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さて、今日うれしい「めぶく。」のストーリーが届きました。前橋の#移住コンシェルジュの#鈴木正知さんからです。赤城に移動移住してきた青年がビジネスとして介護タクシー事業を#北嶋史誉さんの#福祉ムーバーのシステムの力を借りて開業をする事となりました。旅館の送迎や観光案内も障害を持っている人が旅に来られるようになります。もちろん住民(介護や障害の認定された方)にとって暮らしの足になるでしょう。伊豆で始まっている観光の交通連携のプレゼンを聞いたことがあるが、いよいよ#赤城
以前、岡山の某所でもマイナカードを持っている市民だけを補助金対象とするということで大炎上しましたが、香川県坂出市でも同じことが実行されいるようです。香川県坂出市のMaaS、バスの市民割を自動適用-日本経済新聞ソフト開発のユニリタは自治体向けのMaaS(次世代交通サービス)の基盤システムで、バス乗車時に市民限定の割引運賃を自動で適用できるようにしたと発表した。第1弾として、香川県坂出市がマイナンバーカードと機能を連携し、導入した。決済や割引き、運行情報のリアルタイム確認などの利便
MyRideどこでもバスに乗った話昨年の12月から会津バスが運行しているリクエスト型最適経路バス,「MyRideどこでもバス」に先日乗ってきた.縁あってモニター券をもらって乗ったのだが,なかなか面白い取り組みだと思ったので紹介する.どこでもバスは指定されたエリアのバス停と複数のエリア外を指定するとタクシーのように運んでくれるサービスだ.これだけでいえば,乗降場が限られたタクシーに過ぎないが,面白いのは乗り合いであるという点である.このバスに乗るにはアプリか電話で予約する.そうす
北陸3県のJRから移行した並行在来線3セク3社にまたがる2dayフリーきっぷ対象区間:あいの風とやま鉄道:全線(倶利伽羅駅〜石動駅〜越中宮崎駅間)IRいしかわ鉄道:全線(大聖寺駅〜倶利伽羅駅間)ハピラインふくい:全線(敦賀〜牛ノ谷駅〜大聖寺駅間)発売期間:2月16日(金曜)〜25年3月30日(日曜)利用期間:3月16日(土曜)〜25年3月31日(月曜)間の土日祝と翌日+α発売金額:¥2800発売方法:MaaSアプリ(ta
2023年12月の那覇2泊3日旅行を綴っています。『名目は母娘旅行、実際はヒルトン駆け込み修行(笑)☆2023年12月那覇2泊3日(まとめ)』ご訪問ありがとうございます。2023年12月、那覇母娘旅行、実際はヒルトン駆け込み修行2泊3日、まとめのページです。12月になると、ヒルトンのHHo…ameblo.jpこちらの続きです。『ANA479羽田→那覇&久しぶりのダブルツリーbyヒルトン那覇☆2023年12月那覇2泊3日①』2023年12月の那覇2
朝一番で、事務所での面会をしてからJR岐阜駅へ、特急しらさぎで米原、そして新幹線に乗り継いで京都へ行きました。京都市勧業会館(みやこメッセ)で行われた「地域交通・MAASセミナー」に参加するとともに、空き時間で地域交通関連でコミバスやデマンド交通に携わる出展企業のブースを中心に回覧しました。会場に出店している企業は、地域交通に限らず自治体業務効率化や防災対策などをAIやDXによって効率化や最適化に取り組んでいる企業が数多く参加していたので、様々な最新の情報を直接聞く事ができる良い機会でした。
皆さんこんばんは。今日は3時40分起床で軽井沢まで出かけてきた、へいとうはじめです。軽井沢までは在来線を利用して行きましたが、横川~軽井沢間のJRバスの始発便に、久喜から電車を乗り継ぐと間に合わないため、館林までマイカーで向かいました。駅周辺にはコインパーキングが多数あります。そして、館林から利用した切符ですが、2024年3月31日まで発売中の超お買い得切符、ぐんまワンデーローカルパス。従来の紙券だと群馬県内にあるJRの主要駅か、両毛線の佐野か栃木か小山まで、わざわざ行
2018年に香港へ行った時の話。案内をしてくれた現地の駐在の人から最初にオクトパスというプリペイドを買うように言われた。これはほとんどの交通機関に共通のカードで、地下鉄、バス、フェリーさらにタクシーまでそのまま利用できる。使ってみると非常に便利。MaaS(MobilityasaService)という言葉がある。自家用車を除くすべての交通機関を一括して一つのサービスとしてとらえなおす考え方をいう。小売りに置き換えてみるとわかりやすい。昔はコメは米屋から、野菜は八百屋から、肉は肉屋から買
グンマの鉄道を乗りつくすのにいつもお世話になっているおトクなきっぷ。買うたびにコロコロ名前が変わったり値段が上がったり利用エリアが変わったりしかしながらこの手のきっぷにしては珍しく繁忙期も含め通年発売してくれるのは有難いことです。ほほ~う最新を調べたらぐんまワンデーパスちゅ~んですね。お値段2670円。エリア内の鉄道JRバス(一部)一日乗り放題。別途特急券、指定席券を買えば新幹線、特急、SLまで乗れちゃいます。エリア南端が深谷(埼玉)
米国消費者製品安全委員会「ヘルメットのデザインで脳振とうを防ぐことが証明されたものはありません」こんな記事がありました。日本と大違い!英国でヘルメット「努力義務化」の声が上がらないワケそもそも閣僚が反対、専用レーン整備が先決か2023.4.14日本と大違い!英国でヘルメット「努力義務化」の声が上がらないワケそもそも閣僚が反対、専用レーン整備が先決か|Merkmal(メルクマール)4月1日から、自転車でのヘルメット着用が努力義務化された。いまだ着用は少数派だが、英国
MaaSって知ってる?MaaS(マース:MobilityasaService)とは、地域住民や旅行者一人一人のトリップ単位での移動ニーズに対応して、複数の公共交通やそれ以外の移動サービスを最適に組み合わせて検索・予約・決済等を一括で行うサービスであり、観光や医療等の目的地における交通以外のサービス等との連携により、移動の利便性向上や地域の課題解決にも資する重要な手段となるものです。(国土交通省HPから)↑では分かりにくいので、下記をご覧ください。https://www.monet-t
3月は行政の年度末とあって、神戸陸運局も大忙しです。当社の車検受注もお陰様で、3月末まで入庫受け入れがオーバーフローしています。本日も、ムリクリの2台車検。その1台はハイブリッド車で、アイドリングストップ機能が手動ボタンでオンオフできない仕様。当然、検査中はエンジンが止まると検査できません。そういう時の、メンテナンスモードというものが隠しアイテムとして存在します。エンジンを切ると、このモードも解除されるので、またイチから設定しないといけないわけです。
和光市中央公民館の前を通ったら、何やらイベントをやっているようですね。のぼりが立ってました。駐車場には、そう、ホンダの『エブリゴー』を利用できます。中央公民館には、ガーデングリーンメタリックのNバンが置いてあり、スマホから予約・解錠・レンタルができます!ところで、中央公民館の駐車場は、有料で誰でも利用できますが、ゲートがないんですね。最近、ゲートもなく、タイヤ止めもない有料駐車場が多くなりました。ちゃんと精算しないといけません。駐車料金の精
長崎県全体では人口減少が激しい中、孤軍奮闘している大村市において、令和5年度秋頃にMaaSサービスを導入する計画を明らかにしましたMaaSについては、何回か当ブログでも取りあげていますvol.765「人口減少に負けない思考法⑩~交通サービス機関の行く末」『vol.765「人口減少に負けない思考法⑩~交通サービス機関の行く末」』年始の『がっちりマンデー!』の、スゴい社長シリーズは、毎年、楽しみにしています(特に数年前の社長らがバイブルにしている本を紹介した回は、神回でした!)毎年、出…am
MaaS(マース:MobilityasaService)とは、地域住民や旅行者一人一人のトリップ単位での移動ニーズに対応して、複数の公共交通やそれ以外の移動サービスを最適に組み合わせて検索・予約・決済等を一括で行うサービスであり、観光や医療等の目的地における交通以外のサービス等との連携により、移動の利便性向上や地域の課題解決にも資する重要な手段となるものです。明日2月23日(木)にシンポジウムが開催されますこれからの熊本の交通についてご興味がある方は参加されてみてはいかがでしょうか?
フランスでは、こんな新しい社会ができようとしている。https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00582/00011/パリ市街も激変!世界初「MaaS法」から3年、フランス現地調査から日経新聞を読んで思う。交通の変化が、社会の変化を生むとは、私も同感です。社会がこれだけ変化しているのに、交通が変化してないと言う事は捨てられている暮らしが多くなっていると言うことになります。例えば、高齢化、社会の中で免許証返納等車に頼れなくなった人たちが
標記の部会に参加しました。参加者数はオンラインで40名程度。行政、旅客運送会社、観光関連がほとんどでした。内容は以下の通り1部1)前回講演の補足:空飛ぶ交通2)県の事業予算説明2部1)講演:マ「全国のMaas取組最新状況等」内容的にはインバウンドというより交通行政一般的なお話でした。MaaSに関しては個別でやるより総合的体系の元、単一のダッシュボードで管理した方がよいとの印象を受けました。この分野でも交通機関使用時に発生する各種データを取得・分析し、効率的な
AI等による自動運転車,ここでは自走車としよう。その自走車が普及するとどうなるのか。車が勝手に目的地に連れて行ってくれるので,ドライバが必要なくなるので運転免許証が不要になる。これは同時にタクシーもいらなくなるということ。逆にMaaS,つまり,移動手段をサービスとして提供する商売が生まれることを意味する。更には,自動車を所有する必要もなくなる。そうなると,店に駐車場を用意する必要がなくなる。ただし,代わりに大き目の施設の場合などは自走車をプールしておくというのが,利便性向上(配
MaaSとは「MobilityasaService(モビリティ・アズ・ア・サービス)」の略称です。複数の公共交通機関・移動手段の中から最適な組み合わせを即時に選び出し、一括して検索・予約・決済できる移動サービスのことです。MaaSが普及すると多くの移動サービスをスマートフォンの単一のアプリで利用できるようになります。利用者は出発地点と目的地を入力するだけで、目的地までシームレスな移動が可能です。さらに移動手段に付随して、道中、あるいは目的地付近の飲食店やホテル、病院などの予約・決済ま
自民党岐阜県連政務調査会から提出された「令和5年度県当初予算要望」に関する知事から回答がされ、詳細については総務部長から補足説明が行われました。158件の要望事項に対して、すべての項目について推進すると回答がされ、引き続きのコロナ対策と創生総合戦略に向けた施策をメリハリのある予算編成で行っていくという説明でした。私が一般質問で取り上げて提案したMaasなど「地域公共交通事業者DX推進事業費」の新しい補助金やスタートアップ支援補助金などが新設され、少子化対策についても大幅な予算増額となりました
今朝の前橋駅。JR前橋駅の唐沢駅長さんはじめ皆さんもお手伝いに来ていただいて、Suicaとマイカ(マイナンバーカード)の宣伝です。慣れていないチラシ配り難しい。でも駅員さんの制服はメッセージが届きました。「Suicaが便利になるねって」お客様にも好評です(*^_^*)皆さんも不思議だと思っておられるでしょう?なんでまた市役所が・・・JRが・・・チラシ配っているの?政府の政策だから、政府がやればいいじゃない???こんな意見も聞きました→「面倒なのでマイカード申請しないで放り投げ
戦後から、つい最近までは、「たくさん所有すること」が豊かさの象徴でした。お金💴、マイホーム🏠、マイカー🚘、電化製品📺、洋服👔、宝石💎などなど。。。最近は、少しずつこの傾向が変わってきているように感じます。マイホームや車を持つことにこだわらない人、結婚💒などに対する考え方、色々なことが変化して、所有へのこだわりが減りつつあるように感じます。質の良いものを最低限持ち、余分なものは食べず、体の脂肪も最低限に、ミニマムな生活で、身軽にフットワーク軽
こんばんは今日は広島から嬉しいニュース新しい価値を創造し続け生産材業界に新しい風を吹き込む広島県呉市で工作機械、工具の専門商社を営む山本康雄です❣️私が生活させてもらっている広島県のカーメーカーと言えばMAZDAさん内燃機関にこだわり走りにこだわるそんな姿勢が大好きですそのマツダさんから新しい価値が発表されましたあのロータリーエンジンを発電利用で復活させましたRX-8以降環境規制などでその姿を見せていなかったロータリーエンジン発電機という形で見事再登場さ
私の様にタクシーの仕事をしていると、モビリティーの低下したお客様をトランスポートする状況がよくある。つまり、Transportationは人や物を運ぶ側の目線の動作で、Mobilityは運ばれる側の目線での動きの事になる。行政は、大体の場合、公共交通の充実や、道路の拡張などのトランスポーテーションの改善ばかりに目を向けるが、本当に大切な事は、運ばれる側のモビリティーの向上なのでは無いでしょうか。簡単な例を挙げれば、事業者は利用者の利便性向上のためにバスの本数を増やすのではなく、2時間に1本
MaaSが地方を変える森口将之(著)を読んでみました。MaaSとはMobilityasaServiceの略称です。公共交通による人々の移動を最適化するという考え方です。フィンランド発祥の概念で地方の公共交通機関での活用に注目されています。MaaSの導入によって地方での移動や生活の質の向上などのメリットもあると言われています。地域づくりやまちづくりのためには諸外国や先進地域の成功事例は参考になると思います。地域活性化を考えている方に読んで頂きたい一冊です。
◆整備工場の実態、アンケート調査でわかったこと法人向け車の自動車リース、メンテナンス、管理などを運営する「ナルネットコミュニケーションズ」は、CASE/MaaS時代の自動車整備業界の対応についての聞き取りアンケート調査を実施しました。現在、普及拡大が見込まれている電気自動車など、BEV・電動車の故障修理対応不可の整備工場が過半数を超えていることが明らかになった。ただし、「国家資格の整備士」と「新技術ギャップ」、人員不足の状況も背景にありかも…。調査は9月7日から10月27日までの期間、
自治体行政のやるべき責任はさまざまな分野に広がっています。教育、健康医療福祉、産業、雇用・・・人権・・・すべてがそれぞれの当事者とともに市役所職員が力を合わせて取り組んでいる。そして地方都市においての未来政策は地域内交通の充実です。そして前橋においても今まで10年間、さまざまな交通政策に取り組んできてくれました。#マイタク#ai乗合タクシー#自動運転バス#スイカ#マイナンバーカードとの連携による市民割引の自動決済システムそして前橋駅から市街地に向かうバスの独禁法の見直しま
2022.11.08先端技術情報20221108テーマ:気になる技術動向(1091)カテゴリ:先端技術仮想通貨上値重くも底堅いビットコイン、米指標に振り回されつつ値固め続くか|bitbankアナリスト寄稿CoinPost国内大手取引所bitbankのアナリストが、上値が重くも底堅い展開を見せた今週のビットコインチャートを図解し今後の展望を読み解く。ビットコイン・オン...【速報】仮想通貨は下落後に持ち直すビットコイン(BTC)・リップル(XRP)・イーサリアム(ETH)
運送事業は、鉄道やバス、タクシー、シエアリング・・・最近は、自転車のレンタルまであるがMaas実際に、近い将来その世界がくるのだろうか?自動車メーカー、不動産業界、流通業界・・・すべてを巻き込む世界。MaaSモビリティ革命の先にある全産業のゲームチェンジMaaSシリーズAmazon(アマゾン)1,980円海外でも限定的に。。。実験が繰り返される。規制の多い日本で、できるのだろうか?我々行政書士はどう関わっていけるのだろうか?
モビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)は、情報通信技術を使って移動を効率化することを意味し、総合的な移動サービスと解することができます。都市の渋滞解消や地方交通の再構築、環境問題対策の一環として導入が期待されています。2016年にフィンランドで実証実験がはじまった概念で、最先端の情報通信技術を駆使し移動を効率化することを目指したものです。日本でも都市の渋滞解消や地方交通の再構築、環境問題対策の一環として、MaaSを推進する議論が行われています。今、私たちは電車やバス、飛行機