ブログ記事641件
ついに恐れていたApple製品の値上げが昨日ありました。実はここ1週間16インチMacBookProM5Proベースモデルが(要らんけど)コレクション的に欲しくて欲しくて、毎日整備済製品にでないかなーと見たり、Appleストアの在庫を見たりとしておりました。そして物欲を大開放すべく購入するつもりで、仕事を少し早退しストアへ向かいました。しかーし、向かう途中でAppleStoreアプリを見ると15時過ぎなのに受け取り方法は店内だけど明日に変わってる...(行って買うつもり)午
iMac2017(パソコン)のサポートが切れ、次はmacmini515GBに替えようと思っています。しかし昨今の物価高とメモリー・半導体不足の影響で、macminiは定価の124800円からビタっと動きません。ありゃりゃ。アップルのクックCEO、値上げは「避けられない」と発言時期や値上げ幅は明言せず|ForbesJAPAN公式サイト(フォーブスジャパン)アップルのティム・クックCEOは米国時間6月17日、AIブームに伴うメモリー価格の急騰を受け、iPh
5万円以上するHDDを買ったオセアンです。いきなり初期不良で新品交換。『外付けHDDを交換した結果』5万円以上するThunderbolt兼用のHDDを買ったのにPC画面で表示されずお金がパーになるかも?と不安で吐血していた(心の中で)オセアンです。『新品の…ameblo.jp結局約1年で壊れました。徐々に動きが遅くなり、何するにもカーソルがグルグル…その影響なのか、Macmini本体も触るとやけどしそうなほど高熱に。スリープ運用していたので恐る恐る再起動…なぜか外付
昨日の新幹線STOPで時間通りに原稿とデータが届かず、半日〜1日遅れで進行中画像の再保存するのにMacが足りなくて、自前のMacminiを駆り出したただ、そのままでは仮想ディスクの空き容量が不足なので〜外付けSSDで容量不足を補う(Photoshop)これだけで、根本的な容量不足解消にはならないけれど、『仮想記憶ディスクの容量不足(Photoshop)』自前のMacでの最近の問題〜やや古い最下位モデルの宿命かな?仮想記憶ディスクの容量不足(Photo
こんばんは。本日2回目の投稿です。私は一応ミニマリストを目指しています。何か理念があるわけではなく、単純に部屋が狭いためです。物理的に物が置けないため、ミニマリストにならざるを得ません。まあでもやってみると案外楽しくて、小さな部屋に合うか合わないか、必要か必要でないかを考えながら買い物するのは、意外と面白いし、お財布にも優しいです。さて、現在の私のデスクはこんな感じです。別に大したものは置いていないのですが、MacminiとiPadProで戦っています。前の家ではトリプルディ
約1週間前に「Macにしっくりくるモニター(パート2)」でメインモニターの交換を行い、その後サブモニターも入れ替えをしました。それはなぜかというと、やはりちょっと液晶がTNパネルだったため、見る角度ではほぼ見えない!リビングに置いているので気になる気になる...っということでMacStudioにて使っていたIODATA28インチ4Kモニターと、Win機のBenQ24インチWUXGAを入れ替えしました。一番心配だったのがBenQのモニターがHDMI-DVI接続なので認識する
オフラインのMacmini〜Acrobatのアップデートのことばかりで、OSのことを気にしていなかった久しぶりに確認したら、macOSSequoiaにアップデートありたぶん1ヶ月前くらいには、このアップデートが出ていたと思うmacOSSequoia15.7.7さっそくアップデートを開始してみたけど、自前のMacminiは、ディスクの空き容量が不足で、アップデート不可他のMacだけアップデートしておこう!
ついでにCinebench2026を走らせてみましたまずは結果をそれぞれドーン!StudioM4MaxMiniM4Pro自作WindowsCorei7-11700RX7800XTMSICorei7-13620Hグラボはオンボード(RTX3050は有効にならず)アプライドオリジナルWindowsCorei7-14700RTX5070結果は...GPUは1位RTX5070,2位Studio,3位RX7800XT,4位Mini,計測不能
先日の「TGProのファンコントロール」にて「SolarBay」のベンチマークをとりましたが、その他の主要Windowsマシンも一応取ってみました!RTX5070は約410FPSRTX3050では約75FPS並べてみると1位約410FPSRTX50702位約310FPSRX7800XT3位約150FPSMacStudio4位約110FPSMacMini5位約75FPSRTX3050思うことはRX7800XTがやはりスコアがいい!なんかRTX
先日、「MacにはTGPro!」で紹介したTGProですがファンコントロールは使っていないと言い放っておりました...しかーし、本日とある事件によりファンコントロールを使うことにしました!その事件とは思いつきによりMacでSteamの3DMARKを使ってみることに。その結果は「SolarBay」での比較ですが、RX7800XTは約310FPS、MacStudioは約150FPS、MacMiniM4Proは約110FPSと予想通りで、スコア的には半分以下となりましたっと問題
今回の物欲大暴走にてMacが4台になりました。MacBookAirとMacbookNeoはファンレス、MacStudioとMacMiniはファンありの仕様です。やはりコア温度が気になる年頃で...以前購入していたTGProを復活させました。このブログでも以前にTGProについて記載していて5台使えると書いていたのですが、アクティベーションをすると台数表示が3of3と...ん?3台???Macは4台あるのに〜AirとNeoはファンレスだからいらないかな〜と思いましたが、逆
今回のセットアップで一番時間と手間?チカラ?が掛かったものとは...そう!モニターにどれを接続するかでしたもう何回もモニターを運んでは接続して数日使いやっぱり違う!など繰り返してやっとでしっくりくる接続&配置となりました基本的には自宅にあるモニターを組み合わせて接続するつもりだったので、主に以下のモニターをいろいろと組み合わせては設定を変えておりました〜①LG27GS85Q27インチWQHD②LG32UN65032インチ4K③LG43UN70043インチ4K
いやー、このブログの存在を忘れていましたブックマークを眺めていたら「Ameba」を見つけてブログの存在を思い出しました!さて、今回?今年?Apple製品の大規模な買い換えと購入をしましたよ〜趣味を減らすべくお金の掛かる趣味であった車を売り、その資金を元手に物欲が大暴走しました!それでは大暴走した物欲の成果をドーーーーン!!!それでは説明しよう(いらんけど)2026年1月に所有しているだけで維持費等がかかる少しやんちゃな車を売却すると予想外に100万オーバーで売れたため
一時販売出来ない状況が続いていたAppleのmacminiですが、昨日サイトを確認したところ予約受付再開となっており、今使用しているiMac(lLate2013)も下取りのギリギリになっていたので、納期は気にせずポチッとご購入*****仕様は以下の通り*****14コアCPU、20コアGPU、16コアNeuralEngine搭載AppleM4Proチップ48GBユニファイドメモリ10ギガビットEthernet2T
練習部屋に第2のPCデスク導入このすぐ右横に電子ドラムがあってPCに繋いでいよいよ宅録チャレンジ!なのです。パソコンはMacminiなのでいつものPCデスクからモニターとLANのケーブルを抜いて移動してきました。小さくて軽いので持ち運びは問題なし!そして以前使っていたDELLのパソコン用のキーボードとマウスを出しきました。ちょっとキーボードはMacの動作と違うのでちょっとコツがいる??普段は有線でネットに繋いでいますが現在はWi-Fi接
ゴールデンウィークですねここ何年かは、会社勤めをしていなかったので、人混みを避けて、連休は家におりました昨年の秋から、また会社勤めを始めましたが、今度は、日頃出来ない家のことをやろうと結局、家におります今日は、パソコンの設定を半日かけて、変更しましたたいそうな設定ではないですが、調べながら、コツコツとやって、出来た時は、とても嬉しかったです家電製品が昔から好きで、取説を読んだり、配線をするのがとても好きです♡最近は、あまり時間がなくて出来ていなかったので、今回は、連休という
自前のMacでの最近の問題〜やや古い最下位モデルの宿命かな?仮想記憶ディスクの容量不足(Photoshop)Photoshopを起動するたびに、こんなメッセージ!まぁ、何でもかんでもデスクトップに置いていて、空きが12GBっていうのも行けないけど、空き容量の推奨100GBってのはキビシイ〜何たって、オレのMacminiのディスクは128GBだから、100GB空きなんて、絶対に無理無理〜新しいMacが欲しい
この情報は、気になる、記になる...さんのブログで知りました。4月に入ってから「MacStudio」や「Macmini」の大容量メモリを搭載したモデルの納期がかなり長くなっており、一部モデルは受注停止となっていますが、米国では「Macmini」の標準構成のモデルまで注文が出来なくなったことが分かりました。現在、米国の公式オンラインストアでは、「Macmini」の基本構成モデル(M4/16GBRAM/256GBSSD)が注文出来なくなっています。日本のオン
今日は週1回の「息子と一緒に勉強する日」でした(隣に座っているだけ、なんですけどね)それでもなんか、この時間がいいんですよね🏃今日のランニング息子の隣にいたら、あっという間に時間が経ってしまって…走り始めたのが21時30分過ぎ「今日はもういいか…」ってなりそうなところを踏ん張って、3キロ(約20分)だけ走ってきましたなんだかんだ、続いています…💻パソコン問題、深刻です…ブログを書くたびに気になるんですよねパソコンのファンの音が、うるさいもう限界なんだと思いま
朝から雨降りの安曇野ハナミズキの苞葉(苞葉)が開いてきた花が咲いているように見える昨日、新しいパソコンが届いたMacmini小さな本体ディスク系のメディアは無い音楽作品・映像作品もゲームもダウンロードする時代ブルーレイはPS5があるからな
こんにちわ。Daizoです。2020年に13インチのM1MacBookAirを買ったのですが、今年はもう2026年なので、そろそと買い換え時かと思ってます。性能的には、MacBookNEOでも十分なのですが、ディスプレイを大きくしたいので、スペース的にMacBookAir15インチが良さそうだな〜〜〜と思っていました。けど、そこそこお値段がするのよね。また、今の4Kディスプレイもちょっと4Kとして使うにはちょっと小さいのもあって、32インチの4Kディスプレイがほしいのもあっ
この記事では、Macminiを安く買う方法について書いています。「Macminiが気になるけど、もう少し安く買えないかな…」「Amazonと公式、どっちで買うべき?」M4チップ搭載のMacminiはApple公式で94,800円〜と、MacBookシリーズより大幅に安いデスクトップMacです。さらに驚きなのが、Amazonでは同じモデルが84,800円と公式より1万円も安いこと。学割+新学期キャンペーン併用なら実質55,800円で手に入ります。この記事では、Macm
早くも、Acrobatの新しいアップデートがあった自前のMacminiを、朝から起動したまま放置していたら〜バージョン2026.001.21411にアップデートされていた数日前に、『安定するかな?〜Acrobatアップデート(バージョン2026.001.21367)』うーん困った名古屋オフィスで用意してくれた、新しいMacを、滞在先へ持ち込んだけど〜Acrobatの動作が不安定で、PDFの校正が全く捗らない少しペー…ameblo.jpアップデートした
こんにちは、蘭月すばるです。ここのところ、花粉が落ち着いてきたような…?ワタシは幸い、スギにしか反応しないので、ヒノキやブタクサは平気です。でもダニは少々あるので、これからダニ多発期間になるとかゆいですな。着々と自宅に戻る準備をしているところですが、もーね、先日屋根修理の話を書きましたけど、風呂釜もそろそろ交換時期なんですね。ガス開栓に来てもらって、ガス屋さんに風呂釜のことを聞きましたらば、今使っているのは工事費込みで13万円ほどでしたけど、今は同じサイズは
チャーリーです。デスクを片し中です。デスクをiMacとMacMiniにしてしまいました。まだまだ片します。余計なもの後多すぎるので、ほかしまくります。
実は今回SSDをPredatorにしたのは、翌日が仕事休みのため、じっくり作業をしたかったから。と言う言い訳もありました😅というわけで、朝仕事に出る途中に注文をしたら夜には届きました\(^o^)/ロジテックダイレクトUSB4M.2SSDケース外付け40GbpsThunderbolt3/4Gen3×2/Gen4NVMe読込3,800MB/sM-KeyB&M-Key2280226022422230Type-CPCIeトンネリング放熱アルミニウ
昨日AppleStoreに出向き、MacBookNeoを触ってきました…んー🤔期待していた感じでは無かった安価になったのは嬉しいが…なんとなく違う何が違うのだろうか('-'*)?自宅では今はMacminiを使っている相方もMacminiそして、Windows11はSpecが少し低いがノートPCとSpec高めのデスクトップ/ゲーミングPCがある外出時はIPhoneかipadminiなので手軽なMacのノートPCがあれば良いなぁと思った前はMacBookProを使っ
実は世間様の三連休中、日頃の行いが悪かったか三連勤でした。でも今日はそのうちの1日分の振り休をとってお休みです。私のデスクトップはAppleMacminiM4とりあえず、512GBの内蔵ストレージの残量が70GB位になってしまったので、なんとかしなければ!起動ディスクの残量は多ければ多いほど良いのです。本来であれば内蔵ストレージを交換するのが手っ取り早いのですが、今回はMacminiM4は、外付けストレージで起動できないのか調べてみました。Appleサポートページに行き
ここ最近動画を簡単に編集したり、アプリが増えたりしてメインのMacであるM4MacminiApple2024Macmini10コアCPU、10コアGPUのM4チップ搭載デスクトップコンピュータ:AppleIntelligenceのために設計、16GBユニファイドメモリ、512GBのSSDストレージ、ギガビットEthernet。iPhoneやiPadとの連係機能Amazon(アマゾン)最近ではMacminiM4と呼ばずに、M4Ma
この情報は、気になる、記になる...さんのブログで知りました。24日、米Appleが、テキサス州ヒューストンにおける工場運営の大幅な拡張を発表し、「Macmini」の将来的な生産を初めて米国内で行うことを明らかにしました。同社はまた、同工場での先進的なAIサーバー製造を拡大し、今年後半から新設されるAdvancedManufacturingCenterにおいて、学生、サプライヤーの従業員、そしてあらゆる規模の米国企業に対して、先進的製造技術の実地研修を提供するとのこ