ブログ記事43件
SOLDOUTXR250R[NO.494]HONDA250cc1992年式車台番号ME06-****150☆メーカーの情報を見る☆オフロード走行専用車として発売されたXR250Rです。本来は競技専用車として発売されたものに保安部品が付いています。粘り強く扱い易い空冷4サイクル単気筒エンジンはベテランのみならず、初心者もオフロードライディングを楽しめます。中~高回転域での加速感にはきっとワクワクすることでしょう。■在庫車両一覧■ホームページ
ハセガワ、あんたはよ~分かっとる!!!全商品興味あるけど、ワシの読み通りXR250R(ME06)全年式のキット化への第一歩とみた!
SOLDOUTXR250R(ME06)[NO.460]HONDA1987年式250cc車台番号ME06-****410☆メーカーの情報を見る1☆☆メーカーの情報を見る2☆1980年代に日本でも販売されていたXR250Rですが、国内モデルは完全な競技専用車両でした。この競技モデルと同じスペックでありながら、外装が付いてナンバー取得ができるのがこの海外モデルのXR250Rです。広大な土地が広がるアメリカやオーストラリアなどの海外では、本格的なオフロードバイクで伸び伸びと走
先ずは昨日フロントのブレーキスイッチを交換し、ついでにリアブレーキもフルードを入れ換えたXR250R(ME06)で、ジムニー修理の進行状況を確認しにSSK氏の工房へ。なんと言っても、本日が納車日である…約束の納車日は去年の3月であったが。。。。想像はしていたが、、、想像通り運転席から地面が見えるのは相変わらずであったのだ(笑)暫し談笑して閖上経由で帰って来て…XLR250Bajaのキャブレター(XR250R用がついてる)を外してエアーカットバルブをバラして再度組み立て確認してオッケーだっ
デコンプレバー握って、空キック10回、チョークレバー引いて。。。渾身のキック!一発。エンジン始動しました。一年ぶり!マフラーがXR‘sOnlyのレースマフラーなんで、どうしようかなぁ〜うるせ〜
エンジンの事を書いたので少し排気系の話も書きたいと思う。XLR250Rのエキゾーストパイプ(以後エキパイ)は、とにかく錆びる。こんな感じ。XLR250R(MD22後期)は、エキパイがステンレス。でもこれじゃ面白くない。以下の候補から検討。(数字はエキパイ径)XLR250R(MD22)SUSIN25mm-OUT35mmXR250R(ME06)鉄IN28mm-OUT37mmXR250(MD30)SUSIN25mm-OUT35mmXR250R(M
1987年型XLR250BAJAレストア前の感じに戻しました▲レストア前に近い感じレストア前のシートに交換、サイドカバー黄色に張替。◇模様替え作業↓↓↓▲黄色と黒はなんか変▲シート交換▲シートは前方フックとボルト2本で固定されてます▲マフラーの凹みは30年以上前のもの▲シート取付で注意する箇所▲黒から青に変更▲シート使い込んでいるのでヤレてます▲良いと思いますタンデムステップが無いのは、スイングアームを後期型に交換したためです。林道行きましょう大
毎日のリハビリのお陰で大分マシになったかな?椅子から立ち上がった時にちゃんと膝が伸びなくて最初の一歩が出るのに時間がかかるのはチョットマシになった気がする。坐骨神経痛はストレッチのお陰で大分マシになってます。一般道なら膝は大丈夫だと思うけど、坐骨神経痛の方が怖いネ〜冷えるとズキッとなるんで…チョット躊躇してます。
XR250R(ME06)メーターブラケット[NO.15414]ホンダ純正新品37207-KK1-620■XR250Rのパーツ■ニュートラルのホームページ
SOLDOUTXR250R(ME06)エアクリーナーエレメントホルダー[NO.15392]ホンダ純正新品17214-KN5-670■XR250Rのパーツ■ニュートラルのホームページ
XR250R(ME06)テールレンズ[NO.15391]ホンダ純正新品33702-KN5-671■XR250Rのパーツ■ニュートラルのホームページ
手前は、レジェンドなオフ車、1991年XR250Rのレストア車ですが、、、完全観葉ではなく、ナンバーも付いていて、たまに動かしています。(⭐︎毎回走行後にガソリンを抜くのが大変!)過激なマシンに乗れないような歳になったら、こいつで林道をフラフラしようと。しかしそんな時代には、ガソリンエンジン自体が非合法だったりして…奥の、カーちゃんは、月に2回くらいかな?
コレが、、、エンジン、その他が、、、積み込まれ1991年式、逆輸入XR250Rのレストア、毎日チビチビ作業で、かれこれ5ヶ月近くになります。そしてやっとキャブと電装が完成。☆プラグ握りながら、キックをするとビリビリ感電して通電確認(笑)感電が嬉しかったのは初めて!いよいよゴールが見え始めましたが、逆に完成すると、嬉しい反面、どこか寂しくなりそうな予感も。完成が目的なのか、過程が目的なのか、そこは趣味が分かれるところですね。..キャリパーは、ガンコートで、塗り直した。
31年の時を越えるべく、10日間、毎日、チョコチョコ、電ドリ&人力で、お腹の下も磨き続けました。磨くとご利益のあるお地蔵さんかな?でも、もうキリがないから、やめた。
XR250R.ME06セルフなレストア、チビチビとやっとります。
まさかのXR250R/ME06新品フレーム??降臨しました。
私がYouTubeにシリーズでアップしているオフ車「XR250RME06」レストア動画用に・・・・千葉の有名バイク店、テクニカルガレージRUNさんが、ワコーズの特別正規販売店として、動画内で使うケミカル系をサポートしてくれました。感謝感激・・雨あられ。これにより私のYouTube動画には、これから、ワコーズ以外のケミカル製品は一切出ませんと約束(キリィ)。歯磨き洗顔もワコーズです。テクニカルガレージRUN千葉県のバイクショップテクニカルガレージRUNの
まだまだ、先は長いです、全バラが、終了…
XR250Rレストア劇場、第3回!いよいよ、感涙?エンジン脱着編です。来週、時間がないので、今週中に済ませようと夜なべしました。これでやっと、クレーム等のパーツを、業者さんに持ち込めます。さすがに私もしばらくは、バイクに触りたくない気分(爆笑)
ワタクシ、大鶴義丹が、二十歳のときに乗っていた、伝説の逆車オフロードマシン、XR250R【ME06】の、同機種とたまたま出会ってしまい、、、一目惚れで、即買い!そのシリーズ第2弾!青春を取り戻すかのように??いよいよ、自宅工房にて、セルフにてバイクレストア始めました。はたして、成功するか否か??乗り物レストアは、人生崩壊な始まりとも言われるが、大丈夫でしょうか??
プラモデル感覚で、若いときに乗っていた、ホンダのレーサーXR250R.ME06をレストア、グイグイと進めています。
あーあ、青春の君と、再び出会ってしまったら、もう仕方ない…ねこれは、焼けぼっくいに火がついた!我が青春のマシン、二十歳の私が乗っていたマシンと、同じ機種と出会ってしまった、涙の動画。買うか買わないかはあなた次第
30年前の、私の青春マシンに再会??逆車XR250R.ME06ですが、なぜか、ピカピカで売ってました。これは91年型で、私が持っていたのは最終リアドラムの、88年型。
超久びりのME06ネタ。去年、サスを前後、モンドモトさんでOHしますた♪いや~~~絶好調!とても、楽しく乗れますわ~が、、、GWのツーリングで、デコンプから結構なお漏らしが・・・このシールを交換するにはヘッドを開ける必要があるのねバイク歴は30年くらいになるんだけど、4ストの整備はめっぽう弱く、ヘッドなんて開けたことが無い!まあ、困ったときは周りに大先生がイッパイいるので、電話しながら、チャレンジしてみましたヘッドを開けて、まずは、このピ
ME06は、冷間時は非常に始動性が悪い。それにアイドリングが不安定(回転数が上下する)レーサーだから気難しいところがあるんだな〜と思って乗っていましたが、FacebookのHONDAXRManiacs+というグループの投稿によれば「CDIが悪さをしている」とのこと。しかも、ウチのME06と全く同じ症状。純正品はとっくに廃盤になっているが、社外品が存在するとの情報を得て早速購入。HotShotSeriesHondaCDIBox15_628HotSho
時間があったので、調整。排気側が詰まっていました。IN0.05mmEX0.08mm
注文したワイヤが届いたので、早速交換。以前は社外品が付いていたんですが、今度は純正品。シートとタンクを外して交換作業。社外品の引きを軽くする部品。中はこう。ついでに、デコンプワイヤも買ったけどこれはまた次の機会に。
ナンバーを取得して、保険も加入してあとは走るばっかり。矢作ダムまでひとっ走りしてきました。絶好のツーリング日和。が・・・帰って、給油してちょっと近所を一回りしてたとき事件は起こりました。左のレバーに違和感が・・・あ〜あ。ワイヤが切れてやんの。家まで数キロ。出先じゃなくてよかった〜。ニュートラルでエンジンを掛け、下り坂で少し動き出したところでギアをローに入れ、その後はクラッチ無しで変速。カブやメイトの経験が役に立ったよ♪さて、クラッチワイヤを手配するか。
GW前にナンバーを取得したかったので、今日車検場へ行ってきました。結構混んでて、だいぶ待たされました。今まで長い間手書きだった、届出済証が電算化されました。現物を見るのは初めてです。車検証みたいです。今まではこんな感じで手書きでした。※これは廃車証です。帰り道、ダートフリークに寄って買い物。さて、次の休みに取り付けて試運転だ。
入手当初はナンバーを付けて乗っていたXR250R。その後、ナンバーを返して「たま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」にコースを走るだけでガレージの肥やしになっていました。が、最近息子が中免を取得したんですが、うちには乗れるオートバイがないのでCRMともども路上復帰です。どちらも、乗らずにガレージの肥やしにしていたらもったいないので・・・というわけで、まずはタイヤ。10年もののAC10で、初心者にオンロードを走らせるのは虐待と言われそうなのでタイヤ交換。新しいタイヤは、セローに使ってオン・オ