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なつかしさ満点(^^)これはプラモデルですが、実車感があります(^_^)自分はロスマンズ、友人は青のテラカラーに乗っていました。あのころは、なくなると思っていなかった2スト。乗り換えのために下取りに出しましたが、いまなら持ったまま増車してますねぇ(笑)<朝3時の天気図>(気象庁)大陸から高気圧が移動してきます。低気圧が通過中の北海道は午前中は雨。午後は天気が回復に向かいます。東北~九州は晴れそうです。ただ関東は、夜
前回のタコメーター交換と並行してやってました。『タコメーター交換』GW中の作業になります。『先週は多忙でした…(タコメーター届いた)』タコメーター届きました。カブに付けてるやつの色違いですね〜中古で¥1000でしたこのメータ…ameblo.jpNSRのペダルが当初より汚なかったのでこの機械に綺麗にします。安かったので、MC16のを流用してます。ゴムを切って外し、油汚れを落として安いシルバーで塗りました。一昨年埼玉のナップスで買ってたゴムに付け替えます。お湯で煮て押し込むカ
今年、NSR250RMC18用YSSリアサスペンションME302を新発売します。純正サスペンションを使って、MC16とMC18のちがいを検証した結果、MC18用ME302をそのまま、MC16に使用するのは無理なようです。純正サスペンションの比較そこで、MC16用のリアサス製作を検討しています。製作にあたって、MC16をお貸しいただけるオーナーさんを募集します。<募集要項>1、ガレージ湘南までお越しいただける方神奈川県近郊であれば車で引き取りに伺
久々に登場した大佐のメカです(爆)。今日は不動キャブ(過去5年使われていない物)に於ける我が軍流のセットUP方法をNSR250/NS400Rキャブを使い紹介したいと思います。では早速まずは..フロートチャンバーのビスが軽く締め付けられている状態でAV(エアーベント)ホースからマウスtoホースで自身の息を吹き込む→全気筒スムーズに吹き込れば状態としては〇です。吹き込む事が出来ない場合は..AV系もしくはMJ系の詰まり等なので後に導通性を確保されよ。次に..
皆様おはようございます^^今年の3月に発売されていたらしいNSR本の存在を少し前に知り、MC16とその基になった1985年のフレディー・スペンサーのWGP250ccチャンピオン車RS250RWが表紙だったことから、内容も確認せずに本屋で注文しちゃいました内容的には今まで語りつくされたようなことばかりでしたが、ハチハチのことをMC18前期、89のことをMC18後期と呼称しているのが目新しかったですけど、
F3乾式コンプリートエンジン【MC16ケース改】発売開始!!T2Racing制作F3乾式コンプリートエンジン【MC16ケース改】のご紹介です。T2Racingが制作した、MC16クランクケースベースにMC16はもとよりMC21・28フレームに搭載できるよう改造したF3乾式コンプリートエンジンになります。中古良品エンジンをベースに分解洗浄後、各パーツOHもしくは新品パーツをふんだんに使い、組み上げております。HRC製フルクロスが組み込んであります。ピス
皆様おはようございます^^唐突且つ3ヶ月程前のものなのですが、NSRにシングルシートカバー装着後、初めて屋外で撮影したものをご紹介させていただきます目の玉が飛び出る金額でこのシングルシートカバーを購入した時の記事でも書きましたが、やはりこの状態がMC16のデザインのデフォルトだと思いますねノーマルMC16のデザインが野暮ったいのは、1985年当時のWGPのレギュレーション上、そうするしかなかったフ
三重県のNS仲間からのご依頼品。MC16のフロント回りを移植するそうです。MC16とNSのアンダーステムインジケーターステーも欲しいとのことでしたがMC16TOPのブリッジデータが無かったので確認のため、同送して頂きました。まずはステムシャフトを抜くために、旋盤で溶接部を切削。油圧プレスで抜きます。左NS右MC16ハンドルストッパーの位置が違いますので、コンタマシンで切り飛ばします。ス
皆様お久しぶりでございます^^;記事の新規投稿は止めたのですが、念願だったMC16NSR用純正オプションのシングルシートカバーを購入しましたので、臨時投稿させていただきますこのシングルシートカバーはNSR購入当初から欲しかったものであり、やっと納得の行く状態のものが出たので、かなりお高かったのですが思い切って買っちゃいました1986年のNSR250Rデビュー時のワインガードナーによるデモラン車両
じゃじゃ馬オートバイ💦これがあれば私は元気ってか、元気じゃなきゃ乗れない😅
本日2ネタ目・・・今日は和歌山の中学の体育祭の撮影後です・・・小さいナット3つのせいで進めないMC186mmだと思って捨ててしまったナット。何とか集めても3つ足らず。6mmでも8mmでもない=インチサイズと思って~そのナット持ってコーナンのサンプルに差し込んだら~1/4インチ28山だったのですがコーナンでは無くしかたないのでナニワネジで買って付けようとしたら入らない・・・それでネットで買ったら同じものが来た・・・どゆこと?そのナットコーナンに持っていったらサンプルに入る・・・う
NSRがナット3個のせいで頓挫中のあいまに3MA進めます・・・一番嫌いなホイール塗装です~元はショップから不動を直す修理を頼まれて最終的にウチにやってきた車両についてたホイールです・・・これが面倒な事に・・・・前オーナーがたぶんバラすこと出来ないので車体につけたまま刷毛塗りしたみたい・・・しかも厚く・・・刷毛目がすごい・・・・なので剥離から・・・・ところが昨今ホームセンターで売ってる剥離剤が剥離しない・・いつからあんな役にたたないものになったのか・・・かつて売ってたの地肌に付い
シリンダーヘッドのナットが特殊なサイズのせいでうっかり数個廃棄したので~ネジならココ・・・ってことで行きました~ネットで探しても無かったのですが~モノタローですらないけどココなら~と思ったのですが~フランジナットは無かった・・・2個で245円です・・・・ところが使ってみるとどうも28ではなく20山みたいで合わない・・・中身間違ってますやん~純正なら出るのかおい~ホンダ~出来る作業を進めます・・・RCバルブの調整~プーリーにワイヤーが斜めに入ってるので曲げました~オイルポ
クランクOHが出来たので引き取りに行って~エンジン組もうとしたら~クランクのシールが足らない・・・発注漏れかと思いきや~販売終了でした・・・で、T2レーシングさんが売ってるのでまた行きました~いく度質問攻めで勉強になります~3XVのクランクOHも出来るので今後案内します~さて~MC18,89のクランクシールはとっくに販売終了みたいですが~MC21用が使えるようです~左側シールは純正が出るのですがなぜかパーツリストには2種設定が合って~このケースには耳があるタイプのシールが
部品がはいいたので進めます~純正以外に欠品しているパーツはクランクOHの依頼のついでにT2レーシングさんに行きました~まずフォークのOHから・・・正立なのでサクッと~スゲー汚い・・・OH歴なさそう・・・洗うだけでパーツクリーナー2本~メタルは綺麗でした・・・インナーに錆が無いとだいたい状態はいいです。ついでWPのシール・・・インペラは劣化でヒビがあるのでT2製に換えます・・・シールは裏からソケットの駒で打ち抜いて~表から叩き入れます・・・向かい合わせのテンションでシールしてるのね
ほぼ夏はカメラマンの仕事が無いので慈善や家族と過ごすことがおおいので~毎年8月は仕事しないのですが~そろそろ戻します~エンジン降ろして腰上バラしたので全バラします・・・サス周りをバラしてピボットやステムのベアリングも調べます・・・リンクプレートを記録で撮ります・・リンクもピボットも良好でした・・・リアサスはOH外注で出します・・・それから腰下バラします・・・ロータープーラーで押す部分はステンボルトで代用~サクッとバラして各部点検~クラッチはハウジング修正~リードは再利用
先日エンジンOHしたTDR250のオーナーであるNさんが~引き取りと同時に入れ替えで持って来られたNSRです・・・ヤマハ専門と思われていますが~NSRも大丈夫です。銀テラSPのようですが~外装だけで中はSTDです。MC18は過去のサーキット履歴に有りますが~89仕様の88を一瞬乗って~中山サーキットで一日に2回転倒して~処分したことがあります・・・前にも書きましたがMC16ではまあまあ走りました~当時はNSRが圧倒的で88のMC18のころは峠ですらというか~裏金剛、観心寺があまり
昨日で今季の林間学校~修学旅行の助っ人は終わりました~6週連続でしたが~今後はもっと減らすつもりですそのせいで完成が遅れていたNSR~完成してからの試走も雨で延期~やっと今日試走です・・・始動はいつもキック一発です~漏れの確認があるのでアンダーは外します・・・低速で5000RPM以下で40kmほど走ります~いつものUSJ近辺で・・・水温も安定~急加速や減速・・急激なスロットル開閉にレスポンス・・・ブレ―キの効き・・・・ステム周りのガタ・・色んな体感で試走~どんどん回転をあ
模型のワークスNSRは完成しましたが~こちらも仕上げです。ネットで買ったチェーンがなかなか届きませんでした・・・在庫を持たないで売れたら発注して送ってくるパターンで、その合間に補修したシートを組んで付けます・・・テールランプには自作のダミーサイレンサーが付いていてNSRの定番改ですね・・なんやかんやで組むのが手間でしかも重い。塗ったフェンダーも付けます・・・カウルのボルトは錆びてたので磨いて塗ります・・・オイル警告灯の代わりにデジタルメーターでOILの表示が出ています・・・純正
今日も朝から作業です。始動しましたがASで調整します・・・優秀なのかあまり変化がありませんが最終的には実走で決めます。ハーネスやらを結束バンドで締めます・・・あとは残った塗装です。赤やら~金やら~タンクのエッジも錆びてるのでそこだけ塗ります・・色々塗れたので~白、金、赤の部分で塗り直したところはクリア吹きます・・・いい天気なので乾きが早い・・・青部分は塗ってません・・・青は近似色が見つからないので塗ったら補修跡がバレます。なので写真ほど仕上がりは綺麗ではありませんが見た目
6月に入って写真の仕事が落ち着いたので今月はバイク作業ガンガン進めます・・・ブレ―キホースが届いたので組みます・・・ストレートのフィッティングに依頼で変更しますが~ハンドル下げないと届きません・・・なので標準仕様に戻します・・・エア抜きして完了~昨日は組んだだけなので各部調整します・・・キャブの同調・・・オイルポンプの調整~エア抜き・・・・そしてチャンバー塗ります~ラジエターも・・・・あらゆるホースや配線、ワイヤーの取マワシの確認・・・干渉や無理な折曲りが無いかと
皆様こんにちは^^昨日はNSRのコンディション維持チョコ乗りの日だったのですが、あまりにも天気がよく、気温も丁度よく、バイクもバッテリーを交換してから絶好調で、とてつもなく気持ちがよかったので、50kmほど走ってしまいました♪途中、天気のよい日のNSR動画第2弾として、走行中のものを撮ったのですが、スマホで撮影したカードの動画は、何故か画像管理ソフトに読み込めず、ユーチューブに投稿できませ
カメラマンの仕事が忙しい・・・今日は久しぶりに一日作業です。半バラでしたので全バラします。エンジンは腰下バラしてないのでバラします。とにかくMC28は初めてなのでいろいろ確認しながらバラします。パーツの向きとか~これが良く割れるギアね・・・・これはT2レーシング製だそう・・・ちなみに抜けてるけどワッシャ入ります・・・・何かを外した時ポロっと何かが落ちたら~どこにあったものなのか?それが分からないと問題なので~TZRなら目瞑っても組めるけどNSRはそうはいかない・・・ヤマハならR
皆様こんにちは^^上がってしまったNSRのバッテリーですが、診断機能付きの充電器で充電しようとしたところ、数度回復させる為のパルス充電を行っても「充電不可」となってしまい、たったの2年半で寿命となっていたことが判明したのです・・(NSR用開封直後)そこで購入から3年11ヶ月経ち、同じくパルス充電をしても充電不可だったV100用のものとともに、台湾ユアサ(Toplit
皆様こんにちは^^実はNSRに関して、セローを買ってからは1回に5kmくらいのコンディション維持ちょこ乗りを、10日から2週間の間隔で行い合計200kmくらいしか走っておらず、この冬バッテリーが上がり気味になってしまったのです・・今日恐る恐るエンジン停止時にバッテリーの端子で電圧を計ったところ、低過ぎの10.46Vで、エンジンを掛けてもたったの11.64Vでした・・
かなり遅ればせですが..新年明けましておめでとう御座います。今年もNS400Rを軸とし魅力ある独創的な記事を書き綴る所存ですので..私のファン&アンチも含めてアクセス宜しくね@さて新年初の記事は武装アイテムのFCRキャブ搭載に関する謎めいた部分を初公開では早速私がFCRキャブレターをNS400Rに搭載したのは’91年だったと思います。4サイクル用として発売されたFCRをオイル分離式の2サイクルで使用し、スムーズなエンジン吹き上がりを得るまでに時間を注いだ事は言うまでも有りま
皆様こんにちは^^某オクと系列のフリマサイトで半年くらい前に発見してウオッチしてた、当時物のライディングスポーツ誌別冊のMC16NSR特集号の値段がかなり下がったので、あまり状態はよさそうではなかったですし、下がったとはいえそれでも普通に考えてボッタク○価格ではあったのですが、思い切って買っちゃいましたテラでNSRをスポンサードする直前の、味〇素の広告があって感慨深かったり、チラッとペー
私は..ブログに於ける中途半端な記事及びクィック詐欺の様な記事は書かない方針ですのでSpecⅡ冬季テスト報告は再延期とさせて頂きます。代りに上記タイトルのPart2をお届けします。ステップ1.廃盤と成っている負圧ジョイントは社外品が存在するNS400RのE/Gチューニングに依っては負圧ジョイントを追加したい又は同調機を用いた作業で2&3番キャブにジョイント接続→後に調整取り外しが面倒ですが↓常設するれば効率UP可能!Webike|JBPOWER(BITOR&D
NSR250RKのキャブレター。仕事の都合でなかなかバイク触ってませんし乗れてないィィ…ッ今日は井頭モーターパークでミニバイクのお誘いがあったのですがいけなかった😩でもでも少しずつ…少しでも触っていたいのです‼️自分にとってバイクがストレス解消なのです。この入手当時からRK❓なのかキットパーツ付けた市販車❓なのか不明のNSR250を直してみようと思いますなかなかの匂いを放っているこのMC16はとりあえず匂いの元をなんとかしなければ…キャブを取り外し、持ち帰ったのですがなんかこのキャ
スクリーンの続き。アクリポイントさんから連絡が有りやっぱりRS250Rの物の様でしたコレでスクリーンも新しく綺麗になりそうです。もっと時間かかると思ってましたが早かったです。カウルに合わせマーキングして穴を開けるのですが以前この作業でスクリーン割ってしまった事があるので慎重にやる事にします😅来週には塗装で車体ごと預けますのでなんだか寂しくなりますこっちは仕事場にオブジェと化しているNSR250❗️実働でしたがもう絶対エンジンはかからないですだって最近ものすごぐ臭い。ガソリンの腐