ブログ記事18件
みなさん、こんばんは。あれほど休んだのに、もう次の休みが…それよりも、やはり英語で説明するのは難しい…もう精神的に疲れました。😣さて、5/2の続きです。この日最大目的の機体が転がって来ました。ターキッシュエアラインズB777-300ER(TC-LJH)BIOFUELターキッシュのBIOが、こちら側にやって来ました。何とか陰る事無く撮れたのと、出発機が渋滞してない時に来たので、個人的には大収穫となりました。そしてイスタンブ~ルに向
みなさん、こんばんは。現実に戻されて2日目、徐々にアイドリングから回転数を上げてます。リハビリも再開しなければ…それより夕方から真っ黒な雲。電車に乗ってる間に土砂降りとなり、駅に着いたら雨が止んでいたので、傘を出さずに済みました。(運使っちゃったかも…)さて、5回に亘った5/1の記事も、ようやく最終章です。つまらない記事にお付き合いして頂き、誠にありがとう御座います。ところで、空港の視界がご覧のようになり、(画像左手にあと2機居ます)九十九里上空でTWR
みなさん、こんばんは。天気には恵まれませんが、やはり行楽地は別世界。久々に電車の指定席が満席と言う言葉を聞きましたよ。さて、5/4の記事です。この日はホテルの朝食を食べて出撃する事にしていて、だいたい混んでる時間帯を外して、1Fに下りてみたら、もの凄~~~い大行列。コロナ病棟から全館解放されたのは良いのですが、食堂が片方でしか営業していないので、30人ぐらいの大行列です。コレを見た瞬間、朝食を食べる事を断念し、チェックOUTを直ぐに済ませ、コンビニに寄ってから、
みなさん、こんばんは。あっという間の1週間、また休みが来ました。でも今週は病院なんだよな…その病院の為に、2日間で烏龍茶を何L飲んだのだろうか。。。今日明日でJALのバーゲンが発売されてるんですが、既に予定が埋まってるので、今回は見送ります。さて、NRTの続きです。エアプサンA321-251NX(HL8504)EXPOこの日もエアプサンのEXPOが来てました。(完全に懐かれたぁ~)ただゲジで撮るには、かなり条件がキツ過ぎます。
みなさん、こんばんは。やっとこの日が来ました。口の周りにペタッと密着していたものが、やっと取る事が出来ました。今日からはマスク着用は個人判断なので、批判は昨日で〆切りました。さて、撮影の続きですが、いよいよ出発機が続きます。ペドジェットエアA330-300(VN-A814)キャセイパシフィック航空A350-900(B-LRF)スクートB787-9(9V-OJA)全日本空輸B787-10(JA902A)
みなさん、こんばんは。嗚呼、まさか離陸後にATBしちゃうとは…(大泣)さて、2/24の金曜日は、有休を使ってのお休み。ただ天気予報がイマイチなので、最小限程度の範囲で動きます。ターキッシュエアラインズB787-9(TC-LLG)撮りやすい時間に飛来するようになったターキッシュを撮影し、エアホンコンA330-300(P2F)(B-LDT)続いてはエアホンコン、前日の機体と違い、コチラの方が通常塗装です。ユナイテッドパーセルサー
みなさん、こんばんは。いやぁ~、昨日は参った…システムのアップグレードしたのは良いものの、いろいろ弄っていたらメールが消えてしまい、急遽システムの復元をする羽目に…そして春季の18きっぷは、何処の駅で買うか思案中です。さて、ランチェンが発動されましたので、迷わずゲジに向かいましたが、通常の高さで撮影出来るのは、本当に久し振りです。タイ・エアアジアXA330-300(HS-XTE)エアアジア系のカラーリングは、どれが本当なのかイマイチ分かりません。
みなさん、こんばんは。朝は温かったものの、夕方は風がちべたい…しかもケト線(根岸線)が架線障害で、北行南行とも運転を見合わせをし、そのとばっちりを京急が受けたので、もう堪りません。あと20分遅く帰っていたら、振替客の餌食になる所でした。さて、2/23~25の3日間は、NRTに出撃してましたが、年始と2月初めの出撃を取り消したので、今年初めての出撃は意外です。いつもの様に朝早く自宅を出て、6時前に到着。マレーシア航空A350-900(9M-MAG)大き
そんなわけで、今シーズン3回目の北海道遠征に行ってきてた召使1です。もう1年経過しようとしてますが、ストレスと言うものはホントに実に恐ろしいもので、自分でも全く予期しない行動を取らせてくれますな。大人のすることとして絶対に許せないことが自分のストレスになってるわけですが、ま、これはたぶん死ぬまで許せないことの1つなんやろな。やれやれ。さて、シマエナガを撮りに北海道に行った人の話を聞いて(その人は撮れなかったのですが)、「撮ってみたい」と思ったので前夜に特典マイルでフライト予約。宿も全国旅行支
みなさん、こんばんは。うわぁ~、まさか予想外の候補地、レンタカー髙っ○天スーパーセール中で助かった…定宿のホテルは残1室だったので間一髪北の果てに1人で行っちゃうと、怒られるんだろうな。。。(謎)昨日は、新人さんに仕事を教えなければならないし、作業のボリュームが多く、120%の全開越えで仕事をこなしたので、家に帰ってバタンQとなってしまいました。いいねポチしか出来ず、申し訳ありません。さて、ひこうきの丘で夢の中に入りましたが、窓から入って来る風の向きが怪し
FedexのHangarに入っているLHのMD11F、、、LHは独自の整備会社も持っているのに何故にFedexに整備委託?と思いましたが、調べてみるとFedexがLHから購入したようです。777Fの導入も進めているFedexですが、やはりMD11が良いのかな?因みに隣の機体はDC10M(Modified)で、もともとは3mencrewCockpitでしたが、MD11FとのCrewの柔軟性を得るために2mencrewCockpitへ改造した機体です。
みなさん、こんばんは。GW6日目の5/4は、完全にOFFにしました。本当だったら、HNDの宿題を片付けようと思っていたんですが、NRTの撮影時に痛めた膝を温存するために、出撃を控えた訳です。昨日まで涼しい気候だったんですが、今日は夏日になりそうな気温と言う事で、逆にこれで良かったかも…さて、4/29の続きです。この日は14時から雨が降ると言われてましたので、車に待機しての撮影です。フェデラルエクスプレスMD-11F(N625FE)もう絶滅危惧種の三発
みなさん、こんばんは。うわっ、マジー阿佐鉄の期間限定鉄印は、勘弁して下さいよ~今月いっぱいは短すぎて、行きたくても予定が入って行けないッス。(行く時期間違えた…)せめて半年以上一年未満でお願いしたいんですが、考え直して欲しいですね。さて、ゲジでの撮影の続きです。キャセイパシフィック航空(CARGO)B747-8F(B-LJM)コレまでNRTの開門1番ダッシュに参加していたCX006便も、今はお昼の良い時間帯に来るようになり、その折り返しのCX0
こんにちは、油屋です。MD11の写真紹介シリーズ、今回は貨物機編の2回目、最終回となります。まずはUPS、これだけ関空で撮影しました。次はWORLD、定期便ではないのでよくわかりません。最後はこの間MD11を退役させたルフトハンザ航空です。私はJALのMD11を1回だけ関空→福岡で乗りました。国際線用の旅客機だったので乗る機会がほぼなかったのが残念です。以上。
みなさん、こんばんは。東京で2万人超えですか…最近電車の中で、おしゃべりしてるおばちゃん達を見てると、席を移動しちゃいますよ。ウレタンマスクでベラベラと…窓全開にしたろか!さて、1/30に日は、NRTはお祭りの日。当初からこの日は、特別捕獲体制を取らなければならないのですが、朝飯だけはしっかりと…っと思った矢先、起床してFR24を見たら、また竹787がコチラに向かってるし、しかも到着時間は6:53と出ていたので、どうするか悩んだ結果、せっかく朝飯を楽しみにして
LAXでの撮影、、、今日はHangerで整備を受けるFedexのMD11Fです。LAXにはFedexのHangarがありますが、Tailfinまで格納する高さが無く、写真のようにお尻が間口から飛び出しています。雨が少ない地域とはいえ降らないことはありません。Leadingedgeまで外してInspectionかRepairかはたまたModificationか存じませんが、個人的な感覚では気分的にはいまいちですねぇ・・・
LAXで見たWesternGlobalのMD11FのLandingrollです。これは時々Honoluluにも飛来していますので珍しい機体ではありません。Rudder周辺の汚れが酷いですねぇ、特に白の上ですので目立ちます。旅客機ほどCleaningはしないのでしょうけどね。まぁ、そもそもはRudderactuatorからのHYDleakを直さなければってのがありますが・・・😅
みなさん、こんばんは。なんだか調子は今一つ…かと言って寝て曜日にしていたら、完全に身体が鈍っちゃうですよね。さて、5/22の日は、日帰りでKIXに行って来ました。JALの航空券がバーゲン価格で、往復の航空券代でも新幹線片道分より安く、往復11,480円なので、メッチャ心を動かされてしまい、気候も安定してる5月なので、たまにはKIXにでも行って見ようと、ポチっとしちゃいましたが、ご存知のように、大阪は緊急事態宣言が発出され、行くにも気まずい状況に。ただ、感染対策
みなさん、こんばんは。あと1cm攻めれば良かった…(焦)さて、5/3は月曜日なんですが、GW後半に入った影響もあるのか、飛来機を探しても、目ぼしいものは1機のみ。到着まで時間が有るので、ホテルの朝食を食べた後、当該機は2タミ利用なので、34Rの畑に向かいましたが、遠征組が大集結して、車を止める場所は殆ど無し。こんな時に、大型車通行禁止であるこの畑道の、通行許可書を持った20tトラックが来たら、一体どうなる事やら…仕方無しに、もう一つの撮影ポイントに向かう事にし
真っ白なMD11Fが降りました。見たことが無い会社かと思いましたが、WesternGlobalでした・・・残念。
今日もFedexのMD11Fを2枚。最初はTakeoffrollを開始してDiamondheadをbackに、、、2枚目は1/50まで落として真横くらいでの撮影です。先日のDelta機より速度が速いこともあり、流れ具合も多くなっていますね。
今日FedexのMD11F。唯一26Lから上がった機体ですので、Holdshort26Lはこの機体だけ・・・。Hold中にUA757が降りて来たのはLucky。
新型コロナウイルスによる緊急事態宣言は解除されましたが、自由に海外旅行が出来るようになるのは、まだまだ先の事。6月19日頃から、県を越えての行き来の自粛が解除されそうですので、久しぶりに新千歳・福岡・沖縄にでも飛行機撮影に行ってみようと思っている今日、この頃です。「空旅」すくらっぷ・ブックを始める前は、「気分は高度40,000ft」と云う備忘録を2011年1月4日からスタートしました。その時は、2010年12月10日~12日に香港国際空港で撮影した飛行機写真を掲載しました。
フェデックスMD-11F1995年成田空港フェデックスをはじめ、貨物系と言うかパーセル系の会社は、MD-11がお好きらしい。この写真は、もう20年も前になるが、MD-11は現役だ。基本の色は変わっていないが、ロゴが古いもの。いまはFedEx。