ブログ記事3件
宮福鉄道の宮津駅現在の京都丹後鉄道宮福線です。北近畿タンゴ鉄道を経て現在は京都丹後鉄道となっています。開通後すぐぐらいの1988年だったと思います。当時はまだ宮津線も非電化でJRが運行していた時代です。開業当時は非電化でしたが、北近畿タンゴ鉄道宮福線となり電化、高速化されて現在は特急も走っています。福知山~宮津をショートカットできるので大幅な時間短縮になりました。写真はMF100形で、MFは宮と福から採ったそうです。ちなみに北近畿タンゴ鉄道になってから登場した車両は形式がKT
疲労ストレスを測定できるMF100という装置を約2週間使う機会を得ました。購入したわけではなく、一時的に借用しています。なんでも、購入すると20万円程する高価な測定器です。金色の部分に左右の親指を接触させることでデータを取得してその時の状態を判定してくれます。測定には、スマホ、もしくはタブレットが必要で、測定したデータはそれらに送信されて結果を確認できます。実際の使用は下図のような感じ。静かなところで椅子に座って目を閉じて2分間待ちます。そ