ブログ記事107件
備蓄バスマティライス!どうも、タマゴヤです。というわけで、ここ最近SNSでワイワイしていた富士ヒルレポートです。移動日&受付の土曜日、早朝4時過ぎには出発しました。いつもならどんなに早朝でも朝食を食べてから出ますが、常識的な時間帯に米を食べようとサービスエリアの朝食に期待して空腹で出発。程よい時間に、新東名高速の遠州森町PAに寄り朝食にありつくべく寄りました。営業開始7時直前だったのでちょうど良かったです。が、朝定食的なちょうど良いメニューはなく、揚げ物とセットの朝食か、名物?のそ
来週末はMt.富士ヒルクライムですが、今週末に館山トライアスロンがあるので、ヒルクラ練は18日の日曜日が最後と思っていたのに、前日に飲み過ぎて午前中はダウン。午後から体調回復して来たので、夕方、大垂水峠経由で相模湖まで出撃しました。往路の大垂水峠は久しぶりにアウター&シッティング縛りで何とか踏破。アウター・ロー52×30Tですけどね。湖畔でしばし休憩して帰って来ました。復路の大垂水峠は今週末の館山トライアスロンに疲れを残さないよう、インナーでくるくる回して帰って来ました。今年
5/25に館山トライアスロン、6/2にMt.富士ヒルクライムと、今年も自分にとってレースの季節がやって来ました。毎年レース後は、、来年こそはちゃんと練習して臨もうと思うのですが、今年は特にGW中に腰を痛めてたこともあり、例年以上に練習していない。。。やっと腰痛も和らいできたので、11日に秋川街道~檜原街道を往復40km+ご近所坂道練習して来ました。五日市の小和田橋で定点写真橘橋の信号で折り返し今更だけど、やらないよりはマシ。と言って、直前にやりすぎると逆効果だし、体の状態
昨日はMt.富士ヒルクライムのエントリー開始日でした。午後8時のエントリー開始から20分後にはRUNNETのエントリーページにつながり、無事エントリー峠を超えました。ブロンズ復帰目指して頑張ります!
Mt.富士ヒルクライム1週間前に、大垂水峠経由で相模湖までロードバイクで練習に行って来たときの写真です。相模湖公園にて新しいテーブル&ベンチが置かれていました。帰りの大垂水峠例年は富士ヒル前に標高1000m超の都民の森~風張峠方面を何回か走って調整するのですが、今年は富士ヒル3週間前にあおばの400km山岳ブルべを走ったのが大失敗。3週間あれば400kmブルべの疲れも抜けると思ったのは間違っていなかったのだけど、ブルべ翌週に都民の森~風張峠方面を走るつもりが1週間では疲れが抜
この日を目指して鍛錬に励んできた。富士ヒルの日が来るのを指折り数えて待っていた。そして富士ヒル当日の朝が来た。関連記事:『ブロンプトンでマウント富士ヒルクライム2024【前日編】』この日を目指して鍛錬に励んできた。富士ヒルの日が来るのを指折り数えて待っていた。しかし、5月中旬頃から、典型的な梅雨前の気圧配置が日本周辺に早々と形成されつつ…ameblo.jp
この日を目指して鍛錬に励んできた。富士ヒルの日が来るのを指折り数えて待っていた。しかし、5月中旬頃から、典型的な梅雨前の気圧配置が日本周辺に早々と形成されつつあった関係で6月はじめの天候は絶望的と思われた。BWCもあるので「6月2日は高い確率で雨。雨の富士ヒルは止しておこう。」とホテルをキャンセル、二週間前に完全にやる気を失っていた。するとMt.富士ヒルクライム大会の日程(6月2日日曜日)めがけて台風がやってきた。昨年と似たようなパターンである。(出所:気象庁)ということは
毎年この季節になるとtoyo3のブログのアクセス数が急伸します。理由は、コレ『Mt.富士ヒルクライムブロンズ目安1kmスプリットタイムテーブル』12日日曜日はMt.富士ヒルクライム。2009年から連続出場継続中で、今年で13回目になります。2019年までは11年連続のブロンズ(1:15~1:30)でし…ameblo.jpこのページにも、もう一度貼っておきますね。参考になれば幸いです。私も2年ぶりの参加で、5年ぶりのブロンズ復帰を狙います。お天気が心配ですが、安全第
昨日は、夜8時からMt.富士ヒルクラムのエントリー開始昨年はエントリーしそびれたので、8時前からパソコンの前でスタンバイしました8時になってエントリーサイトにアクセスしましたが、アクセス集中で懐かしの?待機画面この画面見るの何年ぶりだろ~すぐにつながるかと思っていましたが、10分経ってもつながらず。。。。別のPCとスマホも動員して4台待ちしましたが、結局15分ほどで最初のPCにつながりました2年ぶりのエントリーですっかり忘れていましたが、エントリー時にスタート時間も選
新年おめでとうございます。今年も趣味の自転車とトライアスロンの昨年の結果振り返りと、今年の目標を立ててみました。世の中、コロナ禍からやっと復帰したと思ったら新たな戦争も勃発し、先の見えない状況が続く中、元旦から趣味の話しで恐縮ですが、スポーツを楽しむことのできる平和な環境にいつも感謝しています。本年も宜しくお願い致します。=====2023年の目標と結果=====1.今年も健康維持に努め、1年を通じて自転車とランニング、トライアスロンを楽しめること⇒〇昨年は小さな故
ブロンプトン二号機にPラインの新型変速機構とリアホイールを装着して、外装4速とした。Pラインの純正ディレイラーでは、ブロンプトン独自のチェーンプッシャー方式から、一般的なロードバイクのそれに近い方式に変更された。ギアチェンジのためのチェーン懸け替えがよりスムーズ且つ精密に行えるようになった。新・4速インデックスシフター。純正パーツの正確な引き量により変速が確実となる。Pライン用の純正リアホイールハブにはリアスプロケットが4枚入る(9SPEED規格)。そしてロックリング式なのでト
ブロンプトンで富士ヒル、行ってきた。4K走行動画です。関連記事:『ブロンプトンで富士ヒル2023』その日を目指して鍛錬に励んできた。車体も新・変速機構の外装4速にアップグレード済みで、タイムも改善が期待できるだろう。指折り数えて待っていた。『ヤビツへ富士…ameblo.jpあなたの清き1クリックをお願いします!
ブロンプトンでMt.富士ヒルクライム。台風一過、6月4日(日)当日は朝から梅雨とは思えない日本晴れとなった。スタート会場には朝ごはんをゆっくり摂ってからタクシーに乗ってやってきた。(DNFにならないように体力温存です。)富士ヒルに備えて、2号機(オリジナルはS2L)に2022年モデルPラインから導入された外装4速の新・変速機構をぶち込んできた。『ブロンプトンS4E-Xraw(弐号機)≪myブロンプトンたちのご紹介≫』ブログの主役である私のブロンプトンたちをご紹介しましょう
6月4日(日)昨晩に少し雨が降ったが、大会当日は気持ちよく晴れたこの日。第19回Mt.富士ヒルクライムに初参戦してきました。朝起きて少し憂鬱坂が苦手な僕が24kmもひたすら上る...絶望感しかない第5スタートだったけど、義妹が第7スタートだから一緒にスタートしようと思い、8時くらいに待機場所で待ち合わせ坂好きがい〜っぱい凄い参加人数を見て絶望感がさらに襲うどれだけの人達に抜かれるんだろう?しばらく項垂れてたら、義妹到着。絶望感たっぷりの僕とは正反対に元気モリモリ
この日を目指して鍛錬に励んできた。車体も新・変速機構の外装4速にアップグレード済みで、タイムも改善が期待できるだろう。富士ヒルの日が来るのを指折り数えて待っていた。『ヤビツへ富士ヒルの直前練習に行ってきた。』ブロンプトンでヒルクライム。来週6月4日に富士ヒルが迫っている。仕上げ練習&2号機の最終走行チェックということで、ヤビツ峠をヒルクライムしてきた。[走行デー…ameblo.jp『ブロンプトンS4E-Xraw(弐号機)≪myブロンプトンたちのご紹介≫』ブログの主役である私の
第19回Mt.富士ヒルクライム富士の国やまなし第19回Mt.富士ヒルクライムが開催されました。富士北麓公園(山梨県富士吉田市)を約8,000人が、スタートしました。お天気もよく富士山も見えています。沢山の自転車ファンの方々がご参加くださいました。富士スバルラインは、車両全面通行止になり自転車のみで貸切状態です。コースは富士北麓公園をスタートして~富士スバルライン~富士山五合目(距離25km、標高差1,270m)になります。これがニッポンのヒルクライム世界に誇る日本のシンボル、
ブロンプトンでヒルクライム。来週6月4日に富士ヒルが迫っている。仕上げ練習&2号機の最終走行チェックということで、ヤビツ峠をヒルクライムしてきた。[走行データおよびマップ]蓑毛スタート→ヤビツ峠距離7.35kmタイム38:25総上昇量429m平均速度11.5kph消費カロリー322kcal使用機材S4E-X(チェーンリング44T、リアスプロケット14/16/19/22T装着)富士山はキレイに見えているのですが、その上に傘雲です。天気悪化の予兆かも。
ブロンプトンでヒルクライム。ゴールデンウィーク中はヤビツ峠/丹沢通いです。5月3日、4日にヤビツ峠をヒルクライム、中一日休みを入れて、本日6日に再び行ってまいりました。『ブロンプトンで今日もまたヤビツ峠二日連続のぼってきた。』ブロンプトンで峠越え&ブロンプトンでRide&Hike。ヒルクライムトレーニングしたあと、さらに登山もしてきた。昨日(5月3日)にヤビツ峠ヒルクライムしたば…ameblo.jp『(動画)ブロンプトンでヤビツ、宮ケ瀬、秘湯、ラーメン』関連記事:『ブロ
五月晴れの本日、ブロンプトンで盛り沢山なサイクリングに出かけてきた。[走行データ]ルート蓑毛バス停→ヤビツ峠→宮ケ瀬湖→かぶと湯温泉→ZUND-BAR→七沢温泉入口バス停距離38.91kmタイム2:17:06平均速度17.0kph総上昇量606.3m総下降量836.8m使用機材M6L-X(チェーンリング44T)ヒルクライム+山道ロングライド+秘湯+グルメポタである。蓑毛からスタートする。Mt.富士ヒルクライムレースが来月に迫ってきているので、
ブログの主役である私のブロンプトンたちをご紹介しましょう。ブロンプトン弐号機(S4E-XRawLacquer)2011年にS2Lrawとして購入。BWCなどスピードを競うイベント、或いは、しまなみサイクリング大会などフラットで整備された路面での長距離走行イベント等に活躍してくれています。また、軽量の優位性を生かしてマウント富士ヒルクライムなどヒルクライムレースにも起用されます。2015年/2016年/2017年/2019年にはロンドンで開催されたBWCFINALに出
ブロンプトンでヤビツ峠ヒルクライム。ブロンプトン三号機(M6L-X)で試しに登ってみることにした。前回は外装3速の弐号機「S3E-X」だった。『ブロンプトンでヤビツ峠ヒルクライム試走』ブロンプトンでヒルクライムトレーニング。ブロンプトンで久しぶりにヤビツを登ってきた。ブロンプトン弐号機(S2E-X)にPラインのリアハブを組み込んで外装3速…ameblo.jp一緒に登ってくれるブロンプトン仲間がいるので、楽しいヒルクライムである。[走行データ]ルート蓑毛スタート~菜の
すっかり忘れてました。富士ヒルのエントリーが10日の夜から始まってたんですね。もう何年も前から、昔のようにエントリー開始直後にアクセス集中することもなく、1ヵ月経ってもエントリーできたような年もあったので、すっかり油断していました。今朝気が付いたときは、既にゆずれ~る(エントリー済みの人が参加できなくなったときに参加権を有料で譲渡するシステム)の譲渡待ちの枠も男子19歳以上は空きがなし。コロナ禍の自転車人気がこんなところに現れたのか??今年はニューバイクでブロンズ復帰を狙っていたの
1月29日(日)義妹夫婦が揃って訪問。気になるには富士ヒルクライムの件。義妹のロードバイク歴は1年足らずだから、参戦の話は場を盛り上げるだけの冗談だと思っていた。が、なんと、義妹宿予約したけどお義兄さんは予約した?え!?義妹予約しないと宿難民になるよもう宿予約したの?義妹ホイールも買う予定マジ?妻さん、どうしよ?家族の協力なしでは参戦できないよ〜(汗)が、ここで義妹がパワー全開で妻を口説き落とす。あれよこれよで妻さんを丸め込み、家族で前泊の宿をGE
ブロンプトンでヒルクライムトレーニング。ブロンプトンで久しぶりにヤビツを登ってきた。ブロンプトン弐号機(S2E-X)にPラインのリアハブを組み込んで外装3速化し、「S3E-X」へとアップグレードしたことはすでにアップした通りだ。『ブロンプトン弐号機、S3E-Xへアップグレード』弐号機(オリジナルS2L→従前S2E)のセッティングを大幅変更した。純正チタンリアフレームへの交換による完全チタンモデル化と、Pライン用新型リアホイール導入に…ameblo.jp今年、ブロンプトンでヒルク
昨年義母が他界したため、新年のご挨拶は失礼させて頂きます。とは言うものの、年が明けたので、毎年恒例としている昨年の自転車・ラン・トライアスロンの結果振り返りと、今年の目標を立ててみました。毎年同じような目標ですが、世の中が新型コロナ、戦争、物価高と大変な中、スポーツを続けることができる環境に今年も感謝です。本年も宜しくお願い致します。=====2022年の目標と結果=====1.今年も健康維持に努め、1年を通じて自転車とランニング、トライアスロンを楽しめること。⇒△
前日~スタート編より続くまさかの駐車場オーバーブックでバタバタしましたが、9時前にスタートゲートを通過。計測開始地点まで軽いギアでペダルをクルクル回して進みます。胎内洞窟入口の交差点を左折し、いよいよリアルスタート。遅い人達を抜かしながら進みますが、時々速い車列が抜かして行きます。後ろに付けそうな時はつきますが、無理はしません。第7ウェーブの最後の方のスタートになったので、コースが混雑していて自分のペースで走れなくなることを心配していましが、その恐れはなさそうです。1kmは、目標タイム
12日日曜日、今年もMt.富士ヒルクライムに参加しました。7日の投稿にも書きましたが、toyo3は2009年から昨年まで2020年の中止をはさんで12回連続出場し、今年で13回目の参加になります。2019年までは11年連続のブロンズ(1:15~1:30)でしたが、昨年は1:34:45で一気にブロンズ圏外に転落してしまいました。今年はブロンズ復帰を目指したいところですが、昨年のタイムから5分短縮するのは無理そう。ということで、今年の目標は昨年のタイム(1:34:45)を上回ること&昨年わずかに
このイベントに参加しなくなって何年でしょうか参加できる体力も全くなくなってますYPJで「w」数がわかるのですが平地で100W登りで150w程度でしかいけないなので、ほぼ今後も参加はしないでしょう(歳と怪我には勝てないか・・・)...で、12日の早朝でかけて行ってきました雰囲気だけでも楽しもうってこのスタートの瞬間がたまらないここから25km登るだれが勝ったか放送があってしばらくして帰路もちろんスタート位置まで車でいけ