ブログ記事2,011件
先日職場の忘年会で、会社がオフィシャルスポンサー協力をしている埼玉西武ライオンズの本拠地、『ベルーナドーム』にて忘年会が開催されました。宴会プランに、グランドに出て記念撮影が出来るという特典があり、誰も居ないグランドに立ち入ることが出来るという貴重な体験をしましたさて、今回もオフシーズンのメンテナンス&やりたいこと第3弾、『アシスト&スリッパークラッチ導入』に着手します。筆者のMT-07はECUの書き換えで、エンブレが弱くなる設定はされていますが、レブ付近まで加速後にブレーキングすると、そ
今年も残すところあと10日…まだやり切ってないのに年明けが近づいてる…1ヶ月程巻き戻して欲しい…今年は公私ともに余裕のない忙しい年だった残りの僅かですが頑張って行きましょう!それではブログです。先日上里町のお得意様Sさんから今年購入して頂いた新型MT-07のカスタムを依頼されました!今回のカスタムはハンドルガードとナックルバイザー、そしてラジエーターサイドカバーの3点。快適パーツですね♪それではパーツ取り付け開始です!Sさんの新型MT-07です!箇所純正オプションパーツや社
モトジムカーナは公式戦が始まる3月まではオフシーズンとなるのですが、筆者の職場である自動車教習所業界は12月~3月いっぱいまではいわゆる繁忙期となります。営業時間も少し早まり、近隣への騒音苦情対策でこの時期は朝のコソ練も出来なくなりますというわけで、前回に引き続きオフシーズンメンテナンス&やりたいこと第2弾、『フロントフォークスプリング&オイル交換』に着手しました。たまたま格安で見つけた.、MT-07後期型純正のフロントフォークスプリング。MT-07は年式にサスペンションがアップデートさ
本日は出勤日の為に、午前中は小田原にてお仕事をして帰宅後にちょっとだけバイクの整備をして、伐採作業の続きの解体をした。バイクの整備と言っても、整備とは言えないくらいの簡単な作業。脱落した為に仮止めしていたカウルのボルトを純正ボルトに交換。破損して汎用品を取り付けてたブレーキランプのスイッチも交換。純正品を注文してしまったので交換して、汎用品は予備部品でキープ。こういう作業をやった後はちゃんと正常に反応するかの点検が必須。大丈夫でした。一応、前
※写真は2025年12月関東事務茶屋杯オフシーズンに入り、ジムカーナマシンのMT-07も諸々のメンテナンスとやってみたかったことやってみようってことで、その第1弾『ハンドルポスト・リジット化』に着手しました。MT-07はジャンル的には『ストリートファイター系・ネイキッド』で、用途としては街乗り、ツーリングに主眼を置いたマシン。そのため、トップブリッジのハンドルポスト固定部分にブッシュが組み込まれています。振動対策と街中での快適性には効果が高いと思われますが、加減速時やハンドル操作時のダイ
CBR1000RR-SPとMT-07を少し整備をしないといけないけど、庭仕事、植木の伐採が終わらないので、全く手が付けられず。と言うわけで、嫌々、ほんと嫌々、植木の伐採活動を・・・まず、完全に枯れている植木と、ほぼ枯れかけてる木を伐採まあこれはあまり根っこの抵抗も無く、簡単に終わらせました。幹もそんなには太くなく、安全な木なので、さっさと薪にします。次は桜の木が2本。右は自生したものですが、2本とも切ります。そんなに枝は張ってません
おそらく今年最後のキャンプツーリングに行って来てからの週末。諸事情により予定が狂い、少し時間が空いてしまったので植木屋。久し振りに電動バリカンと脚立を出して、植木の手入れをします。キャンプに持って行く廃材の薪の確保もしないといけないのですが、本日は、とりあえずは最低限の植木の手入れをすることにしました。剪定だけなら一日で終らせます。いつものガレージ横の木から開始。とりあえず一回り小さくして、カットした小枝、葉っぱをまとめる。歩道にだんだんはみ出し
12月9日、この日は仕事はありますが小春日和でしたので昼休み時間にバイクに乗ってリフレッシュすることにしました。この日の相棒はMT-07、、10月29日に乗って以来となります。ここのところバイクはお手軽なセローばっかり乗っていましたので、久々に大型バイクに乗ってみようと思いました(更に大型のGSXは半年くらい放ったらかしにしてますが😅)。昼休み時間内に戻らなくてはいけないので近場を緩々流してきました。道の駅「みつ」後ろは御津アルプス凪いでいますバイクは数台来られてました
2025年のモトジムカーナ公式戦は全て終了しました。振り返るとダンロップ杯第1戦でC1クラスで5位入賞『教習指導員のジムカーナ挑戦記2025年公式戦開幕!!』世間ではMLBのドジャースvs.カブスの日本での開幕戦が話題となっていて、プレシーズンゲーム(いわゆる練習試合)すらゴールデンで生中継されるほどの盛り上がりを…ameblo.jpJAGE杯第1戦でB級昇格『教習指導員のジムカーナ挑戦記JAGE杯開幕戦』前回ブログ『教習指導員のジムカーナ挑戦記2025年公式戦開幕!!』世間ではM
とりあえずキャンプ場までやって来て、設営して、お昼ご飯を食べて、天気が良いのでキャンプ場とその周りをあちこち散策しておりました。今日は天気が良くて、まったく寒くない。まあ夜は冷えるだろうけど。折角、厚着して、ホカロンまで貼って来たのに、無駄に終わりました。テントに戻って、暗くなる前に持ち込んだ新兵器の点検をしてみました。アマゾンセールで買ったキャンピングセカンドグリルの高さは丁度良い。ここは直火がOKなんですが、砂利をどけて、終わったら原状復帰が必要。なんとなく
昨年の11月に陣場形山に行って依頼、まったく行ってなかったけど、やっとこさ駆け込みですが、今年初のキャンプツーに行って来ました。今年は定年退職もあり、4月から仕事環境が完全に変わり、5月以降は不規則な勤務形態になっていた為、なかなか気軽に行けなかったですが、今回はちょっと頭に来て、あまりに天気が良いので、思い立ったが吉日。ただ、なんとなく仕事の連絡がありそうなので、かなり近場に行ってきた。国道246と県道64、伊勢原津久井線を走って、清川村の手前まで行ってきた。
当店のお客様で以前モンキー125を購入して頂いたAさんが増車で新型MT-07をご成約♪このクラスのバイクで何が良いのか模索した結果MT-07になりました候補はMT-07、Z650、CB750ホーネット、その中でコスパ&性能&機能でMT-07に決定しました。今回カスタムしてから納車となります。それではAさんご購入の新型MT-07をご紹介しましょう。Aさんご購入のヤマハ・新型MT-07ですクールなマットブラックをご購入。写真はすでにカスタマイズされてる状態です🔧今回のMT-07はフル
まいどおおきに!今日は午後からMT07常連くんのパンク修理の依頼から。昨日、クギが刺さってるのを発見し良く見るとサイドにも貫通してるとの連絡。サイドはパンク修理出来ない場所なので問答無用で交換になるが状態を見て判断しよう。しばらくして来店。状態を見ると....うわっ!ここまでエグイのはうちでも数年に1回見るか見ないかのグサっとナナメに5寸クギが貫通で完全にアウト。これは完璧タイヤ交換だろうと思ったが先日タイヤ交換したばかりで溝もほ
今シーズンのモトジムカーナ公式戦は全て終了しましたが、JAGE杯最終戦も少し悔いの残る結果となり、今年最後の悪あがきでこちらに参戦することにしました!https://www.kanto-gymcyaya.info/gymchaya/index『関東事務茶屋杯』実は初参戦となります。今年は『NAPSMOTOGYM関東』『教習指導員のジムカーナ挑戦記NAPSMOTOGYM関東出場!!』出場してきました!!憧れのNAPSMOTOGYM!!そうです。またまたまたのウェット路面本当に今年はよ
過去ブログでも綴ってますが『教習指導員のジムカーナ挑戦記埼スタ!ファンライド走行会参加!』関東も予報では梅雨明け間近となり、6月ながら猛暑の中での練習に参加してまいりました。今回参加の練習会は『埼スタ!モトジムカーナファンライド走行会』7月26日…ameblo.jp今年は何かと埼スタにジムカーナ関連で足を運ぶ機会が多く、埼玉県民の筆者にとってはありがたいことです。というわけで、今回は久しぶりに自走での参加です。あらためて街中をトコトコ走ってみて思ったのは、MT-07はのんびり走るのも
三連休ですが、最終日に仕事が入ったので、その準備で在宅ワーク。初日に資料は作成できたので、中日の日曜日がフリーになりました。と言うわけで、以前より知人に依頼されていたバイクの整備をします。その前にVTRのサイドスタンドと停車時のバイクの傾き加減の調整を。尚、今回はこんな工具を買ってしまった。アマゾンで約750円でした。昨年、ローダウン用のスタンドに変えて、サイドスタンドプレートで下駄をはかせて、車体の傾きを調整していたのVTRですが、再度調整。元
先日書いた通り最近あまりバイクに乗る気分になりません。それでもいつでも乗れるようにしておきたい。ということでガレージを整理したついでに空気圧の点検。だいぶ乗っていないのでたぶん空気が抜けているはず。やっぱりだいぶ減っています。まずはMT-07。リアは250が規定値のところ200しかありません。毎度手動空気入れ。250までせっせと足踏み。フロントは225に。続けてスポカブ。おー。140しかない笑頑張って225に。で、問題はフロント。なぜか70kPa程度しかありませんでし
今日も短め。年末も近付いてきたのでガレージを掃除します。と言いつつ本当は先日ガレージに巨大なクモが現れたから。大人の拳より少し大きいくらいの砂色のクモ。実は1ヶ月くらい前からクモの糸がガレージのあちこちに張られていてクモが住んでいることは認識していました。すばしっこくて写真は撮れなかったのですが、色と大きさからアシダカグモという種類だと思われます。害は無いけど突然出くわすと怖いので他所へ引っ越してもらう算段。ということでバイクを出して掃除。・・・結局床に近い部分では見つけられず。
※写真は2025年JAGE杯第4戦いつも大会に出場すると、有志でこんなに素敵な写真を撮って頂いてますアップにすると雨の水滴が写っているほどの高画質で、本当にいつもありがたく思っています。さて、過去ブログ『教習指導員のジムカーナ挑戦記デトネーション練習会』※写真はダンロップ杯第4戦いよいよ年に一度の『月刊オートバイカップ・ジムカーナJAPAN』の開催が目前に迫り、その調整を兼ねて、大会と同一場所のトミンモーター…ameblo.jpでもご紹介していた、ブレンボのフロントブレーキキャリパー
EICMAで来年モデルのYZF-R7が発表されたようなのですごーいざっくり中身を確認してみます。パッと見た感じはそんなに変わっているようには見えません。↓'26モデル↓'25モデルほとんど一緒笑外観でわかる変更点は・スピンフォージドホイール(新MT-07と同じ)・スイングアーム(たぶん新MT-07と同じ)・センターブレースの意匠・ちょっと顔が変わった・フロントウィンカがミラー一体化・メータが5インチ液晶(たぶん新MT-07と同じ)くらい。あとは公式アナウンスだと・フ
8名のお客様に納車させていただきました埼玉県にお住いの通称モタさんにスズキDR-Z4Sイエロー納車させていただきました11万キロ乗ったヤマハWR250Rからお乗り換えいただきました。モタさんはピットインオート水曜林道でしょーチームのメンバーさん最近チームとしての活動は活発では無いですがモタさん個人としては林道を走り回っておりますDR-Z4Sでも楽しんで下さいね文京区にお住いのSさまにヤマハNMAX125MDRグレー納車させていただきましたご本人様の写真撮影
今年最後のKMAの午後練習会を終えて、気付いた所を修理します。一回走るとだいたい何かしらの不具合、破損を見つけるので恒例。まず、メインのガエルネのレーシングシューズの点検をしました。接着部分には特に剥がれ、亀裂の拡大等の不具合は無かったです。補強で打ち込んだタッカーの針が露出してきているので修理です。元々、これは抜き取る予定だったので、チマチマと一本づづ抜く。この時はスクレイパーよりも、ニッパで挟む方がすんなり抜ける。抜いた後は小さい穴が残るので、これを
※写真は2025ダンロップ杯第5戦いよいよ2025年モトジムカーナ公式戦の最後となる『JAGE杯第4戦』そうなんです、またしても雨、、、モトジムカーナの公式戦である『ダンロップ杯』も『JAGE杯』も2025年は雨で始まり雨で終わる、そんな1年でありました。今年のJAGE杯第1戦は、C1クラス後半からのウエットコンディションによる棚ぼた昇格『教習指導員のジムカーナ挑戦記JAGE杯開幕戦』前回ブログ『教習指導員のジムカーナ挑戦記2025年公式戦開幕!!』世間ではMLBのドジャースvs.
年内の最終開催となるKMAの午後練習会に行ってきました。今回の主目的は、何といってもレーシングブーツのテスト。そう、走りではなく、ブーツの耐久性の確認が主たる目的。前回の9月の練習会で、家からの戸塚に移動している途中で左右ソールが剥がれ始め、なんとか最後まで走り切りました。家に帰ってからソールを剥がして本格的に修理して、接着剤で貼り合わせ、接着するまでの補強目的でタッカーを打ち込んだ。そして今回、練習会場に到着して確認すると、くっ付いてる。ウチから戸塚
本日は四国ツーリングの最終日で復路フェリーの乗船日。10時30分ころまでに徳島港に行くので移動のみです。ホテルでの朝食は和食と洋食を選択できるので、今日は和食。食料は昨日、骨付鳥をテイクアウトしたので、持ち込みます。平日ですが、思っていたよりも乗船客もバイクも多いですね。東九フェリーはレストランが無い代わりに電子レンジがあり、ラウンジ等の席も食べるスペースも多いので、とても便利です。部屋はいつもの一番安い相部屋ですが、この日は二組だけで、お
まいどおおきに!今日は常連くんのMT07前後のタイヤ交換とラフ&ロードの新品ハンドルカバー新調。今年もグリップヒーターの取り付けもそろそろ増える時期。そろそろ冬支度ですねェ。前後レーシングスタンドで上げてタイヤ外してといつもの作業。タイヤ交換してるとゴソゴソとハンドルカバー付けとる。付けるのは別にいいけどあまり車体揺らさんといてや。で、付けた後にブレーキレバーをニギニギニギニギとキャリパー外れとるから握ったらアカ~ンブレーキ握ったらエア
本日は愛媛の鬼北から、下道で内子を経由してしまなみへ。しまなみを走るのは久し振りなので、ちょっと楽しみです。朝食を頂いてから、マスターのお見送りを受けて出発です。今回の旅のお目当ての一つでもある「しまなみ来島海峡遊覧船」に乗って、日本三大急潮流の一つの来島海峡をクルーズします。本日は連休明けの平日でもあり空いてました。天気は曇りでした。ガイドのお姉さんが案内してくれて、最後は歌を歌ってくれる。因みに歌ってくれたのは、小柳ルミ子の「瀬戸の花嫁」でした。
今回のツーリングでは、珍しく天気予報は良さげですが、山を走る時は、晴れてる内に走っておくと言うのが鉄則。天空庵のオーナーご夫妻と、宿泊していた福井の人達のお見送りを受けて出発、下道主体で高知市に向かいます。高知市内での駐車は役所か某図書館の駐車場にいれます。お遍路さんの土地柄か、他から来た人にやさしいですね。昼ご飯には早いのですが、ひろめ市場にやってきました。まだ開店前なのに、連休だからか入口に人が並んでます。入口の前の広場に、お気に入りの「馬路村」の
徳島港に着岸、天気はまずまずで、ツーリング開始です。今回は一般的な温泉宿には泊まらず、わりと節約モード。いつもは徳島ラーメンを食べに行きますが、今回は知人の紹介で、徳島市内にあるカフェを訪れたいと思います。「珈琲茶屋あうん亭」バイク乗り女性店主がやってます。なんでも店主の実家が果樹園だそうで、果物が美味しいとか。季節的に栗も捨て難かったけど、シャインマスカットを選択。果物が大変美味しかったです。店内も洒落た造りで良い感じ。お腹も一杯になったので、あ
今シーズンの最後のロングツーリングに行って参りました。九州、能登、北海道の後、東北は断念して四国にしました。北海道と四国にはほぼ毎年出かけてますが、特に四国は昔世話になったライハのオーナーさんの墓参りを兼ねてます。コースは徳島港から高知、愛媛と、しまなみに寄って一周。今回は温泉宿を避け、少しライトな感じの宿に泊まります。今回使うバイクはMT-07で、トップケース&サイドバックで、モンベルのドライコンテナチューブのMサイズを積んでます。三連休の初日の土