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360V060のところなんだけど、読む時に360の方にはDEGREESが付いていないから気をつけて。他にも、写真は載せてないけどRVRの単位はメートルだかね。+はHEAVYだけど+TSRAはTHUNDERSTORMWITHHEAVYRAIN+FCはWELLDEVELOPEDFUNNNELCLOUD4CU020はFOUROKTASCUMULUSTWOTHOUSANDFEETOKTASは雲の分量の数え方だよ。他にも気をつけるとこあるから写
1識別語「AUTO」の付加(場外報、場内報共通)<例1の1と同じ>・観測日時の後(風の群の前)に自動観測であることを示す識別語「AUTO」が入る。2CAVOKに該当する時の通報の仕方(場外報のみ)・CAVOKは使用せず、視程は「9999」、雲は「NSC」(nilsignificantcloud)と報じる。ただし、雲層をまったく検出されない場合、雲は「NCD」(noclouddetected)と報じる。310km以上の視程の通報の仕方(場内報のみ)・視程10km以上の場合は、
1.2(8)気象サービス(WeatherServices)前回、基本的な気象について学びましたが、では、実際にフライトする前に気象情報を調べるツールにはどのようなものがあるのかをここで学びます。<METARとTAF>自家用操縦士(PPL)訓練中は、朝起きると必ずMETARとTAFをチェックしました。これまでも何度か書いたようにPPL訓練は有視界飛行方式(VFR)で飛行するので、ある一定の気象状態(シーリング1,000FT、視程3マイル以上)が維持されていなければ飛ぶことができ
空港マーク(中心ドット)がレッド=視界不良を表しています。バッドコンディションを示しているだけで、必ずしも着陸不可・空港閉鎖ではありません。この時期は降雪による視界不良でレッドになることが有りますが、その時のMETAR(航空気象情報)とIFでの視程の関係、チャートを使った着陸可否判断について考えてみます。青森空港(RJSA)条件1空港マークはレッドです。METARはこれ読んでみます。RJSA;青森空港312200Z;31日22:00(日本時間1日7:00)の
こんばんは、RJt5主任です。ここしばらくコロナ蔓延第3波のあおりを受け大久保のにぎわいも少し陰りをみせてはいますが観測所でもお昼ご飯や夕食をたべにいってますのでがんばってほしいですよね。さて小惑星情報を再接近ピーク前の直前に紹介したRJt5今回注目の天体は4つひとつは近距離を通過していった#2020XX3の影響下にあった場所での72時間以降のストレス発震経過モニタをすすめながらの統計取りそして今回やや近距離を通過の#2020XX3#2014SD224#2020
インクラウドという表現で合っているのでしょうか?20200614夕方の羽田空港16LAPP高性能のILSで例えばCAT3bとかCAT3cのレベルであればたとえ視界ゼロでも新型機は着陸は可能です。ただし、着陸後にタクシーしたり事故が発生した場合の救助が困難なので、現実には無理とされています。さて、コックピットからは、どのように見えているのでしょうか?METARは140700Z200007KT4500SHRAFEW003飛行高度は雨天時:900
B737-800を使った雪で悪天の青森空港へのフライトです。空港のシグナルがレッドになっていたのでMETARで確認してみます。30°方向からの風10kt、視程600m,降雪,100フィートの高さで5/7~7/8を覆う雲(雪雲)R24/0550NはRWY24が視程550mで変化なし(N)を示します。RWY06はILSが無いので着陸できない。RWY24も視界不良とウエットでの追い風制限でかなり厳しそうです。フライトキャンセル。。でしょうかFlightradar24で現状を
千歳(RJCC)-女満別(RJCM)フライト出発前にMETARでRJCMの天候を確認します。横風13ktで問題ありませんが突風成分27kts、横風制限に近い値です。210V320と風向きが一定しませんのでこれもやっかいです。横風着陸の制限値は機種、空港、航空会社、路面状態で異なりますがB737クラスではドライで30kts,ウエットで25ktsといったところなので出発時点では制限内です。フライトプランはRJCCJOMMYBISEIIKEDAGINGAD269
10年近く使用した無線機が故障した為、新しい機材に更新しました。店員さん曰く、自分のようにアマ無線(FM波)をやる方はほとんどいないそうです。そりゃそうですよね現代はデジタルの時代です。新無線機を設置して、電源をいれましたら、なにやらマシンガントークが続いています。内容は、法律に抵触しますので記載できませんが、声のトーンで緊張感が伝わってきます。METARを確認してみました。RJTT040000Z(羽田空港7/49:00)22020G33KT(220度方向
今日も小牧行きます(笑)チャリダーには、間に合うように帰りますが。http://www.nhk.or.jp/charida/trailer.html*本日の小牧基地オープンベース、F2の参加は取りやめになったそうです。小牧基地公式ツイッターからブルーインパルスのコックピット。アナログですね。右上にぽこっと出ているのは方位計。いわゆるコンパスです。その下に同じ大きさのメーターが6つあります。その1番上の2つが、エンジン回転計です。右は右エンジン、左は左エンジン。パーセント表
今日は航空自衛隊小牧基地オープンベースの前日予行に行ってきました。家を10時過ぎに出て、東に向かって走ります。ブルーインパルスも小牧で飛ぶ時は、小牧スペシャルという課目の組み合わせになりますが、私も小牧基地に行くルートは小牧スペシャルです(笑)基地のすぐ近くのコンビニで腹ごしらえ。目指す神明公園は、すぐそこに。スタンバイOKです。写真右の方に、ブルーインパルスが並んでます。電源車から電気が供給されアンチコ(尾翼の上のランプ)が点滅します。wind330(方位)17ノット約8.5m
有給休暇を取って3連休です。金曜日と土曜日は、お天気も良いようです。小牧基地オープンベースの基地開放は、3月2日の土曜日だけです。お間違えのないように。ブルーインパルスは、今日金曜日の午前中に宮城県東松島市の松島基地から、小牧基地に飛んできます。※7時40分に予備機入れた7機がエプロンに並んだそうです。※松島基地departure0915FL越後さん9時前後になると思います。小牧基地の方、親切な方です。TOT10時10分だそうです(^^)TOTは顔文字ではありませ
航空自衛隊小牧基地RW16/34L-27403月1日と2日の小牧基地のNOTAMを見てみます。NOTAMとは、航空機の安全運航のために関係機関が出す飛行場・運航業務・軍事演習などの情報や航空情報です。VMCONLYこのノータムは、有視界飛行方式に限る下は今日のMETAR(定時航空実況気象通報式)です。2/2717:00METARRJNA270800ZVRB01KT9999FEW030BKN13012/M02Q1021RMK1CU0307AC13
今日は日中は晴れて暑くなる!っていう話だったけどー朝は霧っぽいだけだったけどいつ太陽が出てくるのだろうか…全然晴れてくる気配がないから改めて地上風とかエマグラムとか見たらダメだねこりゃヽ(;´Д`)ノそりゃあ,平年よりは高い気温だけどとにかく,風を間違えて天気をはずし天気をはずしたから気温もはずすっていうことです.振り返って資料を見直すと怪しいところはゴロゴロと出て来ますね.てんコロ.ちゃんは羽田のMETARなど見てそして雲画像を見て,こりゃダメだろうなと思った
飛行機の離着陸をflightradarで追う時には、世界各地の空港の天気も見ます。おすすめのサイト「AVIATIONWEATHERCENTER」https://aviationweather.gov/metar?gis=offIDsの欄に4レターコードで入力しないといけないので、いつも3レターコードではなく、4レターコードを覚えるように心がけています。日本のMETARの読み方については、このサイトがお薦めです。「METARの読み方について」https://ww
今回は「METAR」という航空業界で使用される天候情報の読み方の解説です。1.METARとは?METARとは空港の天候に関する情報を通告するもので、主にパイロットや航空会社が使っています。一定時間で更新されるために、その時の空港の天気を正確に通告できますが、通告される文章は、数字とアルファベットで表示されており、航空ファンでも完璧に解読できる人は多くありません。さらに国や地域によって通告の仕方も変わってくる事が、解読をより困難にさせています。2.METARってどんな感じ?では実際に
今日の砂漠はほこりMETAR見たらDU(ダスト)思わずスタバで吹き出しそうになりましたなんかDUってかわいいやんちなみに、プライベートの勉強の時に気象については一通り勉強しましたが、IFRの問題集にもまたしつこく気象について出てくるので勉強し直し中です今年は飛ぶだけではなく、気象に強い女になりたい
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5000ft後半台に雲が出てきました。南南西から5m/sRJt5292015Z30010KT2nd00010KT9999FEW///SCT05608/M01Q1029.75R1025.36RMK5607ftALTWINDBLOWING5m/sSSWTONNEslowly06:00に肉眼観測再度行います。
キーボードをたたいていたらおとなりのネコちゃん登場!かわいいですね。さて、サミットも近づく日本。広島では修学旅行の引率の先生や旅行会社が悲鳴を上げている模様。記事を読めば事前に学習していた場所への遅延やできればアメリカから来る大統領の姿を見せてあげたい警備予定など事前に大使館等に問い合わせても教えてもらえない。。。-----等の記事。そういえば前回2014年のアジア歴訪の際にはすし店で会食等TPPの調整や皇居での晩餐会への出席また、両陛下による韓国へ出発前の訪問等が。迎賓館は
AviationDigitalDataService(ADDS)OutputproducedbyMETARsform(0844UTC21May2016)foundathttp://aviationweather.gov/adds/metars/RJAA210830Z04013KT9999SCT012SCT080BKN///18/14Q1015TEMPOFEW008BKN012RJAA210800Z05014KT9999FEW
南風です明朝早い時間から雨☔️RJt5152145Z18005KT2nd12006KT9999BKN031BKN///16/14Q1015.88R1011.63RMK3190ftALTWINDBLOWING5m/sSSWTONNE