はTorontoStarに掲載された記事を参考にしています)今日は日中最高気温33度となっており、体感では40度近くになるようです。屋外での活動はできるだけ避けたほうがよいようです。週末は発砲事件、刺傷事件、交通事故が多く起きたようで、平和ではなかったようです。GOLDSTANDARD
(1)テレビ内蔵スピーカーとの聴き比べアンプMA9000を預けている間テレビはレグザ55Z870Nの内蔵スピーカーで聴いていたが、外部スピーカーと同じくらい音量を上げてもドラマのセリフが聞き取りにくくて困った.外部スピーカーのメリットは明らかである.(2)TEACUD-701Nとの聴き比べiPadmini5からケーブルでTEACの単体DACUD-701NとDA2のUSB入力に交互に入れて、AppleMusicでSEKAINOOWARI、宇多田ヒカル、スガシカオな
プリメインアンプMcIntoshMA9000のDACボードを,本体付属のDA1から新型のDA2にアップグレードできた.オーディオショップにDA2を注文したのが6月2日(月),それから代理店エレクトリがDA2を本社に注文して日本に届くのを待った.届いてインストールのためMA9000本体をショップに預けたのが7月13日(日)、ショップからエレクトリに持ち込んでアップグレードし、ショップから自宅に戻ってきたのが今日7月20日(日)である.本体と配送サービスを含めて198,000円(本国では
何というアナログな作業か。。。これはアンプ修理というか、もうステンドグラスアートと同じです。モザイクアートの様に切って貼ってを繰り返しやっと整った。美しいアンプだ✨TEEHOUSERhodesPiano&オーディオ修理工房#McIntosh#c28#preamp#プリアンプ#オーディオ修理#藤田真弥#teehousemusic#マッキントッシュ
このブログで何度か紹介してきましたが、私はMcIntosh製品が大好きです。『オーディオメーカーMcIntosh(マッキントッシュ)』McIntosh(マッキントッシュ)はオーディオ業界では有名な、アメリカにある高級オーディオメーカー(正確にはそのブランド名)です。会社名はマッキントッシュ・…ameblo.jpこれまで、昨今の物価高で何度か値上げされ続けてきていて、庶民には相当手が出しにくいレベルになっていたのですが、さらい追い打ちで7月1日から値上げされることが発表されました…。しか
McIntoshの魅力の一つである『オートフォーマー』(McIntoshのアンプの前面部分の大部分を占めます。)について書きたいと思います。画像引用:エレクトリ公式そもそも『オートフォーマー』とはMcIntosh社こだわりの『出力トランス』ことです。下の画像は一般的な『出力トランス』です。画像引用:(有)春日無線変圧器『出力トランス』はそもそも非力な真空管アンプのための部品です。現在はより高出力なトランジスタアンプが主流となっているので、他のメーカーは基本的に『出力トランス』をア
単体DACも検討したが、結局McIntoshのオンボードDACDA2を注文した.理由は以下の通り:(1)僕のアンプについてきたDA1は、テレビからの光ケーブルを刺そうとして光入力ソケットを片方壊してしまった.二つあるのでもう片方を使えば差し支えないが、気になるのでDA2にアップグレードすれば一石二鳥である.(2)テレビをつなぐならDA2にメリットがある.DA1や単体DACだと光ケーブルでの接続だが、DA2はHDMIARC入力をもつので、DLNAでテレビとアンプが連動する.DLNA
偶然、ネット上で見つけたのですが、山口県にあるホテル『長門の楊貴館』では、ロビーにMcIntoshのアンプとJBLのスピーカーが設置してあり、そこから流れるアメリカンな音楽(McIntoshとJBLは共にアメリカのメーカーです)が宿泊者を出迎えてくれるそうです。画像引用:油谷湾温泉ホテル楊貴館岡藤明史氏公式X上の画像からすると、McIntoshの構成は、プリアンプ(?)・パワーアンプ(MC501)・CDプレーヤー(MCD350)のようですね。下記がじゃらんでの紹介記事です。展
メインシステムのプリメインアンプMA-9000(2021年購入)に内蔵されているDAコンバーターDA1(写真1)は本体裏側の拡張スロットに取り付けられており、2025年現在、現行機種MA12000、MA9500やMA8950に装備されているDA2へのアップグレードできる。自分ではできず代理店で作業してもらう。料金はアメリカではUS$1,000であり、日本の代理店エレクトリに頼むと税込み198,000円である。写真1.DA1デジタルオーディオモジュール。Optical1のソケットは壊してし
先日、ヤフオクを何気なく見てたら見つけちゃったので、買っちゃいました。(笑)私の大好きなMcIntosh(マッキントッシュ)のTシャツです。公式のものではないですが、見てるだけで満足です。(笑)下記の写真のように、実は今まで、映画鑑賞中にMcIntoshのプリメインアンプのブルーアイズは眩しすぎて、気になってました…。なので、最近はこのTシャツを映画鑑賞の時はこうしてMcIntosh入っているラックの前にかけるようにしましたそうすると、このようにブルーアイズを抑えられます。
私の大好きなメーカーMcIntoshの製品紹介です。『オーディオメーカー①McIntosh(マッキントッシュ)』McIntosh(マッキントッシュ)はオーディオ業界では有名な、アメリカにある高級オーディオメーカー(正確にはそのブランド名)です。会社名はマッキントッシュ・…ameblo.jpMcIntosh『MCLK12』です。画像引用:エレクトリ公式デザインが他のMcIntosh製の製品と同じ面構えでカッコいいです!ところで、この幅445mm×高さ225mm×奥行1
McIntosh(マッキントッシュ)はオーディオ業界では有名な、アメリカにある高級オーディオメーカー(正確にはそのブランド名)です。会社名はマッキントッシュ・ラボラトリーです。画像引用:エレクトリ公式ページアンプやスピーカーなどを手掛けていて、madeinアメリカにこだわっているメーカーです。私はここの製品いに魅了されています…。(上記の写真はオーディオショーの展示品を撮影したものです)先ほど『高級オーディオメーカー』と紹介しましたが、正規代理店で新品購入すると安いものでもお値
昨日はスーパーボウルでした!珍しく、彼もわたしも最初から最後までワインを飲みながら見ていました。その時の様子はまた別な日にでも。今日はプリバレンタインのお話で。2月1日はヘアサロンの日。彼もわたしもヘアカット。その前に寄ったのがSaks。彼にバレンタインのプレゼントでボッテガのブーツを買ったのだけれどサイズが大きすぎて返品。Saksは返品が簡単で無料でできるから、楽でいいわ。最近はオンラインショッピングも返品の際にRestockingFeeなどがかかるから気をつけないと危ない。その
♪オーディオ仲間のK下さんから「MAROで275オリジナルでA5を鳴らす会」があるとメールが来ました駆け付けました♪ALTECA5大きいな~♪MclntoshMC275オリジナル(最初機)K下さんは275Ⅵを使用中でオリジナル機に興味があるようです♪プリはTRIODEEVOLUTION♪プレーヤーはTHORENSTP-1601990000円♪カートリッジはグレース♪先ずレコードの出音に驚いた!スクラッチノイズが全くでないレコー
MX5000、故障、分解、修理。McIntosh、AUDIOCONTROLCENTER。CD「Err6」エラー表示で読み込まない。ピックアップ、スピンドルモーター、クランパーリング、LSギアASSY、セカンドギア、交換。(スレッドモーター部品供給終了)神奈川県からのご依頼。____________________【全国受付対応・青森県八戸市】ベストサウンド・オーディオ事業部(サウンドシステムK)メールでの概算見積・予想金額、メール返信は無料です。お気軽
誠に勝手ながら10月11日はアイワの日年々調子悪くなっていく(まだ何とか使えます)この骨董品を讃えましょうポルシェはナインイレブン、アイワはテンイレブンついでにコンピューターはマック、オーディオはマッキンそういえば最近どこかで"マクレビ"という単語を見かけて何のこっちゃ?と思いきやマークレヴィンソンの略だってMarkLevinsonはレヴィンソンで良いっしょ?以上、どうでも良いお話でした
こんばんわ☆お久しぶりのブログ更新です♪わが家のオーディオの中でも一番高齢の機器でもあるマッキントッシュのCDプレーヤーのMCD7005ですが、ついにディスクトレイが開閉しなくなりました!(´;ω;`)まぁ1987年頃の機器ですから、かな~りのご老体です。特に寒い時期なんかは、暖まるまでローディングしないこともあったり、ディスクトレイの開閉はビミョーに怪しかったりと、だましだまし使ってました。。が!!!その日はついにやっ
この前ちょっと触れた東子さんアナログ盤視聴会の再企画に関連して、以前から目をつけていた都内某所にあるオーディオ視聴スペースを初めて訪問してみたその日もまたまた炎天下だったので荷物など装備は最小限に止め、時間の制約もあったので持参した東子さんのアナログビニルは写メの厳選2作品にしてみたここで鳴らせるのは所謂ビンテージオーディオのセットで、訪問した日はメーカーの違う新旧3機のアンプが用意されており、JBL製の半世紀以上昔の年季の入ったスピーカーから出力されるレコードの