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グロムにレーシングスタンドをかけるのに、フロント用を使ってましたが、リア用でスタンド立てる為に小細工(*'ᵕ')☆フックに穴あけました。4mmの鉄棒使ってスタンドアップ(*>∇<)ノ中空アクスルシャフトに棒を差し込めば、完了⸜(*॑꒳॑*)⸝リアホイールを外す作業の時は使えないですが……Toolsisland(ツールズアイランド)バイクスタンドリアリアメンテナンススタンドL型007LAmazon(アマゾン)4,240〜4,680円Donextバイクス
キタコ製の中空アクスルシャフト来ました。リアアクスルシャフトの締め付けトルクは59です。規定トルクで締め付けて完了ヾ(*´∀`*)ノ中空アクスルシャフトに交換した理由は、次回(*>∇<)ノキタコ(KITACO)中空アクスルシャフトリヤ用グロム(GROM)498-1432110Amazon(アマゾン)3,133〜3,843円スペシャルパーツ武川(TAKEGAWA)リアキャリアブラックGROM(JC92)/MSXGROM(MLHJC92)09-11-0289A
4月30日(日)雲のち晴れゴールデンウィーク2日目ですね。29日は雨で家でゴロゴロ_(:3」∠)_退屈でした。天気も良いとの予報で、島根にツーリング行きます。ヾ(*´∀`*)ノまずは、津和野方面に向かって走ります。(´°v°)/んぴッ宇佐の大滝?!普段良く抜け道で通るところに、こんなのが有りました。かなり(゚∀゚lll)oO〇(スゲェ…)一応動画撮りました。前の日雨だったから水量が多い(。・Д・。)ノそして、津和野に到着(´°v°)/んぴッ津和野駅前で、D51と記念写
グロムくんのハンドル付近を整理してみた。アクセサリーが多いと、ごちゃごちゃするので、ハンドルより手前に移動したらスッキリ(*´ч`*)携帯ホルダーやUSB電源、ミラーもバーエンドに(*>∇<)ノゴールデンウィークに四国へキャンプツーリングを予定してるけど、雨で中止になりそうだな……Sporacingrtsバイク用ミラーバーエンドミラーバックミラーブルーレンズ眩しさを低減五角形調節可能広視野角本田川崎ヤマハなどに対応ブラックAmazon(アマゾン)2,1
グロムって、ヘッドライト暗いんですよね。でっかいヘッドライトだから明るそうなのに……グロムオーナーの方、フォグランプ付けてる人良くみます。私は、とりあえず試しで、以前VTRに付けてた、才谷屋のカウルを付けてみました。ヘッドライトをアドレスの時のフォグランプにするかな……それかVTRの時みたいにキメラ仕様にするか……丸目2灯とかもいいかな🤔まぁ、こうやって考えてる時が一番楽しいんですよね。以前付けてたVTRのキメラカウルしばらくこれで……グロムに見えない(*ΦωΦ*)sz
お花見ポイントをチェックした後、安芸高田市に移動(*´□`*)桜じゃないお花見です。ミツマタという花です。ミツマタ群生地です。少し早かったかな……まだ3分咲くらいですね。(˙꒳˙)せっかくなので、散策(。・Д・。)ノ奥の方に先客が(*>∇<)ノ橋を渡って……かなり広い群生地です。満開だと、もっと黄色くなるようです。あまり聞かない花なのですが、満開の時は、ここもかなり賑わうようです。連れも写真撮ってます。グロムで行く花見ツーリング終了(*>∇<)ノグロム3台
河津桜を見た後、大芝島のモンサンミッシェル(笑)に行きました。潮が引いたら歩いて渡れる小さな島は、この名前が付きます。この日も引き潮だったので、渡りました。記念写真📸○○のモンサンミッシェルと、○○のベニスは、日本中にかなり沢山存在しますwww移動して、昼食(*´□`*)源五郎(。・Д・。)ノ天丼ざる蕎麦定食うまうま(o´艸`)残念だけど、花粉症で蕎麦の香りが分からない…(;ᯅ;)移動して、桜のポイントチェックここは4月入ってからだな。まだつづく(´°v°)
中古でマッドガード発見∠(˙-˙)/1500円250ccクラスのサイズなので、これをグロム用に加工します。こんな感じになりました。もう少し加工して取り付けです。KIMISS型オートバイマッドガード、オートバイフェンダーリアカバーバックマッドガードプロテクターヤマハに適合Amazon(アマゾン)7,439円BananaboatZ1000Z1000SXオートバイマッドガードフェンダーオートバイリアフェンダーブラケットForKawasakiZ1000Z1000SX
とうとう買ってしまったスーパーマルチTFTメーター。メルカリで発見。間違えて購入してしまったようで、未使用品を価格交渉して更にお得に!VFR(RC30/NC30)みたいに右斜め下から始まるタコメーターグロム専用なので、ポン付けです。しかし、被っている機能もあるので、まずはそれらを外すのが先。マニュアルが36ページもそんなの覚えられないし取付けはもう少し先になるかと。SP武川(TAKEGAWA)スーパーマルチTFTメーターGROM/MSX1
前回の続きです。『JC92グロムの外装交換してみる(その2:グロムのエンブレムとライトグリル交換)』『JC92グロムの外装交換してみる(その1:まずはポッチ交換)』グロムの外装をちょこちょこ変えているので、グロムの外装を変えた備忘的に書いておきます。まず…ameblo.jpあんまゴリゴリに改造する気はないので、そろそろやめておこうと思ってたんですよ。ただ、ちょっとしたPCの操作手違いで買ってしまいました。。。(かなり割引があったたとはいえ、カードの請求予定みて「やっちまった…
isaochan13のmyPickAmazon(アマゾン)SP武川レバーグリップブラック汎用06-08-3028956〜1,083円Amazon(アマゾン)オートバイブレーキレバーハンドブレーキレバー左右2個セット高硬度耐食性アルミ合金製角度調整可能ホンダGromMSX125-Black2013-20182,419円造りはちゃっちいけどコスパは良いです!スタンダードレバーよりショートにして良かった。レバーグリップは早朝キンキンに冷え切ってるため
グロムに装着予定のNSR250用スロットル改。年代物と感じさせる汚れて傷だらけの状態から、塗装する事で新品とまではいかないけど、それなりにキレイになった組み上げる前に、最近お気に入りのスーパーゾイルをワイヤーに給油。これはノーマルのスロットル開度に対し、キタコのスーパースロットルパイプとの比較。一応10%違うらしいが、こうして見るとわずかな違い。で、これがNSR250用との比較。15~20%の違いとなる。ちなみにスロットルの外径を削らずに
毎度です!バイクショップ万治郎メカニックです。今回ご紹介する車両はこちら!ホンダグロムの輸入車MSX125です!トップケース付きの通勤仕様です。うるさ過ぎない良い感じのマフラーw高級感が有るカスタムシート!その他カスタム多数です。走行距離も7950Kmなので安心してまだまだ走れます!!詳しくはGooBikeにてご確認ください!宜しくお願い致します。BIKESHOP万治郎の在庫一覧(拡大表示)|新車・中古バイクなら【グーバイク
まずは、作業を始める前に、妻の自転車修理。最近なんだか急に重くなってガタガタするんだよね~空気抜けてるんじゃないの?入れ方分からないから入れといて~は?????自転車の空気入れた事無いって・・・ここで放置すると後が怖いので、まずはこちらから片付ける。空気抜けた状態で乗ってるもんだから、チューブがダメでチューブ交換する羽目に。折角なので、前後チューブ交換してチェーン張り直して、ブレーキ調整して。それにしても汚い自転車好きじゃなければ、普段
先日、強化クラッチに交換した際ワイヤー調整していて気になった部分。レバーとホルダーの上下方向のガタツキ。いくら安物のレバーとはいえ、そこまで寸法的にひどい物でもないし、減耗している訳でもない。覚えていないが、きっとノーマルもこんな感じだったと思う。シックネスゲージで測ってみると、0.35mm。0.35mmと聞くと大したことないように思えるが、隙間で0.35mmとなると結構な数値。ブレーキもクラッチも極力余分な遊びが無いのが好みなので、何とかした
クリッピングポイント製の強化ケブラークラッチキットかなり前に買ってあって、いつか交換しようと思っていたが、Rカバー交換ついでにクラッチも交換。ボアアップしてないから滑る事は無いので単なる自己満ですねスプリングは何%UPとは書いてないけど、他のメーカーは大体6本変えると60%UPになるのでこれも同じだと思う。6本変えたら多少重くなったので、3本(30%)でも良いかも
前回作製したグロムのオイルクーラー取り付け用ステー。色々不都合があったので作り直した。今回はちょっと長め。オイルクーラー側のステーにも穴を追加。元々あった中央のゴムブッシュはそのまま残し、両端の追加した穴にもゴム板を噛ませて固定。前回は、ロックナットを取り付ける事ができなかったが、今回は横に延長したのでロックナットも無事取付できた仮組で確認できたので、早速取付に入る。何処にも干渉せず、脱着も問題なし、ハンドル切ってもフォーク
シフトポジションインジケーターがこの位置だと視界に入り難いので、別の場所に移動させることに。やっぱりメーター周辺だよな~って事で、アルミのアングルを切り出してステーを作製。シルバーだと目立つので、黒で塗装。今迄油温計の切り替えボタンを付けていたメーター左側に移動。これでかなり見やすくなったそういえば・・・今迄視界に入り難かったから気付いていなかっただけなのか、それともFIコン2を付けたからなのか、8000rpmになると、”UUU
休み中に装着したグロムのオイルクーラー。付いたはいいけど、多少修正が必要なのでその対応。ハンドルを切った時に、フロントフォークとのクリアランスがほぼ無いので、その対策。装着時は手持ちのカラーで対応したが、今回はステーを作製。前に出して、更に下に下げる。これでかなりスペース確保できたしかし、更なる問題が発生。ヘッド側のボルトはスペーサーに直接締め込めるが、オイルクーラー側はラバーブッシュが入っているので完全に締め込めない本
休み中の作業第4弾。先日シフトアップ製オイル取出し口付シリンダーを装着したので、いよいよオイルクーラーの装着。オイルクーラーもシフトアップ製。そのままだと、絶対跳ね上げた小石が目詰まりするので、コアガードも装着。これは自作。まずは仮組してみたが、エアクリーナーボックスに干渉してしまって上手く取り付けできない色々探ってみると、原因を発見タケガワのエアフィルターが原因。純正と比較し文字のある部分が(12~13mm程度)厚くなっている
休み中の作業第2弾。ん?R1のオーバーサスペンション付けたから第3弾か前々からグロムの油温が気になっていたので、オイルクーラーを装着しようと思っていた。ハイカム入れて更に高回転になるし、夏前で110℃以上となると、そろそろやばいかなと。ただ、油温センサーがシリンダー部分なので、実際にはもう少し低いはず。とはいえ、高温なのは事実。そこでオイルクーラーを装着するにあたり、①キタコとタケガワのクランクケースカバー②シフトアップのオイル取出し口付シ
急遽、ワクチン1回目の予約が取れたので、作業は少しだけ。とりあえず、グロムのオイル抜いてみたけど、鉄粉だらけ新品パーツ組んでるから当然か。拭き取ってきれいにしてみると、如何に汚れてたか分かる。本当は色々やりたかったんだけど、時間は限られているので、自賠責シール貼り付け用のプレートを作製。最近、ヤフオクやフリマアプリでよく見かけるけど、いつものように、これなら・・・ドライカーボンのプレートが余っていたので、切り出し。タミヤの塗装ブースとリュ
休み中の作業第1弾先日グロムにハイカムを入れたことで、より高回転を多用すると思うので、保険の為にこいつを装着。武川のクランクシャフトサポートアダプター。パワーアップ時にクランクシャフトの振れを抑える為、3点支持から4点支持にするもの。中身はたったこれだけこれで¥10000かぁ~なんだかとても割高な気がする今回はポイントかき集めたので大した出費ではないが。まずはフライホイールの固定ボルトを外して、延長アダプターに交換。今回も右に傾けたまま、オ
家族から、『リュックしょって桃を買ってこい』と指令が出たので大菩薩ラインへ。あくまでお使いです奥多摩はまだ通れないので、五日市から鶴峠を抜けて塩山へ。桃を買う前に、まずは昼食。前からここ気になってたので行ってみた。ランチセットのスープが+¥100でラーメンに変更できるというからてっきり小ラーメンかと思いきや普通サイズじゃんこれで¥770は安いけど、結構きつかった。でも、美味しかったのでまた行ってみようと思う。食事を終えたら、その
先日グロムのエンジンかけたら警告灯が消えないとりあえず、普通にのれるので、重大なエラーではないはず。自作のツールでエラーコードの確認をするとDTC21O2センサー異常だそうです。思い当たる節は・・・ある先日秩父方面に行った時RISM(スロットル開度&空燃比モニター)が点いたり点かなかったりこれだ配線を辿っていくと、ギボシ端子が外れかかっていた。多分FIコン2を装着した時にRISMの配線も触っていたのでそれが原因だと思う。繋ぎ直したらR
毎回毎回走行後にたっぷり溜まるオイルキャッチタンクドレン部分の水分。これを何とかしたいとずっと思っていた先週たまたま別件でストレート(工具屋さん)に行った時に良さそうなものを発見ドレンバルブ。まさに水や液体を抜くための物。コンプレッサーのエア抜き・水抜き用¥300位だったような。片側は管用の1/4、反対側はキャップで先端部分にOリングでシール。元々付いていたゴムのキャップを再利用して先端部をカットそれらをつなぎ合わせてこんな
こんにちは!今日はタイホンダMSX125のリアサスを交換します。現行モデルのタイ仕様。タイホンダ純正のリアサスは黒。国内はスプリングが黄色です。持ち込みによる交換です。純正長は245mm社外品のYSSは車高調を下まで下げて255mmそのまま取り付ければ単純に10mmアップ車高調を10mm上げれば合計20mmアップ.シートと小物入れを外せば上側のボルトナットが外せます。(写真は緩めたトコ)下側はリアフェンダーを取ると作業がやりやすい。