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いやいや、実はねこの前の日曜はMCFAJのレースだったんです^^レースが終わってからと言うもの、レース終わったらやらなきゃの作業とGW前のブッ込み作業が合わさって、脳みその整理がつかなくなる位イソイソしておりやっとBLOG書く気になりました。前置きはその位にして。21日は今年のMCFAJの初戦でした。例年は3月末か4月頭頃でしたので今年はちょっと遅めの開幕です!今回はウチから4台のエントリーでした。コレも数台少なめ。今回のエントリーは#58ISさんNEOーA
「冬用に楽に上がって打ちやすいユーティリティが欲しいです」とご来店されたお客様が色々試打された結果エポンAF-956ユーティリティを気に入られ適度な撓りがあって振りやすいフジクラMCHカーボンシャフトとの組み合わせでご注文いただきました397/8インチD1.1358gY様このユーティリティで楽に振り切って冬ゴルフも楽しんでください
昨日24日はMCFAJクラブマンロードレース最終戦、筑波大会に参加して参りました。数日前からの雨で空気が入れ替わり、快晴ながら気温も高すぎず、清々しい気候の中の開催になりました^^今回は秋葉モーターサイクルとして5台の参戦でしたが、体調不良で参加見送りな方がいて4台の参加になりました^^ウチの車種も様々ですが、実際MCFAJには、なんかバイクに乗ってれば、出れるクラスあるんじゃね?と思えるくらいクラス分けが多いので、見ていても楽しいレースが沢山あります!今回MCFAJには珍し
9月24日、筑波サーキットで開催される、MCFAJに、店長とK選手の2人で運動会に参加します。詳細は追ってアップします!時間が有る方、筑波サーキットで会いましょう。応援よろしくお願いします。
こんばんは。いつもありがとうございます。25日に富士スピードウェイでクラブマンロードレースが催されたので、二男と出掛けてきました。富士スピードウェイのメインコースで二輪のレースが行われるのは、今ではこのレースだけだと思います。プログラムがPDFで以下にあります。http://www.mcfaj.org/2023_RR/ENTRANT_LIST/2023RR02_PROG_WEB.pdf現地で事務局?に行くとカラー印刷されて冊子になったものがいただけました。(タダ)今回も
日曜日の続きです。午後は各クラスの決勝ですが全て見るわけではなく興味のあるレースを選んでみます。あいだではレースが終わって帰ってきたレーサーたちの見学にまたパドックに戻ります。ヤマハTD-3、ゼッケン323はCB77かな178はCB550fourですね。国産クラッシックも超カッコいいとくにTD-3はヨダレものです。鉄フレーム、スポークホイールのレーサーはやっぱりイイですね。出走待ちのHDが調整をしていました。XR750かなHDはあまり興味が無いけれどXRとスポーツスターの一部は好き
25日は富士スピードウェイで行われたMCFAJクラブマンレース第二戦に参加して参りました^^年に多くても2回とかしか来ない富士スピードウェイ。去年は1回だったかな。梅雨の合間というか、今年の梅雨は意外にまとまった雨はない感じで助かりますが、終日曇りで富士山はお見受けすることはできませんでした。今日の居所は12番ピットです。秋葉はここだよ!の目印にルバードのノボリを出しておきました^^今回はM1000RRのIさんと秋葉の2台体制です。IさんはM1000RRでは初レー
2023年6月25日MCFAJクラブマンロードレース第2戦FISCOラウンド今回もVF750F改でマーシャルバイク勤めてきました4時半起床5時チョイ自宅スタート道志みちで富士に向かいました。三国越えの下りでアルテッツァに追いついたらペース上げて遊んで貰いましたが後部席には恐らくタイヤホイールらしき積載物が…多分FISCOのドリフトコースへ向かうお方だったようですがワタシはFISCOに向かわず燃料入れに御殿場へ寄り道燃料入れてる時に便意を催しこりゃヤバいとFIS
MFJじゃなくてMCFAJね。久しぶりにオートバイのレースが見たくなって行って来ました。あの頃はグリッドいっぱいが当たり前で、予選落ちのあるクラスもあり、今は予選落ちもなくきちんと決勝走れます。良い時代です。楽しみにしていた久しぶりに聞いた2ストの音は最高で、そしてその音を聞きながらアクセル開度とジェッティングを考えるのは楽しいひとときでした。サイドカーもやっぱりカッコいい!さらに、他のイベントで来ていたゆきぽよを見て、予想以上に可愛かった写真無し!
昨日は年に一度のMCFAJロードレースの富士ラウンドでした。朝一番で売却したバイクの引き渡しを済ませ、富士スピードウェイに行きました。足は土曜日と同じくTMAXです。だってバイクを入れ替えるのがめんどくさかったんだもん。それにTMAXなら荷物も入るしね。到着して大会事務局に向かいましたがパンフレットは配布終了で入手できませんでした、残念。先ずはパドック内を練り歩きです。大好きなクラッシックレーサーを見学します。BSA、CB、ノートン、BMW、モトグッチ、マチレス、どれも宝石
結果発表…………( ̄ー ̄)昨日富士スピードウェイで行われたクラブマンロードレース( ̄ー ̄)1枚目の写真はご近所さんのMT125Rで下のはYAMAHAのXS650なんです(`・ω・´)XSはヒデハルで以前フレーム補強を行ったマシンなんです(`・ω・´)見事クラス優勝(`・ω・´)✌MTの方は出来たてホヤホヤで、キャブレターのセッティングが出ずに3位でした(`・ω・´)何せ初めてのエンジンなので、MJの大きさが全くわからなかったんです(^_^;)で、当日の朝にL
さて…………( ̄ー ̄)残るはウォーターポンプの取り付けですねん( ̄ー ̄)バイク屋さんからラジエターホースが入ったと連絡があって取りに行って色んな角度のホースを組み合わせて取り付け完了です(`・ω・´)純正の色んな車種のホースを流用してますねん。ウォーターポンプはBOSCHのウォーターポンプなんです。駆動はラジコン用のバッテリー( ̄ー ̄)もうひとつ気になるところがね( ̄ー ̄)先日エンジンを始動させた時にアイドリングが下がらなかったんです(`・ω・´)
知ってはりまっか( ̄ー ̄)エンジン水冷にしたらね( ̄ー ̄)ラジエターが必要なんです( ̄ー ̄)チャンバーもシリンダーも全部の加工が終わっても、ラジエターの取り付けが残ってるんですわ(^_^;)でっかいでっかいラジエターでしょ?NSF250(NX7)のラジエターをそのまんま取り付けますのや(`・ω・´)もともとNX7のラジエターはRS125(NX4)のと大きさは同じですので、排気量が同じMT125Rでも水冷にすればこの大きさが必要なんです( ̄ー ̄)
難儀しましてん( ̄ー ̄)ここ2日ほど一心不乱にチャンバーを制作しとりました( ̄ー ̄)とにかくノーマルのチャンバーよりはるかに太いチャンバーなので、地面との隙間が50mmほどしかないんです。さすがに50mmでは危ないので、フレームより上側まで持ち上げての制作…………(;`ω´;;;;)クランクケース、フレームとの隙間が5mmほどまで近づけとりますのや( ̄ー ̄)何とか90mmまで広げれました( ̄ー ̄)チャンバーはRS125NX4の寸法なので、型紙はあるんですが、それでも
この2〜3日、作業場にこもってね( ̄ー ̄)リードバルブですわ(๑・᷄ὢ・᷅๑)どうしてもボイセンがいいねん(๑・᷄ὢ・᷅๑)ボイセンやないと嫌やねん😭でも、あらへんやん(=_=)下の写真がオーナーが持ってきたカーボンリードなんです( ̄ー ̄)ボイセンがいいねん(๑・᷄ὢ・᷅๑)でも、このボイセン特有の二枚重ねは上と下の板の厚みが違いますねんで( ̄ー ̄)で、そのFRP板も上の板はあるんですが、下の厚みがないんです(๑・᷄ὢ・᷅๑)
昨夜エンジンを搭載しましてん( ̄ー ̄)ちょっと腰を痛めてるので、軽いMTのエンジンも持てないので、オーナーさんに搭載していただいたんです(`・ω・´)その後ろから…………カシャッ( ̄ー ̄)ハゲとる( ̄ー ̄)✌元々空冷で、でっかいフィンがついてたのであちこちガラガラ(^_^;)写真ではキャブレターがかなり前傾してますが、スタンドを立ててるからで傾斜角はMTのSTDと同じですねん( ̄ー ̄)あとはチャンバーを作るだけなんです。が…………
エンジンが完成したから車体を持ってきて欲しいとオーナーさんに連絡したんですわ( ̄ー ̄)今から持っていきますと…………(=_=)いやいや、急がんでええやん( ̄ー ̄)で、エンジンを搭載してチャンバーを制作するんです(`・ω・´)が、元のチャンバーも持ってきて頂いたんです( ̄ー ̄)クソの役にもたちませんけどね(`・ω・´)写真載せてますやろ?(`・ω・´)細いんですわ( ̄ー ̄)うちのNSR60用と太さはだ
知ってはりまっか…………( ̄ー ̄)ヘッドGK作るの大変なん(=_=)でもね、作らんと無いんですわ(=_=)MT125のシリンダーを組み込んで、シリンダーヘッドの燃焼室を作ろうと思たら…………はっ(ll゚д゚ll)ヘッドGKがあらへん(ll゚д゚ll)勿論STDのGKは使えませんねん。STDも銅の0.5mmのGKなんです( ̄ー ̄)銅板はあるんです(`・ω・´)スーパースクーターのヘッドGKをよく作ってたんでね(`・ω
MT125Rのエンジンの仕上げにかかっとります(`・ω・´)まず、ポート加工なんですが、元々の吸入量が現在の2ストより圧倒的に少ないので、吸気ポートを約1.5倍程に広げました(`・ω・´)本当はもっと広げたいのですが、今回は第一段階( ̄ー ̄)排気、掃気は今回は手を加えずに現状のままで、使えそうです( ̄ー ̄)下のが排気ポートなんです。まあMTもレーサーですからこんな形状なんです( ̄ー ̄)次に、かなり大事なピストン…………( ̄ー ̄)皆さんピストンてパワー
Holtsで止まらんので…………( ̄ー ̄)樹脂ぶちこんだりましてん( ̄ー ̄)✌あんまり使いたくはなかったんですが、どうしてもリードバルブボックスの内側あたりが水漏れがはげしいので、ボックス付近だけ樹脂を流し込んで、空気で圧をかけたんです( ̄ー ̄)シューーーって漏れてる音がとまったので、すかさず蓋を外して余分な樹脂を出してる所ですわ(`・ω・´)300㏄流し込んで、270㏄ほど出てきました(^-^)これで止まってなかったら…………(=_=)もう一回や
ホルツ自動車用ラジエーター漏れ止め剤ラドウェルド125mlHoltsMH301LLC冷却水Amazon(アマゾン)817〜1,692円MT125Rの水冷化…………完成( ̄ー ̄)下の写真が元のエンジンですわ。かなりコンパクト仕上がりました(`・ω・´)もともとリードバルブがないので、結構スッキリはしてたんです(^_^;)水冷ヘッドも蓋をして、燃焼室とプラグタップはまだですがとりあえず形になりました(`・ω・´)水漏れは絶対漏れます( ̄ー ̄)これ
でけた………………………………(`・ω・´)MT125R水冷リードバルブ加工ψ(`∇´)ψあとはヘッドの蓋を溶接するだけ( ̄ー ̄)✌シリンダーの穴開けがかなり苦労しましたわ(^-^)こんな長い貫通穴を開けたらかなり歪むので( ̄ー ̄)歪むとスタットボルトに入りませんしその上のヘッドも取り付け出来ませんやろ( ̄ー ̄)すっぽり入りましたわ(^_^;)削り出しのヘッドの肉抜きはかなり手抜きしとります(^_^;)とりあえず水入ってりゃ冷えますので( ̄ー ̄
さて、MT125Rにリードバルブを取り付け完了ですねん( ̄ー ̄)とにかくシリンダーを肉盛りしまくるので、シリンダー内壁が歪むんやないかとひやひやもんですわ(^_^;)前にも書きましたが、リードバルブを取り付けるとシリンダーとクランクケースを固定するナットが締め付けできなくなるので、シリンダーヘッドまで貫通するスタットボルトに交換するんです(`・ω・´)ところが、このシリンダーは水冷にするので、スタットボルトから水が漏れますねん(^_^;)そこで、下の写真なんです
MT125Rのシリンダー加工( ̄ー ̄)リードバルブの無いシリンダーにリードバルブを取り付けますねん( ̄ー ̄)勿論水冷やん(`・ω・´)削り出しのボックスを取り付ける前に、水冷化の準備もやらんと駄目なので、シリンダー載フィンをコンターでカットしてると、オーナーさんから連絡がありましてん。PWK38Φが入ったので持っていきますと(`・ω・´)ちょうど、フィンを切り落としてリードバルブのボックス位置を合わせてたとこなんで持ってきて頂いたんです( ̄ー ̄)元の吸気
こんなふうになりますねん( ̄ー ̄)✌MT125Rのリードバルブのボックス(`・ω・´)なかなかごっつい塊でしょ?(^_^;)殆ど捨ててしまうんですけどね(^_^;)内側の切削はΦ6のボールエンドミルで荒削り後しあげるんですが、何せ深いので、エンドミルが届かなかったので、長いエンドミルを買ったんです( ̄ー ̄)Φ6の刃を70mmも出して削るので、送りもかなりゆっくりと( ̄ー ̄)切削時間は全てで1時間すこし超えるぐらいでした(`・ω・´)これをシリンダ
9日はMCFAJクラブマンレースに参戦して参りまいりました。今回ウチからは5台の参戦でした^^#58ZX-25RIさんneo250クラス#14G310RKさんMAXjrクラス#54RC390IさんMAXjrクラス#20G310RTさんMAXjrクラスお天気は良かったのですが朝から風が強く、PITを吹き抜ける風は冷たくて参りましたが、1週間前には雨予報も出ていたので良かったです^^普段はモテギでワンメイクレースに参戦しているG310Rも、
2023年2月23日(祝)今回FRP白ゲルカウルとなったので…以前から塗装ベースとして保管していたタンクをガレージ奥から発掘しタンク内サビ防止材をガソリン投入し撹拌…キレイに排出したいので事前に貼っておいた断熱シートをRC24タンクと異なるタンクキャップヤフ○クで用意(笑)金縁のウイングマークは…そうです元白バイRC35タンクです2023年2月25日カウルステーの改訂版ピントがウマく合ってくれませんカウル側キャップとシャフトの穴位置を90度向き変えて再製作しま
2022年10月16日4時半起床嫁さんから朝食おにぎりとお茶を受け取り第三京浜…横浜新道…西湘バイパス…西湘パーキングの工事は地固めの段階って感じでまだまだ…でした箱根湯本の先進むにつれ体感気温が下がる…湖尻からコースインコースチェックひと通りし朝食タイムこの時4番マフラーフランジと右側ボルトの隙間に気づき左を見ると既にボルトは脱落このサイズを回せるレンチ積んでないんでそのままで…帰宅するとこうなってましたね、やはり220キロのショートコースでした
2022年9月23日シルバーウィーク後半友人が目をつけたバイクを同伴しバイク屋?へ行ったその後時たま霧雨がチョイと落ちる中再来週辺り継続車検受けるのにステムを純正に戻そうか…と考えたが空模様が下り方向みたいなのでオイル交換のみで止めておいた店じまいし2時間後辺りから雨が降ってきたナイス判断でした車検はU字ロックでも大丈夫そうだし…時間ある時にでも換えようかと考えてます2022年9月24日一日中雨で時折落雷でしたので明日の用意のみ2022年9月25日シルバ
2022年9月25日筑波サーキットで、MCFAJクラブマンロードレース第3戦が開催されました。H元監督が今回もCOTT125クラスに出場しているので、応援に行ってきました。サーキットの朝ライダーミーテング(グリーフィング)の様子暖気スペースでエンジンを掛けるH元監督タイムアタックの為集合する各車タイムアタックスタートタイムアタックスタート時の動画ヒロシ(仮)さんストレ