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昨日の夕方、約1ヵ月ぶりに相棒とその辺を一周りデートした。で、昨夜から雨予報だったので、この1ヵ月間カーポートの下で花粉まみれだった相棒を外に出し、ひと晩雨に曝して汚れを浮かせ…今朝もまだ雨だったけど、乗る予定も無かったのでカーポートの下へ戻して洗車。近所の人からは『雨なのに洗車してるわ…笑』と思われたかもしれないけど、久しぶりにサッパリした。Androidから投稿
もう路面凍結も無いだろう…ということでサマータイヤに履き替え。M:2号から始めて、続いて、相棒を交換…今日は営業車①まで。あと、娘の♠と営業車②があるな。(^_^;)Androidから投稿
M:2号のLEDハイマウントストップランプ12発うち、1発がうっすら弱々しく点灯。このままでは車検不可なので、程度の良い中古品をGETして取り替え。before10mmのボルト2本で固定されているだけなので、ちょいの間で交換。afterAndroidから投稿
相棒に取り付けて効果を実感しているので、M:2号にもVOLTAGEPOWERTYPE-RS⚡嘘のようだけど本当の話。↓↓↓https://ameblo.jp/285jp/entry-12831136777.html『電装系チューン?』よくある点火系チューニングは、その電圧を上げるものや設置側をアーシングしてロスを減らすものが多いが、このVOLTAGEPOWERはトータルの電流(電圧ではな…ameblo.jpAndroidから投稿
相棒のタイヤ交換。冬仕様で4ヵ月ほどの15インチ化。M∶2号も履き替え完了。冬仕様は鉄っちんホイールなので、リアのワイトレ取り外して物置で暫し冬眠。この後、営業車2台の冬支度も完了。Androidから投稿
朝、外で猫の鳴き声が聞こえてきたので、家の周りに居るのかと思い声を辿っていたら、クルマの方からゴソゴソと音がしたので、まさか?と思いつつ、ボンネットを開けてみたらエンジンルームの奥でニャ~...(^_^;)コイツめ、こっちが気づかなかったら挽き肉だぞ。┐(´д`)┌救出してやったのに、チビが生意気にシャ〜とか威嚇しやがって。😿暗くて狭いところを好む猫の習性らしいけど、迷惑極まりないので対策を講じたい。エンジンルームに猫が入ることを知っていますか?|JAFhttps://jaf.or.j
最近何かと話題の多いビッグモーターでオイル&フィルター交換。春に車検入れたので、オイル代タダということで、フィルター代だけで済んだ。予想どおり空いていて、サービスの兄ちゃん暇そうだったとか...世間は正直だからな~。(^_^;)さすがに余計な修理提案もなかったらしい。Androidから投稿
昨年10月に左のバルブを交換して、まだ8ヵ月しか経っていないというのに、また左がトラブった。このT20バルブの良い点は、ポジションとブレーキ時の光量の差が明確なところ。同じバルブの予備があるうちはこのまま行くけど、耐久性がイマイチなので、使いきったら別のバルブを探したい。https://ameblo.jp/285jp/entry-12771797358.html『テールのLEDバルブ交換』つい先日、信号待ちで後続車のフロントパネルに映る左のテール/ストップが暗く感じたので、もしや?と思い
オイル&エレメント交換。今回もSOD-1Plusを添加。黄砂汚れに耐えられず、また黄色くなるのが解っていながらも、洗わずには居られなかった。2台ともスッキリ。Androidから投稿
こちらも、ようやく夏仕様。M:2号も。M:2号は息子の交換作業を指導&監督📣Androidから投稿
相棒の暗電流対策に買ってみた。B端子用2個セット。5日以上乗らないときはOFFにしておきたい。2個セットなのでM:2号にも。メンテナンス時にマイナス端子を外さなくても良いように取り付けておいた。Androidから投稿
M:2号の車検でフロントブレーキパッドの交換を薦められたけど、今回は交換しないとパスできない訳ではなかったので、車検後に自分で交換するつもりでプロμパッドを用意。Web徘徊していて、残り1点6,686円という破格値モノを見つけたので、BSPECをチョイス。ノーマルパッドの方は5mm程度といったところだったか?...もう少し使っても良かったが、既にプロμパッドが手元にあるので交換することにした。projectμBSPEC材質:スーパーグラファイトメタリック(Supergra
言うまでもなく、助手席からの撮影📷️111,111kmAndroidから投稿
M号のプラグ交換。また以前と同じような息継ぎ症状が出始めたので、こんどはプラグをイリジウムに交換。https://ameblo.jp/285jp/entry-12611815655.html『M:2号メンテナンス其の弐』M:1号の時と同じ症状が出たので、ダイレクトイグニッション&プラグを全交換。M:1号息継ぎの原因...https://ameblo.jp/285jp/en…ameblo.jpDENSOが安かったのでイリジウムパワーをチョイス。リアのイグニションコイル×4本の取り
数日前、M:2号がイグニションを回してエンジン始動しようとしても、ジジジジジジ...と異音がするだけで、セルモーターが回らず乗り出せない状態になった。ジジジジジジ...音はバッテリーの電圧不足が原因とかいう話もあったので、インジケータを確認した範囲では良好を示していたことと、サーキットテスターで電圧を調べても12Vあったので、バッテリーは直接的な原因ではないと判断。そこで、昨年冬にセルモーターのピニオンギヤを引きずった(オーバーラン)ことがあったので、セルモーターを疑い交換を計画。M号のセ
相棒とM:2号、2台のドアミラーフィルムに親水フィルムを追加。これまでは、雨天時などにミラー部へ雨滴が付着するとすこぶる見づらかった。https://ameblo.jp/285jp/entry-12671391687.html『ゴールドミラー化』相棒のドアミラーをフィルム施工でゴールドミラー化した。先ずはミラーの表面をクリーニングしておき、中性洗剤を1~2%混ぜて作った水溶液を吹き付け...L880K…ameblo.jp親水化するには、カラーフィルムの上から透明の親水フィルムを貼るだけ
M:2号に取り付けた純正フォグランプの光軸を再調整。日中だと5m離すとカットオフラインが判り難いので、とりあえず3mで調整。ホワイト↓イエロー↓https://ameblo.jp/285jp/entry-12763568533.html『フォグライトLED化』M:2号のフォグライトをLED化。今回は、fcl.のH11カラーチェンジバルブを採用。25Wの2,000lm×2ということで、数字的には期待薄だったけど、…ameblo.jp夜になり、改めて調整結果を確認。5mほど先の壁
M:2号が来年3月に車検。前回はLIMEYという安ブランドのLEDバルブでカットラインが出ずに車検をクリア出来なかったので、今回は//IPFのLEDバルブで車検をクリア出来るか?...早期予約する前にテスターにかけて確認した。写真はイメージhttps://ameblo.jp/285jp/entry-12765106649.html『NOVSIGHTから//IPFへ』台風14号が接近する中、晴れ間を見計らってM:2号のヘッドライトバルブを交換。//IPF
前回から2年2ヵ月(約30,000km)ぶりにM:2号のCVTジャダー対策を行い、CVTフルード(HMMF)交換+D1ケミカルSOD-1添加。1回目58,525km2回目77,970kmで、今回の3回目は...107,069kmhttps://ameblo.jp/285jp/entry-12619698604.html『CVTのジャダー対策【2回目】』M:2号のCVTジャダーが前回対策から約1年半で再発。前回は、それまで付き合いのあった整備店でSOD-1の取り扱いがあっ
M:2号のヘッドライトを//IPFのLEDバルブに交換した時、ヘッドライト裏のダストカバーを汎用品から純正に戻していた。https://ameblo.jp/285jp/entry-12765106649.html『NOVSIGHTから//IPFへ』台風14号が接近する中、晴れ間を見計らってM:2号のヘッドライトバルブを交換。//IPFF341HLBは、公式適合表によるとGB1モビリオには不適合という…ameblo.jp//IPFの取説でも純正ダストカバーを使用する旨の説明だったけど、
つい先日、信号待ちで後続車のフロントパネルに映る左のテール/ストップが暗く感じたので、もしや?と思い、帰宅後に点灯確認をしたところ、左のLEDがところどころ点いていなかった。このバルブは、CSPチップで明るい上、M:2号のリフレクターとの相性も良く、テール&ストップの明暗の差がハッキリしていてなかなか良かったけど、1年しか持たなかった。点かなくなったランプビーズの表面は、熱劣化なのか?...ところどころ欠けているし…↓とりあえず、予備として買い置きしてあった同じバルブと交換。予備のバルブ
空気圧モニタリングシステムの電池が切れたらしく、右フロントの1ヵ所が通信不能になった。密林で、10個600円弱のCR1632を購入して電池交換。前回↓は2020年9月に交換して2年ちょい持ったけど、こんどの大陸製安電池はどれだけ持つか…https://ameblo.jp/285jp/entry-12625180867.html『空気圧センサーの電池切れ』M:2号のタイヤ空気圧モニタリングシステムhttps://ameblo.jp/285jp/entry-12539763795.htm
M:2号が2019年3月に嫁いで来てから、一度もエアコンフィルターを替えていなかったので、新しいフィルターと交換。もともと入っていたフィルターを取り出し、その汚れ具合から思うに、前オーナーもあまり頻繁に替えていなかったのかもしれない。新品のフィルターを開封して、新旧比較…㊧:活性炭入りの新しいフィルター。㊨:もともと入っていた純正?フィルター。フィルターフレームにセットして車体へ取り付け。これからは最低でも年1回は交換したい。Androidから投稿
娘のスペイド用にアルミホイール付き中古スタッドレスを調達。【スタッドレスタイヤ】YOKOHAMAiceGUARDiG70175/65R15【アルミホイール】5.5J✕15inset+42ハブ径73mm新潟県から嫁いで来た。2021年34週(8月23日〜29日)と製造年も新しい。イボ付きバリ溝のほぼ新品👍送料・税込4本4.7諭吉社外アルミなのでハブリングも用意。54mm/72.6mm同時に、M:2号にも中古スタッドレス。札幌市から嫁いで来た。YOKOHA
M:2号にも注入。ときどき起こるノッキングが解消されると良いのだが…KUREFUELSYSTEMINJECTORCLEANERhttps://www.kure.com/product/k2305/呉工業株式会社強力な洗浄力で汚れを落とし、エンジンレスポンスをアップさせるインジェクター洗浄剤。KUREの「フュエルシステムインジェクタークリーナー」をご紹介いたします。www.kure.comAndroidから投稿
このところ週末といえば雨続きだったので、ようやく洗車&WAXがけできた。やはり2台の一気洗いは疲れる…(^_^;)Androidから投稿
台風14号が接近する中、晴れ間を見計らってM:2号のヘッドライトバルブを交換。//IPFF341HLBは、公式適合表によるとGB1モビリオには不適合ということだったが、実車確認した上でスペース的には取り付け可能と判断。…が、実際に取り付けを試みたところ、そのままではLEDバルブ本体を挿し込むための十分なスペースを確保出来ず…ということで、仕方なくヘッドライトユニットを取り外してセットすることにした。https://ameblo.jp/285jp/entry-12764927508.h
来年3月にM:2号の車検を控え、ヘッドライトのLEDバルブを変更しようと…ドライバーユニットが一体になったオールインワンモデルのF341HBLをチョイス。これまでは、あえてドライバーユニット別体のタイプを使用して来たが、このモデルは冷却ファンの後ろにドライバーユニットが内蔵されているので、同時にドライバーユニットの冷却効果もあり耐久性も高いのだとか。まー、//IPFが作るものだから品質は高いと思い、信じてみることにした。さっそく、今まで使っていたNOVSIGHTのバルブから取り替えようと
M:2号のフォグライトをLED化。今回は、fcl.のH11カラーチェンジバルブを採用。25Wの2,000lm×2ということで、数字的には期待薄だったけど、まずまずのユーザー評価だったので騙されてみた。ハロゲンH11バルブを取り外し…LEDバルブをセットして、ドライブユニットを固定してカプラーオン。バルブの向き(LEDチップの配置)OK👌点灯チェックOK👌純正フォグライトのレンズがマルチコートイエローなので、ホワイトでも黄色っぽく見える。フォグON⇒(2秒以内に)OFF
〜其の壱〜からの続き。スイッチハーネス(車内ハーネス)の取り付け。4極リレーを車両ステー部に固定。ヒューズボックスの↓の位置に20Aを挿せば、ボックス下部にある1極オスカプラーから電源が取れる。リレーからの青線をスイッチに繋がる1極カプラーへ接続し、黄線をフォグライトハーネス(車外ハーネス)へ繋がる2極カプラーへ接続。フォグライトハーネスに繋がるカプラーは2極になっていて、外から青/赤、青/白の2本が来ているけど、青/白のみ繋げばOK…アースポイント。フォグライトスイッチ付きの